Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/02- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

さて [02 /28 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
思いっきり、一つのバグに悩まされています。
親クラス内部の子クラス(継承関係ではない)を解放出来ないと言うバグなんですが、
親クラスのインストラクタでしっかり子クラスを作成しているので、
おかしいなと思ってソースをずっと追っかけていました。
すると……親クラスのインストラクタが実行されていないのに、
デストラクタが実行されていた事が判明

んなバカな……。
デストラクタ内の子クラス解放の直前まで実行されているので、
まさかと思ったんですが……。

ごめんなさい。親クラスを初期化(NULL)していませんでした。
この親クラス、動的に確保・解放を行っているので、一旦処理が開始すれば問題ないんですが、
初回確保以前に終了させると、初期化されていない不定な親クラスオブジェクトに
アクセスしちゃうという結果に。

しかし……親クラスの途中まで問題なく動いているというのには、してやられたって感じです。

SO3バグ [02 /27 日(Thursday)]
まぁ、あちこちで論議されているようですが、とりあえず問題になりそうな所をまとめてみました。

・初期型(10000番)に多い(とは言え、最新型でもフリーズする時はフリーズする)
・大抵は、序盤のチンピラ戦
・DVD-ROM起動(HDDにインストールしていない)
・長時間プレイしていると、雑魚戦でもフリーズ
もしくは、操作不能になりゲームオーバー。その後、画面が暗転したまま復帰せず。

多い苦情はこんな所。
初期型+HDDインストールでは、巧く動いている所を見ると以下の様になっちゃっているのかなと妄想。

(1)DVD-ROMのデータ読み込み失敗して、リカバリーにも失敗。
(2)コントロール系(PSコアCPU)の制御がデータ読み込みに取られてしまう。
(3)でも、メインCPU(GS)とグラフィック(EE)は生きている訳で、そのままゲーム画面は進行(操作不能の場合)
もしくは、GS/EEも巻き込んでフリーズ(完全に停止)

読み込み失敗時のリカバリー処理がヘボくて、色々巻き込んでいるのではないかと。
と言うか、スターオーシャン2とかヴァルキリープロファイルも、そうだったし。
まぁ、早い話

・BB Unitを購入し、HDDにインストールしてからプレイして下さい。
・修理に出すか、新品を購入してプレイして下さい。

って事でしょう。
後は、回収沙汰にならない事を祈るばかり。

それはそれで良いとして、幾ら何でも、バグ有り物をコンシューマ機で出しちゃイカンでしょう。
組み合わせが無数に存在する&後々パッチ配布が可能なパソコンでならまだしも、
ハードが固定されている&ROMから読み込みのコンシューマ機で…。
・コンシューマ機=事実上バグフィックス不可
なんですよー?
こんなんで、良く発売を許可したなぁ……SCE。

【DAI-OH-JO】
今週末辺り、PS2版予約してきます。
AC版は4面の道中の線路の所が鬼門ですね。
PS2版、早くCOME(>ω<)ノ

【ケツイ】
いやー4面ボスが辛い(>-<)ゞ
と言うか、全然ボムを使ってないし(笑
1面1100万点。
2面8000万点。
3面2億5000万点。
4面4億点
って所でしょうか。

【バトルギア3】
頑張って上級を走っています。
中級みたいに巧くサイドブレーキドリフトが決まらず、
使わずに走っている自分に追いつけません(死

【真・女神転生III】
<グラフィック>
ポリゴンなんだけど、他のゲームとは一線を逸した色彩が映えてます。
基本は、ICOとかと同じトゥーンレンダリング(アニメ調な彩色施す画法)なんでしょうけど、
メガテンならではの幻想的エフェクトが掛かっていて、良いですこれ。

と言うか、タイトル画像のフェードイン方法が、相変わらず下からにゅにゅーと出てくるのには
笑ってしまいました。

<曲>
曲は相変わらずセンスがいいです。
現在地に合ったバトル曲が設定されているようで、ギンザは、ノリノリのディスコな感じでした(笑
前作の雰囲気を残した曲も有り、オープニングは微かに前作までのタイトル曲の鐘の音(?)が入ってるし
ギンザは例の市街地の曲のアレンジだし、アラマ霊界のバトル曲はIの通常バトル(IIのボスバトル)の
ベースコードがそのまま奏でられています。

<バトル>
如何にして敵の弱点を突き、こちらの攻撃回数を上げるかが鍵ですね。
コレをしっかりしていないと、ボス所か雑魚にも苦労します。
ボスだったら、対策をしっかりしていれば、OKかもしれませんが、
大いなる問題は、雑魚相手には通用しない事ですね。
ランダムだから遭遇しないと敵分からないし、戦闘に突入したらマガタマ変更できないし。
むぅぅ〜ん。

<交渉>
悪魔2匹出現
・Aと交渉→Bが横槍を入れ、敵のターン→痛いよ
・Bと交渉→Aが横槍を入れ、敵のターン→痛いよ
嘗めとんのかゴルァ( `Д´)ノノミ┷┷
交渉割り込みコンボと命名。

設定資料その3 [02 /26 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER 裏設定】
-----------------------------
科学技術の進歩により、快適な生活を営んできた人類。
だが、それと引き替えに肉体的には徐々に退化の一途を辿っていた。
本来ならあり得ない病気にかかり、死にかけると生命維持装置により命を永らえる。
既に、人類は生物の理からかけ離れた存在になってしまっている気がする。

一体、どこから歯車が狂いだしたのだろうか?
〜とあるP.C.P.研究者の日記より〜
-----------------------------
【STAGE 0:狂気の発端 -The origin of Crazy-】用のテロップとして作った物です。
でも、こんな長文が画面に入るはずもなく(笑)没と相成りました。

現在の社会でも言える事なんですけどね。
「進化する事が人類に課せられた義務だ」って感じに曰う方も居ます。
本当にそうなのかな?
科学技術は毎日進歩していき、人間の営みは快適になっています。
ですが、快適になった分………肉体は、確実に退化しています。
そして、精神・思考の分野でも退化していると思います。
引き籠もりや障害事件、某大型掲示板のナントカと称されている人など……。

旧約聖剣伝説
聖剣GBA版の情報が公開。
見るからにグラフィックは大幅パワーアップ。
シナリオも全く別物になってるっぽく、完全リメイクになる様子。

……欲しくなりました(いつも通りですな

GB版聖剣のラストにはちとほろりと来ましたが、他の選択肢もあったらなぁと妄想。
(要はマルチエンディング)

リネージュ不正アクセスしたリア厨が書類送検
やっぱり、責任能力の無い18歳未満の人はさせない方が良いのではと思う今日この頃。
……とは言え、18歳以上でも責任能力の無い人間も居る訳で。
(逆に、小学生だろうと自己管理をしっかりとしている人は居るし)
とりあえずこれを機に、K冊さんには某四角の連中もお持ち帰りして頂きたい所。

Ariaちゃんお掃除 [02 /25 日(Tuesday)]
最近、異常に遅くなってきたなと感じるようになったAria(LibrettoL5)ですが、
(元より、遅いマシン(166MHzでWin2k)に馴れていた私がそう感じる程遅い=想像を絶する程の遅さ)
デフラグをかけたら、快適になりました。
犯人は、断片化だったようです(爆

複雑な処理に弱いCrusoeが、本領発揮されていたって所でしょうか(違


自分が使っているパソコンの仕様 [02 /24 日(Monday)]
『ウィンドウズ2000』起動ディスクで『XP』パスワードが無効に
Aithaもこの方法で復旧させようとしていました(笑
(HDDコントローラーが原因の為、無理でしたが)
話自体、管理者内では既に既出の情報なので、発見されたと言う言葉には……ちと抵抗感有り。

『シムシティ4』、高性能パソコンでも動作が遅いとゲーマーに不満
有る意味、3DMARK03よりも重いんじゃないかと。
市民1万人で何フレーム出るか?!
とか(笑

でも、開発者の話で一部頷ける所もありました。
パソコンのスペックは千差万別
ここですね。
このサイトのPCパーツの所をクリックしてみて下さい。
現在市場に出回っているパーツだけでも、膨大な数です。
1企業でもサポート仕切れない組み合わせ数です。

個人では到底ムリ(と言うか不可能)
素人さんの質問で良く来る苦情が、動かないとだけ言って来る人
非常に、返答に困ります(=〜=;)ゞ<現に私の所にもメールが来ました
色々やって動かなくて頭に来ているのは解りますが、
・パソコンのスペック
・どんな風にしたら動かないのか
を詳細に書いて貰わないと、サポートのしようがありません。

パソコンを使うのだったら、せめて自分が使っているパソコンのスペック位は知っておいて下さい。
……と言いたい。
(メーカー製でも取扱説明書に書いてありますし)

他にも、知り合いからよく『パソコン買いたいんだけど、何が良いかな』と訊かれるんですが、
『何するん?』と逆に訊いても『とりあえず、欲しい』と言う返答が多い。
頼むから、パソコンで何がしたいか明確にしてから買おうと思いなさい(>ω<)ゞ
そう言う人に限って、全く使いこなせずに『ダメダメじゃん』と言って中古行きか、
『ネットサーフィン』のみとかになりそうです。<これだったら、まだ救いようがありますけどね^^;ゞ
広く普及して来ているとは言え、パソコンは生活必需品ではありませんしね。

【肩の筋肉】
以前、こんなお話を書いたと思いますが、その続報を。
……しっかり成長しています(爆
それはもう、力を入れると武双山の右肩の如く(かなり脚色あり)
それと、最近は左肩も負けじと育ってきました(火暴

気が付いたら [02 /23 日(Sunday)]
夕方の3時過ぎでした。
……先日の酒が相当回っていたらしい。
日曜討論とサンデープロジェクト見損ねたΣ(=ロ=;)

その後、近くのLA○Xとドソキホーテへ買い物に行きました。
切れたプリンタのインクと壊れたゲームパッドの代わりを購入。

んでもって、同じく東京の方に出張している弟と会いました。
なんつーか……恐ろしいです。
毎日夜遅くまで。
土日・祝日殆ど無し。
こんな所でよく仕事していると思います……。
……って、自分も3年前はこんな状態でしたけどね^-^;ゞ

チャット漫才(18禁推奨) [02 /22 日(Saturday)]
久し振りの酒を飲みながら、MSNで友人とチャット。
あっちも酒を飲んでいるらしく、変な方向にヒートアップ(自爆

私:んじゃ、ちと風呂AFKするわ。

…と言って、風呂に入る。
…んで入った後、友人のメッセージ。

友人:のぞくとするか。

…た・楽しいのか?(笑
…普通なら、こんな感じの醒めた言葉を吐くのですが、酒が入っていて……

私:視線を感じるなぁと思ったら…お前かぁ!Σ(=ロ=)

…これでも押さえ気味ですが(ォ
(本当にラリっていたら、(*/\*)ぃゃんとか言いそうだ……)

友人:(;´Д`)ハァハァ

…友人もノリいいし……(;´д`)

……まぁ、こんな感じでチャット漫才を繰り広げていました。

ファイヤーウォール再構築 [02 /21 日(Friday)]
ウィルスチェックをした所、あれ以外の検出は見つからず。
まぁ、無事に復旧したんですが、再度ファイヤーウォールの設定をし直す事に。

NortonInternetSecurityも、自動で設定してくれる反面、自由に設定できないのが難点。
重いし(爆
本当にZoneAlertを導入しようかと検討中。

ウィルスを検出しました [02 /20 日(Thursday)]
W32.Nimda.enc
W32.Nimda@E
相当な注意を払っていたにも関わらず、TinaにNimdaが入り込んだ模様。
先週のチェックでは検出されなかったので、今週中に入り込んだっぽいんですが……。
再度チェックして検出されなかったら、とりあえず放置して、
ファイヤーウォールを強化しよう……。

【MFC<VCLだと思うのになぁ……】
仕事で、MFCを利用しているんですが、C++Builderと比べると相当使いづらい。
変な感じにラッピングしているから、色々と面倒^^;ゞ
と言うより、ちょっと見易くしたコードベースですな。

その点は、VCLの方が秀でているなと思いました。
見やすいしわかりやすい。
でも、使う人は少ないんですよねぇ……(´・ω・`)しょぼーん

【斑鳩プロトタイプ】
やっと、DC版斑鳩のプレイ時間が20時間を超えました。
つまりプロトタイプ版解禁です。
これは辛いわ^^;
いつも通りプレイしていると、絶対弾切れ起きます(汗
完全に同色で破壊→敵弾吸収をやっておかないと、ヤヴァイです。
新たな斑鳩……なかなか楽しめそうです。
しかし、敵のレーザーを吸収すると、みるみる回復します(笑

韓国地下鉄火災 [02 /19 日(Wednesday)]
【韓国地下鉄火災】
犠牲者が100人を超えてしまった模様。
焼けた電車を写真で見たのだが、もう骨組みしか残っていません。
12両の電車(正確には6両編成が上下線で2台)が僅か10分程度で相当激しく燃えているのが推測できる。
と言うか、たがが軽い事故などでこんなに激しく燃焼するハズがない。

○地下鉄職員の対応の問題
・反対車両
実際は放火された車両より、燃え移った反対車線の車両の方が被害が大きいようだ。
被害を過小評価した司令室の判断ミス&運転士への指示により、火災現場に侵入。
一旦ドアを開けたが、煙が入ってきた為に慌てて閉めた。
その後、再度ドアを開けたと駅員は証言しているが、救急隊が到着した時は閉まっていた。
そして車両には、車内に取り残された人の遺体はドアに集中していた。

・駅構内員
地下鉄であるため、駅構内は電灯を付けないと、当然真っ暗闇だ。
火災が起きた直後、停電したという。
人の心理上、当然ながら恐怖感が脹らみ始め、咎が切れた時、暴徒と化す。
それを最小限に抑えるのが、駅員の務めじゃないだろうか?
駅構内の地理が解っている(ハズ)の駅員の誘導も有れば、もう少し被害も少なくなったのではと……。
的確な判断さえしていれば……。

○身体にハンデを負った男が、将来を悲観した為の無理心中(?)自殺。
自殺の理由がどんなものであれ、他人の人生までを奪う権利はありません
後、この事件に便乗して(?)、脅迫電話をかけたハンデを負った方がいたようだ。
それだけ、内にどうしても自分の中で納得いかないと言う秘め事を持っている人が居るという事。

……出来る事なら、身体のハンデなどはね除けて欲しかったと。
何事も諦めた時点で負け確定です。

えええぇぇぇ〜?!Σ(=ロ=) [02 /18 日(Tuesday)]
Netscape開発中止の噂
真実だったら、私はどうすれば…… _| ̄|●
the fastest browser on earth!

【やはり、消えていく運命……】
バンダイ,スワンを「受注生産」に!秋にはGBAソフト
やはり、消えていく運命でしたか……。
FF3は〜..........ρ(。_。)

【アイキ】
COMPILE資産を譲り受けたアイキですが、ぐるロジちゃんぷ等もアイキになっているようです。
期待の新感覚落ちゲーぽちっとにゃ〜も、間に合わずか……。

私の自宅に眠る大量のDISC STATIONも遺品となってしまったのね(泣
ネットオークションに出品したら売れるかな(ぼそ

所で、ぽちっとにゃーのネーミングとゲームシステムですが、
八名見丈二さんの名(迷?)台詞ポチっとなを連想してしまうのですが……(笑
私だけでしょうか?

★ぱふぃー☆ [02 /17 日(Monday)]
もうすぐ発表から1年経ちますが、Parheliaのロゴって格好いいよなぁと思う今日この頃。
速度性能は、どう脚色してもnVidiaやATIには遠く及びませんが……(=〜=;)ゞ
Matrox系VGAは、安定性と画質で勝負!ってことで(>ω<)ノ

ラグナロック・1DAYチケット
なるものが登場するそうで、公認のネットカフェのみ\100で販売されるそうな。
まぁ、頻繁にプレイしない人は、こっちの方が安上がりかもしれませんな。
有効期限が2日しかないと言う所は痛いですが。

と言うか、オリジナルの絵柄ってエラくエロいと思うんですが、
これは仕様ですか?(特に上の女WIZさんの露出度はヤヴァイと思います、はい)
いや、リネージュもエルフ娘の露出度とかプリンセスの某エロポーズ並の胸の露出など見ると、やっぱり仕様かな(ぉぃ

【CRISIS/DIVIDER】
もうそろそろ画面も公開しなきゃねーと思いつつも、見た目は余り変わっていない罠(自爆

仕方ないので、システムの一部だけでも紹介を。

−<P.D.(Phychological Damage)>−
直訳すると、精神損傷。
CRISIS/DIVIDERでは残機の概念は存在せず、このP.D.で管理され、
100%時に被弾もしくはDIVIDER WAVEを使用すると、精神崩壊を起こし
GAME OVERになります。

○上昇条件
・敵機の弾を被弾
・DIVIDER WAVEの使用
・画面上に敵機が存在
○下降条件
・Definition Cubeの取得

※このシステムについては、実装済み。
早い話、シールドと攻撃エネルギーのゲージが一つになったと、考えて貰えば結構です。

XMLパーサー [02 /16 日(Sunday)]
仕事でXMLファイルの解析をする事になっているんですが、
Solarisとソースが共通化出来るように作って下さいね
と言われています。
……まぢですか?

で、色々と調べてみたんですが、
絶対無理です(爆
これを使おうと思ったんですが、
サンプルを見たら、OS間に余り互換性が無いじゃん(^^;ゞ
プリプロセッサで分割する手も考えたんですが、ソース量が2倍弱に膨れてしまい
共通化と呼べそうにありません。
仕方ないので、1クッションDLLを置いて、そこのインタフェースを共通化すると言う
方式を採る事にしました。
まぁ、何とかOKは出たんで、よかったよかったε=(=-=;)

とりあえず、そんなこんなで【CRISIS/DIVIDER】遅れてます(死

忘れられた島にて [02 /15 日(Saturday)]
忘れられた島にて、遂にレア品古代のレザーアーマーをゲットしました。
でも相場が200k前後と(´・ω・`)しょぼーん
やはり、古代のボーガン(6〜8M)とか古代のソード(1M)じゃないと使い物にならないのかなぁ……。
ちなみに、封印を解くスクロールは15M前後の相場らしいです。
……無理だw

パーティは、エルフ×2&WIZ×1&プリ×1と、ナイト不在だったんですが
南東部の危険地帯(普通は8人パーティで行く事が推奨されている)もそれなりに戦えてました。
何だか強いぞ、私のクラン員w

【CRISIS/DIVIDER】
今週中は無理っぽいです(滝汗汗
(と言うか、もう少しネトゲーを制限しなさい。)

昨日の反動か [02 /14 日(Friday)]
ラグナロクを頑張ってしまいました。
と言うか、今日同僚に急かされてしまい(笑

とりあえず、アコライトに転職。
Base Lv.13/アコLv.6まで上げました。
武器は素手(爆<怒濤の連続攻撃をしてくれるのでw
防具は、ドレジャースーツ/ガード/サンダルの3つのみ。
まだまだ先は長そうです。

はてさて [02 /13 日(Thursday)]
リネージュやラグナロックオンラインそっちのけでやっているはずの【CRISIS/DIVIDER】製作ですが、
第2の仕事の割り込み(と言うより、今回はボランティアに近いか?)の為、
一時停止でした。
くあぁぁぁΣ(@ロ@;)

副題の-The time left behind to her is slight.-についてのお話です。
----------
彼女に残された時間は僅か。
----------
直訳するとこんな感じですか。
問題のハッカー【NEO-DIVIDER】を消去する為に、DIVIDINGしたのはいいが、
制限時間内(N.E.T.)に消去出来ないと、自分の存在さえ危うくなります。
その時間も、そこまで多く残っている訳ではない……。
その部分を表現しました。
……って、そのままじゃん。

いやはや [02 /12 日(Wednesday)]
怒首領蜂大往生PS2版……

見て下さい。
プレイして下さい。
そして、
ぬがよい
いやホント、神シューターでもマジで悶絶死しそうです……。

と言うか、問屋向けのプロモーションビデオなんですよね……アレ……。
問屋さん引かなかったかなぁ……。

ラストは、単体でも苦しめられる緋蜂さんの双子の兄(弟?いやその前に、♂?♀?)と同時出現ですか?
白版にしても、まだ4名しかクリアしていないそうですし。
……と言う事は、アリカのデバッグプレイヤーって……対象はほぼ4名固定?(滝汗

【そう言えば】
もう、口癖になっちゃってるんですが、
じるさんのサイトを始めSITER SKAINさんのサイトが年末から更新が全くないですねぇ。
もしかして……FFXIの世界にどっぷり?^^;ゞ

【バトルギア3】
自分自身をターゲッティングしてプレイしてみました。
……は・はえぇ(ぉぃぉぃぉぃ
最近、サイドブレーキドリフトが不調気味なDouglasでした。

【CRISIS/DIVIDER】
遂に、日記の一番下だよ(ぉぃ

と言う訳で、小出しにCRISIS/DIVIDERの裏設定を小出しする事にしました。

第一弾としてですが、メインページに出しているメッセージです。
今回は、下のメッセージ。
----
呪われた肉体を持つ私が
彼に何かしてあげる事が出来るのだろうか?
〜PC-T4の日記より〜
----
呪われた肉体と言うのは、PerfectChildrenProjectと言う極秘プロジェクトで
人工的に優良遺伝子を組み合わされたPC-T4自身の事です。
特にテレパシスト能力の優良遺伝子を組み合わせたが、逆に声帯機能の著しい低下により
PC-T4はまともに発生をする事は出来ません。(不要となった能力は退化する)
そして、優良遺伝子を持つとは言え、それを発揮できずに不良品のレッテルを貼られてしまい
人としての真っ当な扱いは全くされていません。
(元より戸籍など無いので、不当な扱いをした所で犯罪にはならない)
不良品は別の極秘プロジェクト「D.L.S.」の被験者として使われます。

後に、ふとした事からPC-T4は、この実験施設から脱出する事に成功します。
ですが、元より世間一般の常識など知っている訳もなく、それ以前に喋る事すらままならないPC-T4。
途方に暮れていた所に現れたのがメッセージ中の「彼」です。

ここら辺のお話は、後々公開するつもりでいます。
宇宙規模の壮大な物語ではなく、一人の少女[PC-T4]が関わる小さな物語。
その一つが<CRISIS/DIVIDER>であります。

現在の進行度 [02 /11 日(Tuesday)]
管理表より、C/Dの現在の進行度を割り出してみました。

10.31%

だそうです。
……4年かけて、そんだけかい!(自爆
まぁ、2回程作り直していますからねぇ……(=〜=;)ゞ
とりあえずは、今週中に出撃シーンを気合い入れて作ります。

それよりも……
最新OS(Windows)・コンパイラ(Borland C++ Builder 6)でも、
全く問題なく動作しているWinGLを製作された
Bio_100%のaltyさん・戀塚さんには頭が下がります。

某方より…… [02 /10 日(Monday)]
当サイトは21歳未満立ち入り禁止サイトに指定されました(笑
X指定かなーと思いつつR指定にしているんですが、実はUS仕様X指定(*1)だったんですね…。

考えてみれば、裸あり切断ありSM風あり……やばー(木亥火暴

*1:アメリカでのX指定は21歳未満禁止

【コロンビア空中四散〜続報】
先日、左翼に当たった燃料タンクの一部が当たって破損した可能性があると、お伝えしましたが
その可能性が低いという事が分かってきたそうです。

散らばった破片と残っているデータのみの解析でそこまで言及できるNASAの力は凄いねと思いながらも、
では真実は?と言う疑問も残ります。

人類が知っている世界の真理など、ほんの一握りです。
(波動方程式という、現在、世界最強の方程式を使っても解けない物は解けませんし。)
実はほんの何億分の1、それ以下かもしれません。
今回の事件は、まだそれ程の知識しか持ち合わせていない人類への戒めなのかもしれません。

【CRISIS/DIVIDER】
所変わりまして(全然変わってない)、C/Dの方です。
今、出撃シーンの所を調整中です。
できあがり次第、画像をアップロードする予定でいます。
自分ではカコイイと思っているんですが……如何せん、画質がねぇ(=〜=;)ゞ
と思いつつも、やっぱり240×240のまま突き進んで行くDouglasでした。

【ふと検索をしてみたら……】
何を思ったのか、レイシリーズの音楽著作権の確認をしてみた。
レイフォース >RAYFORCE GAME MUSICで登録
レイストーム >レイストーム GAME MUSICで登録
レイクライシス>未登録

……ん?と言う事は、レイクライシスの曲は耳コピOK?(^-^;)ゞ

VisualC++.net [02 /09 日(Sunday)]
何とか近くのLA●×で購入しました。
パッケージを開けてみて、愕然。
……CD−ROM……5枚でつか?
で、恐ろしい事に、IISとFrontPageExpansionのアップデートを要求してきました。
アップデートはせずに、次へを押したら、MSDEがデフォルトでチェックされています
危ない危ない。
とりあえず、インストール開始!
……したのはいいんですが、インストールに3時間弱かかりました。
掛かりすぎだよぅ……。

早速使ってみたのですが……インタフェースが大幅に変更されていて、馴れるのに大変です!
Borlandみたいに統一して下さいよぅTxT

とまぁ、次回作からはこれを使う事になるかと思います。

以上、愚痴ばかりのVisualC++.net体験でした。
続く………と良いなぁ


今日は [02 /08 日(Saturday)]
VisualC++.netを買う為、アキバへ行きました。
……どこにもありません!h
有るのは、VisualStudio.net/VisualBASIC.net/VisualC#.net
んなもん要らないから、VisualC++.netを出せヽ(`д´)ノウワァン
とまぁ、荒れに荒れた1日の始まりでした。

しまたー、バトルギア3の課金忘れてたー(ToT)

ラグナロック・ちゃきーん [02 /07 日(Friday)]
【ラグナロックオンライン】
・チャット禁止騒動
GMに暴言を吐きまくったプレイヤーが遂にチャット禁止になったそうな。
http://cm.ws10.arena.ne.jp/cgi-bin/ro/img/no0295.jpg
赤い吹き出しで「・・・」と出る……。
あれは、恥づいぞ(笑

・新GM
上のチャット禁止の際、新しいコスチュームのGMが登場したそうな。
で、問題のGM……。
女GMは、指をくわえている様に見えるんですが……。
威厳は?威厳はどうした?

・ログインできませんが何か?
あー、前々からあったんですが。
ログインするだけで、滅茶苦茶苦労します。

・同僚の災難
マップの境界に移動→LOADING開始→LOADING終了→マップ表示→自分の死体がそこに
ハァ?(゚Д゚)
既にレベル50近い為、ちょっとやそっとじゃ死ぬ訳が無いそうで……。
癌砲に不具合通知のメールを送っても音沙汰無し。
ラグナロックって、そこまでシステムが悪いんでつか?

なんでやねん [02 /06 日(Thursday)]
斑鳩(GC)US版
……パッケージカコイイ……。
なんで?ねぇ、なんで?!(^・ω・^)しょぼーん
やはり、アタリの陰謀だ(笑
でも、海外の人に平仮名でいかるがと書いて、分かる人は居るのだろうか?

【バトルギア3】
再度、星取対戦を選択。
結果……銀星ゲットずさー。三三(⊃^・ω・^)⊃
中級では結構決まっていたサイドブレーキドリフトですが、
上級ではなかなか巧くいきません。
やはり、まだ走りこなしていないせいか……。

今年もお祭り騒ぎ格ゲーは登場するのだろうか……?

CRISIS/DIVIDERのサウンド [02 /05 日(Wednesday)]
ポイントは、如何にクリアで小汚い(矛盾してませんか?)電子音を出せるか。
PCM音源よりも、FM音源の方が得意そうな分野ですな(笑

とりあえず、前回お話ししたGenes破壊時の音
改めて聴くと、マヂでレイクラに酷似しています。
一から作っているから、著作権とかは大丈夫ですよね?w
レイクラの機体セレクト時の曲の冒頭みたい(*1)な、
PC-T4の叫びを入れようかと思ったんですが、設定上、彼女はしゃべられないし(爆

とりあえず、今日はスコア・NET・PDシステム周りの再調整で終わった気がします。

*1:オリジナルとかPS版では、余り強調されていませんが、
女性の断末魔(ぇ?)とも言えそうな音が入っています。
サントラを聴くと、良く聞こえます。

【コミケット64】
一通り申し込み書を記入して、郵便局へ恥を忍んで足を運び、出してきました。
受かるといいなぁ〜いいなぁいいなぁいいなぁ<ちょっと弱気

【スカウター】
よく分かりませんが、サイトの能力を測定するそうです。
http://www.fastwave.gr.jp/scouter/

ちなみに、ONION KNIGHTSは
攻撃力:1436
防御力:2503
うーん、微妙(´・ω・`)

【FINAL FANTASY III for WonderSwanColor】
巷では、最高傑作とまで言われているFF3なんですが、全然情報が無いですねぇ……。
いつの間にか発表され、そして人知れずFF4 for WSCが先に発売されちゃっている罠。
他にも聖剣伝説2とかも……。

そして気が付いたら、旧約聖剣伝説やチョコボ系ソフトをGBAに提供を始めちゃってるスクゥエア。

スクゥエアさん、WSC撤退ですか?(爆

明らかになる現実<スペースシャトル:コロンビア四散> [02 /04 日(Tuesday)]
正に、悪夢の様な出来事だった。
2月1日の深夜、徐に付けたN□Kニュースでそれは報じられた。

スペースシャトルコロンビア、墜落


流石に耳を疑った。
映像も無かったし、信憑性に欠けるなぁと思いつつも、ずっとテレビを付けっぱなしにしていた。

そして、日付が変わって、映し出されたVTR。
大気圏に突入し火の玉と化すコロンビア。
そこまでは、普通の突入シーンだった(実際、この時は1500度もの高熱になる)

そして、次の瞬間。
火の玉から小さな火が分かれた。
「あ……」
それを皮切りに、次々と分裂して行く火の玉……。
墜落と言うより……空中大破だった。

日が経つに連れて、徐々に明らかになっている現実。
左翼の耐熱タイルの損傷に依り、大気圏突入の際の高熱に耐えきれなくなり、四散してしまったと言う可能性。
(事実、ここ2日のニュースでは墜落とは言っていない)
そして、問題の損傷は出発の時に燃料タンクの破片が左翼に当たって付いたと言う事実。
この時は、支障はないと判断された。

無事、大気圏も脱し、宇宙滞在も終え、いざ帰還となった時……些細な判断ミスから起こった、予測の付かなかった現実。

もしかすると………コロンビアの宇宙飛行士達の運命は、出発した時、既に決まってしまっていたのかも知れない。

着々と [02 /03 日(Monday)]
開発が遅れてきているCRISIS/DIVIDERです(ナニソレ

早くお披露目しないとねーと思いつつも、
開発マシンの問題などがあって進みませんでした。
まぁ、それはそれ、これはこれで。
とりあえず、色々と敵の動きを考えてみました。
……
何というか、相当数斑鳩に影響されています
カミカゼ特攻隊とかぐるぐる回るヤツとか放物線を描くヤツとか。
って、目標はレイクラ派生版じゃ無かったんでつか?>D.D.

【やっぱりOpera】
Operaは軽いなぁと再認識。
Crusoeだとやっぱりきついんですよ、Netscape/MozillaやInternetExplorerは。
それ以外のアプリでも、相当パフォーマンスが悪い。

早くAstroか(パフォーマンスがアップするという)新版CMSが登場しないかなと小一時間

ナイス!TDK!! [02 /02 日(Sunday)]
昨日の買い物で、こんなスピーカーを買ってみました。
デモでサンプルを聴いていたんですが、同じ値段のスピーカーと比べて雲泥の差!
それなりに低音が響きますし、音に広がりが感じられます。

で、買ってから斑鳩をプレイしてみたら、なかなかの臨場感がw
これで、二千円なんて安い安い(>ω<)ノ

そして、Aithaちゃんの行方は如何に?! [02 /01 日(Saturday)]
<14:00>
新しい月早々、次回予告で出てきそうなタイトルですが。
ただ今、総武線の電車の中です。
Aithaちゃんの運命が決まるアイテム【2.5inch変換コネクタ】を買いにアキバへ行く途中です。

・HDDあぼーん→Aitha本体は無事だが、データあぼーん
・コントローラあぼーん→HDDは無事だが、Aitha本体があぼーん

と言う、2択しか有りません。
今度、nForce2-GTのMicro-ATXで、マシンを組んでみようかと計画中で、そっちの為に、
2.5inchHDDも同時購入しようかと思っています。
まぁ、HDDあぼーんの際の代わりのHDDにもなりそうですがね。
そんなこんなで、行ってきます。

<21:00>
結果発表です。
何とかデータは救う事が出来ました。
Aitha本体の被害だけで、何とかなりました。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: