Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/06- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

閉鎖17日目 [06 /30 日(Wednesday)]
先週末から今週頭に掛けて、仕事で5万件程度のテストをこなす。
これだけでも1ヶ月の仕事は軽くこなしているよなぁ……。

ちょっと疲れたので、早めに床に入ります。

閉鎖16日目 [06 /29 日(Tuesday)]
【サイヴァリア2】
9割方、グル戦に挑めるようになった。
挑めない時は、大抵2面で終了。
3面以降でGAME OVERになるよりも、2面以前で終了する事が多いなぁ。

考えてみれば、もうNAOMIの入力遅延は気にしなくなったなぁ。
気にしない(=黙認)ね、気にならない(=感じない)じゃないぞ?
でも、サイヴァリア2の1ボスのランダムバラマキ相手には気になるけどね。
大抵、被弾した時は「しまった」と思うんだけど、この時ばかりは「あれ?」と思う。

【エスプガルーダ】
オリジナル。3600万点でクリア。
何となくだけど、再セセリとジャコウの弾幕の避け方が分かったような気がする。

【CRISIS/DIVIDER】
OggVorbis組み込み作業を再開。
自前で制御(ov_open)すると、なんか不安定(´・ω・`)ショボーン
なので、ov_open_callbacksで制御をOggVorbis側にお任せしてみる。

閉鎖15日目 [06 /28 日(Monday)]
メッセサンオーの売り上げランキングででエスプガルーダ1位
シューティングもまだまだ捨てたモンじゃない事を知らしめてますなぁ。
病の塊の御方も、頑張って下され。
ナイトメアオブドルアーガ、心待ちにしています。
と言うか、そろそろマスターアップ時期?

閉鎖14日目 [06 /27 日(Sunday)]
【カオスフィールド】
ぜ ん ぜ ん お い て ね ぇ
SEGAの直営店でさえ置いていないという、大惨事。
地方はダメポ。

おやじ日本
星野前監督良い事言った!
「子供が喧嘩をしないから、今現在のような悲惨な事件が起こるのだ」
喧嘩をしないのは、親が必要以上に子供達の争い事に介入して、

「子供が悪い事をしたのであれば、先生方は注意する。
場合によっては叩いても良いはずだ。」
これはあってしかるべきと思う。
人間なんだから言い聞かせれば分かるってのは詭弁。
子供(特に小学生辺り迄)には通用しないよ。
と言うか、その重要な時期に良い事と悪い事の分別がきちんと躾けられていないから、
簡単に非常識な行動に走るんですよ。

……と思うのだが?

閉鎖13日目 [06 /26 日(Saturday)]
仕事。
ソースレビューしてみたら、修正ミス発覚。
頼む。カンベンシテクレ……orz
そして、明日は自宅待機。
まぁ、基本的に自宅から出ない事が多いから、別に構わないが。
(引き籠もりとかそう言う意味じゃなくて、遊びに行く場所がないって意味で)

【CRISIS/DIVIDER】
いつの間にやら、D.W.展開中にDefinitionCubeがゲットできない事になってました。
やばい、ダウングレードだ。
原因は、多分コレ

【カオスフィールド】
や っ ぱ り ど こ に も 置 い て ね ぇ。
何処の店もツマンナイ。
ちくせぅ。地方なんて大嫌いダー

閉鎖12日目 [06 /25 日(Friday)]
今日は仕事が忙しすぎ。
んで、バグが出る出る出まくっている為、明日も出勤(´・ω・`)
自分担当の場所は既に終了しているんですが、

困っている人は助けずには居られない質なモンで……ねぇ。

と言いつつ、仕事と並行してこんなモノを作っていたり
要はCRISIS/DIVIDER用の環境設定ツール。
実は、本編には項目に載っていない項目がちょこっと入っているので、
これで設定して下されみたいなー。
作成の所要時間5時間(仕事の作業時間含む)
やっぱり、こういったツールを作るにはC++Builderって便利だなぁと思う今日この頃。

【カオスフィールド】
ど こ に も 置 い て ね ぇ。

閉鎖11日目 [06 /24 日(Thursday)]
【Valgrind】
Linux向けのデバッグ&プロファイリングツール
今、仕事の合間を縫って、コソコソとマニュアルを和訳しています。
拙い英語力を総動員して。
いつ終わるか分からんけどね。

EmEditor
学生の頃からお世話になっている、テキストエディタ。
この度、EmEditor4 Professionalを購入。
どこが素敵かって言うと、

○マクロ機能が強化されて、記録内容が保存できるようになった。
マクロ機能はv3の頃から使っていたけど、記憶できるのは1通りのみ、しかも保存できなかった。
今回は記録できるようになった上、手動で編集する事も出来るようになった。

○ツールで外部ツールを起動できるようになった。
ちょっとした事なんだけどね。使うと便利よ。
特にフリーのコンパイラとか使う場合なんか、重宝する。
BorlandC++だと、「BCC32 ${path}」って感じでここに登録しておけば
ワンクリックでビルドが可能と、プチ統合環境っぽい使い方が出来る。
わざわざコマンドプロンプトを呼び出したり、エクスプローラーに戻ったりする必要が無くなる。
また、編集中のファイルとは全然関係のないアプリも呼び出せるので、
こんな事も出来ます

○原則1ウィンドウ:1ファイルだったが、1ウィンドウ:複数ファイルの指定出来るようになった。
ファイルを一杯開いている時なんか便利だよねー。
一番良いのは「も」と言う事。
つまり、従来通りの1ウィンドウ:1ファイルにも出来る。

こういったチョットした事だけど、使い方次第で便利な機能に化ける所はEmEditorらしいというか。

閉鎖10日目 [06 /23 日(Wednesday)]
仕事が忙しくなる。
テスト件数3000件近くを明日までに仕上げろと?(チョットマテ

【CRISIS/DIVIDER】
グラフィッカーさんが多忙でエンディング画像が用意できない為に
緊急措置としてラフ絵をエンディングに飾らせる。
何となく(´・ω・`)ショボーンな気分。

その他は、マニュアル関係を整備。

閉鎖9日目 [06 /22 日(Tuesday)]
幾分調子が戻ってきたので、毒舌を再開してみる。

金融機関向けにWindows NT4のパッチサービス
ちょっと問題になっているんだよね。WindowsOSの有効期限。
開発して導入しても、5年も経過すれば開発元から見捨てられる。
ちょっと困るよねぇ。
WindowsをバージョンアップすればいいとMSは主張しているけど、
何もトラブルを起こしていないサービスを停止させてまで、置き換える価値が見出せるのかなぁ?
バージョンアップした所で、使っている機能が変わる訳じゃないし。
それ以上に動かなくなるリスクの方が恐いよ。

閉鎖8日目 [06 /21 日(Monday)]
台風です。
近隣の小中学校は休校になったようですが……。
全然風吹いていないんですが?
全然雨降っていないんですが?Σ

朝、テレビを見ていたら、いきなり砂嵐になったり元に戻ったりしていました。
放送局の障害か、はたまたアパートの共同アンテナがやばいのか……。

【CRISIS/DIVIDER】
広くテストプレイをしてもらっています。
それなりに好評な様子。
幾つか問題点も出て来ましたが、それはそれで意味のある事なので、
叩くだけ叩いて頂きたい所。

閉鎖7日目 [06 /20 日(Sunday)]
TracingBombは良い感じに調整できて来たです。

後は、
・最終面と裏面の道中
・裏面ボスの調整
・各種エンディング
でほぼ完了って所です。

【自宅鯖Linux化計画】
発動。
って事で、Ceciliaに人柱になって頂きました。
Xの設定も問題なく終了インストールは巧くいったのですが、
やっぱりネットワークデバイスの検出に失敗している模様。
(まぁ、Windowsでもドライバを入れないと検出できないんですけどね。)
色々と調べてみたら、nForceにLinuxインストールは敬遠した方が良いと言う過去ログがΣ
とりあえず、本家本元のNVIDIAのサイトに赴いてみたら、思いっきりドライバ置いてあるし。
ただ、バイナリ公開しているのはRedHatやMandorakと主要ディストリビューションのみ。
(´・ω・`)としていたら、下の方でソースがGPLで公開されてるじゃないですか。
早速DLして、コンパイル→インストール→再起動で巧く認識してくれました。
ナンダ、カンタンジャン。

閉鎖6日目 [06 /19 日(Saturday)]
さて、今日も日記という名のネタを投下。

とりあえず、今月末まで休養予定。


【CRISIS/DIVIDER】
気が向いたので、新曲を作ってみる。
・PlayerSelect
よりレイクラに近づけるため(マテ)再構築。
4/4だったテンポを7/8にしてみました。
後、ベースの音をより汚く発音
「ぎゃ゛ー」っ感じに。
作品によって、綺麗な音と汚い音を巧く使い分けるのがプロですよ。
いや、私は激アマですが。

・Chaos
海をイメージして、波打ち際の音と称して、ホワイトノイズを入れてみる。

・Ending
後半部分を作って、後に備える。

・Mirage
まだ途中の段階だけど、メインフレーズから先の音数を増やしてみる。
ただ、メロディ部分ではなく、あくまで補完って感じで。

その他は、サーバ間移動中は自機のコントロールを不可にした。
定位置に移動させるというのも考えたけど、ちょっと保留。

後は、見つけたバグ潰し。
・ボスを倒した後に、N.E.T.が減少する
・敵のレーザーに重なった状態でD.W.を使うと、P.D.が一気に100%になる。
仕様として、D.W.中も自機の当たり判定を残したままにしているのだけど、
使った瞬間のフレームはD.W.の当たり判定=0ってなってしまう。
更に、自機がダメージを受けた場合のステータス変更は、
実際には次のフレームで採用される。
このステータス変更はD.W.を使用する事によりかき消されてしまうので、
次のフレームで更にダメージを受けて(以下略

まぁ、こんな感じに少しずつ、でも確実に完成に向かっております。

閉鎖5日目 [06 /18 日(Friday)]
>不毛な論争
不毛な論争なんてやる価値無しと言うのであれば、社会人失格ですね。
それよりも、某方が他人の意見は一切聞かないと言う事がよく解りました。
不毛な論争とおっしゃられるのは、この点があるからかと思います。
まーその分だけ、自分の意志に絶対的な自信がある事の現れでしょうが。

自分と違う意見が出るのは当たり前じゃないんですかね?(日本人の感覚が変なだけ)
そこを摺り合わせるなり、相手の意見を理解する為に、話し合いをするんじゃないんですかね?
私は自分の言った事が伝わっていなかったので、何度も書き込んだだけだし。
自分の意見を誤解されてたら、修正したいと思いません?

>自分の価値観がグローバルスタンダードだ(云々
>そんな話題は、自分のサイトでヤレ
掲示板に上がった話題に自分の意見を述べただけで、こんな発言されるとは思っても見ませんでしたよ。
(しかも、一言謝りの言葉を入れてます)
他人の主張は切り捨てて、自分だけの意見を述べる(押し付ける)。
あれ?どこかで見た事あるよーな。
自分の意見に賛同する者のみ来れば良いんですか?
上記の発言、そっくりそのまま某方にも当てはまりそうです。
(あー、それであまり人様のサイトには行かないのですか。そうですか。)
と言うより、スルーするなり差し障りのない程度に軽くあしらうなりすればいい話で。
ああいう書き込み方をすると、どう見ても真っ向勝負しに来てるようにしか取れませんて。

自分のサイトであるならば、来る人に自分の価値観を押し付ける事(これはまぁいいとして)だけでなく
他人を貶す事も許されるんでしょうかね?


ちなみに、日記でSが3個程付く方のプライベートの事を何度か晒しましたが、あれは御本人に「書くよ?」と伝えてます。
(逆に私もネタ採用OKしてますが。)

後、他者様の作品の事も書きました。
一部、貶したりもしました。
でも「こういう理由なので、こうするのはどうよ?」と言うのは必ず提示する様にしています。
(直接言わなくとも、作者ならググッテみてるはずだー。と弁明してみる小心者な俺のハート(NECO風)。)
言うだけ言っておいて、バッサリ切る某方とは違います。

本当なら、個人を中傷する様なマネはしたくありません。
双方が不愉快な思いをするのであれば、それは口に出しません。


相手がどんな人でも、一旦関わりを持ったからには、トコトン付き合うのが私の流儀です。
出会う人全てが、自分の人生の先生です。(と思ってます)

つーわけで、これから当分の間、ネットの世界には顔を出さない様にします。

この件で、自分の事を見つめ直す期間になるといいなーと思ってます。
Douglas.Dourg.やONION KNIGHTSの今後・方向性も含めて復活するかしないかは、
落ち着いてきてから決めるって事で。


さて、話題話題。
【虫姫さま】
CAVEの次回作タイトルみたいですが。

エスプガルーダにあったイメージ曲は、
びゅーんと空を飛ぶと言うイメージで作ったのかなー。
ガレッガとかみたいにバリバリのドラムじゃないからねぇ。
さんたるる氏の別側面が拝めそうな予感。

閉鎖4日目 [06 /17 日(Thursday)]
ガルーダキタ―――(゚∀゚)―――!!
一応クリアしているので、DVD閲覧。
……ショットの撃ち込み調整と覚聖のタイミングが凄まじすぎます。
凄すぎる。
こりゃー、トレース出来ねぇですよ。
しかも、これって3・4月の段階のスコアなんですよね?
とりあえず、マネしてみたら、スコアが急激に増えたです。

閉鎖3日目 [06 /16 日(Wednesday)]
批判というか、私の行動に関して指摘するのは構いません。
他人から見て問題あれば指摘されて当然でしょうし、それが問題であるならば改善する様努力します。
不毛な論争と捉えていらっしゃるのであれば、それでも構いません。
……で、言いたい事は、そのやり方に問題有りと言う事です。
只でさえ1日に数百Hitするサイトのしかもトップページですよ?
そこら辺認識されてます?
はっきり言うと、気分悪いです。
そこまでイヤか?

で、改善策は、お互いを知らない者同士にした方が幸せですか。
それは逃げじゃないですかね?
(ここでサイトを閉鎖する私も逃げと言えば逃げかもしれませんが)
そりゃー、すぱっと切っちゃった方が楽と言えば楽ですよ。

閉鎖2日目 [06 /15 日(Tuesday)]
さて、何日続くのやら。

今回の閉鎖ですが。
発端は、某有名フリーSTGを製作されてらっしゃる方の発言なんですが。

掲示板を荒らした事はきちんと掲示板でも謝罪しましたし、私の方も4/20の日記にも謝罪しました。
それぞれの問題点についても掲示板を通してお互い謝りましたし、それで終了って事で、
私もそれ以来、このサイトだけでなく、他の以外の掲示板への書き込みも控えさせて貰っています。

……で、1ヶ月以上経過して、今更ほじくり返しディスカ?

しかも、トップページに堂々と私個人の事を貶し(けなし)に貶しておいて
もうこれ以上、話すのは止めにしようですか?

言わせて貰います。

掲示板を荒らしてしまったとは言え、作者様御本人の事を中傷した事は一切無いんですが
製作されるSTGも素晴らしい物ばかりで、凄いと思っています。
(巷では、グラフィックがヘボイとか囁かれている様ですが、ヘボイっすか?あれ?
私的には、C/Dの方がもっとヘボイ気がしますが?)

更に言うと、某有名STGの曲の件ですが、これも全てに於いてダメ出しした覚えは一切無いです
作者様の方も「音色数が少々控え目か?と思えないことはありませんが…」感じてらっしゃる部分があるわけで
私もそう思っていたし、その事を書き込んでみただけです。

と言うか、不毛な論争つーのは、やりとりの結果に全く進展が無い状態の事を指すんじゃないでしょうか?
某STGの版権についても確認を取りましたし、某曲についてもPS2版を待つって言いました。
で、重ねる毎に双方の考え方も変わっています(ほんの少し、両者の主張は変わってません。多分。)し、進展が無いと言えますか?
と言うか討論って断言していませんぜ。討論(?)ですぜ?
まー、版権の問題については、完全に早とちりで
この点については自分の不徳の致す所ですが。

それぞれの書き込みについての解釈の違いってのもあるなー
で、解釈の違いが重なりまくってドロヌマー。

まぁイイヤ、ちょっと疲れたんで、そろそろ寝るかー。



【CRISIS/DIVIDER】
まー閉鎖しても、一応書いてます。
自分の為に(・ェ・;

TracingBombの調整に四苦八苦。
きちんと使いこなせないと、かなりキツイと言う部分は再現出来ていると思いますが(特にβ機は)
リスクとリターンのバランスがなかなか難しい。
一つパラメータを変更しただけで、大幅に性能が変わる。

閉鎖1日目 [06 /14 日(Monday)]
ONION KNIGHTS閉鎖です。

某方にはご迷惑をおかけしたーと言う認識はあります。
あれ以来某方のサイトだけでなく、あちこち掲示板には書き込みは殆どしていません。

どう言うつもりかは知らないですが、あんな形で穿り返されるされるとは心外です。

別に小言とかで文句言うのは一向に構いません。
が、わざわざトップページの誰もが目にする場所で晒す必要あるのか?と。

エスプガルーダの曲やエスプレイドの版権の話が出て来たので、
それに対して自分の意見を述べただけです。
それが間違いであれば訂正しますし、正論とであれば反論はしますよ。
掲示板じゃ管理者が出した話題に自分の意見も発言できないんですか?

こんな程度で不毛な論争とか言うのであれば、
掲示板じゃなんの話題も出せないと思うんですがね。

一旦終了したハズの話題を穿り返して、言いたい事言って、勝手にハイ終了ですかね?
それこそ、独りよがりのローカルルール押し付けじゃナイッスか?
争うつもりが無いと言いつつ、争う気満々としか言い様がない発言なんですけどね?


当分の間、ROを含めてネットでのコミュニケーションを絶つ予定。
戻ってくるかどうかは微妙な所。
その間に、CRISIS/DIVIDERを進めます。

新しいエフェクト [06 /13 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
新しいエフェクトをコーディングがほぼ完了。
地味ですが、かなりC/Dらしくなった……と思う。
自分的にゲームに支障の無いレベルなので、問題ないかな(´・ω・`)

近い内に [06 /12 日(Saturday)]
現在Windows2000で運営中の自宅鯖をLinux置き換えを予定しています。
ローカル環境でも、幾分使い慣れてきたしね。
つーか、仕事でガンガン使っているしー。
昨日も仕事をお持ち帰りだしー(´・ω・`)
さて、ガンバルかな。

今月に入って突然舞い込んできた [06 /11 日(Friday)]
会社の歓迎会。
幹事だったので、2週間前から大慌てデスヨ。
店を探して、案内出して、出欠確認して。
宴会が始まったら、進行と会社内の人との付き合いで、アルコールどばー。
食べ飲み放題だったのが幸いしたのか、ビールを結構飲んでも眠気は来ませんでした。
終始、食ってました(マテ
別な意味で絶えず口が動いている、みたいな(・ω・)

忘れられていた存在&この期に及んで [06 /09 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
オートログイン機能が動いていない事に気が付いて、作成。>完了
そして、この期に及んで、新しいエフェクトを追加中。

最近ですね [06 /07 日(Monday)]
ZOOOってやつにハマっています。
基本は隣接する動物同士を入れ替えて、縦横に動物を3匹以上並べて消す(捕獲する)。
問題は、動物の捕獲せずに入れ替えのみはNGで、必ず捕獲する様に入れ替えをする必要がある。
コレが難しいんだな。
制限時間の中で、如何に素早く捕獲する事の出来る入れ替えを見つけるかが肝。
まだぜんぜんっすよ。

マニュアル改訂中 [06 /05 日(Saturday)]
【CRISIS/DIVIDER】
TracingBombも仮実装して、一通りの機能が動いているので、マニュアルを改訂中。

TracingBombの性能はまぁまぁなんだけど、操作方法に試行錯誤中。
テストプレイされた方の意見では、
2ボタン+1ボタンで発射というのはやり難いと言うのが多いので、
2ボタンオンリーのオペレーションにしてみるかと考え中。
……実装してみたら、やっぱり2ボタンオンリーの方がよさげ。

RognarokOnline
今週Episode4.0が実装されるらしいですが……
……モンスターちょっとエロくないでつか?
右側が問題のモンスター>ttp://www.ragnarokonline.jp//news/play/update040608/image/header_illust.jpg
友人はハァハァしてるし(;´д`)ハァハァ
噂だったスパノビさんが遂に実装ですか。

SCOはどうするんだろうねぇ…… [06 /04 日(Friday)]
IBMの不正を裏付けるコードの特定難航か
Linuxの方で不正が特定できているのであれば、AIXの方でも大方の特定は直ぐにも出来るはずでしょー?
(SCOの流用されたと言う主張が正しければですが)
これが難航していると言う事は、SCOがLinuxの方の不正を特定していると言う件も
ちょっと疑わしくなる。
難航と言うよりはムリだと思うけどね。

【サイヴァリア2】
遂 に ク リ ア。
グル戦はチキンプレイだけどね(´・ω・`)
レベル397の4400万点強。
とりあえずクリアしたけど、続けるか(´・ω・`)
目指すは1億点目指すかな。

こいつは痛いぞ [06 /03 日(Thursday)]
トゥルーファンタジーライブオンライン開発中止
末永く遊んで貰えるMMORPGが無くなったのは、XBoxLiveにとって痛いぞー。
何が不味かったんだろうね?(´・ω・`)
そう言えばレベルファイブって、DQ8の開発も担当していたっけ……。
先の見通せないTFLOよりも、DQ8の方が確実に収益が上がるとかが真相だったりして(´・ω・`)

Type X
組込型WindowsXP搭載のアーケードマシンかぁ。
PC用ゲームの相互移植が容易になりますって事なんだけど、
PC用ゲームをゲーセンに置くメリットってあるのかな?
そもそもPC用ゲームは据え置き前提で作っているから、
商売としてやっていくのは難しいと思うけどねぇ。
あー、XBoxだったら、あり得るかもなぁ。
大いなる問題は、VGAの取り替えも出来る点かな。
nForce同等のグラフィックチップであるXBoxとの互換性が取れるかどうかだね。


【CRISIS/DIVIDER】
思い描いていたシステムは殆ど組み込みました。
後は、微調整なんだがマンドクセ。
と思ったら、決戦まで2ヶ月半しかないんですね。
ガンガらなー

佐世保の小学生殺害事件 [06 /02 日(Wednesday)]
なんかわからんでもないなぁ。
ネットの中で自分の外見の事を書き込まれたら、そりゃー不味いっしょ。
学校内に広まるだけじゃない。
全国、下手をすれば全世界に自分のビジュアルが知れ渡っちゃう。
ここまで考えたのかは分からないけど、少なくとも自分の外見を知らないチャット仲間には
知られて腹を立てたわけだ。しかも2回。
つまり、加害者はネチケット違反ではあるんだな。
でも、実際に「殺す」と言う行動を起こそうとは思わないけど。
ここら辺は最近の子供によく見られる「痛みを知らない」って事なのかなぁ。

Psyche Metal
H.R.ギーガー風STG。
初っぱなから凄まじい弾幕とか、ちょっと見辛いとか、グラフィックがグロイとかあるけど、結構オモロイ。
何だか似た様な弾幕張るよなぁC/Dって……。

あ、コミケ66受かりました。

TracingBomb [06 /01 日(Tuesday)]
自分で作ってみてなんだけども、なんだか面白そうだ。
ちなみにTracingBombは、TracingLaserとは違い、配置する場所・威力・タイミングで
大きく難易度が変わるので、確実に敵機の配置を頭に叩き込んでおく事が前提。

ケツイっぽく、「瞬殺、出来なきゃ死ね」ってな感じになりそうだけど、
これだと今度はKeyEnemyの存在価値が危うい。

どーなーいーしーよー。

【アラブ諸国で頻発するテロ】
米国他の軍が一向に退かないからって、今度は民間人に八つ当たりかね?
ケツの穴小さいな。
聖戦とか訳の分からない事を言って自国民を巻き込んで自爆する奴らは、まちがっとる。
本当にテロリスト達は、アラブ諸国を救おうとしているのかねぇ。

まぁ、神にお祈りをして助けを求める他力本願的な宗教からしたら、まだマシだけど。

レギュラーガソリンが一気に3円程上がっているじゃないですか?
多分、サウジアラビアの石油関連企業の社員が殺された事によって、
石油業界がエライ事になっているんだろうけど。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: