Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2002/08- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

Parheliaげとー^^ [08 /31 日(Saturday)]
Parhelia-512日本語リテール版をゲットして参りました。
でも、大分に戻らないと搭載できないので、レポートなどはまた後日^^

斑鳩について思う [08 /25 日(Sunday)]
斑鳩-IKARUGA- for GCの発表。
そして、PS2への移植の断念。
移植が難しいからと言う理由だが、幾つか問題点を上げてみました。

・メインメモリ(PS2…32MB、DC…16MB、GC…24MB)
PS2はDCの2倍のメモリを持っている為、問題なさそう。

・VRAM(PS2…4MB、DC…8MB(+圧縮機能付き)、GC…1MB(Texture)+2MB(FrameBuffer))
実際の所、DC>PS2>GCなのでこっちも、問題ないでしょう。

見た目からのスペックからすると、以下にDCの限界ギリギリまで使っていたとしても
GCへ移植する事が可能であるから、PS2への移植も十分に可能なはず。


・内部構造
DC/GC/XBOXが比較的簡単な構造になっているのに対し、
PS2はCORE/VU0/VU1のプロセッサを平行に動作させないと性能を発揮する事が出来ない。
(この辺の連携が、なかなかに難しいみたいです。)
多分、ここがネックになっていると思う。

でも、かつてSaturn(CPUを全部で4個搭載しているある意味笑ってしまうマシン)で、
銀銃とか防衛英雄とか作ったんだからそのくらいやれ!って気もしますが^^
(しかも、銀銃は要らない変なキャラゲーになってますしw)
やっぱりソニー系は嫌なのかな?w

これは感動モノだ! [08 /24 日(Saturday)]
とりあえず、先週買ったLibrettoL5です。
RefleXを始め、Lily/Aithaでは動かなかったSTGが尽く完動!!
ぐろーぶおんふぁいともOKですw<これにはちとびっくり
唯一、蜂群がまともに動きませんでした。<これは、後で報告しなければ

で、どの位の性能なのかな?と無謀にも3DMark2000をインストール(木亥火暴
「まともには動かないだろうなぁ……」
と言う期待を裏切り……
十分、閲覧可能じゃん!Σ(==)
ノートPCで、しかもミニノートでここまで再現可能とは……。
恐るべし!Mobility-RADEON!!

でも、普通に使用するには少々重い……。
これは使用ですか?w

ふと、肩を揉んでみる [08 /19 日(Monday)]

『毎日出勤は疲れるねぇ』なんて心の中で感じながら、左肩を揉む。
(昔、「月月火水木金金」って歌詞の歌があった様な気が)
相変わらずの肉の付いていないスレンダー(やせ細っているの間違い?)な肩。

ある程度揉みほぐしたら、次は右の肩ー。
「……ん?」
何だかこんもりとした塊が……。
左肩を確認し、再度右肩を確認する。
「なんだこりゃ……」
もしかして……
これって筋肉ですか?
しかも、右肩限定w

でも、こんな所だけを鍛えている様な事はしていないのに………
(↑腕に1kgのリストバンドは付けていますが^^ゞ)
あ……
出勤時の荷物?
いつもリュックの中にノートPC2台を持ち歩いている私です(ぉぃぉぃ
恐らく、間違いなさそうです。

しかし……凄い事になってますねぇ……コレ……。

休日出勤帰り [08 /18 日(Sunday)]
今日も休日出勤……。
じゃなくて、昨日からずっと徹夜していましたw
36時間闘いっぱなし………人のやる事じゃないです……。

帰りにアキバのカクタソフマップに寄って、中古ノートPCを見てきました。
ちょっと目に付いたモノ……

TOSHIBA Librette L5……\149,800

弾幕カーニバルも動作OKのLibretteL5だw<すっぽさん御本人からの情報 :D
VGAがMobility-RADEONだから、Lily/Aithaで動作しなかったSTGも動作可能っぽい^^;
ほしい……滅茶苦茶欲しいぞw

ちょっと触ってみる………
……ちょっとキー入力が、柔らかいかな……?
最近キータッチが心地よい(と言うか最高!) Aitha(ThinkPad s30)ばっかり使っているので、
こっちに最適化されているようでw
でも、最近のノートPCみたいな気味の悪いキータッチではありませんでした。

とりあえず……貯金していたボーナスを引き出して、ゲットしてきました(社会人の特権w)

コミケ3日目(のみ) [08 /11 日(Sunday)]
24時間闘った後、そのままコミケ3日目に特攻してきました。

12時に会場着。
でも全く仲間に連絡が取れず、仕方がないので自分の闘いをしてきましたw

速攻で同人ソフトブースへ。
そして、SITER SKAINにてじるるんさんとご対面(^^)//\\(^^)
(まさか、握手を求められるとは思いもよらず^^ゞ)

3年越しの願いが成就しましたw

ピンクのしおり [08 /04 日(Sunday)]
ピンクのしおり、もうお腹が痛いです。

塔の亀甲縛りを見て身体が疼いた小林さんのネタは、
前作をプレイした人には笑いが止まりません。

お引っ越し [08 /03 日(Saturday)]
出張が1ヶ月延長されてしまった事により、
寮を引っ越しする事になりました。
バッグ1個、段ボール1個で出張に来たはずが、
荷造りをして気付きました。
バッグが2個、段ボールが4個増えてるしw
もの、買いすぎw

東京出張中の弟を巻き込んで大移動しましたw

明日辺り、2人とも筋肉痛になっている事でしょう(木亥火暴

かまいたちの夜2 [08 /02 日(Friday)]
かまいたちの夜2・続報ですw

○サイキック篇
何だか前作のスパイ篇を思わせるストーリー運びですね^^;


WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: