Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/05- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

あなたの町の都会度 [05 /31 日(Monday)]
なんだか久しぶりのネタ。

○座席編
・座席・ベンチに荷物を置く
田舎だと、意外と多いこの行為。
知り合いの場所占有じゃなく、只の荷物置きとして。
都会だとそんな事はない。
こういう意味だと、都心は当然だが、京葉線や総武線は全線OK。
福岡県は微妙。
大分県、文 句 無 し 田 舎。
・電車の中で座る。
勿論、座席以外の場所で。
宮崎とか大分で見かけて、マジカヨ?と思っていたが、都心に行ったら見なかった。
不良っぽい奴らもちゃんと立っている。

さぁ、心当たりありますか?
……大分・宮崎、大有り(´・ω・`)ショボーン

【イラクで亡くなった橋田信介さん小川さんへ】
まさかとは思いましたが。

橋田さんは確かイラク戦争勃発の開始直後の映像を撮ったりしていたのを覚えています。
このイラク戦争を最後に引退するともおっしゃっていたはずですが……。

お勤めご苦労様でした。

TracingBomb [05 /30 日(Sunday)]
早速仕様変更(ヲイ
(1)2ボタンでボム用のゲージを貯める。
(途中で止める事も可能。)

(2)2ボタンを押しながら1ボタンで発射。
(1)で貯めた分だけ威力が上がります。

【L-CUBE】
impressで行われていたキューブタイプPCデザインコンテストの大賞作品。
こんなのがあったら、マジ欲しい。

省スペースの為に、薄く小さくがトレンドのキューブPCだけど、
そこに配置方法と言う概念を巧く取り入れている。
机の側面に置く事が出来たら、見えている部分はドライブのみと、ノートPCよりスリムじゃん。
液晶ディスプレイを囲む様に配置したら、最強のスリム型PCに。

他に受賞した作品は、どことなく元ネタを模範しただけって感じ。
本当の意味で、デザインコンテストらしい作品は、これだけだった。

唯一欠点……と言うよりは気になる点があるとすれば、耐久性かな。
持ち運びの時、不意に落としちゃったりしたら
マザボ部とドライブ部の接合部がバキッと行きそうな予感

決め事は守ろうね [05 /29 日(Saturday)]
弟とAOKで戦闘無しどっちが早く部族の象徴を建てるか競争をやってみました。

私が部族の象徴を建て始めたら、いきなり攻めてきた
しかも内陸マップに強いペルシアだし。
私は全てに於いて超微妙な日本。
しかも、取り決め毎に則って軍事ユニット無し

速 攻 で 潰 さ れ ま し た。
そして、町の人の大虐殺の始まり始まり〜。

弟よ、それはマナー違反だべさ。
後でお詫びと称して、金を貢いできたけど、要らねぇよ
当分、弟とはやりたくねーデス。

存在価値が危ぶまれていても [05 /28 日(Friday)]
TracingBombの実装に着手。

操作方法(予定)は以下の通り。
(1)2ボタンを押す事により、サイトを展開。
2ボタンを離すと、サイトを解除。
押している間はショットが撃てなくなりますが、
その代わりTracingゲージの回復量がアップ。
(2)2ボタンを押しながら1ボタンを押すと、
サイト目掛けてTracingBombを発射。

完全に、TracingBombを使う事を念頭に置く事にしてみる。

サイヴァリア2グル戦 [05 /27 日(Thursday)]
ゲーセンでもかなりの高確率でグル戦には突入できるようになりました。
ここ3日連続で遭ってます。

だけど、遂に25連敗。
激しく(´・ω・`)ショボーン

レベル効率は
48→103→148→270→340→397→グル戦
って感じかな。
予選で大体3600万点強。

グル戦のみで1億点以上って、ホントニ0〜5面の存在が微妙になりますねぇ。

もー完全に [05 /25 日(Tuesday)]
β機は上級者仕様にします。
破壊力抜群のレーザーダメージを中心に、
必要とあらば、狭いショットを打ち込む為に、接近戦を挑むと。
但し、ショットはあくまでダメージ調整がメイン。

巧く立ち回れば、全面通して撃墜率100%を達成出来る……ハズ。

小泉首相の訪朝 [05 /24 日(Monday)]
なんだかあちこらこちらで、最悪の結果とか言っていますが。
確かに結果としては期待外れだったかもしれませんが、
少しの前進にはなったはず。

全ての拉致被害者の帰国が出来るかもと言うのは、
余りにも楽観視しすぎて、現実を直視していない。

と言っても、再調査の結果で生きている事が判明したりすると
北朝鮮の国のメンツが丸潰れになるので、こちらも微妙だけど。

そんな事よりも、食料支援と経済制裁をしないの2つの方が疑問だ。
5人の拉致被害者家族の帰国(?)と他の拉致被害者の再調査とは、
全く釣り合わないと思う。
北朝鮮に有利な対応を取って、日本側に頭が上がらなくする為の措置と思いたい。
逆に北朝鮮がいい気になって、この事を他の国の交渉カードとして使われない事を祈りたい。

「日本は、人質の家族帰国だけの事で、これだけの見返り(食糧支援と経済制裁の取りやめ)を約束してくれたぞ。
米国は、核廃絶を言うのだったら、それ以上の見返り(経済支援)を要求汁。」

ってな。

【CRISIS/DIVIDER】
今日の成果物
とりあえずウェポン名表示に対応。
表示位置はまだ試行錯誤中。

今日の成果物ー [05 /23 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
ちょっと、インタフェース周りを改良。
ウェポン選択1
ウェポン選択2
やっと、ウェポン選択の部分に着手。
実際は縦置きでウェポン名を表示させるつもりなので、まだ途中。

TracingLaserゲージ
真四角からちょっと平行四辺形に。

5/19に変更した自機仕様の全体的なバランス調整に終始。
・α機:初心者向けに撃ちまくっていれば何とかなる。
・β機:上級者向けで撃ちまくるだけでは、何ともならない。
を念頭に置いて調整しているのだが、今の所β機がちょっと押され気味。
本当に、
・敵の配置を把握して
・ショットでダメージを調整して
・レーザー1本で撃ち抜く
・レーザーの本数を大切に
と言う曲芸をやり続けないと、β機はキツイ。

で、実は一番困っているのが、サブウェポンのTracingBombの実装。
グラフィックは前々から用意して居るんだけど、存在価値が微妙(´・ω・`)
敵の攻撃は、このTracingBombの事も考えて、余り大きく移動しなくとも避けられる事を前提に考えて居るんだけど、
敵の配置は微妙なんだよね。
ホント、どうすべー?(´・ω・`)

未だに信じられん [05 /20 日(Thursday)]
<10:30>
羽田空港です
18日に亡くなった仕事仲間の葬儀に参列する為に上京。

<14:30>
とりあえず、告別式に出席しました。
31歳で肺炎悪化の為に逝去なんて、ちょっと信じがたかったですが、
親族代表のお礼の言葉に筋ジストロフィーと言う病名が出て来て、少し納得。

筋ジストロフィーの患者は、20歳まで生きられないと言われています。
その理由は、下半身から始まった筋肉の萎縮が、丁度20歳を越えた辺りから
上半身の筋肉に広がり、呼吸器系の臓器が弱り始め
そこに呼吸器系の病気にかかって、呼吸不全等により亡くなるそうです。
呼吸器系の病気は、例え軽い病状でも、命に関わる病気だという事です。
そして治療方法は見つかっていない。
こればかりは……避けられない現実です。

この人も20歳半ばまでは生きられないとの宣告乗り越えての31歳の逝去。

大往生デスヨ。
……そう思いたい。

CRISIS/DIVIDER [05 /19 日(Wednesday)]
久しぶりに話題に上げますか(´・ω・`)
全面的に再度調整をしています。
今まではα機とβ機の性能が似通っていたので、
α機はほぼそのままですが、β機の各武器の威力を大幅に変更。
ショット↓、TracingLaser↑↑という感じにして
α機はショットメイン、β機はサブウェポンメインという位置付けにしてみました。

後、β機の方のショット起動を若干変更。
BEFORE
AFTER
両サイドのショットをちょこっと広げました。
感覚的には、大往生A型機。

この調整で、今までα機と余り変化の無かったβ機の立ち回りが大幅に変わりました。


【そう言えば】
最近、全然パソコンでCG描いていないのよねー。
ザウルスでは一杯描いているけど(´・ω・`)
やっぱり、紙と同じ感覚で描けるというのはイイ。
……と言う事は、次のノートPCはTabletPCかVAIO type Uで決まりか?w

【そう言えばその2】
こっちの生活も安定してきたので、自宅鯖再度立ち上げました。
LinuxノートPCは仕事用に取られたので、相変わらずのゲイツOSで。

Linuxを触って改めて思ったのは、ユーザーインタフェースに関しては
やっぱりWindowsの方が秀でているなと。

今朝会社に出たら [05 /18 日(Tuesday)]
千葉で一緒に仕事した人が亡くなったと言う報せが……
Σ(=Д=)ソンナバカナ
大変お世話になった人だったのに……まさかの出来事……・゚・(ノД`)・゚・。
だって、半月前に「今度、関アジ関サバかフグでも食いに行こうかな」と冗談言ってた人がデスヨ。
余りものショックに、仕事に手が着きませんでした。

人生何があるか分からないものです……。

ADSL復活 [05 /17 日(Monday)]
1日早く復活しました。
結構早いです。
スピードテストで軽く5Mbpsでるもんだから、目を疑っちゃったよ。
いやー、速い速い。

Linuxその後 [05 /16 日(Sunday)]
とりあえず、一通りのネットワーク接続に成功しました。

障害だったのは
・PCカードの設定
・ネットワークの設定
ですかね。

まだFTPとかtelnetとかsambaとかの設定が出来ていないので、まだまだ先は長そうです。

【Winnyの話】
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051400271&genre=C1&area=K00
弁護士さんの言い分ももっともなんですが、
Winny製作と開発者の思惑を切り離して下さい。
Winnyには問題ないと思います。

問題なのは開発者が著作権違反とも執れる行動だったかどうか。
もしこれが真実であれば、ほう助罪も適用されるかもしれません。

だが、もしほう助罪が適用された場合のその後の影響について。
前回は、産業界への影響を書いたと思うけど、
前々から論議されている児ポ法とかの影響もありそうで恐い。
「こういうモノが蔓延しているから犯罪が多発するんだ!」
違うだろゴルァ(゚д゚)と。

でも、作者さん。
DLオンリーの自分専用Winnyを使っていた所を見ると、
ちょっと逃れようもないかもしれないなぁ……。
(DLだけだったら、法律上は合法なんですよねー)

【THE LAST SAMURAI】
まず、突っ込ませてくれ。
何でフェニックスがあるんだよ?(笑

合戦のシーンも派手さは無いが良い味を出している。
ちょっと「……ん?」と思う部分もあるが、
洋画の中では一番日本人らしい日本人が描かれてますな(超謎

弟から [05 /15 日(Saturday)]
再びAOKの挑戦状を叩き付けられる。
どうしても勝ちたいから、同盟組みたいって
それ挑戦状じゃないってば……(´・ω・`)

【Linux】
仕事でどうしてもLinuxが必要になったんですが、
構築出来るメンツが居ないって事で、私がやるハメに……。
ってのは嘘で、自分で志願(自滅

一応、Redhatがターゲットなので近所に買いに行ってみたんですが、
大分にはどこにも売ってねぇし
仕方ないので、VineLinuxにしてみました。
そんなこんなで頑張ってます。

ADSLがまだ繋がらないしねー。
今週末のイイ暇つぶしになりそうだ。

温泉〜 [05 /14 日(Friday)]
大分にはデスね。
スーパー銭湯と名乗る銭湯があります。
スーパーが付くからには、普通の銭湯とは違うのでしょう。
何が違うのかと申しますと……。
大分と言えば、まず思い付くのが「温泉」デスね。
湯布院や別府などが有名ですね。
はい、もうピンと来られましたね。

このスーパー銭湯。
只のお湯ではなく、温泉で運営されています。
言うなれば、東京ドームシティの真横に出来たLaQuaの様な所が、大分の至る所にあるわけです。

お値段は大人でも300円程度と、LaQuaの10分の1です。

ボーダーダウン:サントラVol2キタ―――(゚∀゚)―――!! [05 /13 日(Thursday)]
来ましたー。
注文していた事を、すっかり忘れていたのは秘密です。
BORDER DOWNの雰囲気を崩さず、綺麗にまとまってますなー。


NDSとPSP [05 /12 日(Wednesday)]
発表されたわけですが、任天堂・SCE各社の目指す方向が異なる事を顕わになった。

・PSP
新メディアUMDやメモリースティック・16:9サイズの画面等が示す通り、
携帯用AV機器との融合をコンセプトに設計された感じ。

・NDS
2つの画面・タッチパネルにマイク端子と、従来の入力方式とは違う入力方法を提示し
ゲームクリエイターが新しい作品を生み出す事をコンセプトに設計された感じ。

双方とも、初めのうちはオリジナル作品は出ないっぽいですね。
さて、どちらが勝つか……。

ATOK17 [05 /11 日(Tuesday)]
3ヶ月遅れで購入。
何となくATOK16と変わらないなぁ……。

Winny開発者逮捕 [05 /10 日(Monday)]
だそうで
Winny作成自体の容疑ではなく、違法ファイル交換をほう助した容疑って事での逮捕。
記事の題名自体がWinnyのソフト自体に対しての容疑の様に煽っているけどね。
映画や音楽データを交換出来るソフトWinnyって感じで。

仮にWinnyのソフト存在に対して実刑判決が出すと言うナイスボケをかましてくれたら、
情報を隠蔽してデータを通信するソフトは全てアウトになる可能性もある。
最近だと、SoftEtherですね。
そして、拡大解釈したら、インターネットもSSL等を利用してデータを隠蔽しつつコピーするソフトが対象になりそう。

(まーこんな事はあるはず無いと思うが)著作権を持つファイルデータをコピーする事自体違法なんて、あらぬ方向に拡大解釈されてしまったら、
ファイル(何らかの画像/音声データ)をコピーする機能を持ち、ファイルの著作権について考慮されていないソフト(製品)全てが対象となりえる。
こうなったらソフトウェア業界のみならず、ハードウェア業界に至まで影響は計り知れない。
ソフト関連だと、Windows何て当然ながらファイルの著作権保護機能は付いていない。
UNIXも付いているわけ無い。
ハードウェアでも、ビデオデッキを始めDVDレコーダーやMD等録画や録音機能を持つ機器は殆ど全滅だろう。
(コレについては大丈夫と思うけどね。過去に合法と判断されているし。)

【エスプガルーダクリア】
はー、長かった。
28,758,890点。
全面通して稼いでないし。
と言うか、ジャコウ様直前まででライフ5つを維持しているのに、ジャコウ戦でライフ4つ削られるし。
最終形態で2つ削られたのが痛い。

相変わらずシンシア [05 /08 日(Saturday)]
とりあえず、TRUE ENDに行けた。

BADENDは一度限りの模様。
一度見たBADENDのルートを改めて通ると、そこでは死なずに先に進める様になって居るっぽい。

あー、ここから先はネタバレなんで、見たくない方は見ない方がよいです。

エンディングはBADが2つ、GOODが1つ、TRUEが1つ。

2回目BADENDは、かなりイイゾ。
リック君にとって、主人公純夜は命の恩人かつ大親友でもあったので、
その大親友が目の前で殺された後のリック君の行動はかなり狂気の沙汰とも思える。
でも、分かるんだよねこの感覚。
大切な人を亡くした後の自暴自棄というか。

GOODENDは……。
シンシアが主人公に向かってパーパ♪とか言ってるよ。
これは、ソッチ系の属性を持っている彼に報告せねばならんな(ォ
(メールで報告したら、(´Д`;)ハァハァが3つも帰ってきましたよ)

TRUE ENDでエロースシーンに入るとは思っていたけど、ちょっと強引かなぁ。
余り父親との時間が取れなかった彼女にとっては、父親以上の存在になっていたと言うのは分かるけど。
一時的に記憶が戻った後の罪悪感が、更なる相乗効果をもたらしたとも取れるけど……
ちょこっと無理がある様な気もする。
まー、そうでもしないとエロースシーンを組み込めないと言っちゃえばそれまでなんだけど。

と言うわけで、シンシアルートはコンプリート。

戦争起こっても、セルジオと瀬緒が居たらフィリオ家は問題ないんじゃないか?

デスクトップ版NetBurst、終焉? [05 /07 日(Friday)]
デスクトップCPUをPentium Mベースに
マジッスカ。
ある意味、intelの大誤算とも言える。


【鼻水ずるりん】
風邪気味です。
と言うか風邪。
熱っぽいし、間接軋むし、絶対風邪引いている。
とりあえず、風邪薬を飲んで早めに寝るか……

と言いつつ、シンシアをプレイ。
……パーティ会場にテロリストが乱入して、主人公射殺→死亡。
チョットマテ。
YU-NOの時みたいに、もう少し引っ張ってクレヨー。

EVENTMODEでテロ乱入の後にもイベントがあるっぽいから、
それまでの選択肢によって変わるのかな……。

わふわふ [05 /06 日(Thursday)]
ここんとこ、C/D開発そっちのけでこれをプレイ中。
シンシアがかわいーです。
(邪な考え全くなく)
感覚的には、こもれびに揺れる魂の声っぽいかな。

唐突に [05 /03 日(Monday)]
昔の同僚と出会う。
今は放送業界に居る様で、色々と守秘義務ギリギリの事を聞く事が出来た。
放送業界の問題から教育問題、政治問題など色々と意見をぶつけ合う事が出来た。
やっぱりね。
政治家達もこんな感じに意見をぶつけ合って欲しいと思うよ。

大分に戻ったんですが。
突然一番下の弟からAOEの挑戦状を叩き付けられる。
即返り討ちにしてやった。

飲み会終了後 [05 /02 日(Sunday)]
飲み会第3ラウンドも無事終了。
途中で道を間違えちゃったよ。ゴメンよ。
飲みすぎで少々ダウン気味。

【年金問題】
国会議員の年金法案の審議なんだが。
アホらしい。
見るからにアホらしい。
法案の審議になぜ議員の国民年金支払いが問題になるんだよ。
道路公団民営化と高速道路無料化の話の時も、ファミリー企業がどうのこうのではぐらかすし。
ファミリー企業なんて、余り関係ないだろ?
高速道路を無料化しても、ファミリー企業が無くなるわけじゃないし。
どちらかと言うと、民営化した方がファミリー企業が無くなりそう。
はぐらかして、先延ばしにするのは見苦しい。
いい加減にしろっと。

引っ越し荷物 [05 /01 日(Saturday)]
送付完了〜。
疲 れ た。
何とかブラックキャットさんの単身パックに入りきった。
ウチのプロジェクトのお得意様だから、少しでも利益に貢献してやらねば
廃品無料回収業者さんに頼んで、
映りにくくなったディスプレイは処分。
動きが悪くなったコンポも処分。
すっぱりと切りますた。

引っ越し荷物を引き渡した後は、ノートPCが2台(s30とX31)のみ、机の上に乗っている状態。
……寂しい(´・ω・`)

【CRISIS/DIVIDER】
引っ越し荷物の纏め中はずっとこいつのBGM鳴りっぱなしにしてました。
何が必要なのかが何となく分かってきた気がする……。
……がそれを実現させる技術があるかどうかは不明。

各面の全体的な難易度を更に補正中。
ボスの難易度を
EASY以下通常面<NORMAL以上通常面<interupt
ってな感じに調整中。
詰まる所、interupt面は最凶だという事。

後、コンセプト的に極力複合弾幕を張らない事を念頭に置いている。
何故かって、私が避けられないから(死んでこい

そんなわけで、今日は仕事仲間内でも親しい面々との飲み会。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: