Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/02- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

ちょっとマテ [02 /29 日(Sunday)]
【ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077076220/588】
NAOMI基盤のゲームをプレイしていて、よく入力にもたつきがあるよなぁと思ったら、
基盤自体の問題と言う話が出て来てます。
・入力受付に1フレーム遅れる。
USBドライバーの所為で、遅れる。

・画面表示に2フレーム以上遅れる。
2フレーム後に描画と3フレーム後と言うモードがあるらしい。
ちなみに1フレーム後描画だと、画面が乱れるそうだ。

つまり、3フレーム位遅れる事があるって事ですか?(´・ω・`)
もし、真実としたら、ハードとして致命傷なんですが……。

その後のシステム246の情報がでたらめって事だが、このデタラメ情報も気になるなぁ。

もえだん
もえたん+弾幕STG=もえだん

いや、実は近い事考えていたんですけど……サキヲコサレタカ_| ̄|●
サンプル画像が、実に狙っているとしか思えないバトルガレッガのブラックハート様だし。
でも、ゲーム中のキャラには萌えないな……。
ここは、月姫の城と同じになりそうな予感。
(会話デモは1ボタンで全会話をすっ飛ばすし、キャラのモーション殆ど無いし。
式神の城と比べても、更にやる気の失せる弾幕だし……。)
アンタモ ヒトノコト イエナイヨ

でも、東方シリーズの弾幕ってのは、余り避けるとは関係ないと思うな。
同人としては、現段階で最強クラスだから出しているんだと思うけど、
製作者のZUN氏もおっしゃっている様に、避けると言うより弾幕美を観るに主眼を置いてるから。
そう言う意味では、東方シリーズの弾幕の避け方はちょい避けか気合い避け以外は余りなく
そこまで多くない(=逆に言うと、初心者にも優しいと思う)。

やっぱここは、緋蜂とかエヴァッカニアドゥームクラスと書いておきましょう(一般人絶対無理
火蜂でもイイデスヨ?(そいつも無理
と言うか、50弾幕ってそんなに少ない数でイインデスカネ?
まぁ、厳選されたヤツをチョイスって事で期待age。
私的には、レイストームのアラリックのバラマキ弾の収録をキボン。
弾幕とは言い難いけど、マジデ避けようとしたら最強クラス。
是非搭載の検討を。

開発者(堀井祐二氏)は予言者?Σ(=ロ=) [02 /28 日(Saturday)]
普通にワロタ
こんなんで復活できるんかよw

WindowsXP上ので強制終了する不具合

【サイヴァリア2】
なんだかんだ言って、やってるし。
とりあえず、似非クリアはやっていたので、稼ぎメインで。

・0面道中終了…Lv15(最高値)
まだLv8は上がるっぽいが……。

・0面終了…Lv42ほぼ安定
ってか、ここで中級プレイヤーのレベルに追いつくって事は、
道中を何とかすれば、上級レベルのLv50↑も夢じゃない?

・1面道中終了…Lv78
上級プレイヤーと比べてLv10下。
Nキャンセラー直前のゲージの調整の感覚が掴めていない。
多分、ここで落ちてる。
巧く調整すれば、この地帯を通してほぼ体当たりOnlyで行けるはず。

・1面終了…Lv90(最高値)
大体Lv80台後半。
レベルの上昇具合を見ると、ボス戦よりも道中を頑張れば、3桁行けるかも?

・2面道中終了…Lv110
ここで、明らかに差が付いてくる。

・2面終了…Lv125
この時点で、グルーオン戦はハイキエター。

・3面道中終了…Lv160

・3面終了…Lv180
もう、ダメダメデス。

何となく、道中攻略がポイントになりそう。

と こ ろ で。
ステージ毎のランキングデータって、保存されない?

ランキング外は21thとか
THIS AREA TARGET
CHECKING
IS APPROACHING FAST.
とか、ダメダメヂャン。

WindowsXPReloaded [02 /27 日(Friday)]
WindowsXP Reloaded
早い話、Windows MilleniumEditionみたいな位置的にも微妙なバージョンを作って購入させて、
Longhornまでの穴を埋めようという魂胆ですかね?

【サイヴァリア2】
デモプレイって、全然使えないよなぁ。
立ち止まって、敵弾直撃。アフォカ!(゚д゚)クワッ
しかも残機が基本設定の3機以上あるし。
デモプレイで良いと思ったのは、ケイブ系STG全般。
稼ぐ所はしっかり稼いで、ワザと危険に身を曝してから、ボム発射。
あー、ケツイ2面はあんまり意味のない所でボムを撃ってますけど(笑
サイヴァリア2の場合は、ボムさえ使ってない。
ケイブ系STGのデモプレイをお手本にしなさいって感じ。
あれは良くできてます。

レベラ [02 /26 日(Thursday)]
サイヴァリア2ゲットしてきました。

グラフィックは綺麗ですよ。
曲はイイですよ。

問題のゲーム内容がなぁ……。

・ゲーム性(弾幕)
前作のカリスマ的弾幕美が余り観られない。只の垂れ流し。
なので、「ここでBUZZれ!」と言うポイントがなかなか見出せない。

2ボスの第2形態の直線弾は、凶悪だと思う人挙手。

・ゲーム性(面数等)
プレイする面が少ない上、前作の道中の短さをそのまま持ってきてしまったが為に、
ゲーム性が深くないというか……。
その人なりの攻略ルートみたいなモノが存在していたから
最低でも、前作の様に進む難易度を選べる様にした方が良かったと思う今日この頃。

・ゲーム性(パワーアップ)
何でステージ終了時のみのパワーアップ方式にしたんだろう……。
あの道中に、自機の形が有り得ない程大幅に変更されると言うのも
売りの一つだったと思うんですが。

・演出面
演出面でパワーアップしましたって事なんだけど、3面以降の演出は疑問。
と言うか、1面2面ボスが派手過ぎて、それ以降が全く印象に残らないのが正確かな。
3面ボスなんて、横から(=゚ω゚)ノぃょぅって感じで登場するだけだし。

・難易度ってナニヨ?
VERY EASYとNORMALの差がさっぱりわかりません。
前作等では弾速が違うらしいですけど、どうも同じように見える(´・ω・`)

・総合的に
何というか………。
本当に只の移植しただけ。
オートローリングボタンが無い事やボダソみたいにアレンジモードが無いのはイイとしても
リプレイ機能がない。
ステージセレクトが無い。(練習できない)
ポーズをかけても曲は垂れ流し。(これは逆に嬉しいか)
前作と比べても、明らかに見劣りする内容……。

ホント、STGは日本以外のメーカーが関わるとろくなモノが出来ないなぁ……。

ノォォォォォッ [02 /25 日(Wednesday)]
昨日、サイヴァリア2が届いていた模様。
フライングだよ。Tさん。
明日は、定時確定。

【CRISIS/DIVIDER】
ページを微妙にリニューアル。
スクリーンショットを追加してみました。

PS2版エスプガルーダ、5/13発売決定?】
はやっΣ(=▲=)
3ヶ月切っているじゃないですか。

ネトゲープレイヤーのマナー [02 /24 日(Tuesday)]
リネージュ2のヒューマン♂の声は、ちょっとハスキー過ぎると思う今日この頃。

ネットゲーの激しい攻防
こういう事をするDQN(敢えてこう書く)が居るから、GM対応の品質が落ちるんですよ。
自分で自分の首を占めてるんだよなぁ……。
FFXIをリネージュの二の舞にしたいですか?
今の所、リネージュ2のGM/リネージュ2サポートチームの対応は良好の様だが、
今後、こんな人達が増えてきたら、多分同じ道を辿りそうだ……。
やっぱりさー、GMはさ。
「セクハラ禁止!」by 【GM】Egwene
みたいな、お茶目な側面もあって良いと思うのだけど、どうよ?

SCO、Linuxライセンス契約受付サイト開設
ちゃんとした側面からみたら、きちんとした新規顧客獲得の為に必要な事。
だが、まだLinux訴訟の件が解決の糸口も見えていないにも関わらず、
Linux側の不利・不安を煽る為とも捉えられかねない。

それはそうと、最近Linux絡みの脆弱性が多くなってきましたな。(Windowsも、相変わらず出ているが)
両方とも、より質の高いOSへの痛みと捉えて、早急に対応する事。
(って、私が言った所で、イミナイカ)

【http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news034.html】
400万件以上ユーザデータが流出……。
どういった経緯かは定かじゃないけど、やばいっしょー。
多分、F痛の派遣者がパスワードをリークした、防衛庁システムと同じじゃないかと勘ぐってみる。

世も末だ……
ナンデスカ コレハ……_| ̄|●

Logicoolマウス [02 /23 日(Monday)]
今までELECOMを利用していましたが、LED ZONEでも標準で採用されている
LogicoolのMX300を購入。
実際にLEDZONEで触った時に違和感なく馴染んだ為、購入を決意。
ELECOMの光学式マウスだと、偶にマウスカーソルが飛んだりブレたりする事があるんですが、
リネ2やROを長時間プレイしていても、その様な現象は一切発生しませんでした。
世界シェアNo.1の貫禄と言いましょうか。
良い仕事しています。

【秋葉原Heyに】
レイシル復活キタ―――(゚∀゚)―――!!

日本のゲームハード売り上げランキング
なんつーか、XBoxダメダメですな。
GCに10倍以上の差を付けられ、PS2/GBAには100倍以上の差を付けられ……。

カオスフィールド
NAOMI用横画面縦スクロールSTG。
オーダーフィールドでアイテムをゲットして特殊攻撃の使用条件を稼ぎ、
カオスフィールドで特殊攻撃を駆使して稼ぐスタイルになりそうですね。
・初心者は、オーダーフィールドでまったりゲーム。
・上級者は、2つのフィールドを行き来して稼ぐ。
・異常者は、カオスフィールドまっしぐら。
って感じですかね。

ロゴスタイルを見て、一瞬ラグナ?とか思った私は、首を吊ってきます。
   ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐
長期出張終了死守に奮闘中。

微妙な関係 [02 /22 日(Sunday)]
【IA-32eとIA-64】
intelのIA-32の64bit拡張「IA-32e」とIA-64のItanium。
ある意味、Itaniumの優位性を揺るがしかねないIA-32e。
IA-32eのパフォーマンスに関しては不透明だが、AMDのパフォーマンス比較に依れば
Opteronの性能は、XeonともItaniumとも互角かそれ以上の性能をたたき出している。
このデータを100%鵜呑みには出来ないだろうが、それでもOpteronは32bitでも64bitでも
十分にパフォーマンスが出ていると言う事だね。

ハイエンドサーバ分野でItaniumの適用が進みつつあると言えども、導入には非常にコストがかかるため、
ローエンドサーバ分野ではXeonを採用する所も多くない。
そう言う所でIA-32eが普及しちゃうと、Itaniumに全面移行させようと目論んでいるintelの足を引っ張りかねない。
(ローエンドを採用する所だと、そのまま数年使いそうですし)

もし、Itaniumの普及を促進されるきっかけがあるとしたら、
現在も休まず稼働している、古いホスト系ハイエンドサーバの置き換えですかね。
特に日本の基幹系サーバは未だに古いホストが稼働していますし、
ここに食い込む事が出来れば……。
って、多分SunのSPARCIV+も狙っているでしょうけど。
大穴万馬券がOpteron(笑
大穴十万馬券がPower 4/5(ォ

ちなみに、Itaniumなんですが。
数年前、大学在学中に現場でItanium開発に携わっていた方(大先輩)と少しお話しする事が出来たんです。
性能?………(´・ω・`)ウーン
と言うお答えが帰ってきた事を思い出しました。

……この事が全てを物語っている気がします。
もう時効だろって事で、バクロ。

ぐわんげ風なんだってー?
無表情のシシンに違和感がないのがこれまたw

リネージュ2 de ボイスチャット [02 /21 日(Saturday)]
さて、やっとこヒューマン♂君がレベル10を達成し、次のクエストが受けられる様になりました。
ただ、この辺りのクエストになると、かなりキツイ。
友人の大半がスペックが足りないので、相変わらずソロ狩りがメインです。

で、一人の友人がリネ2をボイスチャット使いながらやろうって話が出まして、TeamSpeakをインストール。
序でに、サーバソフトを自分のマシンに導入して、プライベートなボイスチャットサーバを作成しました。
で、やってみる……。

……
………
…………何ですかコレは………。
便利すぎる
激しく便利すぎる。
有り得ない程便利すぎる。
わざわざ、文章をキーボードで叩く必要無く、ゲーム操作に専念できる。
危険を察知して、キーボードを打っている間に時、既に遅しとか、
「次、北のウェアウルフを狩ろうぜ」とか気軽に話せるんで、
プレイもスピーディーになる。

狩りを始めると、何となく無言になってしまう上、コミュニケーションも取りづらいと言う
今のネットゲームの弱点を克服している。
正に、LANPartyの疑似体験をあなたにって感じ(謎

ダッシュDeレイレイ [02 /20 日(Friday)]
【ダッシュDeレイレイ】
ぶっちゃけ、武器使用可能メトロクロス(ォ
エキストラボーナス7650点が入る所は、絶対にメトロクロスだ!

とにかくダッシュしてジャンプしてと、面白いんですが、問題点が一つ。
草むらの向こう側のラインの地雷が見えない。
まぁ、ここら辺は、MAPを覚えろって所なんでしょう。
メトロクロスも、MAP覚えゲーでしたしね。

エロの必然性 [02 /19 日(Thursday)]
ビジュアルノベルとエロの両立
Fateのエロシーン、そんなにシナリオと噛み合わず惨いんですか……。
進めていってモチベーション上昇中に変なエロシーンに入ってモチベーションダウンは、
ゆめりあのシナリオを進めていってモチベーション上昇中に
もっさりバトルシーンが入ってモチベーションダウンするのに似ているな(マテ

エロシーンの後に二人の関係が変わるって言うのは、有りなんじゃないかな?
エロゲーじゃないけど、ターミネーターのサラコナーとカイルリースが
モーテルを出る時に、ごく自然にじゃれ合っているシーンとか。
こんな風なごく自然に盛り込まれている部分。

シナリオとエロがごく自然に融合していると思っているのは
・世界の果てで恋を唄う少女 YU-NO(PC-9801:elf)
・ディアボリカ(Windows:AliceSoft)
ですかねぇ。
YU-NOはビジュアルノベルじゃないけど、普通に違和感なく盛り込まれている。
(推理部分で、相当頭を悩ませるけどねー)
ディアボリカの方は、心理描写とかも含めて巧く取り込まれている。
Fateはここら辺に違和感があるんじゃないかと思ってみる。

【CRISIS/DIVIDER】
新ロゴ。なかなか好評の様です。
んで、CRISIS/DIVIDERのページの方もりぬーある予定。

MS、WindowsXP以外のOSも含めたセキュリティCDの配布サービスを開始
セキュリティアップデートCDの配布サービスにWindowsXP以外のOSも収録する。
但し、申し込みは同社のWebサイトを利用する必要がある。
チョットダケ前進したけど、2003年10月までってのじゃまだダメじゃん

観点の問題かなぁ [02 /18 日(Wednesday)]
あちこちで取り上げられている様なので、今更ながら取り上げてみる。

ゲーム体力、ロートルゲーマー、そして強制スクロール
RPGやADVとSTGをごっちゃにして語って貰っちゃ困る。
クリア至上主義のゲーマーにSTGが物足りないのは当たり前。
確かに反射神経も必要かもしれないけど、ある程度パターンにはめる事が出来るので
如何にしてそのパターンを編み出すかが肝。
実際のプレイ時間は短期決戦・集中力が欠如するとOUTと、かなりシビアだけど。

ただ、実際ゲームをプレイする人が社会人とかだと、途中で止められないRPGなんて
気軽に出来ないのも事実なんですよねぇ。

私はSTGやってるけど、RPGだと最近サモンナイト1始めたし、
MMORPGだとリネージュ2とかROとかやってるし、
同時に君が望む永遠も始めちゃってたりする。
そう言う意味では、体力あるほうなのか……?

更に言うと、C/D開発にDirectX8/9のお勉強してるし、最近ではWiki実装とかな。

【カプラW】
あれだけ文句言っておきながら、少しずつ進めてますが何か?(ォィ

雷電タイプの即死タイプの高速弾が多い上、この上なくWの動作が遅いのに、
やっと馴れてきたって感じ。
SPDを2つ上げても、まだ足りん。
チョンチョン人形を召還して、速度を上げても良いのだが、
MPを消費する上、使用時間が限られているしなぁ。

折角のレベル制度もFAILEDすると、一切経験値が入らないとか、
ROの様にステータスが6種類あるけど、何か意味ねーとか(´・ω・`)

後は、敵の登場パターンがワンパターンな為、1日1〜2面やるだけで飽きが来る=■●_タリー

それでもやっているというのは、BORDER DOWNの様に後半で大化けする事を期待してなのだが。
(某でっかい掲示板の話だと、前半タリー後半からが本番らしいので)

IA-32e(Clackamas)
intelのIA-32の64bit拡張技術「Clackamas(IA-32e)」が、AMD64互換と発表された。
事実上、intelが折れ、AMDが勝利した事とを意味している。
………とは言え、その裏でMicrosoftが操っているわけだがp

まぁ、この予想は見事に外れたわけだ。

ただ、この短期間でAMD64と互換のある製品を開発出来るintelの開発力は脱帽。
(第2四半期には、量産開始される模様)

韓国ネットゲームで下着ブーム
アヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)
笑うしかありません。

リネージュ2 [02 /17 日(Tuesday)]
HumanMage♂がLv.9まで上昇。
ヒールをゲットして、辻ヒールに勤しんでいます。
ちなみに、リネージュ2のヒール
・セルフヒール
・ヒール
・バトルヒール
の3種類にバリエーションが増えています。
1つ目は自分自身、2つ目3つ目は自分以外。
2つ目と3つ目の違いは、3つ目の方が詠唱時間が短い事。
巧く使いこなしませぅ。

それはそうと、MPKはヤメヨウネ。

【CRISIS/DIVIDER】
大きな変更点を一つ。
タイトルロゴ変更
ノスタルジックな雰囲気から、今っぽくしてみました。

ちょこっと [02 /16 日(Monday)]
寄り道してYukiWikiに手を出してみる。
来訪者も参加してウェブサイトを構築できるみたいで、面白そう。
但し、荒らし対策が完全じゃないので、大規模なDoS攻撃とかには弱いっぽい。

エスプガルーダのサントラ発売が3月中旬になってました。
と言う事は、近々ゲーセン横町向けの先行予約が始まりそうですね。

エスプガルーダサントラ発売決定(でも発売日は未定) [02 /15 日(Sunday)]
携帯サイトにて、先行的に情報公開。
オリジナルサウンドトラックだけでなく、スーパースィープメンバーによるアレンジを3曲と
次回作のBGMを1曲オマケで付いてくるそうです。
ちなみに次回作のコンポーザはさんたるる氏だそうで。
(バイクバンディッツに登場していた事には、ビクーリしましたが)
ボーナストラックとして、キャスト陣の声も収録して欲しいと言ってみるテスト。

【サイヴァリア2】
他の人のプレイで、ラスボスと真ボスを拝んできました。
ラスボス第一印象。
……禿の妖怪ジジィ?
ナンダヨコレ。
こんな生々しい敵なんてサイヴァリアじゃナイヨ。
ステージ4ボスのコアでキタ―――(゚∀゚)―――!!と思っていたんだけどなぁ……(´・ω・`)

んで、真ボス。
0面ボスが、実は真ボスだったと言う設定かな。
何でロボットメカなんだYO!とサイヴァリア2発表以来からの疑問点がここにも。

曲はサイヴァリアのLASTBOSSのアレンジっぽい。
それよりもですね。あなた。
あんなの避けられないYO!
あ、避けちゃダメなのかw
でも、KEIちゃん(SHOOTING TYPE)だと、かなり苦しいんじゃないかなぁと言ってみる。

リネージュ2 [02 /14 日(Saturday)]
とりあえず、ドワーフ♀とヒューマン♂(メイジ)をメインでやってます。
現在、Lv.9とLv.5。
まだ外の世界へは出てません。
頑張ってクエストをこなしながら、装備品を整えている所です。
気が付いたらスキルポイントが溜まりまくってます。
そろそろスキル覚えなきゃ。
シールドマスタリーよりも、ウェポンマスタリーの方が良いという事なので、
とりあえず、ウェポンマスタリーとクリエイトアイテムを取るか……。

クリエイトアイテムに必要な設計図を2つ程ゲッツ。
でも、使えるのか?と言われると、かなりショボーン(´・ω・`)

相変わらず、全茶房ならぬ叫び房の雑談が多いです。
まぁ、良いんですけどね。
偶に、良い情報が出てくる時もあるし。
どこかに、Parheliaでプレイしている強者は居ないモノか……。

インテル、焦っテル? [02 /13 日(Friday)]
……ツマンナイ?
Sorry.

Prescott、ステッピングをC-0からD-0へ
開発途中でステッピングをB-1からC-0への変更を余儀なくされたPrescott。
2月に正式に出荷を発表後、たった10日程でD-0ステッピングへの変更を告知
C-0とのピン互換性は保たれるらしいが……今のPrescottの流通状況を見たら

実は、今出ているC-0ステップPrescottにはまだ問題があって、
その為に出荷に乗り気じゃなかったのか?


とか考えてしまうのだが……。
Dothan延期と言い、intelらしからぬ状況ですなぁ。
まぁ、LGA775は順調という事なので、こちらに期待ですかね。

リネージュIIと思いきや [02 /12 日(Thursday)]
CRISIS/DIVIDERの方もしっかりやってます。
気分屋なもんで、やりたい時にやっておきます。

大幅にサブウェポン周りの仕様を変更した為、更にバランス調整の練り直し。

・使用回数
α機は8回、β機は16回まで。

・エネルギーの消費量はα>β
通常ショットの威力がα>βなので。

・ショットを撃たない場合は、回復量増加
3倍増。
敵がいないとかショットが外れる場面では、ショットを撃たずに、エネルギーを溜めるが吉。

・EASY以下のモードでは攻撃力1.5倍
EASY以下がかなり楽になりました。

アイコンがこんな感じに

【リネージュII】
相変わらず重い。
まぁ昨日と比べたら、格段に軽くなっているけど、偶にキャラが動かなくなるのは相変わらず。

今日はドワーフ♀でやってみました。
キャラクター選択画面で、キャラクター選択後にもう一度クリックすると、
ガッツポーズを取るんですが、明らかに他のキャラとは違う。
元気一杯「Yaah!!!!」って声を出して、目一杯腕を振り上げる。
かわえー(*´▽`)
友人がエロ画像キボンヌとか言ってきます
○操作関係について
キャラの操作方法がマウス以外に、WASD移動が採用されております。
移動までちょっとタイムラグがある以外は大体FPSと同等。
直接攻撃は、左クリックでターゲット決定。
再度左クリックすると、攻撃開始。
距離が離れている場合は、攻撃があたる範囲まで自動的に移動します。

直接攻撃は、リネージュ1とほぼ同じで、左ボタンを押している間、
敵を倒すまで攻撃を繰り返します。

魔法・スキルの使用は、リネージュ1と変更。
ターゲットを左クリック後、任意の魔法・スキルアイコンをダブルクリックするか
ショートカットボタン(F1-F10)を押す事で詠唱を始め、詠唱が完了した時点で始めて魔法が発動。
ただし、詠唱中に攻撃を受けると詠唱が中断されます。
詠唱に反応する敵もいるので、そこはPTを組み、前衛の人にタゲを被って貰いましょう。

リネージュII [02 /11 日(Wednesday)]
開始ですよ。リネージュII。
……と思ったら、クライアントソフトにバグ
どうやら、ショートカットの作業フォルダの位置が間違っていたらしく、
アップデートデータだけでなく、ほぼ全クライアントパッケージをDLするっぽい。
対策が載っているからいいものの、再DLはもう勘弁。1.3GBytesだよ?
それもあってか(?)、ベータテスト開始時刻を13時から15時に延期。
しかも、その告知が13時前後に公式に載せると言う後手後手の対応。
公式にもアクセスが殺到していて繋がらないし。
(と思っていたら、公式が簡易版になって、アクセスしやすくなっていたが)
パッチの適用が終わったのは17時前でした。

とりあえず、オークとドワーフ以外をプレイ。
ファイターとメイジの違いは分かるが、
ヒューマン・エルフ・ダークエルフの違いがわかんねぇ(つ■T)

グラフィックは……いや何かもう、エロ過ぎ(第一印象
巧くカメラアングルを操作しちゃったら、立ちんぼ状態でも普通にスカートの中見えるんすよ?
走ったら普通に丸見えだし、魔法詠唱中はスカートがヒラヒラと。
座ったり立ったりする時は、パンモロですよ?
それよりも、ダークエルフ♀は存在自体がe(ry
コレを全年齢推奨にするのは……マズくないっすか?>NCSoft様
一応、小学生やってるんですよね?

ちなみに、ゲームはとてつもなく重かったです。
21時のメンテ以降、軽くなったように感じますが、やっぱり重い。
カメラアングルをぐりぐりしても、スムーズに動きますし、
マシンスペックが悪い訳じゃないですよ?
動かないなーと思ったら、鯖缶。
リログしたら、点検中(鯖再起動中)コンボ。
βテストですから、文句言いませんけどね。
それよりも、鯖が重すぎて動 け な いのは問題だと思うのですが?

キャラのモデリングがイイ(特にエルフ♀とドワーフ♀)ので、もう少しやってみます。
そんなわけで、少々リネージュIIに浮気中(ヲイ


【CRISIS/DIVIDER】
ゲージ周りをちょいとりぬーある

・PDにゲージを表示。
ダメージが蓄積すると、赤いバーが伸びていきます。
P.D.が耐久力よりもダメージの蓄積値なので、
減らすより増加させる方が合っていると思って、この様にしました。

・TracingCount
サブウェポンの使用回数をランプとゲージで表示。

数字数字していたんで、見た目で解るようにね。

いえー [02 /10 日(Tuesday)]
今朝、郵便局に封筒を出しに行ったら、目の前の男性がピンクの封筒をイソイソと出してました
ええ、もうご存じの方は知ってらっしゃる、あの独特なピンク色の封筒です。
こんな近い所にお仲間が(・ω)人(ω・)

【C66】
えー、2/9に申し込みしますた。
今回のサークルカットは、がらりとイメージが違います。
後日、同人情報の方に出しときます。

エスプレイドとかプロギアの嵐とか [02 /09 日(Monday)]
某大往生の神様の発言。
----------------------------
『エスプレイド』はアトラスさんの著作物です。
----------------------------
いや、ちょっと違うって。
エスプレイドは、ケイブさんも著作物権利しているはず。
----------------------------
(c)ATLUS/CAVE 1998
----------------------------
アトラス単体の著作物所有だと、プロギアの嵐みたいに
----------------------------
(C)CAPCOM CO.,LTD.2001 ALL RIGHTS RESERVED.SUPPORTED.BY CAVE CO.,LTD
----------------------------
こうなっていないとおかしい。

って、考えたら自分のサイトの著作物表示もおかしいな(マテ
いや、他の方のCGがあるからなぁ……。
指摘もあった事だし、修正しておこう.....φ(。。)

訴状の方向性が変わったSCO
IBMが「UNIXコードをLinuxへ不正流用した」と言う主張を取り下げ、
「UNIXコードをベースに改良を加えたコードを開発した」
「UNIXライセンスが切れたにも関わらず、AIXを販売しているのはライセンス違反。」
と言う訴状に変更。
訴状内容が変わっている様に見えて、根本原因はやはりUNIXコードがLinuxに移植されたかどうか。
そして、UNIXコードの大本FreeBSDとの関連も定かになっていない。
2つ目のライセンスの件にしても、ライセンスを切る発端はUNIXコードの不正利用であり、
これが証明されなければ、IBMへのライセンス提供無効はSCO側が違反している事になる。
(正当な理由無しに、ライセンスを取り消した。)

完全移植と銘打ってバグ発覚 [02 /08 日(Sunday)]
PS2版式神の城2が完全移植じゃないとかで揉めているようです。
処理落ち具合とかは別にイイじゃんと思いつつも、廃スコアラーにとっては致命的なんだろうなぁ。
特に感覚というかタイミングで覚えている部分とか。

そう言えばサイヴァリア2のPS2版の話が全然出てこないで、突如DC版が登場したのは、
こういった状況があるからなんでしょうか……。

やはり大往生をほぼ完全な形で移植された神の力は偉大ですね……。
(ハイパーバグとかリプレイ時のコンティニューカウント数の表示とかを無視して)

【サイヴァリア2】
ステージ4ボスまで進む。
まだパターンを練り込んでいない為か、青敵を残して赤敵のみ倒すがなかなか巧く行かない。
前作と比べると、やっぱり色んな部分で退化している。
途中分岐しているとは言え、実質のステージ数は6面+αだし。
前作のステージバリエーションに比べたら、3〜4分の1に縮小されてるからなぁ。

やっぱり、エスプガルーダとか大往生と比べるとコントロールに違和感あり
操作と自機の動きが1テンポ遅れるんで、自分の頭の中での自機の位置と実際の位置に差違が出来ちゃう。
まぁ、明らかな違和感を感じた時は、腕に500gのパワーリストを付けてプレイしていたと言う
自殺行為をやっていた事もあるわけですが。

そう言えば、ギガウィング2でも同じ事言った様な気がするなぁ。
でも、斑鳩にはそんな違和感は無かった。
……やっぱり、プログラム的に問題があるのかな……?(´・ω・`)

おもしれぇ配置だなぁ [02 /07 日(Saturday)]
MOBILITY RADEON 9700の実際の構成
中央のGPU本体の配置が面白い事になっている。
4角に正方形のメモリチップ。
正方形のMOBILITY RADEON9700チップが、その隙間を縫う様な感じで斜め45度傾けた形で配置。
コレだと、確かに集積率上がるわなぁ。
問題があるとしたら、チップ間の干渉がどうかだけど。

サイヴァリア2サントラ
前作リビジョンと前々作ミディアムユニットの一部をアレンジした曲も入る模様。
まぁ、それはいいんですが。
2の曲も前作のアレンジっぽい所あるんですよねぇ(´・ω・`)

【マシンを自作したいと言う相談】
を良く受けます。
会社の人からも友人からも。
一番困るのは、流行に便乗して作ろうと思い立つが、使用方法が明確になっていない人
オンラインゲームがしたい!にしても、FFXI・ラグナロクオンライン・リネージュでは要求スペックが全然違います。
とりあえず動けばいいなら、EZgoとかEdenを薦めるぞ(笑

今日は頑張って [02 /05 日(Thursday)]
【CRISIS/DIVIDER】
アイコン関係の作業。
あからさまに32x32の16色と言う時代遅れとも言える骨董品アイコン。
C++Builderのイメージエディタでカリカリと描こう……と思ったんですが。

………なぁ。
イメージエディタのアイコンって16色オンリー?
ぷちしょーっく。
仕方ないので、VisualC++.netでリソースファイルを作成して、組み込む事に……
と思ったら、VisualC++.netでも256色までですか?
大しょーく。
とりあえず、VC++.netで作ったリソースファイルを使う事にしたんですが……。

で、ふと思い出す。
C++Builderのオプションにアイコン設定する項目があった様な?

……ありますた >プロジェクト→オプションダイアログのアプリケーションタブ内に
とりあえず、読み込ませてみる。
…………
………
……
…巧く動いちゃった。
この為だけに、3時間奮闘しちゃったぢゃないか(つ■T)

【微妙に】
MakeROPのダウンロード数が上がっている……。
……需要あるんかなぁ(´・ω・`)
WinGL専用ですよん?

【Prescott】
熱いねぇ。
一番上のPentium4/3.4EGHzの消費電力は、遂に3桁の大台突破ですよ。
このままクロック至上主義を貫いていたら、どうなる事やら……。

バランサー [02 /04 日(Wednesday)]
【AsoBitCity閉店】
……マジ?
赤字累積で閉店か?
と思ったら、ビルのオーナーが売却する事を取り決めた為、閉店せざる得なかったらしい。
経営的には順調で、動員客数も安定していた模様。
うーん、結構利用していたんですけど……残念。
アトIT・ソフトエーサスレのGさん。風向き悪くなったら、経営陣に責任転嫁カヨ
【CRISIS/DIVIDER】
相変わらずバランス調整。
0面〜2面と各ボスのバランス調整が大体完了。
3面道中の方に手が出せそうです。
今考えても、凄まじい難易度の急上昇だよなぁ(ォィ
そして、密かに動き始める次回作……。

ダメダメダァ [02 /03 日(Tuesday)]
IME馬鹿すぎる。
即ATOKにしてやる。

Microsoftが旧OSWin9x系のサポートを継続するとしたが、
そこには、色々と思惑があるっぽい。

○サポート打ち切りによって最新OSに移行させる目論見……だが?
・今で十分及びマシンが古いから最新OSがインストール出来ない
最新OSのWindowsXPにアップグレードするには、かなり高速なマシンが必要となるのだが、
この上限を満たせないマシンがまだ現役で頑張っている所も多々あるはず。
Win9x系OSでもそれなりに満足しているにも関わらず、マシンを改造や新調してまで
最新OSを使いたくないと言うのもあるらしい。
過去のWindows95/98やAppleのMacOSXの様な大規模なアップグレードがある訳じゃない。

・サポート打ち切り?じゃぁ、他のOS探すよ。
Linuxも視野に入れて検討をしている所もちらほら。
MS-Officeの代わりにSunのOpenOfficeで大概の事は出来るようですし。
一応低価格だけど、運用と教育に時間とお金が掛かりそうですが。
(採用を検討している方々が、この辺りを考慮しているのだろうかは疑問だが)

まぁ、ここら辺を考慮してサポート期間を延長した様です。


【シリアスちゃん】
C66用のサークルカットがほぼ出来上がり。
かなりのシリアスちゃんですよ。
でも、色々と大人の事情がありまして、お見せできません。
ごめんなさい。

ごりっと [02 /02 日(Monday)]
新マシンを組んでしまいました。
と言っても、省スペース型のベアボーンキットを買った形だったので、そこまで苦労せず。

CPU:Duron1.6GHz
MEM:512MB
O S:Windows2000 Professional(SP4)
M/B:nForce2 + nForce2 MCP-T
VGA:nForce4 MX(shared main memory)

作った理由は、サーバ用途である事LANPartyで持ち歩き出来るマシンと言う事。
(ちなみにLANPartyで使って下さいとしか言い様がない持ち運び専用バッグもあります)

1つの放熱ファンに、CPUを始めとする筐体内部の熱を伝えて放熱するタイプなので割と静かです。
とりあえず、OVERRAY'と東方妖々夢とデュオプリンセスとラグナロクとCounterStrikeをインストール。
速度も十分、全部問題なし。

ただですね。
Parheliaと比べると、ややピクセルがぼやけてます
CPU切り替え器で切り替えながら、画面を比べると……一目瞭然。
ええ、十分に肉眼ではっきりと確認できますよ
内蔵VGAだからかなぁ(´・ω・`)
まぁどうせ、サーバかゲーム用途なので、そこまで画質は要らないっと。

一応これで、グラボメーカー3強が手元に揃ったわけだ。
nVIDIAとATIで全体出荷数の9割以上を占めているだろうが。

プロテクト障害
こもれびと言いふたごえっちと言い、SD2.9を採用しているソフトにこの障害が尽く現れてますねぇ。

ゾイド∞ [02 /01 日(Sunday)]
をやってきました。
スティックの操作は、VOとは全然違いました。
・左or右スティック単独で移動。
・両方のスティックを倒すと特殊移動。
前後…ジャンプ
左右…ステップ
・ダッシュ中両スティックを中央に傾けると、敵をロックオンし敵の方向を振り向く。
「ダッシュ中に振り向いてミサイル発射」を再現させたかったのか、戦略的にかなり重要な操作。

NESYS専用のカードを利用すると、対COM戦で勝利すると、様々な武器や防具がゲットできます。
これを別のターミナルを利用して、装備を変更したり出来るようです。
ターミナル利用は無料、カード発行時は別途200円必要です。
それは良いとして、カードを登録する際のパスワードチェックに凄く失敗するのは何とかならんのかな?
10回はやり直したですよ(苦笑
まぁ、VOの様にターミナルを利用するのに、お金を入れなくていいと言うのは良い点だけど。

サイヴァリア2は、3面でシボンヌ。
相変わらず、レバー操作がしっくり来ない。
レバーの反応が1テンポ以上遅れている気がする。
遊びとかそんなのじゃなくて、チョンと移動させても、移動開始と移動終了が遅れる。
ボーダーダウンや式神の城2と言い……NAOMI基盤の仕様ですかね?(´・ω・`)

久しぶりにレイストームをしたら、6面で凡ミス多発、7面ボスまで行くモノの、シボンヌ。
6面ボス前までノーミスだったのに、6ボスで残機無しになるとは(´・ω・`)
私も腕が落ちたな(´・ω・`)

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: