Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/04- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

ぷるぷるぷる [04 /30 日(Wednesday)]
【仕事中の出来事】
右の頬が超痙攣してました。
それに引っ張られるかの如く、右瞼もブルブルと痙攣して開閉します。
筋肉が痙攣する要因として、疲労が挙げられるらしい。
○主原因:ディスプレイの見過ぎ
……確定ですかのぅ。

このままではセガはダメになる
「顔に泥を塗った。もうどうでも良い。」とお高く振る舞うサミー幹部。
「セガに吸収される形式でもいい。」と言うナムコ幹部。
今になって名乗りを上げる「エレクトリックアーツ」と「マイクロソフト」。

さて、あなたがセガの経営者ならどちらを選びますか?
…………って、セガガガかよ……。

−−−−<ここから、私の意見Death>−−−−
まぁ、10月1日の合併に向けて合意したにも関わらずのセガの態度には、サミー幹部の意見もごもっともかと。
(同じ様な事をされたナムコも、可哀相だが……心広いよねぇ、ナムコ幹部)

○サミー
・まず、サミーの利益ありきな考え。
言動から、セガの事を利益拡大の道具としか見ていない感じがある。
・基本がパチスロメーカーである為、統合後に今まで通りの展開が出来ない部分が出る可能性有り。
・資金力豊富。

○ナムコ
セガを救え。救えるのは私しか居ない!(ちょっと語弊有)な考え。
・「場合によっては、(ナムコが)セガに吸収される形式でも構わない」
・業種・展開範囲など、殆ど同じ。

○エレクトリックアーツ
・セガのブランド力とソフト開発力が得る。(考え方からしたら、サミー寄り)
・PCから各種コンシューマ機まで幅広い開発力を持つが、アーケード向けについては殆どノウハウ無し。
・資金力豊富。

○マイクロソフト
・セガのブランド力とソフト開発力が得る。(考え方からしたら、サミー寄り)
・自社で出しているXBox及びWindows-PCを中心とした開発プラットフォームに変更させられる可能性有り。
・アーケード向けについては殆どノウハウ無し。
・資金力豊富。

今後の展開などを考えても、ナムコと手を組んだ方が良い様な気もしますが、
如何せん、セガの経営陣がなぁ……(笑ドリキャスを殺したDQNな方々だし

−−−−<ここまで、私の意見Death>−−−−

ライフガードアイスバー [04 /29 日(Tuesday)]
【本日のゲテモノ掘り出しモノ】
ライフガードアイスバー
これは、変なモノ好きの私としてはチャレンジせねばw
と言う訳で食してみました。
………普通にライフガードの味をしたアイスバーでした。
あまりに平凡すぎて、つまんない……ショボーン(´・ω・`)
ナニヲ キタイシテイルンダヨ キミハ

私のPC度106.95% [04 /28 日(Monday)]
あなたのPC度チェック!
-----------------------------------------------
あなたは 106.95%
コンピュータに汚染されています。
あと一歩で駄目なレベルになるところです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でもコンピュータの無い世界には未練も何もないでしょうから、
さらに上のレベルを目指して修行する必要があります。
どちらにしろ、一般レベルからかけ離れていることだけは確かです。
世間の人から白い目をむけられても恥ずかしがらない鍛練が必要です。
-----------------------------------------------
もう後戻り出来ないそうなw

と言うか、解答が偏りすぎです。

【CRISIS/DIVIDER】
後1・2日位で、スクリプト解析ルーチンが完成しそうです。
コイツの仕様は、テスターの方に公開しちゃう予定。
あー、書式はしっかりきっかりしていないと、死ぬのでご注意を(ぉぃ

ハリィィーポッタァァー [04 /27 日(Sunday)]
【ハリーポッター】
1作目は他の作品の過剰とも言えるエフェクト等全くなく、本当に手堅い作りでした。
結構楽しみです。
まだ観てませんがー。

ダイソー
癒しのアイドル(AVムービー)
なんてモノがCDコーナーに並んでいました(爆
滅茶苦茶ワロタ。
お手軽に癒されたい方はどうぞ(多分、男性限定

……それとも、人柱になるか……?(笑

【CRISIS/DIVIDER】
新たに2枚画像追加中。
でも、出撃時の画像ではない罠(マテ
・OverDividing(P.D.100%時にDIVIDER WAVEを放った場合のGAME OVER画像)
・出撃前ログオン時の画像

半熟〜 [04 /26 日(Saturday)]
【半熟英雄対3D】
SQUAREがお届けする
( ´,_ゝ`)プッ
っと含み笑いをしそうなギャグ満載・バカっぽさ大爆発のリアルタイムシミュレーション。
有る意味、SQUAREの側面を覗けるゲームになるでしょう(笑

っと前置きが長くなりましたが、の主題歌CDを購入(笑

【やきとり缶】
秋葉原に面白いモノが登場していました。
その名もやきとり缶
やきとり缶、その勇姿(笑)
おでん缶もなかなかインパクトが有りましたが、これもなかなかすげーw
友人に食わせてみました(自分じゃない所がミソw)
味は、それなりだそうです。

敵スクリプト作成中 [04 /25 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
現在、CRISIS/DIVIDERの敵出現処理はプログラム内で直に組み込んでいますが、
これだと修正を入れる度にコンパイルし直す必要があって(と言っても、ほんの2・3秒程で終わりますが)
まぁ、これを打開する為、敵出現スクリプトを構築中。

CRISIS/DIVIDERでは、幾つかの敵の出現方法を取っているので、それに対応しつつ進めています。

汎用性を持たせてDLL化しようか迷いましたが、とりあえずクラス化のみに留める予定。

キタ――(゚∀゚)――!!!!と思ったら、こっちも肩透かし気味(´・ω・`) [04 /24 日(Thursday)]
ミドルレンジビデオカードMillenium P
Parheliaの新版かー!と思ったら、廉価版でした(´・ω・`)
今更、廉価版を出されてもなぁ……。
今、Parhelia持っている人は買わないだろうし、
値段とパフォーマンスが釣り合わないと感じているミドルレンジ層で
GeForce3Tiにも劣るParheliaの性能よりも更に劣る(特に3Dは50%低下)
ビデオカードを買うとは思えないし……。
マジで謎です。
5月のDirectX9.0対応ドライバをさっさと公開してー(>ω<)ゞ

【CRISIS/DIVIDER】
現在の開発状況15%程でしょうか。
なんと言っても、まだシステムの構築が完成していないですし(死
とりあえず、以下の様な感じで作業中。
・CRISIS/DIVIDER本体→自宅
・その他ツール・部品類→仕事の合間の息抜きに
何というか、1日中プログラム組んでいるって感じです(笑

【Ariaびしょ濡れ】
もぅ、お約束というか……。
LibrettoL5(Aria)にお茶をかけてしまいました(死

速攻で電源OFF→開いたままひっくり返して、叩く叩く→有る程度水分が出たら、放置

何とか復活ε=(~-~)ヨカッタヨカッタ

キタ―――――――(゚∀゚)―――――――!!!! [04 /23 日(Wednesday)]
C# Builder発表(Sidewinder)
CBuilder新版情報キタ―――――――!!!
と思ったら、C++Builderではなく、CBuilderらしい……
うーん……微妙……(´・ω・`)
ただ、Gelileoの一端が見えてきたという事は確かですね。

頑張れ、Borland。

【Opteron発表】
AMDの猛攻撃開始です。
ItaniumではItanium専用にソフトを書き直す必要があり、既存の資産を捨てる覚悟と膨大な開発費用がかかります。
(これが、Itanium普及の足枷となっているのは、確か。)

Opteronは、32bit(既存のx86命令)もサポートしているので、既存の資産が活かせるし、
新しい64bit命令と混合でソフト開発も可能という素晴らしいCPUです。
つまり、基本的にはメーカーはハードウェアの交換のみでOpteronシステムが出来ると言う事です。
しかも、今後64bit命令もサポート出来るという、良い事ずくめです。

【CPUのお値段大暴落中】
新Pentium4にOpteronの発表に伴い、凄まじい値下げが断行されました。
AthlonXPなんか、最大47%値下げって……(驚

おろ? [04 /22 日(Tuesday)]
アクセス解析を見てみたら、4/21のアクセス数が今までの3倍弱になっている……。
何かあったのかな?
んー、どこから来ているんだろう……どれどれどれ……。

異様に、newebの特定ページからの訪問者が多いですなぁ……。
neweb………in the blue sky?

S3.さんとこのTODAY's ONEにさりげなく紹介されちゃってるじゃないですか。はぅぁΣ(=ロ=)
そんな紹介される程の出来じゃないのに……恐縮です^^;ゞ

来た人が、ティナタンハァハァ目当てなのか弾幕ヒャッホー目当てなのか気になる所(笑
ティナタンハァハァよりもリリィタンハァハァの方が多い気がしないでもないですが……
まぁ、自機がCLUSHしたらPC-T4の上半身全裸が一瞬拝める訳ですが〜(爆

とりあえず、弾幕STGにするつもりは無いんですが、
やっぱり弾幕系になってしまうのは、大往生の所為ですか?(爆

【CRISIS/DIVIDER】
沙羅曼陀の曲を聴いてきたら、気分的にBGMとSEが作りたくなって、TracingWeaponそっちのけで作成開始(マテ
とりあえず、以下のモノを作成。
○SE
・自機破壊音
他のSTGとはひと味違う破壊音を目指しました。

・敵破壊音×3(雑魚2つとボス)
雑魚1の方は気に入っているのですが、雑魚2とボスが今ひとつな感じ。

・DIVIDER WAVE音
風を切る様な感じを出そうとしました。
元ネタは、自機破壊音のリバース(逆再生)なのはナイショ。

・WARNING音声
えー、声優は私です(爆
エフェクトをかけまくって、元の声とは全然別物にw

・ショット発射音
どちらかと言うと、ショットの着弾音っぽいですが……。

○BGM
・通常ボス戦:新規(まだ中途)
最近、ギターとパイプオルガンのアンマッチが、マイブームっぽい。
早い話、メロディラインの下手さを音量とドラムでカヴァリングしているだけ(死

・0面-Network root-:リメイク
本当は、レイクライシスみたいな「控えめだけどそこにしっかりとした存在感」を目指したかったんですが、
気が付いたら……(´・ω・`)

【ネットワーク障害?】
先週末から、ADSLがぶちぶち切れています。
会社の同僚も同じ現象が発生しているようで、
ネットワーク回線に障害が起こっているのかな?

敢えて挑戦 [04 /21 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
技術掲示板の方にも書き込まれていたのですが、
・残機とボムを一つのゲージにするのはお薦めしない。
残機とボムのバランスをしっかり取らないと、ダメゲーになるぞっと。
まぁ、確かにそうなんですが(ぉぃ
N.E.T.とP.D.はCRISIS/DIVIDERのシステムの要だと思っていますので、
敢えて挑戦させていただきます。
N.E.T.にP.D.にキャラ回し………絶対調整難しいぞコレ(ニガワラ

現在、特殊武器Fangを実装中。
グラフィックを作っていたら、Fang(牙)と言うよりは、円月輪っぽくなってしまってショボーン(´・ω・`)

遅レスになってしまったんですが、takeLさん作のRotJoint。
かなり良さげ。
苦労して作った針弾の64パターンが、0.1秒で完成(爆
こりゃぁ(・∀・)イイ!
そら日記共々、末永く使わせて頂きます。>takeLさん

新・豪血寺一族サントラCD
ノイズファクトリーにて、通販のみ限定販売。
予約しちゃいました(=〜=;)ゞ
どの位逝っちゃってるCDなのか、聴いてみたい(笑
(アーケードじゃ、余り聞こえないんですよねぇ。残念ながら。)

追加ー [04 /20 日(Sunday)]
風来猫さんとnarutoさんから、CRISIS/DIVIDERの追加報告が。
1面ボスの凶悪バラマキが死ねます。
確かに、死 ね ま す(ぉぃ
開発者の私でも、ノ ー ボ ム ノ ー ミ ス ム リ で す(マテ
と言う訳で、削除確定ですね。
ラスボスで復帰するかもしれませんが

で、本編の方はと言うと、キャラ回しシステム完成しました(><)bGJ!
ソース組んで一発で動くとは、「私エライ」と思った瞬間(>ω<)ノ

と言う訳で、次回バージョンでは0面のまたーり感は無くなります。
倒せば倒す程、わらわらと敵が登場します。
キャラ回しとは言え、ただのキャラ回しでは無いです。
元々の時間を基準にしたキャラも登場します。
そこら辺は、斑鳩のキャラ回しを想像して頂ければ、良いかと思います。

初心者には優しく、上級者への配慮も怠らず、作りたいモノです。

沙羅曼陀サントラ [04 /19 日(Saturday)]
<沙羅曼陀サントラ>
沙羅曼陀のサントラを買って参りました。
いやーもう、コナミマンセーと言うか、あの頃のコナミは良かった……と言うか(笑
やっぱり、2のSPEEDとライフフォースのThunderbolt(沙羅曼陀FC版では5面の曲)は(・∀・)イイですなぁ。

<式神の城II>
アキバのクラブセガで稼働していたので、早速プレイ。
NAOMI基盤と言う事で、グラフィックは格段にアップ。
自キャラを含めて殆どが3Dになってしまったので、どうなるかと思いましたが、
まぁ、そこまで気にはならなかったし、違和感は無かったので問題なし。

前作にあった、ゲームを通してのタイマーは無くなり、そのボス毎にタイマーが付く様に。
結構、良かったと思ったんですけどねー、ゲーム通してのタイマー。
(まぁ、前作はそれを利用して、5-1でタイムギリギリまで死ぬ程稼ぎまくる事が出来た訳ですが。)

相変わらず、ボス接近→速攻撃破が鍵となる模様。

光太郎君、相変わらずの熱血キャラですなぁ。
派手に行きますよっ

<CRISIS/DIVIDER>
色々とテストプレイをして下さったお陰で、続々と不具合(笑)が報告されています。
○ボム撃ち放題は、以後修正要。><ゞ

○P.D.の調整は、要になると思いますのでしっかりするつもりです。
当然、リスクは被弾>DIVIDER WAVEとなる訳ですが、これが被弾>>DIVIDER WAVEとならない様に
設定するつもりです。
その対策として、
・DIVIDER WAVEを使うと、画面上のキューブは全て消える。
被弾の際はキューブ回収可能だが、DIVIDER WAVEを使うと敵弾と一緒にキューブが破壊されるので、
キューブ回収不能にしています。

・敵機へのダメージは無し
まぁこれは被弾時にも言えるのですが、敵機へのダメージは無いので、
DIVIDER WAVEの効果が無くなれば、敵機も弾の発射を開始します。
本当に緊急回避であり、仕切り直しと言う感じでしょうか。

上記の対策を含めて被弾:DIVIDER WAVE:キューブのバランスは、作っていく内に妥当な値を設定する予定です。

CRISIS/DIVIDER [04 /18 日(Friday)]
S3.さんと風来猫さんより、早速バグ報告と激辛意見が(笑
S3.さんからは、主にビジュアル・演出面。
風来猫さんからは、主にシステム面で参考になりました。

何というか、自分では気が付かない所をしっかり見ていらっしゃる。
やはり、他人の目からの意見も十分必要ですねー。

包まれたベール [04 /17 日(Thursday)]
【CRISIS/DIVIDER】
テスト版公開。
前回のテスト版より1年が過ぎてしまいました(苦笑
Private Preview Phase3って銘打ってますが、全然プライベートじゃ無いやん(自爆

現時点で、既知のバグ。
○コンフィグ・ログアウトを選択すると、ブラックアウト。
○フルスクリーン時、マウスカーソルが残っている。

今後の優先課題。
1)特殊ウェポン(TracingWeapon)の本格実装
2)BGM機能の実装・SEの搭載
3)敵キャラの画像
4)その他、ビジュアル面

【今日のFFTA】
○イベントバトルにて
・敵とのレベル差20のマーシュ君、速攻殲滅をする為敵陣に突っ込む。
→敵魔導士よりチャームを頂戴(;゚Д゚)アワワワワ
→マーシュ君味方陣に戻ってくる(;´Д`)ウワァ、キタァー
→被害者多数(=人=)ナムー

忍者+ダッシューズ+ハメjのマーシュ君。
……怖いです。
※忍者…FFTA中最強クラスの速さを持つジョブ
※ダッシューズ…移動量が+1される(移動量5になります。逃げ切れません。)
※ハメどる……相手の「こうげき」をキャンセルして、こちらから攻撃をする。
      但し、アクションアビリティについては反撃不能。

フロントミッションオンライン?
あくまで、噂段階。
米国の商標登録された「フロントミッション」は、オンライン上で動作するステトラジーゲーム
と言う事で登録されている。

一応、武器・兵器に関する広い知識、メカニック全般に関する知識などを持っている方を募集している所を見ると、
オンラインかどうかは定かではないが、フロントミッション関連で何か動きがありそうですね。

蚊2
今年夏発売。
久し振りにZOOMの名前を見ました(笑
まだ、生きていたんですねー。

ポチっとにゃ〜5月下旬稼働?
右上。
開発元のコンパイルの解散などゴタゴタがあった為か、相当遅れましたなぁ。
と言うか、よく見たら……NEOGEO?!Σ(=ε=)
タイトーが販売するから、G-Netじゃ無いのか?!(笑

タイトーさん……G-Netどうしたんでしょうかねぇ……マヂで……。
G-Netのシステムは、良いと思ったんですが……。
(でっかいROMをがちゃりと差し込むのではなく、PCカードタイプのHDDで供給する。)

まぁ、PSと互換性(上位だが)があるので移植も可能と謳っておきながら、
実際の所、PSへ完全新作劣化移植・PS2へほぼ完全新作強化移植か、とまぁ中途半端なスペックだったからなぁ……。
致し方ないのか……。

新ScreenShot到着 [04 /16 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
新しい画面
ステージ間の繋ぎと言う事で、3つのサーバを示したリングとそれに伴う文字を表示。
見た目はヘボイですが(いつも通り)、演出は格好いいと思い……たいなぁ(苦笑
仮0面の配置が大体完了し、近い内にテスト版出せそうです。
0面は、道中・ボス共に1分程度なので、割合短い方だと思います。
まだ、出撃シーン完成していませんがー(自爆

シューティングゲームの行く末 [04 /15 日(Tuesday)]
【STGの行く末】
ファミ通殿堂入り当日売り上げランキング2位と好調の怒首領蜂大往生でしたが、
実際の所、出荷数が少なかった為か、そこまで多く販売されなかった模様。

しかし、STG業界は廃れてしまいましたなぁ。

シンプルなゲーム制が為に、アイデアが出尽くしたか(ゼビウスとスターフォースでほぼ出尽くしている感じがする
格闘ゲームの様な、爽快感が無いか(ばりあっち
初見で退いてしまうのか(怒首領蜂

はたまたプレイする側の求めるモノとの不一致か。

【ととんはち たいおうしょう】某大規模掲示板にて [04 /14 日(Monday)]
【ととんはち たいおうしょう】
とりあえず、既にガイシュツですが
みんなも一緒に大往生
統計を取るにしても、ちと年齢層と志向が偏っている気がしますが、
(逆にこのメンツで同日発売の.hack//完全包囲の統計を取ったら、0%な気もしますが(爆 )
それでも50%は凄い所。
恐るべし、大往生。
恐るべし、アリカスピリッツ。

タイトルは、某大規模掲示板にて投稿された記事より抜粋。
怒首領プチもそうですが、何とと言うか威厳の欠片が見あたらないw

デスレーベル [04 /13 日(Sunday)]
【怒首領蜂大往生な話】
大往生デスレーベル、なかなか面白いです。
ほぼ2周目のボス達と連続で戦うモードっぽいんですが、
初っぱなからフルパワーでハイパー5個装備。
ハイパーとボムを巧く駆使して頑張れば、初心者でも先に進める仕様。
(私でも、5面ボスと対面出来ました。)
上級者は上級者で、決めボム無しでプレイ等様々なバリエーションでプレイ可能。
「なんじゃこりゃー」と言っている人は、とりあえず地道にプレイしてみて下さい。
有る意味、白版よりも攻略方法がわかりやすいので、ハマるかも(笑

DVDの方は、ちょっと時間がなかったので観ていません。
おまけの方を観ましたが、
・緋蜂戦最長生存時間50秒(滝汗
超ハイレベルの神シューターだからこその記録でしょうねぇ。
ちなみに私、シミュレーションモードにて開幕3秒で散りました(爆
で、緋蜂さんの攻撃。
やっぱりケツイの攻撃方法に酷似していますね。

・幻の18億点
基盤バージョン違いの為ボツったと言うアレですか(笑
と言うか、残機2個で緋蜂を撃破(滝汗
結構、残機ボーナス大きいですね。

・コンボオーバーフローで大赤字
4面ボス限定で初期出荷版のみで発生という事ですが、本来なら3万2千コンボ以上の得点が
たった2千コンボになるとは……。

【BORDER DOWN】
話題沸騰中のボーダーダウンをプレイして参りました。

1面の演出は、良かったです。
・1面導入部
ワイヤーフレームモデルから次々とテクスチャーが貼られていく。
(3Dになったら、これ絶対やりたかったんですよ。先を越された>ω<ゞ)

・1面中間部
カメラが自機に迫り、下から見上げるアングル。
その後、自機が下の方の基地内部に潜入。
カメラがそれを追いかける。
(斑鳩の2面テロップを想像して頂けると、わかりやすい。)

・1面ボス前
暗めの背景にボス登場。ボスが上昇するのを自機、カメラが順に追いかける。(カメラは、ボスと自機を捉えたまま。)
そのまま外へ出て、ボス戦。

グラフィックは綺麗です。ええ。
大抵の3DSTGだと、拡大されるとテクスチャーに粗が目立ったりするんですが(特にPS互換の基盤だと目立つ)、
それもないです。
ここら辺は、NAOMI基盤に大量搭載されているVRAMのお陰とも言えるでしょうね。
ただ、全体的に綺麗すぎる所為で、敵機と背景にとけ込んでしまって、若干見辛い所があります。

後は、各面のゲームオーバーの際、その後のストーリーが語られるようです。
始めは「??オープニングか??」と思ったんですが、実は作戦失敗時の後日談だったと言うw
1面は「パイロット・装置共に、不安定要素が多く本格導入はほど遠い。」
2面は「まだ研究の余地があるが、近い内に本格導入出来るだろう。」
って感じかな。

そして、ハイスコアラーには気になる、スコアアップを狙うには、
・ブレイクレーザーを駆使しての倍率アップをどう構築するか。
・なるべくボスを0秒ギリギリまで引っ張ってから倒す。
・ボスのビームを干渉させると、倍率が飛躍的に上昇。
と言ったところ。
また、面毎にノルマが設定されており、これを達成するとボーダーが上昇します(つまり1機アップ)。
とりあえず、初プレイで1面ノルマ達成してきますたw

大いなる問題は、ボーダーシステムの所為で、巻き戻し型(グラディウス等)にしては、
同じルートを辿る事が出来ない事でしょうか。
インカムを稼ぐ、G.Revの陰謀でしょうか?w
レイクライシスの様な事にならない様、祈りつつ。

Aitha完全復旧? [04 /12 日(Saturday)]
【Aitha完全復旧?】
えっと、ネットワークなどに色々と諸問題のあったAitha(ThinkPad s30)ですが、
元々悪かったUSB以外直りました。
事も有ろうに、ネットワークコンポーネントのインストールに失敗していた模様
Disk to Disk機能も万能ではない事を、改めて実感。

現在、パッチやソフトのインストール作業中。
リネージュをプレイしながら、Windows2000SP3をネットワークでダウンロードしたんですが、
リネは快適、SP3は30分も掛からずにダウンロード完了。
いやーADSL凄いですねぇ。
とりあえず、復旧しました!

また、よろしく頼むよ。相棒!

WindowsCEソースコードの改良を認可……と見せかけた罠 [04 /11 日(Friday)]
WindowsCEの改変可能に
Linuxへの対抗措置として、WindowsCEを提供していた会社にソースの修正を許可するライセンス形態を導入する予定。
ぱっとみ、マイクロソフトがオープンソースへの道を歩んだ様に見えるが、
このライセンス批准には落とし穴があった。

・改良した部分の著作権はマイクロソフトが保有する事。
・その技術に関するロイヤリティは、一切支払わない。

らしい。
実は、今までのライセンスの元でもWindowsCEのソースコードは開示されており、各社でカスタマイズを施していた。
今回のライセンスでは、「修正箇所の技術は6ヶ月後にマイクロソフトの物になります。」と言う条項が加えられる事になる。
ひでぇよ、マイクロソフト。

児童ポルノ法改正の現状
改正に向けて着々と進んでいる模様。

・児童=18歳未満の定義は、不味いと思うよ。
身体上、今の中学生でも赤ちゃんは作れるし、出産する事も可能です。
事実、昔は12歳を過ぎると、結婚とかしていました。
20歳を過ぎると、後家(結婚適齢期が過ぎても結婚していない人の事を指すらしい)になります。
しかも、今の法律でも女性の場合16歳以上は結婚OKなんですよ?
実話でこんなのが有ります。
-----------
大人の男性と女子高生と思しきカップルがラブホテルに来た事を、ホテル従業員が援助交際の疑いとして警察に通報。
援助交際かと思いきや、このカップル「事務手続きを済ませた正式な夫婦だった。」と言う。
-----------
この男性は、書類送検されたそうで……カワイソウ(´・ω・`)

ヘタをすれば、生徒同士の交際もNGでしょうね。
「不純だから」と言う曖昧な理由じゃなく、「法律で処罰されるよ」と説得力があります。
(これは、教育委員会とか学校関係者には嬉しいだろうなぁ……(笑))

・見た目でしか判断する基準が無く曖昧すぎる。
実際に存在する児童で有れば、年齢という物差しがあります。
ですが、創作物だと児童と判断する明確な基準がありません。
見た目で判断するしか有りません。
「身長140cmのAカップの20歳の女性」
実在するとすれば問題なさそうですが、これが創作物になった途端NGです。
矛盾すると思いません?

・まず、根本的な部分を直さないとムリムリ。
「児童を守る為に、こういう児童ポルノと思わしき創作物は禁止しましょう」というお題目。
じゃぁ、
「児童ポルノの創作物を見る→その行動に走る」
と言う思考ルーチンを、みんな持っていると思ってるんでしょうか?
もし持っているとしたら、社会的に問題のある人が殆どだと思います。
倫理観や道徳観に欠けている人だと思います。
その様な倫理観や道徳観に欠けている人は、子供の頃に親から虐待を受けた人や
倫理観や道徳観に関する十分な教育を受けていない人が多いそうです。
(と言うか、今の教育制度に倫理観や道徳観を教える授業ってあるのか?)
まず、原因の根本部分には目もくれずに、規制ばかりするのは如何なものかと。

大往生とリネージュエピソード12アデン [04 /10 日(Thursday)]
【怒首領蜂・大往生】
遂にこの日が来ました。
現時点で最高峰・最凶STGとして君臨する怒首領蜂・大往生がPS2版の発売です。
今作の移植作業は、ARIKAが担当。
何だか、アリカ的に後世に残すべきと判断したそうで。
そんなんアリカ?(笑
そして、移植作業に3人のシューティング神も参加。
そんなんアリカ?
その凄まじいまでの意気込み、ひしひしと感じられる出来です。

○完全移植
寸分違わず、移植されています。
グラフィックはもちろんの事、スローの掛かり具合(ソフトウェアでわざと落としているらしい)とかも完全移植。
スペック過剰で逆に難しくなった(笑)式神の城とかサイヴァリアとは、雲泥の差です。

○シミュレーションモード
待ってましたと言わんばかりの機能満載です。
・始めから2−5まで選択可能。
・ボスのみ対戦可能。
・様々な状況下でのプレイ可能。
・リプレイデータを読み込んで、各種設定を自動でセッティング可能<これ結構便利
・リプレイ中にコントロールを分捕り、そこから始める事が可能。
今まで、欲しかった機能の殆どが搭載されています。

○デスレーベル
簡潔に言えば、改良ボスオンパレードモード。
選択した機体により、ボスの強さが変わります。
息抜きにはいいかもしれません(笑

○総合評価
10満点中9点です。
−1点の内容は、オートセーブ機能です。
ことある事に、セーブ確認をしてきます。
デフォルトが「いいえ」になっているので、結構面倒。
折角のオートセーブ機能の魅力が大幅減です。

【リネージュ・エピソード12〜アデン〜】
待望のエピソード12です。

アデン首都広すぎ。
アデン城の城門広すぎ。
ジプシーの村寂しすぎ。
傲慢の塔の敵、ドロップ貧弱すぎ。
以上(笑

かさささささっ ┌(┌゚∀゚)┐ [04 /09 日(Wednesday)]
SARSの病原体、ゴキブリが運搬?
新型肺炎のウィルスは、ゴキブリが地下道を経由して運んできているのではと言う可能性があるらしい。
これを機にゴキブリ撲滅作戦が開始されるのではと、少し危惧……。

Windows Server 2003のプロダクトキー流出
エライこっちゃ。
でも、WindowsUpdateでコンポーネントを随時追加していくという方法を執っているので、ここで遮断しちゃえば
WindowsUpdateを利用して違法行為を締め出す方法としては良いかもしれませんねぇ。
(↑この締め出し方法、一応WindowsXPのServicePack1で使用したそうな)

ヲタ危険度チェッカ
---------------------------------------------
あなたのヲタ危険度はレヴェル2です。

漫画・ゲーム好きなレベルです。
わりとこだわりが出来てきてオタク化の
兆候がみられます。限定版買う為に徹夜!
って事はありませんが見かけたらわりと
あっさり買ってしまったりしてしませんか?
当てはまる方は病状の進行に注意しましょう(笑)
---------------------------------------------
同人系のチェックが多かった様な気がしますがw
んー、限定版には少し弱いかもなぁ。
買い物中のまほろさんの如く、「アジっ!」(☆-★)キラーン みたいな(爆

【FFTA通信機能】
コミュニケーションが取れるという意味では、良い機能ですね。
但し、二つ程問題が!

○周囲にFFTAを持っている人がいなかったら、出来ません。
当然ですかw
一人でFFTA2つ持ってと言う方法も出来るでしょうが……虚しい……。

○……アイテム増殖出来ませんか?
(1)セーブ1と2を同じファイルにする。
(2)Aさんセーブ1にて、ミスリルソードをBさんに渡す。
(3)Aさんセーブ2を読み込んで、Bさんからミスリルソードを貰う。
ミスリルソード増殖完了。

いけそうな気がしますw

【CRISIS/DIVIDER 裏設定】
----<全ては混沌から生まれる -All births chaos-(Stage 1-CHaoS-)>----
物質が混沌から生まれたのと同じように、生物の発想も無意識という混沌から生まれてくる。
それは偶然であるだろうし、生物にとっては必然だったかも知れない。
が、いつかは限界が来る。
混沌から生まれ、無限のエネルギーを放出していると思われている恒星が、いつの日か死滅する様に。

混沌から出てくる全ての物。
そして、最後はどこに帰するのだろうか……。
---------------------------------------------------------------------
一応、「全ては混沌から生まれる」と銘打ってますが、
「エネルギー」とか「限界」に着目しても良かったかなぁと思いつつ、
そのまま行きます。

とりあえず一通りバグが取れたので、現在N.E.T.の肝の部分を作っているところです。
結構大変だわ……。

とりあえず [04 /08 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
とりあえず、既知のバグの完全撤去に成功しました。
独自描画方法が間違っていたなんて……。
と言うか、2年程この方法で通していたんですが(自爆
みなさん、ヘルプは熟読しましょうね。
と言う訳で、新着画像その1その2
その1は、独自描画習得途中のおまけです(笑
え?その2は、前と変わってない?
あー、そのー……正しくその通りで(ぉぃ
内部プログラムは全然別物になっています。
不正アクセス無し版。
但し、その2の方には、新しい動きをするキャラが表示されています。
相変わらず、ヤツで代用ですが(死

と言う訳で、暫定1面はとりあえずそのままにして、今週中にばびゅんと0面の敵を配置しちゃいます。
後は、サブウェポンを作り込まなきゃ。
過去にあった、美しい極太レーザーは却下されました(笑
恐らく、敵キャラが使う事になります(ギャース

【今日のFFTA】
ワールドロウ「まねっこ禁止」
・敵「こうげき」
・マーシュ「こうげき」
・敵戦闘不能→ジャッジが反応
……あ、しまった(;´ω`)
・レッドカード→マーシュ・退場→GAME OVER(;´д`)アチャー

現在のマーシュ君、レベル36。
他キャラとのレベル差10……。
更に、拡がっています……マイッタネ コリャ(;´д`)
クエストが次々出てくるにも関わらず、必要なクエストアイテムが無い為、
依頼を受ける事が出来ません……マイッタネ コリャ(;´д`)

SETI@Homeに脆弱性
やべー、アップデートしなきゃ。
アクティブユーザーが50〜60万人だって。
凄い影響力だ……。

@FreeD
ドコモの定額制PHSデータ通信。
AirH"のパケット通信とは違い、回線交換機を介しているので、安定した通信が出来るそうな。
64Kbpsまでになってしまいますが……何だか、よさげ……。
これで、リネージュ出来るかな?(で、そっちがYO!

みなさんもお気を付け下さい [04 /07 日(Monday)]
新手の詐欺
債務代行関連業者とか合計支払額の約何倍など、読み手を焦らせる様な文面になってますが、
これで、請求しようなど言語道断です。

ネットショッピングをされた事が有る方は、思い出して下さい。
請求書という形でメールが送られてくるところが大半だと思います。
そこには必ず明記されてあるはずの項目がありません。

(1)購入者の名前(もしくはユーザー名)
請求書となれば、一種の契約書みたいなものです。
そこには必ず請求される側の名前が明記されていなければ、文書としては成り立ちません。

(2)購入した商品名・請求額の詳細
何かを利用したので有れば、そのサービス名を明記する必要があります。
また、一緒にそれぞれに対する請求額も明記しなければなりません。

(3)請求側の所在地・連絡手段
(1)と被りますが、これも文書には必要な事です。
(偽っていれば詐欺罪が適用されますので、ご安心を。)

他の文章は、さらっと流すだけOKです。
と言うか、例文。
突っ込み所が満載な文面ですなぁw

【Aitha復旧……なのか?】
えー、復旧中のAithaちゃんですが、やっぱり危険な状態には変わりない事が判明。

・CDからのWin2000インストールは、相変わらずのNG(ハードウェアエラー)
・USBポートが一つ使えない。
・LANポートが使えない。
(LANカードを差しても、LANが繋がらない。)

我慢して使うか、5万円位払って復旧させるか、10万円追加して新しいのを購入するか?
どうする?ア●フル〜。

凶悪な可愛さ
前にも紹介した覚えがある気がしますが……。
サムネイルが付いて、見易くなった模様。
にゃんこ、凶悪な可愛さです。
一匹お持ち帰りOK?

【思い切って公開】
昨日のネタですが……。
思い切って公開しちゃいます(笑
マジで脱力すると思います。

さぁ、みなさんも、ご一緒に〜 (゚∀゚)♪ほしゅほしゅほしゅほしゅ(゚∀゚)♪

昨日は飲み会 [04 /06 日(Sunday)]
昨日は、大学時代の先輩の誕生会と称して盛大な飲み会がありました。

新宿のとある居酒屋でどんちゃん騒ぎ……って程ではなかったですが、それなりに騒ぎましたw
元より余り飲めない人が多いので、「まぁ〜飲め飲め」とか「俺の酒が飲めんのくわぁ」等と言われる事はありません。

みんなの話を聞くと、某Fと言う会社がどんなにヤバイのか、分かる気がします(爆

その最中、某Sさんを筆頭に次々と懐から取り出したるは、GBA&GBASP(笑
13名中3名がGBASP、2名がGBAでしたw
内、3名がFFTAプレイ中って事で、初の通信(交易)に挑みました。

某友人が飲兵衛に大変身しておりました(笑
いや〜、夜にチャットをするんですが、いつも傍らにはビール缶が存在するらしく、
いつもハイテンションな彼だったんですが……。
1次会ではずっとビールを頼みっぱなし。
2次会のカラオケボックス内でもビールを頼みっぱなし。
アンタ……それだけ飲めば当然太るよ(爆

後輩の内2人は、出来ちゃった結婚してるし(笑
そんなこんなで、楽しい飲み会でした。

【CRISIS/DIVIDER】
えっと、問題のバグですが、解決です。
PatLock2と言う関数は、PatAlloc2で新規に画像を編集する時に使う関数らしく、
そのまま使おうとすると、指定したパターンをテーブル上解放してしまうらしく、
私の使い方が間違っていたという結末です(自爆
教訓:思いこみはいけませんなぁ。
と言う訳で、開発再開します。

【コネタを披露しようかなと考え中】
いやね、CRISIS/DIVIDERの合間の遊びで作ってみたモノが、見事にクリティカルヒットしましてw
公開しようかどうか考え中。
大本は、S3.さんが教えてくれたmp3を聞いて、閃いたんですけどね。
超弩級にアホらしいので、アップした際は、それなりに覚悟完了してから聞いて下さい。

Aitha復活 [04 /05 日(Saturday)]
CRISIS/DIVIDERのバグ除きが思う様に進まず、気分転換に
Aithaの復旧を試みてみました。
やっぱり起動しないWindows2000。
Windows2000修復インストールもNG。
最終手段として、HDDリカバリーを試してみました。
もう、HDDの中身は待避してあるので、悔いは無し!
あっけなく復旧lol
笑うしかないです。

【CRISIS/DIVIDER】
バグの大まかな検討が付いたかなーと言うところです。
・描画時、画面サイズをはみ出している。
→該当ロジックの部分を切り出して、専用ツールにて問題ない事を確認。
・変換テーブルがバッファオーバーフローを起こしている。
→同じく専用ツールにて問題ない事を確認。
とまぁ、計算部分に関しては問題のない事を確認しました。
後、残るは……。
・画面・画像Lock時間の超過によるハングアップ。
と言う事です。
通常メモリのLock処理はそんなに問題はありませんが、画面や画像のLock処理は
とにかく、手早く処理を行いUnlockをする必要があります。

【S3.さんとの語らい】
今朝方、S3.さんと熱い夜を過ごしました。
……って、ぁゃιぃ事じゃないですよw
同人ソフトやC/Dのバグの話など、熱く語り合いました。
(時間的に2時間程度)
WinGLから他のライブラリへの乗り換えも薦められたんですが(笑)
次回作は、多分Direct3Dの方に移るかと思いますが、
CRISIS/DIVIDERはWinGLのまま開発します。
やはり、ピクセル単位の演算とかしたいですしね。
(縦ラスターとか今回のテーブル変換とか)

こんな起動方法があるから、面白い(半分怖い) [04 /04 日(Friday)]
ゆめりあ
なんというか、私の硬派なナムコのイメージがぁぁぁぁ
……と思ったんだけど、ミスタードリラーとかパニくるパネくるとか
ソウルキャリバーの女性キャラとかゼノサーガ(企画はモノリスソフト)を見ていたら、
こういう方向性もあり得るかなと、考え直す。
しかし、何かキャラ可愛いなぁ……。
……買ってみるか lol

Microsoft不信率77% [04 /03 日(Thursday)]
ユーザーの77%はMicrosoftを信用していない】12:00
議会だったら、十分に不信任決議可能な率ですな(笑
調査会社さん、ナイスです。
Microsoftにしても、短期間でシェアが取れるだけ取る為に、セキュリティよりも機能を最優先にした事によるツケが
今になって廻ってきたって感じです。
Trustworthy Computingにしても、「10年ほど経たないとと成果が出ない」と言っていますが、
IT系で10年と言ったら、ITの歴史からしたらかなり長いスパンです。
その間に、Microsoftの汚点は疾風の如く一般化してしまいます。
今がそうなんですがね。
一般化常識に変わった時、最後と思いなさい。>Microsoft

T-ZONE AKIBA.PLACE4/20に閉店
元より、T-ZONEがPC業界から撤退すると表明していたので、遠からず閉店するとは思っていましたが……
早いというか、早すぎる。
事実上、1年持ちませんでしたねぇ。
やっぱり、最近流行のアニメヲタク系に走るのか……。

【Pentium-Mの不安点】14:40
どこのサイトのレビューを見ても、Pentium-M搭載ノートPCは大絶賛ですね。
でも、私的に考えると、一つだけ気になる点があるんです。
・省電力システムバス
必要な所だけ電圧を送り、不要な所の電圧は切って、消費電力を抑えようと言う機能だが、
これが、Pentium-M自体の寿命を縮めないだろうかという点。

必要な部分だけに電圧を送る様にすれば、トータルの消費電力は抑えられるだろう。
だが、急激な電圧の変化は、瞬間的にだが媒体に高電圧が掛かります。
それが連続して続くと、最後は媒体が崩壊します。
電球を長い間点けっぱなしにするよりも、こまめにON/OFFした方が電球が切れるのが早いのと同じです。

これを防止する為に、通常の基盤だとコンデンサを追加して、高電圧を吸収し、徐々に下げる様にしますが、
クロックの高い現在のCPUでは、このタイムラグは致命傷です。

省電力システムバスは、恐らくバッテリーモードで特に活躍するだろう機能なので、
ノートPCを良く持ち歩く私にとっては気になる所です。

以上。
私の不安点でした。
(あくまで、私の視点から見た場合です。100%鵜呑みにしない様に(ォィ))

何だかえらい事にΣ(=ロ=) [04 /02 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
被害拡大中(笑
CodeGuardでチェックしてみたら、拡大表示処理にROP(WinGLの擬似半透明処理)テーブルの指定にて
バッファオーバーフロー発生。
300万とか言うトンでもない値が指定されていたり(=ω=;)ゞ
原因はお前かぁ?と思ったけど、事実上この描画テーブルが実行される事はあり得ない訳でして……。
一体何が起きているんだと、自分を小一時間問い(ry

そう言えば、過去にも構築中間テーブルが逝ってしまって、ビルド後の動作がおかしい時期があったので
プロジェクトの新規作成を試みる事にします。
これを機に、C++Builderも6にバージョンアップしよう……。

話は変わって、自機のサブウェポンの方向性が決まりそうです。
・力の解放似の単発ホーミングレーザー(威力・小)
撃っていれば自動追尾で楽ちん、と言う事で初心者向け。

・ドラゴンブレイズのアタックに似た攻撃
ナイトレイドのバグランチャー(噛み付き版)とも言えるかな。

・指定したルートを遡る爆風(威力・中)
これが大本考えていたシステム。


多分、この3種類の内の2つを採用します。

C++Builder6 アップデートパック#4
不本意に笑ってしまいました。
#1〜#3を通り越して、いきなり#4とは思いもよらず。


えぃぷりるふーる [04 /01 日(Tuesday)]
らしいですが、何にも企画を立てていませんので、パス〜。

週末興行収入300倍以上
アカデミー・長編アニメ賞を受賞した千と千尋の神隠し(spirit's away)の拡大公開が決まって、
初の週末で、前週末と比べて320倍以上の興行収入をもたらしたそうな。
流石だ。

【CRISIS/DIVIDER】
先日改良したテーブル描画処理ですが、早速原因不明のバグが(笑
コレばかりは、ちょっと訳が分からないので、技術掲示板にでも書き込むかな……。
未婚子供無し相方無しなんですがもちろん、援交も無し(笑
よーし、パパ思い切ってソースファイルを一部公開しちゃうぞー(マテ
ごめんなさい。この台詞、一度使ってみたかったんです(つдT)
でも、昨日アップしたスパイラルの元画像は240x240に圧縮して、何とか再現しています。

このスパイラル、リアルタイムに計算したかったんだけど、1フレーム分計算するのに
すごい時間が掛かる。(Athlon1GHzでも、2・3秒Σ(=ロ=;))
実用的じゃないと言う事で、テーブル描画処理に変更した次第。
実はこれ、外部ファイルからテーブルを読み込んでいます。
なので、外部ファイルに全然別の変換ファイルを指定すると、楽しい事になります。
直行座標変換とか似非ラスターとかWindows Media Playerのナイアガラとか。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: