Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2002/12- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

筋肉痛 de 巡礼 [12 /30 日(Monday)]
案の定、筋肉痛来ました(爆
でも、行きました。冬コミ。

S3.さん、じるるんさん、すっぽさん、しみじゅんさんにお会いしてきました(>ω<)ノ
後はSTG巡りと……と。

S3.さんはなかなかの美男子好青年。
何だか謙遜されてて、私もちょっと緊張。
いや、そんなつもりで来たのでは無くて^^;ゞ

じるさんもすっぽさんもヤスウェアさんも好青年。
RefleX-C63Ver.-も13時辺りにはほぼ完売したみたいで、後の2時間は雑談モードに入っていましたね。
相変わらず、じるさんとすっぽさんは漫才してました(ォ

しみじゅんさんともやっと会えました。
みそおでんさんのブースの対応もされていたようで、結構大忙しでした。
ミニスカで若い^^1児の母とは思えません(笑

皆さん、知り合いと言うだけで、無料で商品をくれる気前の良さ>ω<ノ
でも、その事を予想して、自己紹介する前に全部買っておきました(爆
と言うのも、ただ訪れただけで貰うってのも、何か罪悪感が……(ォ
お気持ちだけ受けさせて頂きます。

最後のコミケスタッフのアナウンスも受けました。
「家に帰り着くまでがコミケです。お気を付けてお帰り下さい。」
小学生の遠足かい!!(笑

【今回の購入(一部ネタ)品】
○RefleX(SITER SKAIN)
もう速攻でブースに行きました。
敵は位置や演出面は、本当にセンスが光っています。

シュールでらぶりぃなSITER SKAINマスコットがタマちゃんバージョンでヒゲがついてました。
簡単な解説文と言い、じるるん節(?)が随所に見られるイカス仕様でした。

○RGB -triα- 完全版(Freams)
同じく速攻で購入。
内容は、公開版と同じだそうですが、CD-DAでBGMが入っているのとグラフィックが16bitという事。
詳しい内容については以前レビューしたのでこっちにオイトイテ ヽヽ(・・) (・・)ノノ
SITER SKAINの場所とは違い、ポジション的には良い場所かと思っていたのですが、
今回は惨敗してしまったようです……。
-----------------------
(1)宣伝力に欠けていた
デモプレイが出来なくなってから、めっきりお客が減ったようで……。
画面画像もプリントアウトしていなかった為、来たお客様にゲーム内容を伝えきれなかった。
(2)販売前に完全版をアップしていた
結構知名度があり、RGB目当てに買いに来られた方もいらっしゃった様ですが
基本的にはDL版と同じ内容という点で、購入を見送られた方も少しいらっしゃいました。
-----------------------
事が原因のようです。
むぅ……勉強になった...φ(..)メモメモ

しかし……ラベルがカコイイ(>ω<)ノ

○Reflector Unit+弾幕祭2003(Graviton-System)
Reflector Unitは怒首領蜂似ですが、特に理不尽な弾幕もなく結構楽しめました。
弾幕祭2003は
ただ、途中で強制終了してしまいます(ォィ

○BLUE SABERS(BLUE&WHITE)
ライジング系STGと彩京系STGを足して2で割ったような感じ。
救援機というシステムのアイデアは、良かったです><
ただ、ボスがかなり硬めなので、ストレスが溜まります。

○SUPERじゃがばたー2(SRO software)
作り自体はしっかりしているっぽいんですが……如何せん、当たり判定が分かりづらい……。
人型横シューの宿命というか……これは仕方がないのかなぁ……。

○燃え萌え英雄
何というか……半熟英雄がネタってだけで衝動買いしてしまいました(爆
プレイしてみてストーリーも面白い(>ω<)

○裏・絶対サポセン目次録Vol.7
まだ、サポセン情報のサイトは生き残っていたんだと思って衝動買い。
読んでみたら、相変わらず抱腹絶頂なお話でした lol

○ギコ猫ぬいぐるみ

知り合いのブースの真向かいが、2チャングッズのブース(爆
ネタで、買ってみました。
と思ったら、周囲のサークルの方々全員買ってました(ヲ
ちなみにその人形を机に置いていたら、「これ売って下さい」と言った人が。
ヒトリツレター(ォ

○ラブ☆ネコ 1&2
ネコーだーネコーヽ(>ω<)ノ→ヵヮィィ→購入
と言う、いつも通りの思考回路で(ォ
エロは余り関係ないです。

ぺったんこ [12 /29 日(Sunday)]
餅突いてきました。
久し振りにいい汗をかきました(ォ

(1)餅米を蒸す
蒸し器で餅米を蒸します。
(2)餅米を捏ねる
(3)餅米を突く

の順で進むんですけど、
実は(3)の突くよりも、(1)蒸すと(2)捏ねるが結構重要な意味を持ちます。
(1)蒸す際、餅米に芯が残っている(内部まで蒸されていない)状態で餅を突くと、
伸びない餅が出来てしまいます。
(2)十分に捏ねていないと、(3)で餅をついた時に、餅米が飛び散る事がありますし、
必要以上に突く回数が増えます。

後、杵で叩くのではなく、まっすぐ落とすと言う間隔で突くと、
スピーディかつパワフルにつけます。

……って、ココで餅つき講座をしてどうすんだろ?w

仕事納め [12 /27 日(Friday)]
【仕事納め】
一時はどうなるのかと思いましたが、何とか今日で仕事納め出来ました。
それでも、これだけノンビリとした年末を過ごすのは久し振り>ω<

明日は、名古屋に飛びます。
明後日は、餅をつきます。
明々後日は、東京に飛びます(爆

【ちょっとにぅす】
ギコネコが企業の勝ち組として……
ギコネコだろうと思われるAAがあるんですが……
毎日新聞さん……モナーだよ、それ(笑

FFXI RADEON 9500Pro/9700Proで動作確認
頑張ってますね、スクゥエア。

ネットワークゲームのラグ [12 /25 日(Wednesday)]
リネージュって結構ラグに厳しいですよね。
公式には、応答時間が0.1秒以上でタイムラグが始まるそうな。
という事は、最大で秒間10回のやりとりをしているという計算に。
AirH"では、常時ラグが発生する訳だ(爆

ちなみにFFXIは、秒間3回で済んでいるそうです。
コマンド方式だし、アクション要素は全くないし、極限まで短くした結果なんでしょうね。

Unlimited:Saga [12 /24 日(Tuesday)]
【アンリミテド:サガ】
毎回毎回、度肝を抜かれるシステムを引っさげて来るサガシリーズなんですが、
今回も度肝を抜かれました。

SLGで良くあるターン制に近くなった移動は極限までシンプルに。
何かあったら、自分たちの持つスキルを駆使し、その度にリールを回す……。
殆どの事象がリールで決まると言っても、過言ではないです。
知る人ぞ知るTRPGの流れを継ぐRPGと言ってもいいでしょう。
そう言う訳で、普通のRPGとしてプレイすると痛い目を見ます
いや、マジで。
「クソゲー作るな。生卵投げつけてやる。」とか言っている人居ましたが、
「なに言っとんじゃヴォケ!」って感じです。
やり込まないと、良さは分かりません。
マニア向けで有る事には変わりないですけどね^^;

でも、スケッチモーションはそれほど凄くなかったなぁ…。
ぬるぬる動いてくれるのかと思ったら、ごっつぅふつーでした。
もっと他のゲームとは違った表現をしてくれると期待しすぎだったのかもしれないけど、
その点はちょっと残念です。

【私のゲーム観】
私がゲームを選ぶ際の基準と言えば、
・システムが面白そうか
・ゲームから開発者の愛が感じられるか(爆
に尽きます。
まぁ、他にも萌え(燃え)キャラが居るかどうかも関わってくる時はあります(爆)が、
大体はこの2点になります。

実際「アンリミテッド:サガ」は、TRPGを彷彿させるシステムとスケッチモーションに惹かれて買いました。
(半分当たって半分外れたんですけどね。)
発禁騒動を起こした「ココロ…」にしても、「終了時の対人感情が次回のプレイに影響する」と言う点に
着目してました。(当時似た様なシステムを考えていた私にとっては、先を越されたーと思ったモノですw)
周りからは鬼畜呼ばわりされましたがね(自爆

システムは面白そうでも、そのシステムを消化し切れていない惜しいゲームも多々あります。
ナイトレイド・レイクライシス。特にこの2作品は、惜しいです。

昨日から今日は仕事三昧 [12 /23 日(Monday)]
昨日から今日にかけて、仕事三昧でした。
仕事と言っても、今勤めている仕事ではなく全く別の仕事です。
まぁ、手っ取り早く言うと、2足草鞋(爆
この話をやるかどうかは、もう少し話を詰める必要がありそうですけど、ゆっくり行くとしますか。

【ぷにも☆えーる】
あー、来ちゃいました(爆
仕事が一段落付いた所で、プレイしてみたんですが……。
(こういう文章がそのままメールで来た訳で、ちょっとドキドキ(爆))
確かに、内容マズいぞ……
小さいとか幼いとか明らかにマズい表現が連発しているんですが……Σ(=ロ=;)
明らかに子供扱いしてるし……。
台詞も行動もイっちゃってます。

私は可愛い系が対象であって、エ■□リ・低年齢層が対象じゃないです。
リアルだろうと28歳でも可愛い人だったら、ときめいちゃいますよ(誤爆
こんな人とかこういうのとか
(いや、それはそれで、危ない?w)

【CRISIS/DIVIDER】
本日は、STAGE 0の曲(狂気の発端)を作り直し。
もっと静かな曲にしようと思っていたんですが、
気が付いたら、ゲーム画面とのギャップが激しい(自爆
うーん(=〜=)
もっと、狂った曲調にしようかなぁ……。
不協和音バリバリとか狂乱のドラム符とか(爆

B.G.M.巻雲 -斑鳩-

FFXI-ウィンダスに移籍- [12 /22 日(Sunday)]
【FFXI -エルヴァーン Aitha-】
弟の知り合いが尽く「ウィンダス」におり、全く会う事が出来ないと言う事で、
ウィンダスへの移籍を決意
砂漠を越えてー、大海原を越えてー、山道を越えてー。
命辛々、ウィンダスに到着。
そして、移籍手続きをするんですが……移籍金として1万ギルが必要らしい……。
高っΣ(@ロ@)

何とか、支払いは出来たんですが、貧乏貧乏……(TxT)
とりあえず、倉庫に溜まったクリスタルを売って、生計を立てています。

BattleGear3 Phase2 [12 /21 日(Saturday)]
【バトルギア3】
店舗内の順位に変動無し。
ただし、初級タイムは2分21秒台まで縮めました。

色々と情報を調べた所、セリカは「車体が重くて、扱いづらい」車らしいです。
巧く扱えば良い線まで行くのでしょうが、やはりS2000とかには敵わない模様。
残念。
と言うか、大分では私以外に一人しか使っていません(爆
ちなみに、リンク先はホンモノの車がでます。
無断リンクです(自爆

最近、調子悪い [12 /20 日(Friday)]
【体調不良】
最近、すんごく体調が悪いです。
仕事中に背伸びをすると、全身から
ばきぼきばきぼき
と不吉な音がするし、
就寝しても、1時間おきに目が覚めるし……
………ヤヴァイかもしれない……(そんな大袈裟な)

【千と千尋の神隠し、米国の各州の映画批評家協会賞を次々と受賞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021219-00001076-mai-soci
特筆すべきなのは、アニメ部門ではなく映画部門からの受賞と言う所です。
ちなみに、千と千尋の神隠しの英語版タイトルは
ミヤザキズ・スピリテッド・アウェイ(Miyazaki's spirited away?)
だそうです。
「宮崎駿(はやお)監督への敬意を示した」らしいのですが……。
アメリカ人、日本の作品を全然理解してません。
Spirited Awayだけでも十分なのに、なぜ何故、ミヤザキを付けるのかなぁ……
斑鳩 for GC版のサイトと言い……非道すぎます。
↑パッケージを見る限り、ふつーのSTGに見えてしまう……。
f1米国人のセンスを疑います。

【はみ出し情報】
ぷにも☆えーる、自主回収
ぉぃぉぃぉぃぉぃ
……もしかして、これの所為ですか?
いや、自主回収は別に構わないんですが、新しい発売日の頃には、私自宅には居ないって……。

RGB完成おめー>< [12 /19 日(Thursday)]
【RayGingBlue】
S3.さん、RGB-triα-(RGB Ver2.0)完成おめでとうございます。
早速、バグが報告されていますが(!)まぁ、話を進めます。

とりあえず、レビューをば。
(何だか、激辛意見ばかりが目立つような……)

・葵ちゃんの機体、相変わらず強すぎ(>ω<)
他の機体の性能が今ひとつなため、相対的に強く見えるのでしょうかねぇ?^-^;ゞ

・敵機の動きが今ひとつ
1次関数で簡単に表現できる様な単調な動きは、美しいグラフィックに少し水を差している気がします。
3面の画面下からばびゅんと出てくる敵機位インパクトがあると
カコイイ(>ω< )ノと思いますが、どうでしょ?


・弾幕薄いよ、何やってんの?!(ォィ
…ごめんなさい。一度やってみたかったんでつ (つдT)
元より魅せるゲームなのでいいのですが、ちょっと押しが弱いですね^^;
初心者向けという事を考えればいいかもしれませんが、
通り過ぎた敵弾には、早めに退場していただいた方が良いかと思います。
(ギガウィング2にも似たような攻撃がありますが、リフレクトシステムのお陰で何とかなります)

・多重弾を多用しすぎ
雑魚もボスも、軒並み多重弾(速度の遅い弾と速い弾を同時に発射する)を撃ってくる為、
攻撃が単調な気がします。

もう少し作り込みをすれば、絶対面白いゲームに化けます。
C63配布版の方も、楽しみにしています。

【CRISIS/DIVIDER】
負けじと(負けてなさい)CRISIS/DIVIDERの情報でもリーク。
解像度240×240・色数256色と言う、ナイスボケな環境で行きます。
(いや、本人はマヂなんですけど)

全体的に弾幕系な方向に進みそうです。
でも、怒首領蜂や大往生みたいな超弾幕にはしません。
いやそれ以前に、
オブジェクトを600個超えた辺りから処理落ちが始まる所を何とかしろよ
と言われそうですが(自爆

【仕事の事】
仕事の方なんですが、大量のメモリリークとやっかいなバグが出てしまいまして、調査と修正をやっています。
その前に、私が組んだプログラムじゃないから、知ったこっちゃねぇと言いたいんですが……
担当者が逃亡したためにお鉢が回って来た次第。
とは言え、半日で原因判明してと修正もバッチシ終われたけどねー。

偶に、うたた寝してるけどー(木亥火暴

と言うか、Javaでフィールド変数10000個のテストって何だよ!凸(=ロ=メ)
コンパイル不可能です(つдT)

O.R.B.S.−大型筐体とビデオゲームの融合− [12 /18 日(Wednesday)]
【O.R.B.S.】
ナムコが開発している新世代の大型筐体です。
半球ドーム状の画面に入って、ゲームをするというこのシステムなんですが、
今までの大型筐体とは、異なる点が一つだけあります。
専用筐体ではない
この点です。

実は、O.R.B.S.自体には専用のゲーム基盤は載っていません。
今までの大型筐体は、ゲーム専用の基盤が載っているのが普通だったじゃないですか。
パワフル3画面のダライアスにしても、車ゲームにしても。
O.R.B.S.はあくまでも、O.R.B.S.と言う筐体装置であって専用のゲーム基盤は必要無いのです。
・System246(NAMCO)+O.R.B.S.
・NAOMI(SEGA)+O.R.B.S.
・G-Net(TAITO)+O.R.B.S.
等、入出力がJAMMA規格に則っているゲーム基盤であれば、どれでも対応出来るみたいです。
要は、現在主流のビデオゲーム筐体(ASTRO CITY等)と同じ規格に則っている訳ですね。

これは、大きな利点だと思います。
開発者側からすれば、今までの開発ノウハウが流用出来ますし
(画面が半球状になっているので、ちょっと特殊な技術は必要でしょうが)
アミューズメントショップ側からすれば、ゲーム基盤(場合によってはソフトだけ)を変更するだけで、
そのまま別のゲームを用意する事が出来ます。(初期投資額や維持費は、大きいかもしれませんが)

大型筐体も、汎用性が求められる様になってきているのかもしれませんね。

【バトルギア3】
まぁ、その大型筐体なんですが(笑
やっとの事で、バトルギア3のネットワークが復旧しました。
と言う訳で、全国バトル開始(>ω<)ノ
一時店舗内初級1位をゲットしていたんですが、直ぐに抜かれてしまった模様(TxT)

現在(ハンドル:DouglasDourg、大分ナンバー)
初級:全国180位、県内3位、店舗内2位

久し振りのネットゲーム [12 /17 日(Tuesday)]
久し振りにネットゲームに勤しみました。
<FINAL FANTASY XI>
総プレイ時間2日弱。
名前:Aitha
種族:エルヴァーン♀
出身地:サンドリア
ジョブレベル
戦士Lv11 モンクLv18
現在、ウィンダスに移籍して、弟の仲間と一緒に頑張ってます。

<リネージュ>
現在、クリスマスイベント真っ盛りです。
プレイ期間、もうすぐ1年Σ(=ロ=)
・プリンセス…レベル46 (EXP:40%)
最近、ハンターボウを使う様になった。
・ウィザード…レベル24 (EXP: 1%)
ヘイストを覚えて、GP代が浮く様になりました。
SOM(マナスタッフ)最高。

【バトルギア3】
オンラインになっていたので、久し振りにプレイ。
初級は、プレイ2回目で余裕の1位。
現在、ランクB−54です。
エントリーキーでプレイしている場合、GAME OVER時に鳴る「鍵抜いてないよ」の警告音が生の音に近い。
面白い所で、凝ってるなぁと思った今日この頃。

有給休暇を取ったはいいが…… [12 /16 日(Monday)]
今日1日、有給休暇を取ったはずが、余り進めませんでした。
タイトル画面周りのインタフェースをまとめた位で終了。
後は、ちょっとお絵かきをした程度。(某CG集用に)

お昼過ぎまでぐっすり寝ていました。
身体の節々も痛む……。
昨日の宮崎への遠出(車で片道5時間)が相当堪えたらしい。

【本日のゲット品】
・愛人4巻
・冷たい密室と博士たち

餅つき行き航空券 [12 /15 日(Sunday)]
CPU/Mater-NT、レスが続々返ってきております。
嬉しいですねぇ。

インターネットという場が無いと絶対にあり得なかった事です。
本当に、インターネット様々です。

インターネット様々と言えば、今日名古屋行きの航空券をネットで購入しました。
半年に1回、母親の実家に行く事が恒例行事となっているのですが、
ここ2・3年行ってないんですよね。
忙しくて。
行きたい目的は、一つだけ。
餅がつきたい!(爆
餅つきまっすぃーんではなく、臼と杵でね。

過去に「もう止めよう」と言う話が出ていました。
祖父母も歳ですし、結構重労働なので…。
ですが、私からの強い要望で何とか続いています。
と言うのも、実際に餅をついた物とまっすぃーんを使った物では、雲泥の差なんです。
いや、ホントに。誇張など一切しておりません。
確かについた後は同じように見えるんですが、食べてみると一目瞭然です。
臼と杵でついた餅は、機械でついた餅と比べて遙かに柔らかいです
しかも、それが長持ちします

臼と杵でついた餅を初めて食べた時、感動しました。
えぇ、「こっこれはー!」って口から光を放つ様な某食べ物マンガの如く(爆
餅にこだわり始めたのは、それ以来です。

今年は張り切って餅をついてから、そのまま冬コミ3日目に特攻して参ります(ぉ

【本日のゲット品】
・大分発名古屋行航空券

バトルギア3 [12 /13 日(Friday)]
一昨日から、オフラインだったバトルギア3なんですが、
今日もオフラインでした。

で、店員に聞いてみた所、まだネットワークに繋がっていないと答えられました。
「この前来た時は繋がっていて、パソコンからも参照出来ましたよ」と言ったんだけど、
担当じゃないから分からないと断られました。
担当者出てこい!(ここで言っても無駄

で、CPU/Mater-NTですが、とりあえず仕事中の9時間耐久テストには合格。
自分の作ったソフトが目の前で動いていると言うのは、嬉しいですな。

冬コミ2日目(30日)のみ参加……予定 [12 /12 日(Thursday)]
【冬コミ参加可能……か?】
プロジェクトリーダーにちょっと無理言って、
30日お休みを戴きました(><)ノ
リーダーH氏さんくす(><)ノシ
なごやんの方から新幹線で、冬コミ会場に向かいまっする。
(29日に餅つきがあるんですが……躯に鞭打って逝きますw)
躯に鞭打ってって書くと、淫猥な香りがするw
んで、4ヶ月振りにじるるんさんを始めヤスウェアさん・すっぽさんOHBAさんと再会するのだー。
後、S3.さんしみじゅんさんともお会いしとう御座います。
……それはそうと、しみじゅんさん……お子さんどうされるんでしょうか?(=-=;)ゞ
ままま・ましゃか、最近流行(流行ってない)の放置プレイ?!Σ(=▲=;)

【BATTLE GEAR3】
そう言えば昨日、仕事を早めに切り上げて(!)バトルギア3をプレイしようと思ったら、
オンラインになっておらず、キーを差し込んでもスタートしませんでした。
何故に、オフライン?!Σ(=ロ=;)
サーバに障害でも起こったんでしょうかねぇ…。
でも自宅に帰ってから、マイガレージを開いてみたら問題ナッシング。
原因不明……。
今日もオンラインになっていなかったら、店員に聞いてみよ。

【久し振りの更新】
久し振りにサイトを更新しました。
CPU/Mater-NTとCGを1枚。
CPU/Mater-NTは、見た目にも良い所まで漕ぎ着けたので、思い切って公開しました。
超ド級激辛意見、お待ちしておりまふ。
(「こんなもん、作るんじゃねぇ」は却下)

【はみ出し情報】
ぷに☆もえーる、予約してまいました(自爆
今回は、キャラに惹かれて(連鎖
こういう可愛いキャラは好きです。
Σ(tε℃三三(☆-★q ))){逝ってこい]<友人

ネットゲームお休み [12 /11 日(Wednesday)]
今週は、全面的にネットゲームをお休み(FFXIもリネージュも)して、他の事に時間を回してます。
ただいま進行中の作業。

・CG3枚(リリィ×2・アイシャ×1)
Douglas.はオーバーレイと焼き付け描画モードを覚えた(遅っ
実際の所、初めてCG描きさん様系ノウハウ集を読みました。
上記の描画方法だと、影付け&調整が確かに楽ですわw

・CPU/Mater-NT
Build on NT technology専用と言う事で区別する為に「-NT」を付加しました。
巷でお約束の「〜XP」とかは付けませんゼw
ユーザーに体験させようなんて思ってませんし。

・CRISIS/DIVIDER PPP3
一通り、タイトル画面処理にリプレースが終了し、
現在、仮エンディング作業に突入。
もうちょっと掛かりそうな予感がするので、
今の段階で公開するかしまいか考え中〜♪<音符ぢゃないだろ

もしかすると、冬コミで剥いたリリィが登場するかも(マテ

ナイトレイド [12 /10 日(Tuesday)]
ええ、巷で玉砕した人が続出した張本人です(w
で、一部再現出来なかったって
オープニングデモの事ですか?
こんな所に力入れていたんですか?
でも、安置の移植の方も忘れていない様で(死
ぉぃぉぃぉぃ……
そんな所に力入れる位なら、しっかりゲーム作ってくれよぅ( つロt)
ラスボスのサーモアイテムをばらまくのは、相変わらず納得いきません。
↑これの所為で、スコアが減るわ減るわ。
ゲームシステム自体は、面白いんですから。
(だから、糞ゲーで終わっちゃうんですよ……)

で、おまけ的要素はステージ毎のスコアアタックとムービーですか……。
ムービーも、何となくこう迫力というか感じる物が無いです。
これは、ギガウィング2でもそうだったんですけどもね。
匠さんには、センスが無いのかな?

どうせならサイヴァリアみたいに、どーんとカコイイのを作って欲しかったです。

真魂斗羅 [12 /09 日(Monday)]
久し振りにあっつーい激ムズゲームが登場しました。
真魂斗羅
魂斗羅の新作は12年ぶりらしい。
……もうそんなになるんですね……。

何というか………。
いやもう、相変わらずの難しさに
激ムズです!超ムズです!!助けて、ママン!!
って感じで(爆

AREA03の難易度が狂っています。
まだボスにお目にかかれていません。

AREA01の雪原でどこからともなく現れるスノボー。
AREA04の超高速で回転するミサイルにしがみついていますが、あんな芸当絶対無理だw
もう小林サッカー並に笑わせてくれます。

L2(射撃方向固定)・R2(その場で静止)・チャージショットの使い所が肝ですね。

今回、曲が今ひとつな気がするんですが……。
コナミさん、仕様ですか?

斑鳩EASYクリア [12 /08 日(Sunday)]
斑鳩イージーモードの1コインクリア達成しました。
Chapter:02までで600万点突破。
その後は全然稼げず、最終的には1000万点ちょっとでクリア。
自機を9つ潰して、残機0でした(自爆

・Chapter:01
まだ、A++のヘタレ。200万点弱。

・Chapter:02
ボスは、パターン覚えたら超余裕になりました。
ちなみに、前半でパターンが崩れた時、隙間抜けを良く使っています。
そう、あのブロックが立ち並ぶエリアです。
知っている方は知っていると思うんですが、実はブロックとブロックの隙間通れるんですよ。
これを利用すれば、隠しランク【DOT EATER】も余裕です。

・Chapter:03
道中も全然稼げていません。
中ボスとボスが安定しません。
実は、何もしない方が安定するのは秘密ですw

・Chapter:04
ミサゴ突入直後(OPテロップ後)の砲台の周りを1周する所が、安定しません。
その後は、超安定w
やはり、複合攻撃に弱いDouglasでした。

・Chapter:05
ボスは第1・第2段階は、ちょっと安定しません。
第3段階はショットしながら、吸収→力の解放→属性変更の繰り返しで余裕。
力の解放ボタン便利!w
産土神は、最終段階の最後辺りでどうしても1ミスしてしまいます。


あと、属性変更時の無属性時間なんですが、0.5秒程度と書いてあるんですが、
それよりももっと短い気がします。
気のせいかな?

B.G.M.BOSS:01 仏鉄塊 -斑鳩-

大袈裟でもない話 [12 /07 日(Saturday)]
昨日の飲み会なんですが、いや、ふぅっと何度か意識を失いかけました。
そして、酔いが有る程度醒め始めた頃にやってくる、全身の関節痛。
2・3時間も経てば治るんですけど、マジで痛いっす。
やっぱり酒に弱い体質なんでしょうねぇ。

それはそうと、CPU/Materが帰ってきます。
BC++B5でCPU使用率をうまく取得してくれないプロジェクトを
BC++B6に持っていったら、問題なく動作したという……。
なんじゃぁ、こりゃぁ?!(松田 優作風)
それともM$の陰謀?!
まぁ、いいや。
とりあえずは、これで開発が進める事が出来ます。
C/Dと仕事の息抜き程度にw

で、CRISIS/DIVIDERなんですが、
まだ、Aithaちゃんが不安定なんですが、開発しています。
現在、タイトルのインタフェース周りの再調整と
STAGE1終了後の終了ルーチンを作成中。

まだ敵の出現パターンはランダムです。
STAGE1のボスの一部の攻撃が強いのは、現在の仕様です。

会社でゲームを作るな……! [12 /06 日(Friday)]
お昼休みにCRISIS/DIVIDERを作っていたら、上司に怒られた。
「会社でゲームするな」って言われても、作成なんですが……。
「作成なので会社には役に立つ」と思うんですが…。
私的に、ゲームって最強のアプリケーションソフトと思っています。
普通のアプリとは違い、少しでもロード時間が長いとか
反応が遅いとかあると、世間一般の糞ゲー扱いになります。
それでも良い物はいいですけどね。
刻命館とか。

後「休み時間は休め」と言われても、「私的には息抜きになるんです」が何か?
……と言いたかったけど、止めた(死

これから、飲み会です……。
死なないよう祈っていて下さい(マテ

CATV絶不調…… [12 /05 日(Thursday)]
最近、CATV回線の調子が絶不調。
FFXIやっていても、攻撃指定した敵を追いかけているんだけど、全然攻撃しません。
フレッツISDNでプレイしたら、快適だし。

「Tracert」コマンドにて、リネージュのカノープス鯖までのレスポンスを計った所……。
------------------------------------
CATV>50ms〜2100ms&*(測定不能)
ISDN>20ms〜60ms
------------------------------------
これで、ネットゲームにも最適!なんて片腹痛いわ。
最近、CATV側で回線幅を増強をしたと聞いたんですが、これのせいかな?

スクゥエアの言っていた事を、再実感。

アンリミテッド:サガ [12 /04 日(Wednesday)]
何だか凄いですね。
ゲーム画面がじゃなくて、その製作行程が。

Photoshopの機能をふんだんに利用して作成されたアニメーション。
これ、グラフィッカーは楽しいでしょうけど、プログラマーは死ぬでしょうねw
管理が大変^-^;

ムービー専用のサーバを作って、Premiereで編集。
レイヤー構成になっているので、作り手が必要な部分だけ追加・差し替えを行い
リアルタイムでムービー生成を行って、アップロードする。

サガは、FFとは全く別路線の素晴らしさを体験させてくれるので、期待しています。
サガフロ並のヘボさはのーせんきゅー。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: