Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/03- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

これだから、凶は…… [03 /31 日(Wednesday)]
日本のゲームメーカーは麻雀ゲームでしか生き残れない
ハァ(゚Д゚)?
進化が遅れているのは、海外も同じだろ?っと。
どこもかしこも、FPSマンセーだし、シミュレーションにしてもシム〜とかドッグファイトとかしか聞かねぇ。

凶箱にしても、売れているソフトの殆どがHALOを代表とするFPSだし、後はDOAとかNinjaGAIDENだし、
ごっさむなんとかレーシングは普通にレースゲームだし独創的なソフトと言えるんかな?
(まぁ、日本向けの凶箱ソフトがそれだけしかないのかもしれないが)

日本だと、剣を持ったりするファンタジーモノがウケるから作っているのであって、
それを海外に持ってきても売れないぜ?
逆に、海外で大ヒットしているFPS系のソフトを持ってきても、
日本ではそうそう売れる物ではない。

最近の物でもちょっと上げただけで、
・育てたクマに歌を歌わせるくまうた
・何でもありシミュレーションのディスガイア
・沢山のミニゲームをごった煮したメイドインワリオ
独自のシステムを持ったゲームがある。(しかも凶じゃないし)
と言うより、昔のように沢山の独創的なゲームはなかなか出てこないと思うよ。
ジャンル自体が既に飽和状態だし。

つーか、ナゼ日本のゲーム市場を「麻雀ゲームのみ」で括るのかが疑問だ。
ここら辺の経営者の考えと市場とのギャップが今の凶を状況を生んでいると思うよ。
(FPSマンセーな海外ではバカ売れしているが、日本では酷い状況で、
売り上げ台数自体はワンダースワンとタメを張っている。)

忍者システム
システム名といい、忍者とかその頃の時代を彷彿とさせるネーミングセンス良いなぁ。

【Efficeonのブレードサーバの補足】
ブレードサーバの有用性を上げるとしたら、
・処理一つはそこまで多くの負荷はないが、大量に多重化されている様なシステム
かな。
googleのシステムがそんな感じで、超特大のデータセンターで動かしていると思いきや
実は、Celeron500MHzクラスのマシンを1万5千台クラスタ接続して動かしているそうだ。
検索処理自体はさほど大きな負荷ではないが、全世界から凄まじい量のクエリが来るわけで
それらを捌ききる為には、超高速なCPUを搭載したマシンよりも、
ごく一般的なCPUを載せたマシンにクエリを振り分けた方が効率が良くなる。

FFIV愛のテーマ、来春の小6教科書に掲載
マジっすか。
正確には、FFボーカルコレクション〜PRAY(祈り)〜からだと思うけど。
FFシリーズの中でも名曲中の名曲ですからねぇ。
メロディ自体もさほど難しくないし。

後、名曲に上げられるとしたら、ティナのテーマ(FFVI)があるんだけど、
こっちはメインメロディから思いっきり外れているし、イントロとか間奏が長いからなぁ。

サイヴァリア2XBOX移植
マヂっすか……。
PS2はどうしたんだよ、PS2はウワァァァンヾ(`Д´)ノ

最近やっと [03 /30 日(Tuesday)]
まともにヒゲが生えてきた様な気がするDouglasです。
それでも1週間にちょこっとだけですが。
(まぁ、以前は3ヶ月でも微妙な生え方でしたし)

【サイヴァリア2サントラ:カッテクレ】
せめてサントラだけでも買ってくれないと、次回作が絶望的になります。

【CRISIS/DIVIDER】
ホントは進んでないんじゃないか?と言う噂を払拭する為に(そんな噂ありません)
ちゃんと開発している事をアピールしてみる。
タイトル画面改
ロゴ変更により、タイトル画面もちょっとアップグレード。
でも、まだタイトルロゴが納得いく形になってないッス。

座標変換データ作成ツール
久しぶりのご登場。
左下のドットが大きい所を見ると、更なるノスタルジックな雰囲気を醸し出せそうな予感。

針弾アニメーション
1オブジェクトを回転描画させるよりも、全パターンをあらかじめ作っておいた方が処理的に軽いので。
Direct3Dだとハードウェアの機能をフル回転させてゴリゴリ出来るのでしょうが、
ソフトウェア回転だとそうも言ってられない。
少しでも処理を遅くする為には、ソフトウェアの負担を軽減させる方法を使わないとねぇ。
使っているのは、takeLさん作のRotJoint。
結構便利です。

何というか、尽く神威に似てきた気がしないでもない……。

ムームー
こういう雰囲気の会社はいいなぁ。
謝り方も、会社独特の堅い言葉じゃないし。
全般的に森川節とでも言うんですかね。

【エスプガルーダアレンジモード】
なんじゃこりゃー(松田優作風)
おもしろそーだー。


【ガーディアンヒロインズ】
パラメータを全て腕力に割り振っていたら、99あるメーターを超えちゃったんですが……。

【サイヴァリア2】
0面…LV44(1235BUZZ)
1面…LV89(3163BUZZ)
2面…LV139(3153BUZZ)
3面…LV240(5159BUZZ)
4面…LV318(4187BUZZ)
5面…LV360(1587BUZZ)
ノーコンでご対面出来ると思っていたのに残念(´・ω・`)

エースコンバット5 [03 /29 日(Monday)]
素 敵 す ぎ !!
4で行き着く所まで行っちゃったよなぁと思っていたら、更に上カヨ。
このスクリーンショットのクオリティでドッグファイトするんだとしたら、マジで前作以上っすよ。

で、通信システム。
前作までは単なる演出だったこのシステムが、今作は肝になる見たい。
これがどう絡んでくるのか期待age。
どきどきわくわくしながら、待ちますですよ。

ナムコさん、いつもながらええ仕事しまんな。(セガさん見習ってクレ!!)

一つだけお願いがあるとしたら、3みたいにシナリオ分岐をつけて下さいって所でしょうか。

【G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜】
年末年始に一悶着あった様だけど、プロデューサーさんの神業ドット打ちと
秘めた思いをぶちまけた事により開発再開の模様。
あのさあさん他開発者の方々、何年かかっても良いからガンガレー。

【リネージュ2とラグナロクオンライン】
リネージュ2、何だか先が見えてきた……。
パラメータは初期状態から完全不変。ボーナスポイントも無し。
レベル7で習得するスキルは、レベル14を超える前後に全て習得可能。
レベル14以降のスキルも、レベル20の転職までには全て習得可能な感じ。
色んな所で物足りないんですよ。
ソロプレイの事は余り考慮されていないし。
グラフィックは良いんだけどねー、グラフィックだけは。

ROはキャラが可愛いってのもあるけど、自由度ってのもかなりある。
レベル上昇後のボーナスポイントをパラメータの振り分けだけでも、色んなバリエーションが存在する。
肉弾系だったらSTR/AGI極振りの早期成熟タイプ、VIT極振りで晩期製術タイプとか。
スキルは職業によるが、大抵1回プレイしただけではコンプリート出来ない様になっている。
その分上限(レベルカンスト)に到達しやすい。

リネージュ2をやればやるほど、ROの奥深さが醸し出されます。
管理者と鯖は糞だが
【最近のAkiba PC Hotline
ここの所、レビューを全然しないね。
ここのレビュー、ちょっと偏っている時もあるけど、参考程度にはなっていたのになぁ……(´・ω・`)

企業で使いやすいサイトNo.1はF痛
ぶっちぎりでF痛一位。
F痛さんの所は、他の企業では頻繁に見られるうざったいFLASH画像が全くと言っていい程無い。
シンプルな色調にしているのは、色盲の人を意識しての事だったのか。
それでも、F痛のトレードマークとも言える赤色はちゃんと出しておいて、やんわり自己主張。
他にも、画像リンクだけじゃなくて文字のリンクもしっかり張ってあるしね。
AirH"ユーザーの私的には一番好感度高い。

前にも書いたと思うけど、日本でブロードバンドが普及したからって、
それでもまだダイヤル回線の人は多い。
AirH"とか@Freedな人もいるだろうしね。
そう言う人達にとっては、ホームページにFLASH画像が置いてあるってのは凄まじく困り者なんですよ。
スキップ出来るとかあるのであればまだ救いようがあるんだけど、
そのスキップすらFLASH画像に含まれちゃってる所もあるし。
そんなんじゃ意味ナイヨと。
あくまでFLASH画像はサイトの見栄えを良くするアクセントであって、メインではない。
……と、思うのだが。

ウチのサイトも、そこら辺は極力考慮している。
ナビゲーションバーは無いかもしれんが(マテ)、画像リンクのみではなく必ず文字リンクも張る様に心がけている(つもり)

ベクターの操作性が高得点なのは納得いかない。
プロレジの広告情報とかが多すぎてどこに何があるやらわからん。

シマッター。コンディションゼロ買うの忘れてた_| ̄|●

※微妙に1日のカウント数が上がっているのだが、なんかあったかな?

ワハー [03 /28 日(Sunday)]
ガーディアンヒロインズ
まぁアレです。
トレジャーのガーディアンヒーローズのシステム(?)で葉鍵系&月姫(?)のキャラを使ったパロ。
と言うか、登場キャラは全然知りません
ガーディアンヒーローズってだけで、買いました。悪い?
って、アリスソフトのハニーが居るのは良いとして、何でROのポリンが居るのか謎(´・ω・`)
で、実際の中身。
いやー、普通にガーディアンヒーローズしてます。はい。
成長システムと言い、バトル方法と言い、途中の分岐と言い、敵の動きと言い、
理不尽な攻撃とかも含めて(マテ)ガーヒーだ。
強いて言うなら、
・ラインが3つじゃなく2つ
・画面端お手玉が出来ない
・必殺技がレベル制になっている(ガーヒーはMP制)
初心者に優しい点として、やられちゃってもそれまでに稼いだ経験値でパラメータが割り振れる事だね。
何度もやっているウチにキャラが強くなっていくから、先に進める様になる。
カプラWでやって欲しかったよ、こう言うの。

【真夏の秋葉原物語】
なんか2も出ていたけど、とりあえず1作目から。
……と思ったら、思いっきりデータ壊れてるじゃんコレ。

【CRISIS/DIVIDER】
グラフィッカーさんから、ラフ絵が届いたー。
大いなる問題は、この素晴らしい絵をどうやって240x240と言うレトロな解像度で表現するかですな。

楽天と全日空がポイント相互交換サービスを発表 [03 /26 日(Friday)]
かなり画期的なアイディアだね。
こういったポイントサービスって、大抵はその会社系列の所しか使えない事が多い。

LongRun2ライセンスをNECに供与
LongRun2技術のライセンス提供は、Efficeonと同時に発表されていましたが、
やっとライセンスを獲得しましたか。

12ノードで消費電力300Wのブレードサーバ
Efficeon TM8000/1GHzを使用する事により、12ノードを消費電力300Wに抑えたブレードサーバ。
凄いな。(1ノード25Wだよ?)
DellのPowerEdge750/1750だと、1ノードで285W/300Wだし。
12ノード集まったら、3.6kW。
購入値段的に安いかもしれないが、電気代や冷却装置など運用コストがバカにならよこれじゃ。
……ちょこっと計算してみよう(暇人メ
----------------------------------
私のデスクトップ(400W)が殆ど常時付けっぱなしで電気代が+5000円程で、12台集まったら約5万円。
冷却装置の運用コストも必要、しかも常時付けっぱなし+かなり強力なものである必要があるから、
数千円じゃ足りないだろうね。
依って+1万円と計算してみる。

月額6万円
----------------------------------
システム全体で300Wだから、まぁ色々サバ読んで+4500円。
(と言うか、電気代は私のデスクトップよりも低いじゃないのか?)
空調も殆ど不要だろうね。
システム自体がファンレス仕様の様だし。
まぁ、夏に軽くクーラー(強力なモノは不要)を入れる必要はあるだろうから、
1年で2万円と見積もって、1ヶ月で+2000程度

月額6500円
----------------------------------
さぁ、Transmetaの攻勢が実を結んできましたよ。
後はパフォーマンスか。

親を尊敬しているかい? [03 /25 日(Thursday)]
【いかりや長介氏の事・親を尊敬しているかい?】
3/20に、いかりや長介氏が亡くなられました。
去年初め、元気に踊る大捜査線の挨拶に登場して現場復帰したと思ったら、
実は先がなかったんですな。

全員集合は見ていたッスよ。途中からだけど。(3年かな。多分1980年以降)
家族みんなして見てたしねぇ。
過去にも今にも、あそこまで身体を張ったコントをする人達って居ないよね。
電撃ネットワークは身体張りすぎですが。

葬儀でとても印象的だったのは、ドリフメンバーの話よりも
息子さんの「オヤジはかっこいいやつでした。」の一言かな。
弔辞の時って、親の良かった点を客観的に言うのではなく、自分の主観で離す。
一番言われそうにない実の息子にこう言われる父親って、そうそう居ないんじゃない?
息子にさえ尊敬されている父親だから、他の人も惹かれるのは当然。
長嶋茂雄もそうっしょ?

最近の学級崩壊とか未成年者の事件とか、学校の教育責任がどうのこうの言っているけど
親として尊敬されない親の方にも問題があると思うよ。


私?
親、もちろん尊敬してますよ。
父親は、もう50歳超えているのにも関わらず、Delphiに挑戦するチャレンジャー精神とか
仕事(自営業)する傍ら、仕事の専門的な知識が欲しいと感じて大学院に通っているとか。
だからこそ私も父親を見習って、興味持ったらやってみるを実践しているわけですが。

母親も50歳超えているけど、現役で保母さんやってます。
30歳後半になると、体力的に付いていけなくなる(幼稚園児は元気っ子だからねぇ)そうですが、
まだまだ頑張ってます。
(同僚は全員、私と同世代だそうですw)
年齢がどうのこうの言う前に、やってみろ……と。

やっぱりね。放置していようが、甘やかしていようが、スパルタしようが
子供は親をきちんと見ていますよ。絶対。

【サイヴァリア2サントラ】
生音源なだけあって、低音が良く響いてます。
20曲目にずっと無音の状態が続いて、何事かと思ったら……。
15:39辺りから、サイヴァリアCEのローディング中の曲がレトロバージョンで収録されてるじゃないですか!
カコイイゾ!!

【ティナタン】
某S氏からそう呼ばれているわけですが、なんか大宮でVOをプレイしている人に
同じハンドルでとてもイタイオヤジが居るらしく、そうなっちゃってます。
その伝説的な話を聞くと……(´・ω・`)ンナ アホナ
変えるつもり無いッスよ?
高校の時からずっと使っているハンドルなんで、愛着がねー。

CRISIS/DIVIDER [03 /24 日(Wednesday)]
エンディング1つほぼ完成。後はCG待ち。

【ガルーダの音楽叩いてる奴は普段からまともな音楽聴いてない厨房なんで放置してください】
すまんが、わたしゃそれなりに聴いてますぜ。
VGM以外にもアディエマスとか女史12楽房等ヒーリングミュージックとか。
クラシックも偶に聞きますぜ。
まぁ偏っている気もするけど。
ガルーダの曲は基盤の性能を生かし切れていないと言うか
基盤の性能の所為で本来の姿が再現出来なかったって感じだね。
サイヴァリアの曲を今のガルーダ基盤で再現なんて、ムリっしょ?

ドラムパーカッションパートやメロディ・ベース部分はノリノリなのに、
それらを補足するサブメロディ・バック部分の質、
もしくは途中の音を少なくするパートのフォローが少々足りないかなと言う点。

多分、MIDIとかサンプラーで作曲者の思い通りに再構成したら、凄い良い曲になると思う。

逆に大往生とかケツイだと、そこら辺が十分に加味されて作り込まれている。
ここら辺は並木氏のながねっんの〜ノウハウゥ〜♪(象印CM風)が生きていると言うべきでしょうか。
と言いつつも、ガルーダの曲を聴いている私。

【サイヴァリア2サントラ】
キタ―――(゚∀゚)―――!!
ドーパミンドバ-
前作までの冷たく透明感のある曲とは少し方向性が変わって、
透明感はあるけど冷たいと言う印象は薄くなりましたね。
やっぱりケイと悠平と言うキャラが居るという点で、
少し暖かみが無いと合わないって所でしょうか。

ジャンルとしてはエスプガルーダに似ているんだが、
サイヴァリア2の方がどうしても格好よく聞こえる。
VGMって、マシンの性能限界を如何にして克服するか?が大きな焦点になる。
サイヴァリア2はGD-ROMからのストリーミング再生の様だから、何でも入るだろうけど、
サントラには前作のアレンジでレトロ版が入っている。
それを聴く分には、オリジナルの雰囲気を躊躇しつつ、しっかりと作り込んでいる。
エスプガルーダの曲ももう少し時間をかけていれば、もっと良い曲になっていたかもねぇ。
と言うわけで、PS2版のアレンジモードに期待。

【自宅鯖】
ADSL回線が不安定で、現在回線安定化工事中の為、一時休止。
お陰で、ザウルス絵が6枚程貯まっています。
お子様には見せられない様なのが2枚程(ゴニョゴニョ

【入院している病院に救急で担ぎ込まれる】
チョットマッター
集中治療室に入っている時点でヤバイって。
と言うか、集中治療室から出た次の日には出社ですかΣ(=▲=;)
ゆっくり休んでクレヨー。

やっておくべきでしょう [03 /23 日(Tuesday)]
妹タイプ判別テスト
ネタとして!
-----------------------
とことん健気で純情系

他の妹も本当は健気で純情ですが、それに輪をかけて更に健気で純情なのがこのタイプ。
常にかっこよくて立派なお兄ちゃんを憧れの眼差しでいつも見つめてくれています。
期待を裏切らないように常に自分を磨きましょう。
また、意外と独占欲が強かったりする場合が多いので、時にはヤキモチを焼かせてみるのも効果的かも。
ただしほどほどに…(^^;

該当する主な妹キャラ
伊藤 乃絵美(With You)
可憐(Sister Princess)
-----------------------
……妹じゃないけど、一つ下の弟がこんな感じだよ(ォィ

カウンターストライク:コンディションゼロ
やっべ、今週だったっけ。

【ThinkPadX31オンライン販売終了】
最近店頭で見ないなと思ったら、IBMのオンラインショッピングでX31販売終了してるし。
X40と並列販売するんじゃなかったんかいな(´・ω・`)

【PSPミドルウェア戦線】
クライテリオン…RenderWare for PSP
メトロワークス…CodeWarrior for PSP
SNシステムズ…ProDG for PSP
一気に発表。
主だった統合開発環境メーカーですなぁ。
それだけPSPに期待しているという事ですか。

RO [03 /22 日(Monday)]
現在、そのセージを作る為に、マジシャンを育成中なんですが……
ヤベー、マジシャンの扱いオモシレー。
何が面白いかと言うと、プレイヤースキルがそのままキャラの生死を分ける点。
他の1次職キャラだと、大抵
------------
敵が殲滅するまで攻撃する→HPが減ってきたら回復。
------------
で、何とも単調な戦略だったんですが、マジシャンだとそんな生半可な戦略では勝てません。
何せ打たれ弱さはピカイチで、ちょっと強い所に行くと2・3回攻撃を受けただけで普通に死にます。
その為には、敵を近づけさせずに片を付ける戦略を練らなければなりません。
その戦略も
-----------------------
・狙いを付けた敵キャラ位置と自分との距離
詠唱開始に反応する敵もいる為
・その他の敵の位置
攻撃に巻き込んだり、同族意識(リンク)の防止
・自分の周囲と逃げる先の地形
後ろが崖でしたじゃお話になりません。
後、木とかの侵入不可能な地形が敵との間に入ると魔法が発動しません。
・敵の弱点の把握
・サーバのラグ状態
神に祈りましょう(笑)
-----------------------
と戦闘が始まる前から、既に始まっています。
そして戦闘が始まってからの行動も重要。
-----------------------
・相手の動きを封じる事を最優先
・アクティブもしくはリンクしてくる敵に細心の注意を払う
・運悪く来た場合は、動きを封じるか発動時間が短い魔法を使う等の対処を行う。
・現時点に於いて最高のダメージを与える魔法を惜しみなく注ぐ
-----------------------
ここで重要になってくるのは、敵の知識と臨機応変の対応。
完全にプレイヤースキル依存。
だから、少しずつ巧くなっていくのが実感出来る。
シューターさんお奨めです。ぜひ(ォィ

【リネージュ2】
何と言うか、楽しくない。
移動速度の遅さはリネージュ1で馴れていたので多少は我慢出来るけど、
戦闘のかったるさが何とも言い難い。
しかもレベル15を超えると、ソロプレイはきつすぎる。
規定以下の弱さの敵を倒すと得られる経験値もお金も減るし、
だからと言ってそれなりに強い敵(と言っても対等かそれ以下)と戦ったら死ぬし。
ナンダヨコレハって感じ。
緊急回避手段も無いし。
ま る で F F X I の 様 だ。

【CRISIS/DIVIDER】
ラスボス以上に裏ボスは殺しに来ますので、そこんとこ よ ろ し く(謎
ランダムの神様から見放されたら、D.W.確定です。

長時間プレイのお供に [03 /21 日(Sunday)]
マウスパッド
低反発発砲ポリウレタンとか言う素材を使ったマウスパッド。
コレが、なかなかに良い。
・手首が疲れない。
マウス操作に手首を支点にして操作するから、手首に負担が掛かって疲れたりするのだが
長時間ROをプレイしても支障なし。
・光学式マウスの反応が良くなった
普通のマウスパッドだと、カーソルが飛んでしまうなどの誤操作が必ず一度は発生していたが、それが全くない。

ニッセン通販カタログ
を見て、服のお勉強。
あちこちのページで、服の上にベルトを巻くモデルさんが居る事を発見。
とりあえず、φ(。。)メモメモ

なんですと?! [03 /20 日(Saturday)]
いかりや長介さん死んじまったですかΣ(=ロ=)
一旦、体調を崩したけど、見事復帰したと思っていたんですが……(´・ω・`)
沢 山 の 感 動 と 笑 い を あ り が と う。

仕事場の喫煙コーナーにて [03 /19 日(Friday)]
Zaurusでエロ絵CGを描き描きする毎日。
今週は1日2〜3枚のペースで描いちゃいましたよ。
よって、タバコの本数が増えて来ているのですよ、ムーミン。
つーか、今の仕事が辛すぎて、タバコでも吸ってないとやってられん。
成果物は例によって、あっちの方へ。

【CRISIS/DIVIDER】
エンディングの内、一つがほぼ完成。
後は、それ様のグラフィックを描くだけ。
マルチエンディングと言っても、ボダソみたいに道中のボーダー率によって分岐する様な複雑な奴じゃ無く
単に難易度と最後の行動に因って分岐するだけなので、そんなに難しくないです。
まぁ、後半以降はかなり難しいと思いますが。

つーか、ゲーム部分は大体いいんじゃね?とは感じてますが、公開しちゃってもいいものか……。
どしよ?

PareliaのDirectX9対応ドライバ
キタ―――(゚∀゚)―――!!
長かったなぁ。
去年の5月に配布とか言ってたのに、やっと出ましたよ。

……と思ったら、
----------------------
This driver is a DX8.1 driver compiled with DX9 DDK in order to run on new games that support stream offset functionality.
----------------------
DirectX9関数に対応できるように、既存のDirectX8.1のドライバをDirectX9DDKでリコンパイルしただけか。

【Extended Memory 64 Technology】
64bit拡張規格IA-32eの正式名称。
intelは、意地でも64bitと言う言葉は使いたくない様子。

セキュリティホールについて [03 /18 日(Thursday)]
後ろの方で最近のネット事情を知らんDQN幹部が吠えております。
「セキュリティホールが発見されたら埋めるじゃなくて、発見される前に手を打てよ。」
かなりムリ!難題言ってますなぁ。

業務の片手間にそんなの出来るわけ無い。
しかも、OSのセキュリティホールなんて、早々簡単に見つかる物じゃない。
マジでやるなら、ラックの様なセキュリティ専門の会社にでも依頼して、長期間調査しない限りムリですよねぇ。

【やっぱりさぁ】
自分の上司がちゃんと働いている所で働きたいよねー。

ウチの会社の上司は、色々と文句を言う人だけど、口がちょっと悪いだけで、
別に間違った事を言っている訳じゃないし、営業とかの仕事もきちんとこなしてます。
お得意先から仕事か少なくなってきたので、独自にルートを開拓して
仕事をきちんと取って補完してるし。

さいばりあ [03 /17 日(Wednesday)]
サイヴァリア2オリジナルサウンドトラックプラス
予約始まったかー………おや?
…………
 … … な ん で す と ! ?(下の欄参照)
---------------------------
ρ(。。)ぽちっとな
[購入する]
---------------------------

SCO窮地に立つ? [03 /16 日(Tuesday)]
SCOの主張はもはやボロボロ
いやもう、なんつーか。
ここまで、ボロが出ちゃうとはなぁ……(´・ω・`)
AIXのソースも見ずにIBMを著作権侵害で訴えてたんすか。
Solarisは改変も含めたライセンスを結んでいるとして、
HP-UNIXは?
IRIXは?


現在のCAVE基盤
偶然見つけた。
この情報が本当なら、マジでセガサターン以下だし(´・ω・`)
大往生以降のCAVEゲーのピー(自主規制)が出ないのは、
独自のプロテクトチップで苦労している所為なんだろうな。
でよく見たら、サウンドのチャンネルは32Channelsと書いてるし。
もしかして、他の24Channel全てを効果音で使っているんですかね?

あぁ、言い忘れてました。
ぐーぐる様にしっかり拿捕されておりますので、書いておきます。
--------------------------------
もえだんの作者様へ
エライ酷い事言ってますけど、ちゃんと期待してます(・ェ・;
実際に既存の弾幕のシミュレータじゃないとか媚びキャラもってきますた等別にして
本当にSTG初心者(新しいシューター)へ向けての練習STGを作っているモノと期待します。

単なる萌えネタ作品で終わったら
………それこそ、既存のシューターに非難囂々モンデスゼ?
要は、もえたん並の実用性もって事で。
--------------------------------

【あかん、死んどくしんどくなってきた。】
打ち消し部分に、ガクガクブルブル。
プログラマーはノイローゼ、副社長は死と隣り合わせ。
ゲームが上がるか、
副社長が昇がるか、
プログラマーが落ちるか
(縁起でもねぇ)

仕事中 [03 /15 日(Monday)]
じきと入力したら、「時期」と変換されず真っ先に「自機」と変換された人はシューターですか?(ォ

【胸が痛い】
不整脈発作発動ですかのぅ?(´・ω・`)
……今日は、定時で帰ろう。

|RO|λ........|会社|

おや?

【ブラックキャットさんへ】
エスプガルーダのサントラですが……幾らなんでも
-----------------
お荷物は(株)ケイ様から
-----------------
は無いでしょ?
見た瞬間唖然としちゃったですよ。

【レイストーム】
やっとアラリックが安定してきました。
人型のバラマキ弾で安置を作る事が出来るかどうかが肝だ。
高速レーザーはもう問題なし。

やっぱり、レイストームは良い。
難易度と言い演出と言い敵の攻撃の多彩さと言い、やればやるほど味が出てくる。
レイクライシスが全てに於いてショボーン(´・ω・`)な出来なのがよく解る。
コンセプトは良いのに……。

【CRISIS/DIVIDER】
C65では2つしか実装(しかも簡易版)出来なかったエンディングをもりもり作成中。
他の人から見たら単なるオマケな感じでしょうけど、個人的に盛り込みたいんで。
あーちなみに、エンディングパターンは4つです。
グラフィッカーさんに血を吐いて頂いております。
次回作は自分が血を吐きそうですが。

エスプガルーダOST [03 /14 日(Sunday)]
届 き ま し た。
こういうのトランスミュージックって言うんでしたっけ?

ただ、少々音が足りないかなぁと思ってみたり。
ラスボスの曲のコーラスパートとか明らかに迫力不足。
サンプリングの段階で音を重ねた状態にしておくという裏技は……キツイんだろうな(´・ω・`)
SFC初期の頃の曲を聴いている気分。
そう言えば、PGM基盤ってサウンドって、8bitリニアPCM8音でしたっけ。
そう聞こえても可笑しくないのか(´・ω・`)

「貴様らの存在消してやるー」が入っていなかったのが残念(´・ω・`)

【キャプチャーボード】
MTX2000Plusを買ってみた。
いや実は、TVの録画機器持っていなかったんですよ(ォィ
MTXV2004って廉価版もあったんですが、凄まじく不評らしく(´・ω・`)
まぁ、買ってきたのはいいんですが。
テレビテーブルが短すぎて、キャプチャーボードに届かない罠_| ̄|●
仕方ないので、長いケーブルを買ってきて繋ぐ。
……普通に映りますた。
いや、これだけ映れば文句ないです。

……で。
S端子(映像ピンジャック)付いているんですよね……。
……ゲームできるかな?(自爆
とりあえず、イソイソとセッティング。
……問題なかったです(・ω・)
サイヴァリア2でもキャプってみるかな(´・ω・`)

【グラディウスV】
アソビットシティで体験プレイをしての感想。
gfx:圧巻。
曲:オーケストラ風。壮大。
内容:ビッグコアが雑魚になりました。

【RO】
Magician始めました。
こいつは面白い。
ヤベー。

グラディウスV [03 /13 日(Saturday)]
プレイしてきました。
………圧巻
いや、マジデ圧巻ですよ。
グラフィックのクオリティにしても、なんすかアレは?(いや悪い意味じゃなくて、良い意味で)
マジでPS2でやってるのか疑いそうなテクスチャ
斑鳩がPS2では性能が悪いから移植不可能なんだよと思いこんでいるDQNどもに、見せつけたい気分。
まぁ、トレードオフとして、データの読み込み時間が少々長いけど。

ゲーム内容も、初っぱなからはっちゃけてます。
でも、敵機のグラディウスっぽい動きは健在。

きっちり2ステージクリアしてきました。
しかし、2つ目のステージのボスは凶悪でんな。

今回は、バリアとリップルがハイキエター。
流石に使えないと、数々の危機を救ってきたビックバイパーの英断でしょうかw
4タイプ。
異なるのは、ミサイルとダブルとオプションの動き。
TYPE2のオプションの攻撃方向変更が一番使いやすいかなぁ。
その他のTYPEだと、先の敵の配置をしっかり覚えて展開しないと(´・ω・`)な結果になります。
ステージ2のボスが強敵です。えぇ。

キャラクターが存在しない最後の硬派STGになるかもしれない(´・ω・`)

もえだん [03 /12 日(Friday)]
【もえだんでググった所は殆ど訪問済みの状態 by 開発者】
---------------------
ちなみに私、「もえだん」とぐぐる検索したらほとんど訪問済みになってる状態です。
そこのあなたのページも見られてるかもヨ?(笑
---------------------
別に構わんよ?(プゲラ

……って、煽っちゃダメスネ。

・弾幕シミュレーションをメインにはしない。
なら、サンプルスクリーンショットでブラックハート様を使わないで下さいよ。
客寄せの為に、既存の有名ゲームの弾幕使うな。

・最終的には、東方EASYレベルが目標。
…………………………
それでもえだんと名乗るつもりなんでしょうかね?
そもそも、東方シリーズは弾幕を避けるという概念が余りない。
(東方シリーズを否定している訳じゃないですよ?)

今回D.N.A.さんの方は、プロデューサーに徹するそうなので、もう少しはマシになるかな。
月姫の城レベルのクオリティはカンベン。

なんつーか [03 /11 日(Thursday)]
国語力が弱いにも関わらず、何故か文章を書くのが大好きです。
他にも、画力が余りないにも関わらず、絵を描くのが好きだとか。
作曲のセンス無いのに、曲を作るのが好きだとか。

やっぱり、何かを創造(想像)するって事が好きなんかなーと、自己解析してみる。

【ゲームが上がるか俺が昇がるか勝負ですな】
命をかける……アンタ男だ。

勢い余って [03 /10 日(Wednesday)]
サイヴァリア2の攻略を始めて見た。
スコアラーさん向けではなく、あくまで初心者がサイヴァリアのゲーム性に馴れて
最終的には、ηを目指すまでに必要なポイントを紹介する形。
スコアラーさん向けは、某大型掲示板の方へどうぞ。
最終的には解説絵も載せられるといいなぁと、思っていたりする。

と言うよりも、折角Pukiwiki導入したのに、用途について途方に暮れていたんで、
コレ入れちゃえみたいな。

他にも幾つかネタを投入したんで、良かったら参加しちゃって下さい。
自宅鯖で運営しているので、繋がらなかったら諦めてって事で。

NetBurstの秘密
NetBurstって、拡張性と柔軟性を併せ持ったアーキテクチャだったんだ。
通りでAMD64に直ぐに対応できたわけだ。
そのトレードオフが複雑な命令が苦手というわけだね。
逆に言うと、それだけ
命令受け取り→内部コードへ変換→実行
の役割がしっかり分離しているとも言える。
段々と複雑な機能が増えていくであろう今後に備えて、と言う観点で行けばそれはそれで解答の一つとも言える。
(・∀)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

怒首領蜂大往生 [03 /09 日(Tuesday)]
【エロ蜂さん墜ちた】
マジデ オチテルシΣ(=▲=;)
結構毒舌な方でしたが、プレイ内容の神っぷりは頭が下がります。
R-TYPE FINALでは大変お世話になりました。
そして、引退を惜しんでデスレーベルをプレイ。
……緋蜂改キタ―――(゚∀゚)―――!!

【エスプガルーダのノイズ】
エスプガルーダで敵弾を溜めまくって練金をすると、
画面にノイズが走ってちらつくのだが、実は基盤の限界だったのかー。
ってか、PS2版はそれも再現って事ですか?(汗
そこまで再現しちゃったら、それこそネ申。

シューティングゲーム(STG)における視覚的反応時間
うむ。
それなりに有意義な実験だ。

イチャモンを付けるとしたら。
・折角の実験が、ムダになってしまいそうな論文構成。
はっきり言ってしまうと、「はじめに」の所で問題提起が完全に行われていないので、
大部分の基礎実験の目的が謎。
反応開始時間について実験をしているのは良いとして、それと彩京系STGの理不尽さが結びついていない。

・はじめに定義した彩京系STGの衰退の結論が出ていない
まぁ、上のヤツにちょっと被ってしまうわけだが。
視覚的反応時間と言う実験の考察・結論としては及第点だが、
「はじめに」で彩京系STGの衰退の事がわざわざ段分けまでしていると言うのに、
実験結果からその事が導き出されていない。

作成者さんが彩京系STGの理不尽さを肝としているのかどうかは解らないが(多分してない)、
読み手から見たらそう取られ無いとも限らない。
反応時間について実験するに至った要因とも取れるので、この部分は結論(もしくは考察)に必要。

信じられないとか嘘とかは、別問題。
論文の書き方の問題。

折角良い実験をしているのに、これを教授に出したら、十中八九再提出だろうなぁ(マテ

仕事ガンバったら……(´・ω・`) [03 /08 日(Monday)]
2年以上前のバグが見つけちゃって、余計に仕事が増えた(´・ω・`)
ぶっちゃけ、このソフト。品質大丈夫なんだろうか……。

【CRISIS/DIVIDER】
会社の休憩時間を利用して、ぽちぽちと作成。
最終面の背景は大きく様変わりしています。
ダサく格好良く出来るとイイナァ。

とりあえず、ガルーダサントラ争奪戦には勝利。

グラV体験会
!!!!!!(・∀・)!!!!!!!

サイヴァリア2 [03 /07 日(Sunday)]
なんだかんだ言ってやり続けてる私。

とりあえず、1コインで5面までは行ける様に。
45(変化)→91→140(変化)→277→320(変化)→340(シボンヌ)
1面のNキャンセラーの体当たり撃破が肝。
道中では、やはり3面が一番面白い。

しかしこのゲーム。
事故率高いですなぁ。
只でさえ、敵弾に掠らないと(´・ω・`)なのに、更に身を危険に晒さないと真ボスが拝めないとは。

真ボスって、確か名前は「η(エータ)」のハズなんだが、ステージ名を取ってグル戦と呼ばれている。
可哀相なボスだ。

明日はガルーダサントラの先行予約日。
決戦だ(・`ω´・)

ランブルフィッシュ [03 /06 日(Saturday)]
Heyで、ランブルフィッシュの最終ロケテをしていたので、やってきた。
キャラの動きが、グローブオンファイト。
早い話、多間接制御。
変にクネクネした独特の動きが拝めます。
アーケードで近い動きをするのは、竜虎の拳外伝かな。
所々不自然なフレームもあるけど。

オフェンス・ディフェンスゲージは巧く纏まっている感じ。
攻撃しないと貯められないとか攻撃を受けないと(ガードはNG)貯められないとかあったけど、
まぁ、クリティカルアーツを出す為には、両方貯める必要があるわけだが、
それでも、少しずつではあるが自然と貯まっているので、いつかはクリティカルになる。

後、服が破けたりするパーツクラッシュですが、はっきり言ってオマケ程度。
ファイティングバイパーズの様にダメージに影響がある訳じゃないし、
キャラの服装が劇的に変わる訳でもない。
竜虎の拳並にバリバリと破けてくれる事を期待していたんですが、全然無いし。
何の為に入れたんだろうと激しく疑問。

企業サイトに多いんだが、頼むからバカでかいFLASHだけをトップページに置くのはヤメテクレ。
私はAirH"接続がメインなので、そう言うサイトに行くと滅茶苦茶苛立つ。
せめて、no-FLASH版を置いておく等して欲しいモノだ。

いろりはいろりでも [03 /05 日(Friday)]
【エスプガルーダ'のオリジナルキャラ】
いろりはいろりでも、こっちのいろりちゃんだったりして。
まさかと思うが、ピンク色のオリジナルキャラって
C C さ く ら と か 出 て こ な い よ ね ?

SCOに証拠コードの追加提出命令
まぁ、当然だわな。
SCOの方もまだしも、IBM側も情報が不足している。

もしこの裁判でSCOが敗訴したら、今度はIBMに名誉毀損とかで訴えられるな。
当然、営業を妨害されたとしてLinuxを使っていた全世界の企業からも訴えられるな。

【CRISIS/DIVIDER】
完全に、レトロかつノスタルジックがコンセプトになりつつある(´・ω・`)
3面の調整も終わり、最終面の再構築中。
ぶっちゃけ、最終面って最後の1週間で急拵えで構築したという神威の最終段階的な作り方だったもので、
全然納得していなかった。

ヤベー、よく見たら、背景の切れ目見えちゃってるよ(´・ω・`)

訴訟した相手はIBM顧客 [03 /04 日(Thursday)]
SCOの標的となったユーザー企業は、DaimlerChryslerとAutoZone
SCOがLinuxを使用している企業の訴訟に踏み切った模様。
LinuxがUNIXの著作権を侵害していない証明書の提出を拒否したDaimlerShryslerと元SCOM顧客AutoZone。
狙いはいくつか有ると思われる。

・Linuxを使っていたら、訴訟する。
SCOは以前、Linuxを使っている企業に「LinuxがUNIXを侵害していない事を証明すれば訴訟をしない」と言っていた。
裏を返せば「証明できなければ訴訟するよ」とも取れる。
DaimlerShryslerは証明を拒否したから、実行した事だ。

Linuxの生み親Linus氏を訴えずにそれを利用している側を訴訟したって事で、
この訴訟みたいな事を行ったわけだ。
SCOがIBMだけを流用の疑いで訴訟するのも、根拠が解らないし、
UNIXのコードをLinuxにコピーした人が、HPの人だったとか、F痛の人だったとか、実はSCO社内の人だったとか、無いとも言えない。

SCOが裁判所に訴訟内容の修正を行ったが、それに対してIBMが異論を挟まなかったのは、
早期にこの訴訟を終わらせたいと言う思惑があってのことじゃないかなと思ってみる。
他のLinuxディストリビューターが、SCO訴訟の保証制度を導入しているけど、IBMは導入していないしね。
一時的にそう言うモノを導入するより、訴訟に勝利した方がより確実な安心感を与えられるからって事だろう。

BIGLOBEがギャルゲーを開発する理由
・月額制オンライン型だと、運営費もかさむし、継続して追加要素を開発する必要がある。
・他社が開発したモノをサイト上に紹介してあげて、その売り上げからマージンを取る方式。ローリスクローリターン。
・自社開発だと、開発費はかかるが売り上げの殆どが収益として帰ってくる。ハイリスクハイリターン。
短期的に売り上げを上げるとしたら、一番最後のモノが一番有益ではあるわな。
問題は、製品のクオリティを非常に高く上げておかないと、売れないって事か。

三原の人復活? [03 /03 日(Wednesday)]
養生不能+戦って死ぬって(汗
復活と言うよりは、燃え尽きたぜ真っ白によ直行モードに見えて恐いッス。

エスプガルーダの移植度は、相当高い模様。
乗除算とハードスクロールの処理の部分に、わざわざリミッタを設置してまで再現度を向上。
でも、デバッグ作業は人の感性に頼るという、聞いただけで凄まじい労力を使ってます。

で、思ったんですが。
NAOMI基盤の画面描画遅延って、マジっぽいですね。
画面描画が最短で2フレーム遅れるって、一体どういう構造しているんでしょうねぇ(´・ω・`)
S3.さんが「流石にそれはないっしょー?」とおっしゃってましたが、
USB-JVSの入力1フレーム遅延も、何でこんな仕様なんでしょうか?
NAOMI基盤わかんねぇ。

もえだんの話 [03 /02 日(Tuesday)]
よく見たら、矛盾だらけな紹介文ですな。

・人気弾幕作家の弾幕をふんだんにレイアウト
つー事は、基本は東方の弾幕なんやね。
と思ったのだが……。

味気のない弾幕をひたすら記憶していく弾幕ゲームは、シューターの目に「苦行」と映るもの。
味気のない?
ケイブ系STGをただ真似ただけのツマラナイ弾幕STGとごっちゃにされちゃ困る。
私的には、殺る気無い弾幕を避ける方が遙かにシューターとして苦行ですが?
(マーズマトリックスも、なかなかに殺る気満々の弾幕だったよなぁ。
ちょっと見苦しかったり、見当違いの方向に逝ってしまった感じはあるけど。)

・サンプル画像
東方シリーズレベルから厳選と書いておきながら、サンプル画像はブラックハート様だし。

・何を持ってクリアとするのだろうか?
ここは大いなる問題。
私が構想していたヤツでも、ここをどうするかで悩んでいた。

【サイヴァリア2】
真ボスキタ―――(゚∀゚)―――!!
・0面45(変化)
・1面90
・2面132(変化)
・3面223
・4面304(変化)
・5面364(変化)
で行けました。
第一形態は序の口と言いつつも、嫌らしい攻撃多し。
しかし、第二形態からが本番。
一言で言うと、最強(つ■T)
弾数だけで言ったら、火鉢や緋蜂もビックリの弾数。
殺気を通り越して狂気じみた弾幕は圧巻です。
そして、BGM!
格好良すぎ
基本はリビジョンラスボス+α。
冒頭のバックで、何か台詞を喋っている女性の声が格好良すぎ。
メインに入る直前の1秒程度の無音状態の真ん中辺りで台詞が止まり、
その後に訪れる
・声のエコー→静けさ(0.5秒)→メイン突入
の部分が何とも言えない。
低音域が良く効いて壮大に聞こます。格好良すぎ(つ■T)
もうこの為だけに、1週間頑張った甲斐があったというモノDeath(・ω・)
(ヘッドフォンがMT-Z600だから、更にダイレクトに響くし)

ゲームが子供を暴力的にするのか?
ゲームをゲームとして認識できない子供(大人含む)がゲームをするから、
ゲーム内での行為をトレースして、結果的に暴力的行為に見えるだけ。
決してゲームをしたら子供が暴力的になる訳じゃない。
ゲームをゲームとして認識出来ない、と言う前提条件が抜けてます。

ただし、ゲーム依存症とは別の話ですよ?

肥満は……一部のゲームを除いて、もたらすかもしれんなぁ。
まぁそう言うお子さんには、D.D.R.でもやってもらいましょう。
但し、音痴な子供は除きますが。

ソフトバンクBBの個人情報流出事件を別の観点から [03 /01 日(Monday)]
個人情報の流出自体は問題ではあるが、孫正義社長の誠意ある情報公開は素晴らしいと思う。
医療ミス・事故と言い、鳥インフルエンザと言い、何かと隠したがる日本経営陣の中で
積極的な情報公開をしている。

事件等が発覚しても、内部で隠密に処理するわけでなく、真っ先に警察に相談。
そして、警察の指導の元、対応を行った訳だ。

確かに個人情報が流出してしまった事に関しては、残念な事だが、
コレばかりは下の組織までしっかりと目の行き届いた体勢を作るしかない。
(と言っても、大企業になればなるほど、これが難しくなるわけだが。)

孫社長の志に下の社員がついて行っていない様にも見える。
ワンマン経営と言う話があるかもしれないが、そう言う上に立つ人が居ないと改革とかは進まない。
それは今までの歴史を紐解いても明らかだ。
(一番近い所では、東京都・長野県知事か)
そう言う事で、孫社長にはもっと地盤固めをやって貰いたい。

って、この文章を読んだYahoo!BBの人は、
「てめぇ、他人事だと思って、言いたい事抜かしやがって」
とか思ってませんか?
私も以前にYahoo!BBに加入していたんで、私の個人情報が流出した可能性だってあるんですよ?
それを承知の上で書いてます。

折角日本のブロードバンド化を数年早めた(品質は別として)立役者を
今その舞台から引きずり降ろすのは早すぎる。勿体ない。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: