Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/04- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

サイヴァリア2 [04 /29 日(Thursday)]
遂に目標であった1ボス前レベル100達成しました
肝はNブースター・ジャマー地帯ですね。
あそこの立ち回りでかなり変わります。
後は、Nブースター・ジャマー地帯の直前の6機(3×2)を如何に粘るかですね。

んでもって、グル戦に突入したんだけども、赤リング×4の後の青リングでシボンヌ。
狙いすぎ?

【CRISIS/DIVIDER】
各ボスの死に様をちょっと派手目に。
特に、2ボス君は派手派手にしました。
攻撃は結構派手派手なのに、死に様は地味過g……忘れてました。
ゴメンよF.D.D.(つ■T)

そんなに仕事が無いので [04 /28 日(Wednesday)]
19時に帰ろうと思ったら、その直前に大量の仕事が舞い込んできた。
誰だよ。
指摘事項をこんなに溜め込んでいた奴は。
毎日小出しに出してくれと、あれほど口酸っぱく言っていたのに。
しかも、暇だった先週に発見された物が殆どじゃねぇか。
ちくせぅ……OTZ

とりあえず、引っ越し先の電話移転手続きも終了し一安心。

今日は [04 /27 日(Tuesday)]
凄まじい強風でした。
どの位凄いかって言うと……
駅構内のゴミ箱が骨の折れた傘で埋まっていたくらいデス。
比喩が変だって?
前に進むのが困難とか傘を差すのが困難とか人が傾いていたなんて在り来たりなので。
そして、私の折り畳み傘も仲間入り(´・ω・`)ションボリック

そう言えば、先週からgameonlineにアクセス出来ないんですが、何かあったですかね?(´・ω・`)

また、ライセンス問題? [04 /26 日(Monday)]
大手30社をJPEG特許侵害で起訴
一昨年辺り、ソニーと後一社がこの件でライセンスを結んだらしいけど、
その後はライセンスを結んでいないっぽいので起訴。
圧縮技術の特許問題と言うと、GIFやmp3を思い出すなぁ。
ただ上の2つの特許問題と違う事は、元々フリーという形で一般に普及させた上で後々ライセンス徴収をすると言う所ではない点。
Forgentが色々と調査してみたら、

自分の所の特許がJPEGの圧縮技術に使われてるじゃないか!

じゃ、ライセンス料払ってくれ。

と言う流れである事。
どちらかというと、SCOのUNIX/Linuxを巡る争いの様な感じか。
大きな違いは
----
(1)JPEG委員会の標準化作業とForgentの特許申請のどちらが早かったか
(2)離散的コサイン変換の特許発明者がJPEG委員会に参加していたか
----
と言う論点が明確になっている事か。

最終的には一般ユーザーにも影響があるかもしれない、この問題。
どうなることやら……。

--補足--
今の所mp3は、
・mp3技術を利用したソフト&ハード(エンコード/デコード両方)
・ゲーム5000本以上
・ストリーミング再生や放送音声
を対象にライセンス料を徴収している。http://mp3licensing.com/royalty/index.html
基本的にmp3を利用する側にはライセンスを徴収するつもりはなさそう。

GIFの方は、アメリカでは去年の6月19日に切れて、
日本でも今年6月19日に特許期限が切れるみたいだけど。
--------

【侍魂零SPECIAL】
正式に稼働してました。
輪切り復活。
血飛沫降りかかり復活。

斬紅朗は、輪切り所か、レーザー並みの極太な剣気を発して、相手の足以外全てをかき消します。
無幻流スゲー。
炎邪なんかは、相手諸共自らを発した灼熱地獄にその身を置いて、相手を塵と化す。
火の邪神様スゲー。

【http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/doronpatop.htm】
この記事が全て事実だとしたら、実に面白い国だ。
と同時に、韓国国民が哀れで仕方がない。

この中のコラムでとても印象的な文章。
-------------------------
まだまだ欧米に立ち行かない部分もあるが、日本が逆に世界をリードする基礎研究も数多く存在する。
-------------------------
WindowsやLinux等のPC向けOSでは、制御用のOSTRONでは負けていない。
青色発光ダイオードもそうだし、小型の流体軸受ファンの開発は日本の中小企業が開発したモノ。
こういった専売特許とも言える技術が日本では少量ながら存在する。

今の所、韓国にも専売特許とも言える技術が存在する。
多人数接続型ネットワークゲームの製作ノウハウは、多分世界に通用すると思う。

(=゚ω゚)ノぃょぅ [04 /25 日(Sunday)]
【S3.さんと】
秋葉原に行ってきました。
と言うよりは、「最後になりそうだし会いません?」と言うお誘いなんで、受けた次第。
ごめんなさい、20分遅れますた(つ■T)

Heyで合流後、S3.さんの目がキラーンと光って、こう仰いました。
「この後、メイド喫茶行きましょう」
マジッスカ。
いや、食事はしたいですが、よりによってメイド喫茶ッスか?
これは……ネタを作る為の陰謀?!Σ(=■=)

……よろすぃ。
乗って差し上げましょう(ォーィ
おごってくれるそうですしヽ(・ω・)ノワーイ
(引っ越しって、色々とお金が入り用なので助かる。)

とりあえず、S3.さんが新しいintel865Pマザボを購入に付いていった後、
人気(らすぃ)のmail:ishに行ってみる。
いつものメイド服ではなく、何かコスプレ喫茶になっていた。
入った瞬間、どこかの近未来帝国風な衣装来ているし。
待ち行列は一切無かったけど、ウェイトレスさんが来るまで入り口で少し待たされる。
……S3.さん、何か頬が綻んでませんか?(´・ω・`)
とりあえず着席して、料理とデザートを注文。
ウェイトレスさんウェイトレスさん、S3.さんの視線が追ってますぜ

「ちらりと太股が見えましたよ」
S3.さん……相変わらずチェック厳しいデスネ……。
会話は仕事の話しが中心でしたね。
S3.さんの仕事場で働くdでもない人の話とか、夕方6時にプログラムを数本明日の朝まで仕上げて命令とか、
業界の闇の部分を沢山と。
んで、料理とデザートをおいしく戴いた後で店を出ると、そこには長蛇の列がありました。
来る前にHeyでサイヴァリア2していたら、多分待ち時間〜分だったんだなと思ったり。
そして、再度Heyへ向かう道で、S3.さんの発言。
「みなさん、ブ■ジャーしてましたね」
S3.さん……それって、どうやって見分けたんすか?
それは、私の洞察力が無いという証拠でしょうか?(´・ω・`)

その後、Heyでサイヴァリア2をプレイしたんですが、1面ボスのダブルワインダーでチュド-ン。
集中力が途切れて2面で終了(´・ω・`)
と言うか0面初っぱなからレベラ失敗してるし。
ヤッパリ操作に違和感あるよなぁ……。
これは、キャプチャーボードを使って擬似NAOMI基盤体験で頑張れと言う、神のお告げでしょうか?

とりあえず、そんなこんなで、終了。
相変わらずのS3.さんでした。

【頼むから】
埼玉の補欠選挙、投票率28%って冗談だろ?
有権者の皆さん、選挙に行ってきて下さい。
誰も選ばねぇよ(゚A゚)、ペッ って人は、投票するに値しないって事で無記名で投票すれば良いじゃん。
それでも、票としては有効なんだし。
誤字等は無効票だけど、無記名は有効票なんだよねぇ。
(公職選挙法第68条(無効投票)に該当していない)

投票しない人(=政治に参加していない人)が、日本の政治がどうのこうの言う権利は無いと思いますが?

【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスの死に様クオリティアップ中。
ボス本体を少々リニューアルと、大砲を子オブジェクトにして制御する様に。
本当は大砲から弾を発射する度に、ノックバックさせようかと思っていたんだけど、
構成を大幅に変更しなければならないので、どうしようか保留中。

ちなみに大砲は、死ぬ時に落下(画面奥側へ)してどーんと爆発させる様にしました。

【次回作】
まだ、全然進んでません。
グラフィッカーさんと作戦をしっかりと練り込まないといけないしねー。

【ゲーム音楽について】
なんか、20日の日記が中途半端で終わっている様な気がするので、補足。
ゲーム音楽の私的評価は、世界観重視でもありノリも大事って事で。
前面に出さず、あくまで補完する形の曲もあるだろうし、
前面にバリバリとメロディラインをかき鳴らす曲もあるだろうし、
そこはそのゲームのシーン(世界観及びゲーム中)とマッチしているかです。
エスプガルーダの曲はゲームシーンとマッチしているのですが、
式神IIは何となく世界観(根本部分)が違うかなぁと。
まー、式神Iの世界観をそのまま式神IIに当てはめちゃっている事自体が問題かもしれませんが。

PS2版エスプガルーダが [04 /24 日(Saturday)]
発売延期だそうな。
メモリーカード関連でNGですか……。

しかし、思い切った事したなぁ。
・回避方法はあるので今でもOKぢゃん
・ユーザーの為を思って、延期してでもバグは潰そう。
アリカさんは、後者を選んだわけだ。

発売日1〜2ヶ月前で突然2週間の発売延期する場合、
大抵はマスターアップ後のチェックでNGが出た時が多い。

大抵は、「クオリティアップ」とか「致命的なバグが発見され…」という文面が多いけど、
しっかりとどこどこの部分のバグを潰す為、と明記している所は好印象だね。

気が付くと [04 /22 日(Thursday)]
【自分で描いておいてなんだけども】
ザウルス絵が70枚突破。
描き始めて1ヶ月と10日位だから、1日2枚程度のペース。
我ながらよく描いてるなと。

【ラッシュ】
送別会ラッシュです。
私、殆ど飲めないので、専ら食い専門です。

1週間遅い [04 /21 日(Wednesday)]
と言うわけで、
BORDER DOWN SOUND TRACK Vol.2予約しました。
Border LineのロングバージョンとかDC版REMIXとか凄く期待してます。
後は、設定資料集!
この濃い内容を知ったら、Grevの皆さんやYack.氏がどういう思いを込めて作ったのか、
別な意味で捉える事が出来そうなので。
しかし、ウチの会社って何で引っ越し代も出してくれないんだろうなぁ……1年以上の滞在ッスよ?引っ越しも含めて5/1中に戻れとも言ってるし。
【イラクでの日本人人質事件】
無事解放されたわけですが。
まー、まず家族の方々が政府に怒るのはどうかと思った。
政府はイラク渡航を自粛するよう呼びかけていた。
にも関わらず、イラクの地に足を踏み入れた。
当然、この様な自体になる事は覚悟した上での行動だよね?

政府は、全世界の人々に自衛隊≠軍隊と言う認識を持ってもらうよう努力すべき。
海外の人は、自衛隊(Self-Defense Forcesであってる?)とは訳さず日本の軍隊(ARMY)と訳している。
んでもって、自衛隊が軍隊でない事を印象付ける為に、武器は全て放棄して活動を行う(これは以前言ったと思うけど)

いや、私は自衛隊=軍隊と思ってますけどね。
武器は自衛にしか使わないとは言っても、人を殺められる事には変わりないし。

Netscape [04 /20 日(Tuesday)]
Netscape新版?
マジですか?
OperaとかTabBrowserとか話題のMyIE2を使ったけど、やっぱりNetscape7.1に戻ってきた。
長年使っているだけあって馴染んでいるというか、インタフェース的にしっくり来る。
Operaは速いって話しだったけど、JavaScriptとかが入ると遅くなったり、
サーバからちょっと応答が帰って来ないと、フリーズしたような現象に陥ったりする。
MyIE2は、もたつきがちょっと気になってきた。
何となくNetscape6の初版を思い出させる。

IEも軽いんだけどねぇ。
ウィンドウが一杯開くのはもうイヤ(ォィ

【エスプガルーダの曲とか】
某掲示板の管理人様と色々と討論(?)しちゃったんだけど、(管理人様、掲示板を荒らした事をここでお詫び致します。)
ここで書ききれなかった、私的にガルーダの曲でどうしても気になる点をずらりと上げておきます。

・エフェクト系が少ない
トランス系の音は、小汚い音(FM音源っぽい奴)かとてもハイクオリティな音の両極端。
そう言う意味では、基盤の8bitリニアPCMってFM音源みたいに小汚い訳じゃないし
とは言っても16bitとか24bitPCMの様なクオリティでもない、とても中途半端。
こういう中途半端な音を良くする手段として、コーラスとかリバーブ等のエフェクトを掛ける事が多い。
(一部作曲者は、逃げと言っているみたい。)
トランス系の曲では、よくエフェクトが使われている。
こういったエフェクトの類がガルーダの曲には無い。
(ある意味ストレート勝負なんだろうけどね。)
そこを巧く逆手に取ったのが大往生であり、ケツイであり、沙羅曼陀2であるわけ。

・音数が物足りない/曲の展開が少々微妙
前にも言ったけど、物足りなさを感じる。
1面の0:40からの展開やラスボスのメロディラインが1音な所とか。
これを埋める為にも、エフェクトを掛けて誤魔化すとか
メインメロディの音にサブメロディの音を合成するなどの手法を採ると良かったかも。

だめだめじゃんと言われそうだが、そうでもない。
ドラムパーカッションパートの打ち方とかベースの部分は良いし、メロディラインも良い。
上記の要素を補完したら、凄い曲に化ける(と思う)。

えーっと、式神の城IIの曲がゴージャスとは書きましたが、
世界観をぶち壊しとは言っていません。

まず式神の城って設定上、死人の邪悪な怨念とか現世に苦しみや憎しみを残した霊魂など、
殺伐とした設定というのもあって、それに見合った重い曲が多かった。

んで、式神の城IIは、前作のような殺伐とした裏設定は無いけど、
魂や精神体の現世への思いとか現世からの忠誠など、
人の思いを中心とした設定という部分は変わっていないので、
もう少し、霊魂達の重みのある曲だったらなぁと思ってみたり。

まぁこれらは、各ボスキャラの裏設定(要はコンシューマ版式神Iのオマケにあるようなストーリー)を
知らないので、もしその設定を知ったらこの感想も変わったりするかもしれません。
(式神1程、殺伐とした設定ではないので、こういった前向きな曲もありかなと思っても見たり)

【仕事】
Valgrindが巧く動かなかったので、仕方なくPurifyに移行。
ライセンスサーバを動かすのに一苦労ヽ(`д´)ノウワァァン

久しぶりに [04 /19 日(Monday)]
有給休暇を取りました。
この前取ったのは……去年の10月かな?
それだけ、仕事が忙しいとも言えるわけですが。
とりあえず、ROとCRISIS/DIVIDERを進めました。
1面ボスをリニューアル。
ちょっとグロイ?
ちなみに、うにょんと飛び出しているパーツは、自機の方向いてます
ちなみに、8つのビットに触手みたいなのを伸ばす事に。
これで、少しはタコにみえるだろー?

ちなみに触手没バージョン
でかすぎ。

再びグル戦キタ―――(゚∀゚)―――!! [04 /18 日(Sunday)]
アーケードでグル戦到達ー。
でもシボンヌ(´・ω・`)
秋葉原GIGOのサイヴァリア2筐体18位に居ますので、
誰か抜いて下さい。

つーか、サイヴァリア2。
何でエリア別のランキングを表示しないのか疑問(´・ω・`)

そう言えばこの前、アーケードサイヴァリア2をプレイしていたんですが、
ステージランキングに22THなんて表示されました。

【久しぶりに】
昔同じ仕事をした戦友と再会しました。
その時にやっていた仕事とか対人関係(上司とか)に、
私と同じ様な不満を持っていて意気投合したイカした奴です。
(彼も、私とは方向性は違えども独自論を色々と持っていて、
そこら辺でお互いを認め合っているんじゃないかと思うんですが。)

MSNMessengerで連絡は取り合っていたんですが、また私が大分に帰るのと、
丁度彼が近所に引っ越すって事で、会おうって事に。
あちこちの職を転々としていたみたいですが、今は出版系で落ち着いているようでした。。
アキバのカレー屋で、各人の近況とか最近のイラク情勢とか曲とか、色々話しました。

ROのセージさんが [04 /17 日(Saturday)]
アブラカダブラを習得致しました。
いやー、なかなかに苦行でしたよ。
何せ、セージって、強力な攻撃魔法が皆無。
マジシャン並に戦闘能力しか保有してないですから。
ストームガストとかユピテルサンダー等の、強力な攻撃魔法は全く存在しない。

早い話、マジシャンのスキルでガンガレと。

そしてアブラカダブラを唱えるには、ジョブレベル38必要。
苦行以外に何が当てはまるんでしょうかね?(´・ω・`)

まー、実際に油祭りを行うには、アブラカダブラをマスターせねばならんので、
更に+10。
更なる苦行が待っている。

Linux用フリーのメモリリーク検出ツール [04 /16 日(Friday)]
Valgrind
高価なPurifyよりも性能が良いとの噂のメモリリーク検出ツール。
メモリリーク検出だけじゃなくて、潜在的なバッファオーバーフロー等も検出してくれるっぽい。

その他にも、CPUのL1/L2キャッシュのmiss回数とかも検出する機能もあるようで
性能測定としても使えそうな感じ。

インストールも簡単。
・解凍→一括設定シェル実行→メイク→インストール→終了
と数回簡単なコマンドを叩くだけで構築終了。

色々と検証してみた所、結構良い感じにリークを拾ってくれる模様。

んじゃ、今の仕事のモジュールでやってみようと思ったら、
見事に泡吹いた…OTL
流石に大規模なモジュールはまだ対応していないっぽい。

今後に期待。


ザウルス絵60枚Over [04 /14 日(Wednesday)]
【ザウルス絵】
1ヶ月描き続けて来ましたが、順調に貯まってきまして、60枚超えました。
ネタありエロあり(マテ)と。

やっぱ、SC-860の力は偉大で、休憩(喫煙)中にひょいと取り出して、カリカリ出来るんですよね。
イメージノート(SC-860の標準添付のペイントツール)は、相当出来悪いですが。
(消しゴムツールを使うと、実際の描画情報とバッファで溜めている描画情報に差異があるのは問題だろー)
出来が悪いなりに、描き方が最適化しつつありますが。

某所に随時アップしているので、運が良ければ閲覧出来るかもしれません。
自動切断しないように細工したので、最近は安定している模様。

リネ2あれこれ [04 /13 日(Tuesday)]
【リネージュ2あれこれ】
リネージュ2のシステム自体が、やり込まないと(ジョブチェンジしないと)見えてこない所に問題あると思う。
そのやり込むと言うレベルが桁違いに高い。
ジョブチェンジするには、まず軽く10時間近く掛かる。
折角ジョブチェンジしても、その先で習得出来るスキルは、最終的に同じだし。
こんな個性の無いキャラ同士で攻城戦やってもねぇ……。
プレイヤースキルよりも、数が重視されそう。
(キャラ枠が7名っての多すぎ。)

リネージュ1でも要であった血盟を創設するには、それ以上にやり込む必要がある。
ここら辺が正に廃人仕様。

友人リストに載っている人が接続した場合にお知らせしてくれる機能はイイのにね。


スーパーブラウザがIEを滅ぼす
三の人に負けじと、毒舌吐きます。

使ってみたけど、IEを滅ぼすなんて絶対ムリポ。
そもそもがIEコンポーネントを利用したソフトであって、
IEが滅んだらその瞬間この手のソフトも滅ぶ事になる。
と言うか、大半のブラウザはIEコンポーネントを利用しているんだよねぇ。
MyIE2にしてもSlipnierにしてもTagBrowserにしても。

わざわざIEの詳細設定を開かなくとも、MyIE2独自のセキュリティポリシーの設定が出来るのはいいな。
ActiveXやJavaAppletの実行有無がメニューから選べるのも良い。
少々重くなるけど、それでもタブブラウジング出来る事を差し引いても十分な機能。

IEを使っていて、複数の閲覧先の数だけ開かれるウィンドウに(´・ω・`)となっている人は是非。

http://www.myie2.com/

【サイヴァリア2】
偶に2面で凡ミスする事ありますが、4面まで安定して行けるようになりました。
4面クリア時レベル300超えほぼ確定しているので、もうちょと頑張れば安定してグル戦目いけるかも。

ここは一つ息抜きと言う事で [04 /12 日(Monday)]
あなたのソウルカラー教えます
とりあえず、本名でぽちぽちっと。

シンキングカラー:ロイヤルブルー
静かで思慮深い人でありながら、どこか不思議で強烈な印象を与えているあなた。

スリーピングカラー:ターコイズ
あなたの中に秘められているのは、直感を信じる能力と、クリエイティブな才能。

ムービングカラー:オレンジ
物事に対する反応が非常に早いのが、ムービングカラーをオレンジに持つ人。

あってる?あってる?

久しぶりに大往生してみたら [04 /11 日(Sunday)]
2面がほぼ全部繋がっちゃって、気が付いたらインフレ気味に800万点3000万点超えて、
2面後半で連続エクステンドするし。

でもその後が散々。
でも自己ベ更新。
家庭用でやっと5000万点を超えました。

【Leon君(ThinkPad X31)に無線LANを内蔵】
X31に無線LANを内蔵しました。
ここのお店でa/bデュアルバンドとは言え、
miniPCIとしては( д) ゚゚なお値段だったので、即買い。
で、イソイソとキーボードを外して、miniPCIコネクタにドッキング。
(接続方法は、メモリの増設とほぼ同じ要領でOK)
で、電源を入れてみたら……。
余裕で認識しました。
今まで「使えるデバイスがありません」とダイアログが出るだけだった、
ワイヤレスセッティングキー「Fn+F5」が使えるようになりました。
ちょっと無線LANの設定をしたら、後はFn+F5を押す度に、ON/OFFが切り替えられます。
いやはや、ここまで楽にセッティング出来ちゃったら、チョットツマンナイカモ(´・ω・`)

またバルマーCEOが変な発言しているよ [04 /09 日(Friday)]
ユーザー責任も強調
ユーザー責任の前に、ソフトを提供する側が最低限必要な事をすべき。

・ファイヤーウォールを張っておけば問題なかった。
デフォルト無効になっている時点でOUT。
顧客が望んでいない事が示されていたと言うのは詭弁。
ユーザーの事を考えて、敢えてデフォルト有効にしておくべきだった。
それでSlammerワームが蔓延したのだったら、ユーザーが自分で明確にOFFにしているって事になるので
ユーザー責任になるよね?

「WindowsXP SP2だったらファイヤーウォールがデフォルトでONになるよ!」と言っているけど、
それは「WindowsXPを買いなさい。」と言っている事と同義だよね?
以前のユーザーには手を差し伸べてくれないんだ、(´_ゝ`)フーン

・ソフトを最新の状態にしておけば良かった。
これも詭弁。
全てのユーザーにそのソフトを最新にする方法を安全に提供しているか疑問。
現在のWindowsUpdateの大きな欠点。
ナローバンドのユーザーはどうすんのさ?
Blasterなんかは、最新コンポーネントをDL中に感染しちゃいそうだよ?
コンポーネントはDLするだけ
実は、最新ファイルはDLするだけで、適用まで自動化してくれない。
(WindowsXP SP2では、これを適用までやってくれるという事だけど、他のOSでは提供しないのね。)

後は、WindowsUpdateの必要性をもっとアピールしないと。
Windows98/2000のマニュアルには、普通に解説書の中に文章で載っているだけだし
インストール時の機能紹介の時も、新機能紹介が終わった後に申し訳なさげに表示するだけ。

ユーザーの責任云々の前に、リスク管理を考えずに製品を出荷しているソフトベンダーの最低限やっておくべき。
責任転嫁もいい加減にしなっと。

FINAL FANTASY I・II ADVANCE
GBAだそうな。
Soul of ChaosにSoul of Re-birthは面白そう。
なんか、魔列車と戦ってるし。
ヨーゼフ先生!メテオストライクして下さい!(Iの画面だって

スコット君は序盤真っ先に死んでるんで、戦闘中の姿なぞ無かった。
ロバート君と同じだったら萎えるが。

とりあえず、IIのイラストに文句を付けさせて貰いましょうか。
レオンハルトは左 利 き の は ず だ

チュンソフト期待の新作RPG [04 /08 日(Thursday)]
HOME LAND
チュンソフトの新作RPG。
GCをサーバにすると言う所で、タイプ的にはDiabloとかPSOみたいな感じになるんですな。
GCサーバの人は、クライアントの人達と一緒にプレイは出来ないけど、
代わりに神様プレイと呼ばれる特殊なプレイ方法が可能。
GCサーバの人は、そのサーバ内のイベントやエンカウントを取り仕切る事が出来る。
詰まる所、TRPGのGMに相当する役割に値するわけだ。
MMORPG等は自由度があるとは言え、最終的にはメーカー側が作った設定やシナリオの範囲内でしか行動出来ない。
そこの一石を投じるシステムになると思う。
そのごく一部になると思うが、エンカウントやイベント発生をこのGMが行うようになるわけだ。

気になるのは、そのサーバの公開方法。
IP直打ちになるのか。(初心者が取っつきにくくなる)
ロビーサーバを提供するのか。(無料でやっていけるか微妙)
それともP2Pを利用するのか。(トラフィック増大の危険性)
色んな意味で注目の作品となりそう。

【リネージュ2とFFXIの似ていて非なる点】
○似ている点
・自分のレベルに合う狩り場に出かけるのに時間が掛かる。
・途中からソロではレベルが上がりにくくなる。パーティプレイ推奨(と言うか必須)。
・1戦闘に掛かる時間が長い。

○非なる点
・リネージュ2は、PvPが出来る。
FFXIの国同士の争いは、それぞれの国に所属するプレイヤーの貢献度で決まる。
リネージュ2はPvPが肝となる様だが、そもそも攻城戦もまだ実装されていないし。
全てのプレイヤーが攻城戦に参加するわけ無いし、またPvPを推奨するわけでもないし。

・FFXIは、コンボとチェインと言うプレイヤー同士の連携により、強力なモンスターとも対面出来る。
リネージュ2では、こういったパーティプレイに有利な補正は発生しない。
FFXIでは、こういったパーティプレイにも重点が置かれている。

・ジョブの豊富なFFXIと専門職重視のリネージュ2
ステータス割り振りが固定という所では共通しているけど、
数多くのジョブを有しているFFXIは、メインとサポートの組み合わせが楽しい。
ナイト+白魔導士とかな。
1キャラを末永くプレイして欲しいと言う事で、デフォルトでは1アカウント1キャラと言う事になっている。
リネージュ2だと、専門職に独自のスキルを持たせて差別化を図っているみたいだけど、
専門職同士の差別化が殆ど皆無に等しい。
要は、似通ったキャラが出来やすいという事。

そう言った意味では、私的にはFFXIの方が良くできていると思う。

あなたの町の都会度チェック [04 /07 日(Wednesday)]
私が勝手に判断している事なんで、鵜呑みにしないように。

○満員電車
・乗車する人は順番にホームで並んでいるか。
・乗車する人は下車する人の事を考えて、ドアからホーム中央までに間隔を作っているか。
・乗車する際、列を乱していないか。
・入り口付近の乗客は、下車する人の為に一旦下車して道を譲っているか。

4点…立派に都会
3点…準都会。
1〜2点…都会と思っているようで、実は田舎。とかいなか(都会+田舎)とも言う。
0点…その必要がない程の田舎。

総武・中央線とか乗ってみると面白い。
錦町から秋葉原方面は4点満点なんだが、千葉方面に行けば逝く程点数が低くなり、
船橋まで来ると1点、千葉まで来ると0〜1点。

【ムッキー】
DiCEで10分置きに家の回線のIPアドレスチェックを掛けたら、マジでコロコロ変わってるし。
本気で1分おきに外部に自動巡回するようなツールが必要っぽいなぁ。
なので、ちょこっとTBLとかはお奨め。脳汁ドバー。)

色々と問題点を述べたけど、上記の問題はSYSTEM16基盤に性能と音源ドライバの制限で妥協したのかもしれないけど。

但し、全体的な曲としての纏まりはキチンとなっている。
ここら辺はプロの仕事だなと賞賛したい。

【マトリクスレボリューションズ】
対スミス戦からがちょっと破綻しかけているけど、普通に面白かった。
機械の神は、ハリネズミとかをモチーフにしているとの事だけど、最初太陽かと思ったよ。
ネオのビジョンからみたら、そうなるだろうなと。

スミスがベインの身体を乗っ取ってネオに襲いかかった時の台詞「人間て脆いな」が印象的。
脆いからこそ知恵と代用品で脆さを補ってきた。
ある意味、知恵と代用品の究極の形の一つと捉えられる自我を持つ機械。
切っても切り離せない人間と機械の関係。
ターミネーターでもそうだけど、機械に抵抗する人類もなんだかんだ言って機械に頼っている。
そこら辺のオマージュかな。

【ザウルス絵】
50枚突破。
ザウルスで描いたエロ絵一個消してもーたー

巷では [04 /06 日(Tuesday)]
式神2の曲の方が式神1より良いと聞きますが、私は式神1の方が良いかなぁ……と。
まぁ、式神2の方はゲーセンでプレイしながら聴いているだけなのですけど。
式神1の様な悲壮感漂う曲の方が、世界観にあっていると思います。
特に4面は最高。
そう言う意味では、式神2はごーじゃす過ぎ(ォィ

【サイヴァリア2】
0面:レベル40後半が安定して出るようになった。
   η戦の最後の弾幕は闇雲にローリングしていたんだけど、
   実は弾幕発射に合わせてU字を描くようにソフトローリングにした方が、
   BUZZ上がる模様。
1面:レベル90後半が安定して出るように。
   肝はNブースターキャンセラー地帯の処理。
   ここだけで、軽くレベル5前後変わる。
2面:レベル150が届かない。大抵140半ばで終了。
   肝は泳いでくる編隊×2の後のNブースターキャンセラーへの繋ぎ。
   この部分だけ圧倒的に敵弾が不足する為、繋がりにくい。
3面:他のどのステージと比べても、繋がりやすい。
   全方位打ち返し弾を放つ敵機の後、殆どBUZZ天国。
   でもNブースターキャンセラーへの対処もしっかりとしておく必要がある。
   ここでの連続レベラに馴れてくると、1面2面の繋げ方が変わってくると思う。
4・5面:弾幕と幕間の差が激しいので、ゲージ調整をしっかりしておかないと、
   レベルが一気に2桁落ちる場面も出て来ます。

道中をしっかり稼いでおけば、ボスは適当あしらうだけで、十分再η戦に到達出来ます。

【CRISIS/DIVIDER】
今更ながら、2重起動防止に対応。
マジで、今更ですね(´・ω・`)ショボーン

【もうすぐPS2版大往生の1周年ですよ】
実はまだ攻略DVD観てないッス(マテマテ


所で、これまだ出ていなかったのか……。

積み木戦闘機 [04 /05 日(Monday)]
TUMIKI Fighters
ABAさんの新作の横STG。
サイバー空間から離脱して、LEGOの世界へ。
んで今回は、ステージ構成が固定の模様。

敵機を破壊してその残骸を自機にくっつけてしまう所は、アインハンダーまたはGダライアスかな。
プロペラ自機は、多分プロギアの嵐。
で、敵機をくっつけるのは良いんですが、でかい奴程剥がれ安すぎるかな。
どんなに図体が大きくても1発被弾したら、全て剥がれてしまうのは厳しすぎるかも。
落ちてくるパーツに敵弾が当たると弾が消滅するけど、その当たり判定よりも
被弾判定範囲の方が大きいっぽいから、装着した瞬間に被弾しちゃって
パーツが単なる得点源にしかなっていない。
事故ででかいパーツを取っちゃった日には(´・ω・`)となるしかない。
せめて耐久力があったらなぁと思ったけど、あったらあったで調整が難しそう。

その他の調整具合は良い感じ。
プロギアよろしくトリッキーな攻撃が多いけど、理不尽な攻撃はさほど無いし。
相変わらず、短期間で良い仕事してますなぁ(´・ω・`)

HPがPavilionの新モデル9つ中7つをAMD製CPU搭載に
逆の発想をすると、CPU量産能力が弱いと言われ続けていたAMDが、十分に生産可能だと認められたとも取れる。
実は大手メーカーがAMD製CPUの採用を見送っていた背景の一つにあるんだよね、CPU量産能力の弱さ。
intelの1四半期の収益増減分しか総収益がないAMD、ガンガレ。

エスプガルーダPS2の事がケイブサイトに掲載
と言う事は、オリジナル版の移植度にOKが出たって事ですな。

サイヴァリア2 [04 /04 日(Sunday)]
1面クリア時レベル100キタ―――(゚∀゚)―――!!
でも5面ボスでシボンヌ(´・ω・`)
ホント、最初の3面までの死亡率が高いなぁ、このゲーム。
早ければ、0面最初の編隊でチュドンするし。

【CRISIS/DIVIDER】
ボスの耐久力ゲージを変更。
今まで面によっては、見辛くなったりしてましたからねぇ。
その1
形態変更の仕切も入ってます。
その2

で。
とある場所に、テスト版アップしていたり。
運が良ければDL出来るかもー。

カオスフィールドのロケテ [04 /02 日(Friday)]
カオスフィールドのロケテが開始されるようですが。

と言うかこの会社のトップページ
ボムを一個宅配しちゃってよい?

これを読めと……。

【さて困った困った】
自宅のADSL回線。
昼間にIPアドレスがコロコロ変わりやがる。
と言うか、回線がブチブチと切れているんじゃないかと疑ってます。

エイプリルフールですが [04 /01 日(Thursday)]
えー、今月いっぱいで出張が終わる事になりました。
また移動かYO。

まぁ、丁度エスプガルーダ発売と重なる5月末移動にならなかったのは唯一の救いか……。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: