Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/03- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

3月も終わる訳ですが [03 /31 日(Monday)]
早い様な遅い様な、気が付いたら、冬の陣から3ヶ月経過。
運命の日まで2ヶ月ちょっとと相成りました。
あー、ここで言っておきます。

・当選しても、スタッフ募集など一切しません。
・手伝いも一切不要です。
・上記の事に関して連絡を貰っても、受け付けません。無視します。

【CRISIS/DIVIDER】
やっと、描画関連のバグは取れた模様。
ふぅ。
で、作業を進めました。
年始にS3.さんより指摘頂いた、0面のワープが判りづらい所を修正。
こうなりました。→その1その2その3
今まで画像サイズが1画面分固定(240x240)だったテーブル変換処理を事実上無制限にまで機能拡張。

WindowsXP SP1に処理が極端に遅くなるバグ
やはり、犯人はキサマくわぁ(メ`д´)凸

そして、僕らは伝説に辿り着いた
Lineageの最終章アデンが登場です。
・ギラン並み(あるいはそれ以上)のアデン王国首都。
・(原作上)デボロージュ王子の最後の敵、反王ケン・ラウヘル登場
・風の竜リンドバイオル解禁。
・経験値復旧システム。
・ホームタウンシステム。
・結婚システム。
等、かなり大幅なアップデートです。

(q -_-)シ(ノ_ _)ノ [03 /30 日(Sunday)]
【FFT-A】
相変わらず、絶好調のマーシュ君。
只今レベル24。
他のキャラとのレベル差が6に開きました(滝汗
一応主人公なので、殆どのバトルに参加しており、当然と言えば当然なんですが。

後、初めてペナルティを受けました。
×「カ」で始まる行動
マーシュ「介抱」……しまった(=〜=;)ゞ
イエローカードを頂戴しました。
んで……バトルクリア後に恐怖の……
武器防御力UP、ぼっしゅーと
ノ(@o@)ヽ ノォゥゥゥゥーーーーーーー!!!
A+B+セレクト+スタート同時押し → リセット

【CRISIS/DIVIDER】
まだ描画ラッパーのバグが取れません。
全体ソースのレビューが必要っぽいです。
まいったな、こりゃ。

ちょっと、面白いボスを作ろうかと計画中。
(ヒント>ラヴォス)

早めに寝たが…… [03 /29 日(Saturday)]
気が付いたら、午後2時な罠w
先々週と同じ末路です。

【CRISIS/DIVIDER】
ふとした事で、自分が作った描画ライブラリにバグを発見(自爆
WinGLの特性を吸収し切れていなかった所に原因がありました。

WinGLって、回転描画関数のみ逆数指定(512=1/2倍、256=等倍、1=256倍)になっているため、
その他の描画関数との距離(Z座標)の部分でNGが出ちゃいました。
要は、拡大描画だと手前の方に来るので、中心より離れた位置に描画されるはずが、
中心に近い所で描画されていたというw
これのバグがなかなか取れなくて困っておりまする。
はー、ホントコマッタコマッタ。

風邪直りませんなぁ [03 /28 日(Friday)]
まだ、咳がごほごほ、鼻水ずるりんです。
流石にキツイので、今日は早めに寝るとします。

気が付いたら [03 /27 日(Thursday)]
今月の日記が40kバイトオーバーしてます。
よく書いているなぁ、私。

【続・イラク情勢】
米国で反戦デモを行った150人ほどの市民が逮捕されたそうな。
(その中にノーベル平和賞を受賞した方がお二人)
今更、反戦デモを大きくした所で、無駄かと思いますがね。
「はじまっちまったモンはしょうがねぇ。」(By 風の谷のナウシカ)
と思うんですが。
反戦反戦と言って、じゃぁ戦争をしない時の事も考えているのでしょうか?
実際の所、数百発存在すると言われている殺戮兵器のほんの一部を解体しただけです。
これらを破棄させて、更にもっとイラクを開放的な国にする手立てはありますか?

でも、戦争を起こす側にも、理由が不十分すぎるかもしれない。
「イラクは、世界の驚異になるかも知れない。」
ですが、湾岸戦争の様に他国を侵略はしていません。

争い事という意味では、人間以外の他の動物も争いはします。
しかし、相手を死に至らしめる事まではしません。
争い事を起こし、同族を死に至らしめるのは、人間だけです。

【CRISIS/DIVIDER】
もう少し雑魚敵を追加したら、ステージ0と暫定ステージ1を公開しても良いかなと考え中。
まだ、ステージ1の演出は出来てませんがー(死

後、幾つかのボスの攻撃を考案中。
「こんなの綺麗だなぁ」とか「これ良いかも」と思って導入してみて、
後から大往生(4ボスとか)とかエスプレイド等(ガラ婦人とか)で存在していると知り、
ショボーン(´・ω・`)としつつも、ケイブSTGの存在の大きさを改めて実感。

でも今週は、風邪を拗らせてしまい、仕事も趣味も思う様に進まない。ショボーン(´・ω・`)

【はみ出し】
このサイトを見ていたら、無性にファミコンがやりたくなった(爆

私達には神は微笑まない。 [03 /26 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER 裏設定その6】
------------------------------
人間の欲望が生んだ存在。
この世に居る事が許されない存在。
生まれてくる事すら許されない存在。
神ではなく人によって作られた存在。
だから、私達に神は微笑まない。

〜P.C.の一人のブロッグより〜
------------------------------
P.C.(PerfectChildren)と呼ばれるPC-T4達は、遺伝子操作により生まれた訳で
自分達の境遇を謳った者と思われます。

斑鳩CHAPTER4のテロップをパクっただろーと言われたら、元も子もないですが(自爆

【FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE】
ジャッジメントシステムが導入され、更に戦略性が増した。
エンゲージする前にロウを進めて、自分に有利なロウに変更する事も出来るし、
ロウカードを使うのも手。
(開発者曰く「ちょっと、問題点大有り」らしいですがw)
でも、回復やダメージ制限のロウはちょっと凶悪。
回復100△(HP/MP回復量が100を越えないとペナルティー)
序盤じゃ、絶対回避できないってw
レイズやフェニックスの尾での戦線復帰も対象になるし(滝汗
逆に、後半になると
回復50▽(HP/MP回復量が50を以下でないとペナルティー)
の方が、相当苦しめられるだろうなぁ……。
ダメージ50▽(ダメージを50以下に抑えないとペナルティー)
期待値が40台でも、
・クリティカルヒット→50越える→ペナルティー
と言う事が発生する可能性があるので、

現在、プレイ時間17時間。
マーシュ君レベル19(シーフ+騎士道)。
その他レベル14以下(;´д`)y=-~~
レベルアップ方法。
いつも通り同士討ちです(笑

(1)マーシュ→騎士道「守る」or「介抱」→経験値10
(2)魔法系→Targetマーシュ→経験値10+(マーシュのレベル−自分のレベル)×2
(3)戦士系→Targetマーシュ→経験値10+(マーシュのレベル−自分のレベル)×2
レベル差が激しいので、マーシュに攻撃した方は経験値20以上がっぽりと入ります。

後は、アビリティがジョブに付いているのではなく、各種武器・防具類に付いていて
ジョブポイント(JP)を稼ぐ事により、ジョブをマスターしていくFFIXの方式を採っています。

また、JPはエンゲージ終了時に一括して全員に平等に配られる様に。
恐らく、
・前作(FFT)でバトルに参加しても活躍出来ないと(行動が成功しないと)何も得られない点の改良
・バトルに参加するメンバーと参加しないメンバーの更なる差別化
を考慮した物と思います。

天本英世さん死去 [03 /25 日(Tuesday)]
天本英世さん死去
この人、すっごい個性的で好きだったのに〜、死神博士〜TxT

【ウチのTinaちゃんは……】
新バイオUのPCG-U101のFFXIベンチマークスコアは、1800程度らしい。
って、ウチのTinaちゃんと同程度(最高1900ちょっと)じゃないですか。
……ウツダシノウ……y=-( ゚∀゚)∵・:.

【rRootage v0.2】
いつの間にやらバージョンアップして、サイヴァリア・斑鳩・ギガウィングモードなんて付いてるしw
でも、私の環境で発生していた、バグは残っている模様。
むぅ、報告かな……。

イラク情勢・そして日本について [03 /24 日(Monday)]
3月19日に米英連合軍(日本後方支援)がイラクに攻撃を始めた訳ですが……。
私的には、イラク攻撃自体はまぁ仕方がないかと考えています。
時期尚早な気はしますがね。

ブッシュ大統領が米国国民を前にして、「Justice!..Justice!」と言う言葉を連呼していますが、
日本の政治家はこんな行動は取らないし、こんな台詞なんて絶対口にしませんねw
日本語は、結構表現方法が豊富に有りすぎて、政治家はその中でも一番差し障りのない言葉を選んで
使っていますからね。(要は、あいまいな表現)
何と言うか……討論と言うより、まったり雑談みたいな(ちょっとニュアンス違うかも)

その点、英語だと表現方法が限定されるので、ダイレクトに意見が伝わります。

日産自動車のゴーン社長が取り入れている手法ですが、
会議の席では日本語は厳禁、全て英語で行われているそうです。

ゴーン社長自身、フランスから来ているので得意なのは当然フランス語。
でもフランス語は使わずに、敢えて英語で会議をしています。
何故か?
理由の一つとして、上のダイレクトに意見が伝わるという事です。
英語には、日本語の様な曖昧な表現は余り存在しません。
(YES、NOの間はまず存在しません。)
母国語以外の言葉を使う事で、無駄な会話を一切排除する事で
会議の内容は濃い物となり、それが今の日産を支えていると思います。


それともう一つ。
これは私なりの解釈ですが、ゴーン社長が他の社員と同じ土俵に立つ為であるとも思っています。

ゴーン社長は、現場主義を貫いておられます。
工場見学に行ったり、販売店に赴いたり、テストドライバーも勤めます。
どっかの政治家みたいに、下の者の報告だけ(しかも、事実がゆがめられた情報)で
執務にあたったりしていません。
上に立つ者として、この同じ土俵で物を見る事は重要な事だと思います。

で、ブッシュ大統領はイラクと同じ土俵に立っているのでしょうか?
私は、まだ足りない……そう思います。
もう少し、イラクに猶予を与えても良かったかと。
幾ら何でも猶予48時間は短すぎでしょう。
せめて半月もあれば、大義名分も得られたんじゃないかなと。

それ以前に、米国はイラク以外の国々とも同じ土俵に立とうとしてませんガナー。
(↑それが一番の問題)


私自身、戦争は反対です。
ですが、今回にしてもアフガニスタンにしても、避けては通れない戦争では無いと思っています。
相手がよほどのアフォで無い限り、話し合いで解決すべきです。

千と千尋の神隠し、長編アニメーション部門賞受賞
日本人の5人に1人は観に行った(延べ人数ですが)貫禄とも言うべきか。
ディズニーの戦略(勝手に解釈)により、他のノミネート作品よりも1桁も
公開劇場数・興行収入が少ないにも関わらずの受賞。
やっぱり、評価する人は評価しています。

暗い話題が多いこのご時世、明るい話題は嬉しい物です。

宮崎監督「いま世界は大変不幸な事態を迎えているので、受賞を素直に喜べないのが悲しいです。
しかし、アメリカで『千と千尋』を公開するために努力してくれた友人たち、
そして作品を評価してくれた人々に心から感謝します。 」

この寛大な宮崎監督の言葉に対する、ディズニーの言い訳会見が楽しみですな(違

後、早速韓国が捏造を開始(爆
いや、間違ってはいないんだろうけど、あたかも「千と千尋の神隠しは、韓国が作ったんだ」とも言わんばかりの記事は戴けないと思うな。

大往生してきました [03 /23 日(Sunday)]
怒首領蜂・大往生のイベントに行ってきました。
ブッ飛んだBGMで発狂する緋蜂さん。
直前まで、ノーミスで余裕の自機がボムるは四散するわ。
いやー、凄かったです(笑

で、実際のPS2版のプレイ感覚ですが、敵の出現パターン、スローの掛かり具合等
完全移植と行って良いでしょう。
楽しみです。
……しまった!デスレーベルの存在を忘れていました。
……ウツダシノウ……y-( ゚∀゚)∵・:.
そう言えば、ネームエントリー後にパスワードが表示されていましたが、
インターネットハイスコアランキングでも、するんでしょうかね

【CRISIS/DIVIDER】
とりあえず、今週の見せられそうな画像。
ぐるぐる〜
ステージ2のテロップ後やボス戦前で見られる回転編隊。
相変わらず、敵は暫定君その1(笑

うにょ〜ん
画面の右上から登場して、そのまま左下にうにょーんとなだらかな弧を描きながら消えて行くヤツ。
コイツも、懲りずに暫定君その2(笑

出撃シーン(中途)
D.L.S.に接続されたPC-T4の画像が、縮小しながらフェードアウトします。
ここまで!(自爆
この後は、同時にディバイダーのPC-T4の勇姿が回転拡大→CrackingToolの後ろ姿
と言う感じの展開にする予定。

で、メトロイドフュージョン [03 /22 日(Saturday)]
とりあえず、メトロイドフュージョンクリアしました。
6時間弱、アイテム回収率79%。
かなり低め(´・ω・`)
今回は、基本的にスーパーメトロイドのシステムがそのまま来ている感じです。

買ってしまいました [03 /21 日(Friday)]
昨日、店で見かけたGBASPを買ってしまいました(爆
しかも、メトロイドフュージョン付(自爆
今月は、少し金欠気味(=〜=;)ゞ

で、問題のGBASPですが。
凄い小さいです。
折りたたみ時は、GBAのディスプレイ部分のみをそのまま切り出した様な感じです。
折り畳むとディスプレイが保護できるので、ポケットに入れても傷が付きません。

ディスプレイは、かなり綺麗です。
フロントライトが付いているので、真夜中暗い所でプレイする悪い子にはもってこいです(笑

GBAみたいに横幅は無いですが、操作感は、まずまず。
感覚的には、GBやGBCに近いと思います。
十字キーが少し丸みが有り、押しやすくなりました。
(でも、少しだけ斜めが暴発しやすく)

GBASPが入荷してるΣ(=ロ=) [03 /20 日(Thursday)]
いつどこに行っても、売り切れ・次回入荷未定の札が掲げられていた噂のGBASPですが、
ふと会社帰りに立ち寄った玩具売り場に置いてありました(マヂ?
うーん、シルバーよりもオニキスブラックの方が格好いい気がするな……っと。
そしてその隣には、噂のメトロイドフュージョンを確認。
ヤヴァイ、手が出そうです(=〜=;)ゞ

【CRISIS/DIVIDER】
とりあえず、64パターン回転は完了したので、実際に組み込む事に。
ちょっと見た目が小さくなってしまったが、まずまず。
明日からは、暖めておいた敵キャラのパターンをガリガリっと作るとしますかね。

無限のボス退治 [03 /19 日(Wednesday)]
rRootage
今や、2chのSTGスレでも名の知れた奇抜な世界観とセンスを持つCHO KENTAさんの新作ボスアタックSTG。
ボスの攻撃パターンが、1000種類以上(あるらしい)用意されており、選択したレベルに応じて襲いかかってきます。
攻撃方法は完全ランダムなので、場合によっては初級コースでも辛い弾幕を張られる事も……。
偶に、シューティング神でも避けきれない様な弾幕が来たりしますが、いつもの事なのでご愛敬(笑
と済まされる位にセンスが光ります。
グラフィックは、全オブジェクトが加算半透明処理が施されている様で、美しいです。

【遂にメモリの値段が上昇】
メモリの値段が底を尽き、上昇に転じた模様。
さて、どうなる事やら……。

【ATOK16】
前のバージョンと比べて、何となく軽くなった気がしますが、気のせいかな?
変換効率は相変わらず良いです。(IMEが糞過ぎるだけ)

日本語変換でIMEを使っていて、字句変換がめんどいなぁと思っている方々。
ATOKを買いなさい。
長年日本語変換ソフトを作成しているだけあって、便利です。
IME辞書からATOK辞書の引き継ぎも出来ます(個人で辞書登録した語句も含む)
お金を払うだけの価値は有ります。

で、余談。
Y△M△GIW△本店で私がATOK16を持ってレジ待ちしていたのですが、
私の後ろの人(30代後半のおっさん)がIME2002を持っていました。
思わず含み笑いをしてしまいました。
IMEはOSとかOfficeに標準付属ならそれなりに使えるけど、
買うだけの価値は有るのかなぁと、小一時間。>おっさん Sorry

にぅす [03 /18 日(Tuesday)]
LaVieM ノートPCで初のFFXI推奨動作認定
前にTOSHIBAのDynabook G6が初のFFXI動作確認モデルに認定されていたけど、こちらはあくまで動作しますと言うだけ。
今回は、推奨モデル認定です。
ノートPCでFFXIベンチ4000越えとは……。
私のTinaをも遙かに上回るスコアですが、何か?(笑泣

しかし、この春モデル。
下位モデルはCentrino批准、上位モデルはCentrino未批准という面白い構成です。
つまりは、上位モデルにはIEEE 802.11a/bが搭載されていると言う事に。

Centrinoなんですが、なぜ、IEEE 802.11bのみにしか対応していないのかなと、小一時間。

「怒首領蜂大往生」最凶の弾幕にアキバで挑め
3/23にメッセサンオーで試遊出来るそうな。
挑んできまつ(>ω<)ノ
……そして玉砕……しょぼーん(´・ω・`)

千と千尋の賞つぶし?
ベルリン国際映画際の金熊賞、アニー賞全4部門制覇をして、アカデミー賞の長編アニメ部門にノミネートされたにも関わらず、
相変わらずのディズニーの凄い対応の悪さ。
千と千尋の神隠しは全米中公開劇場数150ちょっと、
同じくノミネートされているのディズニーの「リロ&スティッチ」「トレジャー・プラネット」
ドリームワークスの「アイス・エイジ」は、3000以上。
「同等に扱っている。」がディスニーのコメントだが、新聞広告を見ても差別をしているのは明白。
もうディズニーとは手を切って、ドリームワークスとかソニーピクチャーズと手を組んだ方が良いんでは?>徳間書店
当の宮崎駿さんは、次回作の作業に入っておりフーン(´_ゝ`)ってな感じ。

【CRISIS/DIVIDER】
昨日の日記にあった針弾です。
一応、16パターン作りましたが、びーみょーに角度がずれているんですよねぇ(汗

あんたら、アフォだ [03 /17 日(Monday)]
ニシ タマオさんに餌を蒔く
ニシ タマオさん(神奈川県在住・アザラシ♂)を捕獲しようとして失敗したが、
今度は餌付けをしようとホタテ貝をばらまいた、
言っている事とやっている事が支離滅裂な団体タマちゃんを想う会

水質が悪いからとか弱った後からでは遅いから保護する等と宣わっていましたが、
タマちゃんからしたら、要らぬお世話じゃっと。
住み心地が悪ければ、さっさと居なくなってますって

餌付けにしても、本来の自然の生活に戻れない可能性も考えていますか?
長期間居るんだから、食料にも不自由していないようですし問題ないのでは?

それにタマちゃんは、大丈夫です。
将来、ボブ▲ップになる事は決まっていますので (ソウナノカ?Σヽ(=▲=;ヽ)
>ソース(σ・ω・)σ http://www.dfnt.net/t/photo/column/tama_taisyo.shtml

要らぬお世話・余計なお節介ってやつです。
どうせなら、その熱を他の絶滅に瀕している動植物に向けて下さい。

【CRISIS/DIVIDER】
針弾を手でポチポチと打っていましたが……
流石に8×8=64ドットという、超極限の狭き範囲では、
256角度はおろか、その4分の1の64角度にも一苦労。
……ヤメタ!(ノ・∀・)ノミ┷━┷(ぉぃ
WinGLのライブラリを利用して、回転用のツール作ります。
と言う訳で、4時間で小さなバグを除いて骨組みがほぼ完成。
うむ、流石はC++Builder。
私は、これからもついて行きます(>ω<)ノノ
でも、DirectX9は使えないんですよねぇ……しょぼーん(´・ω・`)

ネットワークゲームの分岐点 [03 /16 日(Sunday)]
戦う・殺すと言ったゲームが大半を占めるネットワークゲームの世界。

リズムフォレスト
簡単に言えば、音楽要素のみのRezって所でしょうか。
キーボードを叩けば、それに対応した音階が演奏&エフェクトが表示されていきます。
他のプレイヤーがいたら、そのプレイヤーとセッションをする事が可能。
結構エフェクトがキているらしく、子供は30分以上Playするなとの事。
このゲームのもう一つの特徴は、4月から開始される課金料金(\300/月)の内、
\90を世界植林育成団体に寄付するという事。
これは、開発元であるPhotonのポリシーでもあるみたいで、
SETI@HomeやUnitedDeviceみたいに有意義かなと感じました。
・現在βテスト中
・4月より課金予定:\300/月

コスモぐらし
惑星に行って、農業をしようと言うゲーム。
始めは種を蒔くだけで育つ植物もあるが、高度な植物になると、
薬をやったり、畑の手入れをするなどしっかりした管理をしてやらないと育たない
と、それなりにやり込み度もあるかも。
植物を育てる以外にも、バブーと言う生物をペットにする事が出来、一緒に作物を育てたり
バブーに関する専用イベントなどもかなり有るみたい。
・希望小売価格:\3980
・プレイ料金:30日:\500、90日:\1,400、180日:\2,500

気が付いたら [03 /15 日(Saturday)]
日曜日の午前3時でした……おや?(滝汗
土曜日の午前3時頃までリネとラグナをプレイして……
それからまるまる1日程度寝ていたって事ですか?(滝汗
そこまで疲れていないハズなんですがねぇ……。

あー、ちなみに。
先々週より、回線をISDN→Yahoo!BBに変更しております。
先週末辺りから良く切断するんですが、仕様でしょうか?
リネで切断体験既に10回以上。
そのうち、切断死1回……。
コマッタコマッタ……ヽ( ´ー`)ノ

まぁ、日記のアップロードは、ずっとAirH"なんですけどねw

ATOK16をインストール [03 /14 日(Friday)]
【ATOK16】
をインストールしました。
サポートヘルプにアイコンが付くなど、見た目の変化が一杯。
そこまで使い込んでないけど、いつも通りのインタフェースで安堵しました。
ATOKは、IMEと比べると日本語変換機能が洗練されているし、流石は日本語変換ソフトの先駆けと思いました。
がんばれ、JustSystem。

生存確認(爆 [03 /13 日(Thursday)]
【音信不通っぽかったお二方】
・じるるんさん(じるの世界の中心)
年を越えてから、ぷっつりと音信不通っぽかったのですが、3月に入り見事復帰。
……と思っていたら、やっぱりFF11から抜けられない様子>ω<

・しみじゅんさん(ラブリィ★ロリポップ)
一時期サイトが閉鎖されていて、びびったびびったΣ(=■=)
かなりエロースサイトですが、どちらかと言うとラヴリィなにゃんこ達に自爆してしまった感じ(爆

このお二方、どっぷりFF11にハマっていたっぽいです(笑

【各マシンのニックネーム】
色々とマシンを所持している私ですが、それぞれニックネームなる物が存在します。
・NEC 98MateX PC-9821Xa7/C4→翔
・NEC LaVieM PC-LM50H/52DC→新・Lily
・IBM ThinkPad s30 2639-42J→Aitha
・東芝 Libretto L5/080TNKW→Aria
・自作機→Tina

それぞれに、こんな感じの裏設定があります。
<翔(カケル)>
死神とも呼ばれている淫魔ハーフ・カイの最後のパートナー(人間♂)
至って普通の学生をやっている。

<Lily(リリィ)>
知る人ぞ知るONION KNIGHTSの看板娘であるネコミミ少女。
開発中止したオリジナルゲーム10CLUSHのキャラ。
(10CLUSHでは、巨人族の主人にラブラブ)
実は、かなりの戦闘能力を持っていたりする。

<Aitha(アイシャ)>
イカれた科学者の手で作られた完全に機能する生殖器を有するホムンクルス。
知能指数が相当高く、10年ちょっとにして人工知能関連の研究をする博士の下に助手として参加している。
身長120cmですが、何か?

<Aria(アリア)>
ハイエルフの卵である少女。
人さらいの手により下界(人間の世界)に連れ込まれる。
その後、とある貴族の使用人(ぶっちゃけメイド)として生活している。

<Tina(ティナ)>
遺伝子を操作されて生まれた少女。
様々な要素が強化されているが、喉周りに障害が残り、制御装置(首輪みたいなアレ)に頼って生きている。


翔君は90%引退状態、Aithaは現在ちゅどーん中。
Aria/Lily/Tina辺りが稼働中って所でしょうか。
しかし半分以上がノートPCとは……(苦笑

今日のぉ〜♪仕事はぁ〜♪辛かっっったぁ〜♪ [03 /12 日(Wednesday)]
仕事で作成したソースファイルが紛失した模様。
tu-ka、マジ?

そう言うお困りの貴方に、お薦めの一品(>ω<)ノ
Q極のファイルリカバリーソフト「FINAL DATA」
これを使えば、削除してしまった(削除された)ファイルやディレクトリが復旧できます!……多分。
さぁ、(σ・ω・)σゲッツしようw

でも、結局復旧できませんでした……(´・ω・`)ショボーン
後1週間もすれば、完成したはずのに……
私の2週間の成果を返せって感じです。_| ̄|●

と言うか、VisualStudioって、ソース修正後に間髪入れずにソースファイルを保存しようとすると、
怒られませんか?>VisualStudio使用者ALL
C++Builderの癖でいつもやってしまうんですが、C++Builderではその様な

どちらにしても、今まで作ったソースコードは、大体頭の中に入っているので
フル稼働すれば、2・3日位で復活できるでしょう。
………多分。

【CRIRIR/DIVIDER】
タイトル画面改(新しくウィンドウが開きます)
完全に緑ではなく少々白くなっているのは、完全に緑よりも効果がある様に感じたからです。
線を全て緑にするのは、Gチャンネル以外を無効にすれば簡単にできますよ。
大いなる問題はフルスクリーン表示だと少々ドットが荒くなるって所でしょうか(自爆

プログラム作成は楽しい [03 /11 日(Tuesday)]
私の職業はSE兼プログラマーなわけで、仕事でプログラムを組んで居るんですが、
こう、パズルゲームを解いていく様な感覚で、試行錯誤の末にパズルが完成。

やっぱり楽しいですなぁ(爆
と言う訳で、今月から来月半ばにかけて作成するはずのプログラムが、
目に見えて完成に近づいています。

しょぼーん(´・ω・`) [03 /10 日(Monday)]
久し振りに、リネとラグナに明け暮れました。
Yahoo!BBにして、午後10時を過ぎると、偶にラグ切断が起こるようになりました。
そして、突然降って湧いた切断死……しょぼーん(´・ω・`)
……ウツダ……。

【CRISIS/DIVIDER・裏設定その4】
---------------------------------------------------------------------------------
○完全への幻想 -They looked at the illusion to completeness.-(Stage 3-MiRaGue-)
完全を求めれば求めるほど、子供達は脆く壊れやすかった……。

「最高の人類を創造する……」

それは神にしか出来ず、我々が創造するなど単なる幻想に過ぎないのだろうか?
---------------------------------------------------------------------------------
完璧を追求する科学者ですが、やはり100%答えは見つからない訳で。

動物は不完全だからこそ良いのだ。
不完全だからこそ、集ってお互いの不完全な所を補い合い、連携する訳で、
そこがヒトと他の動物の大きな違いでもあるわけで、
不完全な部分が有るからこそ、ヒトは技術力でそれを補おうとします。
ですが、補えば補う程、ヒトは不完全な部分が増えていきます。
それで……いいのかな……。
逆に、完全な人類が完成したら、どんな未来図が描かれるのだろう……?

今日は食べ歩き [03 /09 日(Sunday)]
軽く食べ歩きしてきました。

・ミスター陳
秋葉原駅の電気街側裏出口にあるラーメン屋。
醤油味スープは美味しくない。
麺は何となく、粉臭い。
率直な意見:今ひとつ。

・山小屋ラーメン
九州ラーメンって事で、豚骨スープでした。
こってりとした豚骨スープとやや細いの麺の組み合わせ。
やっぱりラーメンは、豚骨じゃないと(>ω<)ノ
生卵を落としたかったけど、メニューに有りませんでした。
ゆで卵の方を進められましたが、頼みませんでした。
豚骨ラーメンは、生卵を麺と絡めて食べるのが美味しいんだけどな……しょぼーん(´・ω・`)

【CRISIS/DIVIDER】
主に、タイトルシーンと出撃シーン(中途)・0ボス強化をしました。

あー、画像取り込むの忘れてた(自爆

噂の品 [03 /08 日(Saturday)]
【レイクラ(AC)ハケーン】
某ゲームコーナーにてレイクライシス(AC)を発見
ぉぉぉ、勇姿を拝めるとは思わなかった(>ω<)ノ
やっぱり、各ボスのリングと面間の演出は必要でしょう、うん。
とりあえず、軽くNORMAL END。
と言うか、4面が空面なんて惨いよTTxTT
インフィニティには会えませんがな。
・侵食率25%未満なんてムリムリ。
(空面は、途中で堅い&侵食率大幅増加する中ボスが居る上、
ボスは途中で画面外に逃げてくれるので、侵食率20%↓なんてムリ)

噂の品を2つ程購入。
【ままにょにょ】
アリスソフトの低価格ソフトシリーズ。
にょ系RPGと言う、普通の人には何か訳のわからんジャンルですが、
要はかえるにょ・ぱにょ〜んのシステムらしい。
(と言う事を言っても、やはり一般の人には分からない罠)
ぱにょ〜んの方も、結構面白かったので、買ってみた。

【FINAL FANTASY BLACK-MAGE】
シリーズのバトルテーマをハードロックにアレンジを施したCD。
ちょっと物足りないかなぁと言う感じでした。
と言うか、FF6のバトル曲ってオリジナル自体がロック調なので、そこまで変わってなかったりしますがw

行政のやっている事が理解できん [03 /07 日(Friday)]
通信行政がソフトバンクを追い詰める?
NTTがソフトバンクを妬んでやっているとしか思えない、今回の接続料ほか諸々の料金引き上げ案。

・接続料12%(3分\0.58)引き上げ
これ自体は、ソフトバンクのみならず、NTTグループ以外の電話会社に影響を及ぼす。
ぶっちゃけ、NTT以外の電話会社を利用したら、今までより電話料が12%アップすることになりかねない。
つまり、競争の原理を入れる為に民営化したはずのNTTに、事のほか有利な改正(改悪だな)になる。
他の会社が企業努力でNTTに対抗して料金を安く設定しようとしているにも関わらずである。

・Annex.A(ex)に対する処遇
ADSLの伝送規格Annexは、A(北米・韓国)・B(欧州)・C(日本)の3つに分けられている。
更に、各規格の他規格への干渉度合いを第1グループ(干渉低)・第2グループ(干渉大)に分けている。
既存のADSL事業者はAnnex.Cを採用しているが、ソフトバンクのYahoo!BBは、Annex.Aになる。
第2グループに設定されると、回線使用料に月額\899が割り増しされる。
で、そのAnnex.Aを第2グループ(干渉大)に定義しようとしている。
その干渉大を証明する資料だが、明らかに現実的にはあり得ない構造(※1)で検証されている。
出る杭は打たれるというか……自由な競争をと言っているにも関わらずこれだ。
正に、日本特有の右に倣え的発想である。

※1:真ん中の回線にAnnex.C規格が1本、その周囲10本の回線が全てAnnex.A規格と言う設定

ニガワラ [03 /06 日(Thursday)]
私の職種はSE兼プログラマーと言うのは、プロフィールをごらんになった方はご承知かと思いますが、
今は、技術系ソフトウェアの開発です。
製品自体は、既に販売されており、今度のバージョンアップ用の機能を作っている所です。
で、ソースを見てからの驚愕の事実。
最初のバージョンは、ほぼ一人の人が作っている
すげぇ、凄いや(>ω<)ゞ
そして、更なる驚き。
殆どC言語でした
機能拡張した部分には、C++で記述されている部分もありましたが、基本はCです。
しかも、ソースコードもかなり綺麗……。
いいなぁ、しょぼーん(´・ω・`)

かく言う私も、嬉々としてプログラム作成中です。
仕事用マシンで半分仕事・半分勉強、
もう一台Ariaたんでネットサーフィンと日記を書きながら、CRISIS/DIVIDERの資料作成と
ONION KNIGHTS用のインストーラの作成。
実質仕事しているのは、就業時間の20%位?(汗
まぁ、それでモノは出来ているんだし、問題ない問題ない(大有りだって

ームページウンザリ度チェック [03 /05 日(Wednesday)]
ホームページウンザリ度チェック
貴方のホームページのウンザリ度を測って下さるそうです。
----------------
【 鑑定結果 】
http://www.onionknights.net/
のウンザリ度得点は 1 点 (かなり快適かもしれない) です。
【 内訳 】

1 点 ...
画像ファイルの合計サイズが大きい。(21 KB)
----------------
イラストの画像ファイルが大きいのは、周知の事実です。
と言うか、加算規定の1KBオーバー何で、誤差の範囲です(ちょっと違う)

----------------
【 鑑定結果 】
http://www.onionknights.net/main.html
のウンザリ度得点は 31 点 (わりと快適かもしれない) です。
【 内訳 】

11 点 ...
画像ファイルの数が多い。(21 個)
20 点 ...
広告バナーが表示される。(1 個)
----------------
画像ファイル数が多くてもせっかちな方の為に文字リンクを貼っていますので、
問題ナッシングと考えてますが何か?

……広告バナー?
……どれだろ(;´Д`)
もしかして、Z-FREAKSでつか?

SO3不具合ディスク回収
SCE側が去年末に発売したゲーム制作用ライブラリの不具合が原因だったとの事。
……と言う事は、この間に開発・発売されたゲーム全てに、この問題が発生する可能性も否めない訳で……(滝汗
真・女神転生IIIにも同じ様な現象が起こる可能性があるのでつか?((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
……まぁ、そんな事はないでしょうけどね。
しかし、今回はSCE側の問題だったですけど、よりにも依って曰く付きのトライエース作品SO3で判明するとは。

お食事サイト【ONION KNIGHTS】(大嘘 [03 /04 日(Tuesday)]
あちこちの駅にある最寄りのそば屋に出入りしています。
あー、あそこはダメだ・ここはNGだな……(=〜=;)ゞ
と言う感じで、食べまくっています(でも、太らない罠)

特に立ち食いそばが主なんですが、それまでに食べてきた
そば屋の全部が「私、そば(うどん)食ってんだよな?」と
疑問符が湧いてくるような不味さだったため、
-------------------
立ち食いそば=不味い
-------------------
という認識があって、期待はしていなかったのですが……
旨い所は旨いです、はい。

その内、幾つかをご紹介
○あずみ(秋葉原駅5番ホーム(中央・総武線)、海浜幕張駅)
そば・うどんともに細め。
お薦めはきざみとろろそば。
手打ちそばらしく、口に弾力とそばの香りが拡がります。
(↑今まで食べてきたそば屋は、この弾力とそばの香りが皆無だった)

○松竹林(川崎駅京浜東北線ホーム、立川駅)
立ち食いそば屋。
私が、立ち食いそば屋=不味いと言う認識を払拭してくれた店。
そば屋と言いつつも、ここはそばよりもうどんが旨いと感じてます。
麺は少々太め。十分な弾力と噛まずともうどんの旨味が味わえるので、
余り噛まずにそのまま飲み込んで、喉ごしを味わって下さい。
お薦めは、かき揚げうどん。

○そば野(海浜幕張駅)
そばOnlyの店。
そば麺だけでなく、そば菓子にそば茶、そば焼酎等々、
そば屋というには生ぬるい、そばづくしの居酒屋と言った方が合っているかも。
(そばアレルギーの方には拷問とも言える光景でしょうな(=-=;)ゞ)
ここのそばは、少々柔らかめ。でも、そばの旨味は一杯出てきます。
お薦めは山菜そばセット(山菜そばに炊き込みご飯等がセットになったメニュー)
ちなみに、ここのそば焼酎。アルコール度数が25%なので、お気を付け下さい。
(100ml飲んで、ノックアウト寸前だった人 --コイツ--> (;@o@)D.D.)

しかし、関東のうどんそばの汁って、滅茶苦茶濃いですね。
九州の方は比較的薄味が多くて、汁をかけてもうどんの白さとかそばの色はそこまで損なわれていませんでした。
初めて見た関東の汁を時、うどんの白さが汁の濃さで見えず、
「……汁全部飲んだら、体に悪そう……」
と言うのが第一印象でした(爆

注:ONION KNIGHTSは、お食事サイトではありません

陰陽……本当の意味を知っているのだろうか? [03 /03 日(Monday)]
陰陽と聞くと、陰陽師で有名な安部晴明でお馴染み、変な呪文を唱えて怪しげな術を施すとか
そう言った類を思い出される方が多いだろう。

実は、陰陽とはそんな怪しい術とかではなく、元を辿ると、
中国の易学という宇宙の万物に働く相反する力を読み解く学問であり、
立派な学問だという事を知る人は少ないかと思う。
狭い範囲での同意義な言葉で表すと、天地・静動・日月・昼夜・明暗・表裏等と相反する言葉がずらりと並ぶ。
(磁石のS極N極を陰極陽極で表すのも、ここから)

相反するというと、男女もそうだが、実は陰陽には男女の意味も含まれている。
何だか、それ系の同人の人に教えちゃったら、変な事に使われそうだが(木亥火暴
それだけ、意味が重く深い言葉なのである。

街道バトルの清水氏が秋葉原でファンとレース!?
何で、こんな記事を載せたかというと、
この場に私が居たからです(爆

【今更ながら大往生とケツイの関係】
ふと思ってしまいました。
大往生の緋蜂さんの攻撃ですが、色々と調べてみると……。
これって、ケツイっぽくないですか?
恐怖の超高速弾とか、その一つ手前の赤弾が青弾を出す攻撃とか、最後の洗濯機(弾道が変化する)とか。
ケツイで方向性が変わったかなと思っていましたが、実際は緋蜂さんの段階で実験的(?)に入れていたんですね。

【CRISIS/DIVIDER】
-------------------------------------------------
〜表裏 -Front Reverse side- (Stage 2-MeBiuS-)〜
彼等は絶えず苦悩していた。
[PerfectChildrenProject]……最高の人類を創造する計画。
聞こえは良いが、この計画で何人の少年・少女を生み出したのだろうか?
法律上存在しない事を言い事に、彼等を人と思わない数々の残虐非道な実験を行う。
いつしかその様な残虐行為も、普通に感じるようになってしまった……。

技術の開発と言う表舞台に隠された裏の顔……。それが私達、研究者なのか……。
-------------------------------------------------
今回は、科学者の表と裏の顔をスポットに。
特に生命科学や医療関係に多いマウスやその他の動物を使った実験。
自分の理論を証明させる為とは言え、一つの命を玩ぶ事が許されるのだろうか。

尊い犠牲と見るか、単なる使い捨ての物と見るか……。
それ以前の問題じゃないかなと……

やっぱり居るんだねぇ……デムパ [03 /02 日(Sunday)]
色々とデムパな香具師が多いと噂のラグナロックオンラインですが、リネージュの方も居るようです。
昨日、私の所属するクラン員が絡まれたようで……。
そこのクランの君主にも注意を促したんですが、君主様も見事なデムパ・厨振りで……。
……ハァ…ウツダ

ラグナロックでリボンをゲットしました。
解説を見たら
装備可能:(全職業)
ん?性別は関係ないんですか?
私は、♂キャラなんですが、装備してみました……。
「あ、なんか可愛い」
……と思った瞬間
「……私は、ショタコンかよ……」
と萎えてしまい、元に戻しました(笑
只今、BaseLv.32、アコライトJobLv.18の殴りアコです。

1ヶ月欠かさず日記 [03 /01 日(Saturday)]
3月が始まりました。
考えてみれば、某イベントまで5ヶ月ちょっととなった訳で、
CRISIS/DIVIDERにも有る程度の目処を付けておかないといけませんねぇ。
……と思いつつ、リネージュとラグナロックオンラインをやっている辺り、ダメダコリャヽ(;´ー`)ノ

先月は、毎日欠かさず日記が書けましたなぁ。
いやー、1ヶ月で40kバイト弱って、なかなかな文字数だ。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: