Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/01- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

バトルギア3(続報) [01 /31 日(Friday)]
えー、マイガレージの正式版が稼働を始めました。
チーム順位など、まだ一部は稼働をしていないようですが、
十分満足のいく無い様になってました。

で、早速チームを作りました。
PioneerWind
(直訳:先駆者の風)
相変わらずフィーリングで命名しましたが(自爆)、レースゲームにはもってこいかと。
とにかく、風の様に走りまくる人ボシュー(笑

年齢・性別・地球外生命体(ォィ)・バーチャルネットアイドル(マテ)等問いませんので、
douglas@jt8.so-net.ne.jpメールを下さい。

で、始めて星取対戦をしてみました。
上のクラスの車と走る訳ですが、……あっさり勝利(アレ?
んなアホな……
と思ったらこの星取対戦、上のクラスでほぼ同等タイムの車と走るらしいです。
それじゃ、僅差対戦と余り変わりませんがな(笑

と言う訳で、ただいま、大分ひ324D.D.銀星一個ゲット。

うむ、ほぼ一月日記続きましたな(笑
やればできるじゃん(爆

コンパイル、あぼ〜ん [01 /30 日(Thursday)]
ホントでした。
コンパイルのサイトがトップページに数行の連絡文を残して無くなって
資産をアイキという会社に譲渡された模様。
SNKといい、良い会社がまた一つ……。

いつものコンパイルの謳い文句をアイキに置き換えてみましたが……
のーみそこねこね・ア・イ・キ
う〜ん、語呂悪すぎ。しっくり来ない(=〜=;)(爆

【★Gallery・CGI化計画☆】
技術掲示板の方に投稿したggv.cgiですが、テストと言う事で仮アップしました。
リストは全く整理していませんが、一覧表示と画像表示の部分が完成したので、アップした次第。

2002年,2003年等と年代別に分けたりする事が出来るので、便利かなーと。

又、別のカタログリストを表示させる事も可能です。
オリジナル・版権物・よい子は見ちゃダメ物(笑)と分割して管理する事も可能です。

笑ってまう、ネットワーク事情 [01 /29 日(Wednesday)]
【so-net、決算を上方修正】
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0301/28/lp11.html
売上高は下がったけど、総利益では上方修正。
その要因が(悪く言えば)会員数が伸び悩んだ為らしい。
と言うのも、マーケティング・パートナーに支払う販促費が抑えられた事。
何というか……ISP事業者ってのも大変なんですねぇ……。

マーケティングパートナー:この場合、so-netの会員獲得活動に協力してくれている企業

【韓国のISP】
Slammerの大感染によって、全世界のネットワークが一時混乱状態に陥ったのは、記憶に新しいと思う。
しかし、今回のSlammerちゃん。
質としては、相当お粗末なモノみたいですね。

感染すると、ランダムに作成したIPアドレスのポート1434に向けてリクエストを発行し、感染を広げる。

はい、これだけです(何?!
潜伏期間と言うのもありませんし、リクエストを発行する数の制御もしていません
EXEウィルスやVBAウィルスの様にファイルとして残さず、メモリ上にしか存在しません。
その為か、再起動すれば(一応)駆除されます。(対応しないと、また餌食になりますが。)
本体ももほんの数百バイト

しかし、恐ろしいモノです。
このシンプルさがほんの十数分でネットワークの世界を制圧した訳です。
場合によっては、膨大なリクエスト発行の為、自滅する事も(ォィ

特に、大韓民国は大打撃を受け、一時ネットワーク網が麻痺していた。
発生源はアジア(香港?)だと言われているが、これと関係有るかというと全然関係ない(爆
まず第1に、大韓民国は世界でも有数のブロードバンドが普及している国である事。
国を挙げて普及活動を行っている様で、普及率は多分アメリカを抜いている。
そして、結構大きいのがISPが少ない事。
日本やアメリカみたいに、ゴマンとISPは存在せず、ほんの数社で賄っている実情がある。
もし、そのISPのサーバに感染したら………。
常時接続環境と高速回線を伝って、急速に感染し……考えただけでも、恐ろしい話。
……逆に言うと、韓国のネットワークがSQL Server2000によって支えられていると言う事が浮き彫りになりました。

話は変わって、ネットワークゲーム。
リネージュ・ラグナロック・天上碑を始め、多くのゲームサーバにも影響が出ていた模様。
特に、リネージュは10時間にも及ぶゲームサーバの停止。
天上碑に関しても6時間のゲームサーバの停止と、相当な打撃を受けた様だ。

何でさっさとパッチを充てないんだYO
等とほざいているヤシが居ましたが、パッチを充てただけで、
ソフトが今まで通りに使えなくなってしまったと言うバグを大量に配布しているMSなので(ォィ
パッチ適用後の検証作業の複雑さとその労力・リスクを考えると……どう思います?


そして、大爆笑した事実。
マイクロソフト内でもSlammerが蔓延
SQLServer2000用のパッチを充てなさいとうるさく促していたマイクロソフト自身が
パッチを充てていなかったと言う事実。
素直に笑ってあげましょう。( ^▽^)シ∠バムバム

バトルギア3(続報) [01 /28 日(Tuesday)]
えー、バトルギア3なんですが。
何とか上級コースがクリアできる様になりました。
つまり今までは、時間切れ(自爆

カーブを曲がる時、車体が滑る事が多くて壁に激突する事が多かったのですが、
何故だーと思っていたら、すっかり忘れている事がありました。
カウンター充ててませんでした(自爆
ダメじゃん ミ=■●_

やっばー [01 /27 日(Monday)]
ヤバイです。
再び、Aitha(s30)が起動しなくなりました
・BIOS起動→メモリチェック→IDEドライブ認識
までは正常なんですが、その後ブートメニューが起動しないです。
Aithaには、CRISIS/DIVIDERを始め、その他様々な開発資産が残っています……。
まづい……本当にマズイ……。

IDE機器検出でHDDは認識しているし、リカバリーメニューは起動するので、
HDDの読み書き問題は無いと思うのですが……。
可能性は、ブートセクタが破壊された事かぁ……ρ(TxT)

今週末、2.5インチ←→3.5インチ変換コネクタを購入して、デスクトップにデータを移行してから、
修理屋行きですね……はぁ……。

だるー [01 /26 日(Sunday)]
何だか今日は、全くやる気ナッシング。
1日の大半をベッドの上で過ごしました……。
だめだこりゃΣ(=ロ=;)

少しでも進めようと武蔵-MUSASHI-を見終わってから、
スケジュール管理しようと思って、Excelでぽちぽちと打っていたんですが……
やらなきゃいかん事がてんこ盛り!ぉぅぃぇ<マテ
まぁ、当然と言えば当然ですが(=-=;)ゞ
とりあえず、ゆっくりとマイペースで行きます。

今日も [01 /25 日(Saturday)]
アキバって来ました。
と言うのも、電話機が壊れたから(´Д`;)
まさか壊れるなんて……ねぇ^^;ゞ
Lモード対応とかファックスなんざ不要だけど、
コードレスである事を望んだから、1万円超えたΣ(´д`;)

・アンリミテッド:サガ オリジナルサウンドトラック
発売していたので購入。
今回、ストリーミング再生で有る事を初めて知りました。
通りで読み込みが激しいと思いましたよ。
気に入ったのは、DG"sine"とバトルテーマ Iかな。
特にバトルテーマ Iは、楽器を変えたり、ちょっと発声タイミングをずらしたりしたら、
がらりと雰囲気が変わりそうで、なかなか奥が深い。
お気に入りのピアノとストリングスのコラボだし(爆

それはそうと、Disc.01の「04.驚異への不安」と「05.ジュディのテーマ」は、
どう聞いても逆に聞こえるんですが……
取説の誤植か?

・バイオハザード
日本初ゲームの映画化は、マリオとストリートファイターに続いて3作目かな。
マリオの髭デブ親父の再現度は、流石アメリカと思ったw
ストリートファイターのヘボさは、笑いを通り越して唖然としたモンでした。
で、今回のバイオハザードなんですが、
デビルメイクライのダンテ君顔負けのアクションが満載でしたw
ゾンビ犬を蹴りで一蹴させるとはw
アリスいい!
しかも殆ど1シーン以外はノースタントとは……(どこのシーンかは予想付いてますが)
それはそうと、アンダーヘア見えてます(滝汗
どうせなら鉄拳もこの位の完成度を誇って欲しいなぁ。
平八は、当然サラシとフンドシと下駄で(爆

【ケツイ】
プレイしてきました。
もう、初っぱなから張り切って弾幕張ってきます。
見た目は、マーズマトリックスの再来?ともプロギアの嵐の縦版?と言う感じでした。
面が進むに連れて、彩京でお馴染みの変速弾や、弾が弾を放出するというギミックは、正にプロギアw
ただ、怒首領蜂や大往生と比べたら、ぬるめかな?って感じです。
2面のボスの第3形態の3回目の攻撃(砲台が画面端に向かって、岩石みたいな物を発車後、大量の変速弾に変化)も、
始めは「何じゃこりゃぁ」(松田優作風って又かぃ)と思いましたが、ふと気が付くと、楽に避けられるように^^;
後、倍率チップは破壊する敵に近ければ近い程、倍率の高いチップが出るので、
如何にして、敵機に近づきヒットアンドアウェイするかと
ロック攻撃時の倍率低下とノーマル攻撃時の倍率回復のバランス
鍵になりそうですね。
とりあえず、4面ボスまで行ってきました。

で、気が早いですが、今回はCaveオリジナル基盤版権はCaveが持っている様です。
……大往生と言い、コンシューマに移植される可能性有り?
(プロギアはカプコン版権、怒首領蜂やエスプレイドはアトラス/Cave版権ですからね)

忘れられた島キター [01 /24 日(Friday)]
リネージュで、噂の上級者専用狩場「忘れられた島」が遂に日本上陸します。
普段の敵のレベルが平均で15前後上昇して現れるので、相当キツイ。
しかも、ドレイク(トカゲの竜)が3体同時(もちろんレベル上昇版)出現するポイントも有る様で、
HPをあっさり500とか持って行かれそうです。=私のキャラ即死決定

でも、いきなり不具合が発生しているんですが……(=〜=;)

倒産って…… [01 /23 日(Thursday)]
コンパイル倒産?マヂ?
ポチっとにゃーは?

ちょこっとだけ、リネージュのお話。
私の運営するクランには、社会人の割合が高いです。
その中でも、とりわけ異質な方がいらっしゃいます。
日本語がしゃべれない外人さんです(ぉ
いや、(ぉじゃなくて、マヂですw
日本語分からないから、当然ながら会話は全て英語になります。
で、私が中心のクラン(君主だから当然かw)なので、色々と私に聞いてきます。
ギャグを飛ばし合う事は、難しいですが、拙い英語でも通じるモノは通じます、はい。

思ったように行きませんなぁ [01 /22 日(Wednesday)]
Genes達の3D化を頑張っている所ですが、なかなか巧くいきません。
=デッサン力皆無って事をさらけ出しちゃってる訳ですが、
強いて挙げるなら、
・Genesαは、サイヴァリアのλ第2形態に3本の足
・Genesβは、スターソルジャーとWR-02Rのごった煮
って感じで。
それ以前に、Metasequereを使いこなせていない所が問題か……。

仕方がないので、久し振りに曲の方を作成。
コードとか全く無視して作成しています。
G-DARIUSのボスを彷彿させる妖しい機械音が出来て、満足。
(↑ノイズ系等と呼ばれているヤツに近いかな)

しかし現在公開中の曲って、尽く場違いな感じがしますねぇ……ホントに。
今聞くと、ココまでアップテンポとは……。
……没かな……。

省電力モードに問題有り? [01 /21 日(Tuesday)]
えー、様々な問題を抱えているAriaちゃんですが。
再び問題発見。
バッテリーモードで動作させていると、USBが反応しません。

これは……マヂで、交換を考えないといけませんなぁ……。

さてさてさて [01 /20 日(Monday)]
やっとこ、電話回線が復旧しました。
AirH"環境で1週間ちょっと……長かった (=x=;)ゞ

はてさて、お話は戻って、CRISIS/DIVIDERの方へ。
…………
ごめんなさい。
今日は殆ど進んでいません(自爆
とりあえず、出撃シーンは2度目のオイトイテ(笑

N.E.T.システムの作り込みをしようかと思う小一時間。
今のクラス構成だったら、そこまで苦労せずに搭載可能………なハズ
問題は……派生面の構成がまだ練り込んでない事でしょうねぇ…。
あ、バラしてもた(自爆

【GalleryをCGI化!】
とりあえず、表示部分が出来ました。
できばえに、まぁまぁ満足。
今度は、管理者モードの作成でふ。

ふと、Aitha(ThinkPad s30)のUSBが一つ死んでる事に気付いた今日この頃Σ(=ロ=;)ノノ

有る意味一大イベント [01 /19 日(Sunday)]
<15:00>
今日は有る意味、私的に一大イベントがありました。
ネットユーザーとのオフ会です。
(と言っても、私含めて3人だけですけど)
リネージュで私が運営しているクランのクラン員の方とその相方です。
半年前に、リネ内結婚式をお膳立てした頃から、
オフ会をしようと言う話はありました。
それが実現する形です。
楽しみな反面、ちと不安要素もね。ネカマだし
とりあえず、今から1時間後に会う予定です。
----- 幕張メッセ近くのコーヒーショップより更新 ----

<19:00>
と言う訳で、初めてのオフ会無事終了しました。
もともと千葉県の方で、今は仙台の方に住んでいらっしゃっており、
今週は里帰りの序でにと言う事でした。
と言っても、ケーキ屋でケーキを食べて、おしゃべりしただけですけどね。
お会いして、殆どそのままと言う印象でした。
クラン員の話、リアル内での話などしまして、
まぁ、いつも通りまったりとした感じで、終了しました。
お疲れ様でした。

アキバ巡礼 [01 /18 日(Saturday)]
4ヶ月ぶりにアキバ巡礼に行ってきました。
購入物は、以下の通り。

○斑鳩 for GAME CUBE(初回版)
偶然にも、とある場所でハッケソ。
プレイした感想は、DC版ほぼそのまま。
しかし何回見ても、ダサイパッケージデザインだw
タイトルロゴにいかるがと平仮名で思いっきり……。
ダメだダメだ。IKARUGAじゃなきゃ(ぉぃ
思いっきり世界観ぶち壊してます。
斑鳩新書の方も、殆どが過去のアルカディアに載っていたモノであり、今ひとつ。
しかし、初期設定の着色版斑鳩って……何だかFFSに似ているんですが……趣味ですか?

○FINALFANTASY ヴォーカルコレクション1
いや、ずっと欲しかったんですよコレ。
ただでさえゲームCDの数が少ない田舎じゃ、絶対売ってないし(爆
やっぱり時の放浪者(FF6ティナのテーマアレンジ)が一番のお気に入り。

○PUREISM(忠臣蔵之介)
5年前の商用誌デビューから、ずっと気に留めている方の新刊です。
可愛いんですよ、これがw
デビューから5年目にも関わらず、やっと3冊目とは……^^;
スローペースですねぇ^^;

そして、最後はSEGA CLUBとNeccaの所のバトルギア3で大分ナンバーの痕跡を残しました(爆
クラスBのCELICAが居ます。
やっと、中級がまともに走れるようになったかなと言うヘタレ具合です。
と言うか、まだリッジレーサーの感覚が抜けません(自爆

しかし……、万券が1枚飛びました(爆

マジのようです [01 /17 日(Friday)]
今週の頭に、C64の参加手続き(=参加費振込)をしてきました。
どうやら、大真面目なようです。
とりあえずは、CRISIS/DIVIDERを頑張ります。

まぁ、それはオイトイテ。
ONION KNIGHTSも、遂に20,000Hits Overしました。
一重に、毎日足を運んで下さる方々のご協力の賜物です。

と言うか、5年掛かっているんですが……(滝汗
考えてみれば、ココの所他のサイトにも足を運んでいませんし、
全然、友好の輪を広げていません。
仕事が忙しくて、更新も殆どしていませんでした。
増えなくて当然ですね(自爆

しかし、最近よく日記を書くようになったなぁと、小一時間(用法間違ってます

出撃シーンで四苦八苦 [01 /16 日(Thursday)]
CRISIS/DIVIDERですが、出撃シーンのグラフィック作成で四苦八苦中。
と言うのも、

・Photoshopが不安定。
AutoProtectを切って、格段に安定性は向上したモノの、やっぱり落ちる時は落ちる(´д`;)
まぢで困るよ、Adobeさん……。
(高いお金払っているんだからさぁ……)

・事実上、3Dデザインデータが存在しない。
一応、頭の中では形は出来て居るんですが、何らかの形でデータ化されておりません。
問題なので、紙粘土(爆)とMetasequireでぽちぽちと作成中。

とまぁ、こんな理由からで……(めっちゃ言い訳くさいぞ)
一足先に、PC-T4を描いたんですが……
スキャナが無いじゃん
まだ、引っ越し荷物が全て来ていませんでした。
だめじゃん ミ=■●_

お仕事 [01 /15 日(Wednesday)]
お仕事の方は来週から本作業と言う事で、今週は頑張って現仕様の理解からやっています。
とりあえず、開発部隊に入りそうです。
皆さんの目には触れる事は、そうそう無いだろうソフトですがw
XML関連になりそうなんですが……XMLって何ですか?(自爆
……ってのは嘘で、そのソフト用のXML解析の所をやりそうです。
と言うか、丁度Cマガでコンパイラについての記事が掲載された所なんですよね。
丁度良い、腕試し……にするなって。

しかし、構文解析……CRISIS/DIVIDERのスクリプトに(以下略)……

千葉県で大分ナンバー [01 /14 日(Tuesday)]
千葉県内のとあるバトルギア3筐体に大分ナンバーのCELICAが出没(爆
大分ナンバーのCELICAを頑張って探してみて下さい。
その近辺に、私は住んでいます……多分 :p

と言う訳で、千葉の方に越しました。
千葉の第一感想を一言で言うと……大分に近いかも……(笑
電車のマナーがなっていないのも、地方都市の典型的な例です。
ex.)降りる人優先・エスカレーターは片側空けておく等
まぁ、住んでいる所は、首都圏に近い為かきちんとしているみたいですが…。

後、ネット環境は当分AirH"接続になりますが……頑張って更新しまふ。

移動は辛いよ [01 /13 日(Monday)]
<13:45>
ただいま、出張先へ移動中です。
荷物をちょっと多めに持ってしまって、死にかけです(自爆
3つまで押さえたんですけどねぇ……。
如何せん、詰め込みすぎ(連爆

これから、1時間以上の電車の旅です。
こりゃ、明日筋肉痛かなぁ……(=x=;)ゞ

B.G.M. 現実 -斑鳩 Chapter:04-

謎のふりぃず現象 [01 /12 日(Sunday)]
私の環境の謎なフリーズ現象その2です。

Photoshop6.0です。
一応、デスクトップ(Tina)だけじゃなくてs30(Aitha)にもインストールしているのですが、
(規約違反ではありません、あしからず)
思いっきり不安定なんですよねぇ……。
マジかをゴルァて位。
特に、大きな画像を扱うと……高確率でOS毎逝ってくれます。

これで、CRISIS/DIVIDERのグラフィック作業がどれだけ効率が落ちているか……(=〜=;)
今日も出撃シーン用のグラフィックをぽちぽちと作っていたら、OS毎逝ってくれました。

何とかならないかなぁ……。

所で、とある場所で発見したサイト……。
ねねねね・ネコー・ネコー(>ω<)ノシ

お引っ越し準備 [01 /11 日(Saturday)]
千葉出張の為、お引っ越し準備中です。

購読期限 [01 /10 日(Friday)]
【Norton AntiVirusの購読期限が切れました】
AriaにバンドルされているNorton AntiVirusなんですが、購読期間がたったの3ヶ月だったらしく、
期限切れになっちゃいました。
Symantecの戦略なのか、はたまた東芝のコスト削減の結果なのかはわかりませんが……
……短すぎです(=〜=;)

まぁ、一緒にバンドルされている駅スパートも、時刻表更新日は2000年9月ですし、
コスト削減&ソフトが入っているという付加価値を与える為でしょうな。

【次の仕事場で提供されるマシン】
K6 450MHzだそうです。
……マヂ?
私の所持しているノートPCよりも低速なマシンじゃないですかw
これでメモリが64MBとか128MBだったら……ダメじゃん(爆
(↑ノートPC達は軒並みCPU:500MHz↑、メモリ:256MB)
素直にノートPC持っていきますw
でも、Pentium166MHz/メモリ64MBを提供された本社よりはマシだ(爆

何だかなぁ…… [01 /09 日(Thursday)]
【CRISIS/DIVIDER】
もう恒例になっちゃってますがw
ココじゃなくて、開発室に書いたら?
……そうします。
と言う事は……、そら日記をもう一つ作る……のか?(ぉ

まぁ、それはそれとして。
昨日書いていた続く画面なんですが。
黒いバックに赤白の文字……何だか、エヴァっぽい(自爆


【新ロゴ特集(笑)】
アイワの新ロゴ
去年暮れにアイワを吸収合併したソニーが発表したアイワの新ロゴ。
と言うか……VAIOじゃん(爆
でも、ソニーはソニー・アイワはアイワ、と棲み分けはしっかりするつもりらしいから、期待したい。

intel inside Centrino
intelが発表した次世代モバイル技術の新ブランド名
あくまでノートPCの消費電力低減やバッテリの寿命の向上などを意図して作られた商品の総称であって、
例のモバイル向けCPU「Banias」につけられたブランドではなく、
Baniasを含むモバイルCPU、チップセットなどを含めた商品の総称になる。
で、ロゴなんですが……初心者マーク?(−ω−;)

新Power Book
ロゴとは関係ないですがw
いやいや、12インチ液晶ディスプレイのPowerBookは欲しいと思いましたよ。
Appleがんばれ(>ω<)ノ

相変わらずの不調>Aria [01 /08 日(Wednesday)]
Aria……今朝もおかしかったです。

WindowsXPが謎のフリーズ→電源が入らなくなる→一時経つと、復旧する

WindowsXPが謎のフリーズ→電源が入らなくなると言う時点で
ハードウェア障害の可能性大。
出張先に行ったら、即ンフMAPの修理行き決定ですな。

【CRISIS/DIVIDER】
さて、気を取り直してCRISIS/DIVIDERなんですが、
ゲームオーバー画面より先に、体験版用の続く画面が完成しそうな予感。
と言うのも、アニメーションが閃いてしまったので^^;ゞ

私の場合、この閃きが結構重要です。
閃いてから、理論付けて(プログラミングして)いきます。
森博嗣さんの小説で言えば、西之園萌絵に近いのかな。
逆に言うと、盲点が見辛くなってしまいます。
でも、これが私のスタイルなので、これからも頭に電球を光らせていきます(ぴこーん

○敵モーション
仕事の合間に敵機のモーションを何故かExcelで作成(爆
変にトリッキーな行動を取れないかと試行錯誤。

○音
STGで良くあるずがーんよりも、もっとインパクトがあるのが欲しいと思っているんですが
音の理屈が分かっていない為、こちらも試行錯誤。
破壊音は、出来ればゼビウスライクのちゃりっって音がほしいんだけどなぁ(爆

とりあえず自機のクラッシュ音を作ってみました。
ばぁんん<言葉に表すとこんな感じ。
……今思うと、何だかレイクライシスっぽくなってしまった。
………まぁ、いいか(いいのか?

Oh, my God!! [01 /07 日(Tuesday)]
今日の朝、出社後に起きた出来事。
いつも通り、鞄からAria(Libretto L5)を取り出して、電源をぽちっと。
………シーン………
………マジ?……
多重人格探偵サイコDVD第5話・笹山さんの呟きの如く(謎
電源を入れ直しても、ダメダメ……。
どないしよーノ(ToT)ヽ
このAriaの中には、
大事な仕事のデータとONION KNIGHTSの全データが入っているんだぞー(滝涙
焦りました、マヂで。
ここは一つ腹を切って分解してみるか……と思っていたら、
3時間後のお昼前に、謎の復旧
…………。
まぁ良いかと思って、そのまま作業。

そして、自宅に帰った後、電源を入れてみると
再び、謎の無反応Σ(=ロ=)
その後30分後謎の復旧
なーぜーだー(@o@;)?

……ん……まてよ……。
もしかして、寒さで電源が入らなくなっているのですか?

若すぎるよ……先輩…… [01 /06 日(Monday)]
【T先輩に捧ぐ】
今年最初の会社の朝礼で、色々とお世話になっていたT先輩が亡くなった事を聞かされました。
始め聞いた時、「マヂ?!」と思いました。
入社したばかりの際、会社の仕来りや付き合い等々、T先輩には色々な事を教わりました。
急性腎不全で倒れられ、そのまま他界との事……。
まだ、30歳代後半。
古い言い方をすれば、働き盛りと言う年齢です。
織田信長の時代の人生50年にも、ほど遠い年齢です。
若すぎます、ホントに。
認めたくないのですが、プログラマ/SEって結構寿命が短いと聞きます。
長寿に不必要なストレスを溜めまくりますから。
仕方がないと言えば仕方がないのですが、誰かがやらなければならない仕事です。
自分はこの仕事に(それなりに)誇りを持っています。
それなりにって所がミソ(笑
T先輩、本当にありがとうございました。
そして、安らかにお眠り下さい。

【CRISIS/DIVIDER】
んで、CRISIS/DIVIDERの方ですが。
まだ、ゲームオーバー画面が形になっていません(ォィ
PC-T4が美しく儚く散る画像を更に1枚追加予定(爆
何だかキャラゲーっぽくなっちゃいそうですが、キニシナーイヽ(;´ー`)ノ

C++なんで、新しい部分をクラスで作ってやれば、
機能追加(削除)もそれなりに簡単に出来るので、(システム設計さえしっかりしていれば)
そこまで苦労はしないだろうと思っていますが、ゲームプログラムだと、
演出面の微調整や各部の繋がり・ゲームバランス等が必要で、こっちの方で苦労するでしょうねぇ。

年賀CGかんせー [01 /05 日(Sunday)]
やっとこ、年賀CGが1枚完成しそうです。
アニメ塗りっぽくしたかったので、色々と試行錯誤していたら、
相当時間かかっちゃいました。

リリィちゃんバージョンは、追々着色ですな(ォ

【ONIONKNIGHTSと相互リンクをされている皆様へ】
すみません。
一部の方に、年賀メールを2通行っているかと思います。

POWERZOOでメールを出そうとしていたのですが、サーバに障害があったらしく
仕方なくJustNetにてメールを出しました。
で、POWERZOOの方が復旧してメール送受信をしてしまい……。
未送信だったPOWERZOOの年賀メールを送信してしまったのです。

新年早々、やってもーた(>ω<)ゞ

気が早すぎますが [01 /03 日(Friday)]
C64参加申し込みに出品予定を記入する欄がありました。
「ぉぃぉぃ、まだC63終わったばかりだよぉ(@o@;)」
と思いつつも、色々と考えてみる……。
………………
…………
……
思いつかない……(´д`;)
………………
……………
…………
………
……

コレだっ(爆

○CRISIS/DIVIDER(出来たとこまで版)
まぁ、これは当然として。

○リリィのオモチャ箱(よろずモノ)
・開発段階や没になった作品
[CRISIS/DIVIDER]
初期(没)バージョンや過去に公開したバージョン、没になったMIDI曲やCG、資料設定など。
[10CLUSH]
絵描きさんと音信不通になった為、途中で開発を断念した作品。
公開されていたバージョンと資料設定など。
・CPU/MaterやMake ROP等、Webで公開しているソフトやツールとそのソースコード。
ソースコードも公開する太っ腹仕様w(……なのか?)

こんなのどでしょ?

早速ですが [01 /02 日(Thursday)]
ヵヮィィ従姉妹達に見送られながら、空港を後にしました。
いや、やっぱり良いですな、女の子。
男ばかりの環境で育ったせいか、女の子が近くにいるだけでドキマギしてしまいます。

それはそうと、CRISIS/DIVIDERですが、
現在、ゲームオーバーの画面を作成中です。

新年あけおめ [01 /01 日(Wednesday)]
御来訪の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もONION KNIGHTS共々、よろしくお願いしますm(_ _)m

去る昨年は、更新回数が1桁というトンでもない運営状態であった事をお詫び致します。
実際の所、長期の出張が予想以上に長引いてしまいました。
そのために長い間、開発・製作環境が無い状態でした。

11月に入り、やっと落ち着いてきて、CPU/Mater-NTもテスト版を公開し
今度は本命(?)の「CRISIS/DIVIDERの製作を!」と思っています。

暴露しちゃいますと、
コミケット64の申し込みを買いました
はい、マジで。

今年は、幕張の方に1年以上の長期出張が確定しており、
しかも今までの様な開発主体の仕事ではないため、
多少は開発に時間が取れるのではと考えました。

しかし、色々と不安要素はあります。
・動作環境
既にCRISIS/DIVIDERの動作環境は、過去の遺物と化しています。
最近の同人ソフトのクオリティからしたら、遙かに見劣りするでしょう。
(未だに、640×480(実質240×240)の256色環境で開発してるなんて居ないでしょうねぇ)

・自分自身の技術
会社の同僚からよく「すごいなぁ」と言われます。
12/19の日記に書いていましたが、同僚が放り投げた一連のバグ修正を半日で解決したり、
助っ人であるにも関わらず、プログラムの助言とか良くしてます。
でもその様な技術が、ゲームソフトの世界で通用するかどうか、はっきり言うと不安です。

だからと言って、尻込みしていたら先には進みません。
上の考えは自分が導き出した考えであって、周りの人はどう思っているか、知っておくべきだと思います。
そして、それを自分自身の技術を再認識し、更に飛躍する為にも、参加は必要だと思いました。

だったら、「ちょくちょく公開すれば良いじゃん」とお思いの方。
全くその通りで!(自爆
でも、目標って事で別にいいじゃないですか〜(つДT)

と言う訳で、よろしくお願いしまっする。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: