Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/12- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

と言うわけで [12 /31 日(Wednesday)]
冬の陣、成果報告。
無料提供以外での販売数77枚中売り上げ25枚と数々の反省点をゲッツして終了(´・ω・`)
売り上げに関しては、自サイト以外での宣伝は一切していませんでしたので、こんなモノかなと。
(雑誌掲載もお断りしましたしね。)
ANGERAZE2やレイクドリャフカが開場数十分で完売してしまった辺りを見ると、
まだSTGも捨てたモンじゃないって事でしょうかね。

【反省点】
実際のプレイされた方のプレイを見ていると、
○0面プレイ中にプレイ放棄。
回転君その1のシビアさが裏目に出た模様です。

○1面のボスでご臨終。
やはり、時間差攻撃が効いているみたいです。

初っぱなからきつい攻撃が多いのかなぁ。
難易度の上がり方からしたら、丁度良い様に作ったつもりなんですが(´・ω・`)

全体的には、
○2・3・裏面デモの弾数を見て購入される方と辞める方の差が激しい(笑
○実際にプレイしてみて、購入される方が多い。
って感じでした。
やっぱり、難易度的に、少し厳しめだったかなぁ……。

一番やりたかったのは、BGMを入れる事ですかねぇ……。
余り五月蠅くしない方が良いと言われていたので、止めてしまいました。
ボス戦とかはBGM付でやっていただきたかった。

・プレイデモ以外にも、プレイ中の画面をプリントアウトしておけば良かったかな。
・もう少し、詳しいシステム解説が必要。
・体験版だけど、5面+αまで遊べるよんって事を強調しておけばよかった。
ここ、結構大きかったようです。
・計画的に。
もう少し、計画的に行動しませぅ。

とりあえず、C66に向けて今日から洗練作業に入ります。

【御礼】
S3さん他Freamsメンバーの方々、多大なサポートありがとうございます。

m.n様、お久しぶりでございました&作品ありがとうございます。
と言うか、10時前に来られるとは思いませんでした。
C/Dは変な方向に行っていますが、まぁ、元より変な方向に行かせるつもりだった(マテ)ので、
問題なしです。

じるるんさん、前回(?)に続きご来訪ありがとうございました。
今回は、電波の缶詰さんの所での爆笑トークは聴けませんでしたが、
今年も面白い展開が待っていたのでしょうか?(笑

今年もSRXさんには出会えました。
今回はサイヴァリアTシャツを着ていなくてごめんなさい。
でも、R-TYPEドッグタグは付けていましたが。
KeyEnemyシステムと似たシステムが、SC外伝にも搭載されていたという新たな事実も(笑

まさかKo-Taさんが、わざわざ足を運ばれるとは思いませんでした(笑
ろくに挨拶もしていなかったので、予想外でした。

その後詳しくシステムを訊かれた方(名前不詳)、
「難しそう」とか「複雑そう」と言いつつもご購入ありがとうございます〜。

「WinGLなんて絶滅しているかと思った」とおっしゃった方。
……WinGLは、まだ現役の様です(笑
SRXさん、共に頑張りましょう。

購入された方々、ガンガッテラスボス倒して下さい。

実を申すと、疲れがピークに達していた様で、30日当日午後を過ぎた辺りから
左胸を襲った凄まじい激痛を隠して売り子してました(マテ
(丁度、SRXさんが来られる30分前位から)
本当なら、仲間内で打ち上げをする予定でしたが、辞退させてもらいました。
ごめんねー。

本日より帰省予定ですが、いつも通り掲示板レスやサイトの更新はする所存です。
私には〜、AirH"が付いている〜(笑

しゅーりょー [12 /30 日(Tuesday)]
冬の陣は無事完了しました。
成果は………成果は……成果は……成果は……
私は疲れたので、このままばたんきゅ〜します。

マスターアップしますた [12 /29 日(Monday)]
CRISIS/DIVIDER C65バージョン、マスターアップしました。
途中版にもかかわらず、音楽データ含めて全部で62分弱という
私にとって、前代未聞のドエライ容量になっています。
その分、焼き作業もドエライ事になりそうな予感(´・ω・`)
まぁ、今回は4台焼きマシンを用意しましたし、そう時間は掛からないでしょう……多分。

……と言いつつ、バグ発見しちゃったよ……ショボーン(´・ω・`)

S3さんとの合流に3時間遅刻。
こっぴどく怒られますた。

ネットカフェにCD-Rドライブを持ち込んで、焼き焼き。
ふとマシンを見たら、可愛いキューブ型。
更に見てみると、DVD-ROMのロゴにCompactDiscのロゴが……。
……もしかしてと重い、デスクトップを見ると、neroがあるじゃないですか。
キタ―――(゚∀゚)―――!!
しかも32倍速。
速いです。
2時間の間に30枚弱焼けました。
私の所、4台フル稼働してもここまで焼けませんでした。
……マシン環境悪すぎると思った一時でした。
そんなこんなで合計89枚持ち込みます。

リプレイ機能 [12 /27 日(Saturday)]
を付けようと思いましたが、ランダムの壁と時間に阻まれて断念。
とりあえず、当日用のプレイデモだけでも搭載させました。

見切り発車だけど、昨日から耐久テストにかけてます。
6時間動けば、上出来かなー。

準備は万端ですよ [12 /26 日(Friday)]
【久しぶりに】
私が所持しているマシン4台が、私の目の前に全員集合しました。
上はAthlonXP2000+、下はCeleron500MHz。
「一人でなぜ4台?」と言うツッコミも来そうな気もしますが。
まぁ、それは置いといて。
全台分CD-Rドライブを用意しているので、一度の4枚焼けます……っと。

【一応の仕事納め】
仕事納めが12/29かと思いきや、出張先は今日が仕事納めでした。
とは言っても、年内にすべき事は昨日の時点で終わっていたので、
超まったりモード。
こっそりとCRISIS/DIVIDERの耐久テストを実施していたりします。

意地でも自己開示はしないつもりらしい [12 /25 日(Thursday)]
SCO、Linuxの著作権問題の訴訟相手を拡大
SCOがIBMだけじゃモノ足らず(?)、Fortune 100社の一部に対しても
Linuxの著作権侵害の訴訟を起こすと通知した。。
ここで、気になる事が一つ。
「もし著作権を侵害していないと言うならば、証拠を見せろ。」
と言っている点。

ぉぃ。
それは、IBMが裁判所を通してSCOに対して言った「著作権を侵害している証拠を見せろ。」と言う事を
遠回しに、Fortune100社にやらせようと言うのか?
で、回答がない事を良い事に、「Linuxの著作権侵害は明らかだ」とでも反論するつもりか?
笑 わ せ る な。
まともな比較対象を提供しているなら別だが、それも提示している様には見えない状況で、
まともな回答が出来るかよ。

【CRISIS/DIVIDER】
ランキングの暗号化保存・復元に成功したので、演出の方に着手。
一応、画面は出来たのだが、バックが真っ黒なのは気になるので、
昔描いたCG入れてみる

気が付いたら、そら日記で日記を書き始めて1年が過ぎてました。

まぁ、軌道変更後の計画通り [12 /24 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
仕事が定時退社できるって良いですねぇ。
一応は、完全版ムリポ後の計画通りに進んで……いないっぽい(マテ

ランキング情報の暗号化の部分で少々四苦八苦している所です。
BlowFishっていうライセンスフリーの暗号化技術です。
任意の文字列をキーにして、データの暗号化・復元を行う事が出来ます。
あちこちの商用ソフトとかでも使われているらしく、技術的にも認められている模様。
ソースも公開されている様なので、使わない手はない(・∀・)!!
組み込めば動く……ハズでしたが、難問が待っていました。
この暗号化技術……8バイト毎にしか暗号化できないみたいなんですね。
どうすればいいんでしょうねぇ?

まぁ、ある程度Cを携わった方であれば、直ぐにピンと来られたと思いますが、
私の解決方法は以下の通り。

(1)暗号化したいデータを構造体にします。
この時、構造体の情報長を必ず8の倍数にする事です。<大前提
どうしても端数が出る場合は、ダミーデータを挿入したりして合わせます。。

(2)この構造体のポインタをunsigned char*でキャストします。

(3)キャスト後のデータで暗号化処理を行います。

キモはポインタ型のすり替えです。

自衛隊派遣 [12 /23 日(Tuesday)]
【自衛隊派遣】
イラクに自衛隊を派遣しようがしまいが、テロの標的にはなるでしょう。
ウサマビンラディン等に日本を名指しで声明文が出る位です。
既に、日本に入っていると思った方が良いでしょう。

テロリストは自衛隊がイラクに入ったら、日本をテロ攻撃すると言っていますけど
テロリスト側の状況が窮地に陥れば、自ずからテロが開始されるでしょうね。

【フロントミッション4】
まずすげぇと言っておきます。
オープニング以外は、ほぼ全編に渡ってリアルタイム描画の生ポリゴン。
それでいて、待ち時間を感じさせない戦闘シーンとイベントシーン。(キャンセル可能)
ここまで、リアルにシームレスに表現出来るのかと思えるほどです。

バトルパートでは、搭載される弾数が大幅に増量。
遠距離攻撃でさえ、99発搭載しているので、少なくとも攻略ターン数が50ターンを超えなければ
まず弾切れは有り得ない。
但し、各パーツのHPも10倍程度にアップ(笑
そして、総ダメージ値もアップ。

システム面では、前作まではパーツの交換だけだったのが、今作はパーツの耐性も変更可能に。
耐性があるとダメージが7割になるので、只でさえ一発のダメージ値が上がった今作では
結構重要な要素になりそうです。

また、キャラのスキルも、前作までの様にレベルアップ時にランダムで習得ではなく、
FFのアビリティの様に任意に習得する事が可能になりました。
しかも、攻撃や防御用スキルに加えて、今作ではステータス上昇を促すスキルも登場。
ただ少し不安に思う点は、最終的にはそれぞれのキャラがある一点に状態になるんじゃないか
と言う所です。
前作までは、使用する武器の使用頻度(&各キャラの武器固有レベル)に応じてスキル習得が出来たので
遠距離の苦手なヤンお嬢様に遠距離用スキルを覚えさせたり、接近戦に弱いフレデリック記者にスタンを覚えさせたりと、
かなり偏った成長を促す事が出来ただけに、この点が一番不安です。


【CRISIS/DIVIDER】
ラスボスの第1段階攻撃の作成が終わったので、可憐な死に様を散らせている所です。
後は、第2段階の作成と道中を付け足せば、一通り4面も終了。

ティナタンを見てハァハァ言っているお兄ちゃん [12 /22 日(Monday)]
ごめんなさい。
ちょっと言ってみたかっただけなんです(つ□T)

ちょっと息抜きに、ザウルスで描いたリリィティナ
ちなみに、画面ほぼフルサイズ(VGA)です。

【CRISIS/DIVIDER】
完全版ムリポ宣言をした訳ですが、開発の方は進めています。
やっと、仕事が一段落付いたので、少しは比重を傾けられるかなと思っている所存です。

ターミネーター3 [12 /21 日(Sunday)]
実は劇場では観ていなかったんで、DVDを買いました。

ネタバレ構わないでしょ(笑
話の筋は、結末が違うけど大筋で2の焼き直し的ストーリー展開。
映画でコレやっちゃうのはダメっしょ。
水戸黄門とか戦隊モノなら許せるけど(笑)

サラコナー死んでるしΣ(=□=)
未来世界でも、ジョンコナーが死んでるしΣ(=□=)
しかも送り込まれたT-101は、ジョンを殺した張本人だしΣ(=□=)

人間らしい部分を垣間見せた、T-Xに身体を乗っ取られた際の台詞が良い雰囲気です。

1や2と違う所は、アクションシーンが多すぎて考えさせる間が余りない事。
台詞と台詞の間にある、役者達が無言で演技をする部分。
1に続いて2が余りにも存在が大きい為か、出来として2を超えたのかは微妙ですね(´・ω・`)ザンネンナガラ
何となく、マトリックスと同じ様な気がしないでもない(´・ω・`)

3回目にしてスカイネット側の最低限の目論見が達成されたって事で、3度目の正直?(笑
まぁ、大人になったジョンコナーに非情な大人の世界を見せたって感じでしょうか。

で、だだっだだっだだんで有名なメロディのメインテーマが全く無かったんですが、
最後のスタッフロールに流れました。
こっちの方はシリーズを重ねる毎に、良い感じになってますね。

更に言うと、ジョンは母親の写真……持っていないのかな……(´・ω・`)


【CRISIS/DIVIDER】
12/23に全ての要素を盛り込んだ完成版のマスターアップはムリデス(´・ω・`)
今回コミケ65での完成版の出品は、ムリっぽいです。
CRISIS/DIVIDERとして、自分が望んでいる最低限の要素を盛り込めそうに無いのが理由です。
販売価格も\300に下げました。

で、状況。
4面の道中は、半分の所で停滞中。
背景は曲のesChatologyとマッチしていると思うので、
SC-8820をご用意してプレイして下さい(ムリ

現在、ラスボス君を作成中です。
ラスボス君にはモザイクです
攻撃は、捻り無しにサイヴァリアかも。

ちなみに裏ボス君でもあるので、沢山苛めてやって下さい。

無線LAN [12 /20 日(Saturday)]
初期の段階では、セキュリティの問題などありましたが、
上位規格でそれなりに確保されたと聞いたので
無線LAN環境を構築してみました。
と言っても、クライアントはSL-C860ですが(爆

……こりゃぁ(・∀・)イイ!!
ネットに繋げるだけだったら、現在最大でも1Mbps程度しか出ていないので、速度的にも無問題。
感度は良好で、布団の上でもトイレに籠もっていても繋がります(マテ
セキュリティ関係も、MACアドレスフィルタと128bit暗号化をかけて、まぁそれなりにばっちり……のハズ。
ここまで快適になると、大型電気販売店が大きくコーナー取るのも解る気がします。

ちなみに、アクセスポイントはPlanexで送信カードはBUFFALOだったりします(笑

ホームページ [12 /19 日(Friday)]
あちこちで「この情報なら、あそこのホームページに載っていたよ」とか聴いたり
「〜のホームページへようこそ!」と見るのですが、
実はホームページって、そのサイトのトップページ(入口)の事を指す事を知っているのかな?
……って知らないから使っているんだろうけど。
ホームページというのは、そのウェブサイトのトップページの事であって、
ウェブサイト=ホームページじゃない。

「〜のホームページへようこそ!」と言う呼び方をトップページ(index.html)で使うのは正解だが、
それ以外のhtmlファイルで呼ぶのは間違っていて、実際はウェブサイトとかサイトと呼ぶが正解。

既にここまで浸透しちゃっていると、修正も効かないだろうけど。

【CRISIS/DIVIDER】
ここ2日で、4面中ボスを作成。
かなり綺麗な弾幕が出来ました。
4面の中ボスは3体出て来ます。
速攻で倒す事が出来ると、キャラ回しが発生します。
少し固めですが、頑張って早めに倒して下さい。

カプラW [12 /18 日(Thursday)]
次のネタ〜って事で、ラグナロクオンラインの2次制作STGカプラWでも。
……ダメだこりゃ(マテ

道中スカスカ。
出てくる敵の見た目の種類は多いけど、移動方法は少なすぎ。

敵弾の高速性に相反して、カプラの移動速度が遅すぎて、
避けられるはずの攻撃も避けられない。
発射した瞬間に弾筋を見極めての回避は、絶対に不可能。
初見では、ステージクリアは困難。
(パッケージに飛び回ると書いていて、全然飛び回れないし)
誰でもクリアできるのか疑問。

オリジナルに沿ってか初心者への救済措置としてかは分からないけど、レベル性を導入している。
で、導入したのは良いのだが、ステージをクリアしないと経験値が入らないのは納得いかない。

初心者向けと言うなら、
○本当に初心者でも出来る様な、敵弾がゆっくりで分かりやすいステージを用意する。
○道中のスカスカ状態を何とかする。
○途中でHPが無くなってしまっても、せめて道中の少数の経験値をゲットできる。
○カプラさんの移動速度は、今の1.5倍程度は無いときつい。

後、ボスキャラ達のやる気無い棒読みボイスは何とかならんかね?
(いや、ブランド名をしゃべる時点で予想はしていたんですけどね……)

「とりあえず、ラグナロクオンラインをモチーフにSTGを作ってみました。」ってだけで、
作者がSTGに対して素人(?)と言う印象だった。
とびらぐの方が内容的に数倍良かった。

【CRISIS/DIVIDER】
4面の中ボス1がほぼ完成。

とりあえず、12/23を目処にマスターアップ予定です。
(あー、言っちゃって大丈夫かよ、私)

WARNING FOREVER [12 /17 日(Wednesday)]
のVer.0.99がアップされていたので、早速ダウンロード。
……やべぇ。
ボスの育ち方がVer.0.93→Ver.0.98を凌ぎ、更にパワーアップ(笑
レベル10を超えたら、もう画面一杯に(笑
動きも今まで回転のみだったのが、突進や平行移動など複数出てくる模様。
大きくなった所に突進攻撃が来ると、
うわぁぁぁくるなぁぁぁ(((゚Д゚;)))…………ぷちっ……(=人=)ナムー
と言う場面が考えられそうですけど、何というか……なかなかそう言う場面に遭遇しない。

それに相反して、理不尽な攻撃が激減しています。

攻略としては、子を持っている親パーツを狙うと、ダメージの一部が子パーツに分散される。
つまり、いきなりコアを狙うと、コアへのダメージが全パーツに分散されてしまうので、
全体的に辛い展開になります。
要は、パーツ剥がしと言う新しい要素が加わったって事で。

手っ取り早く倒すならば、
(1)基本は、コア近くの根本パーツを狙う。
(2)途中で分岐しているパーツが存在しているなら、その一つ先の子パーツを狙い、
その後に狙う(1)へのダメージ増を狙う。
(3)親子連結が長くなると、直に根本パーツを狙ってもダメージがかなり軽減されるので、
適当な所の子パーツを狙い子パーツ数を減らしておいてから、(1)へ。

5回のプレイで最高レベル12(ヘボ

【CRISIS/DIVIDER】
回転系最後を飾るのは、
スパイラル〜1
スパイラル〜2
もうね……ここまで来ると、自分でもアフォかと……_| ̄|●

住基ネットの意見の隔たり
住基ネットに接続している各自治体運営の庁内LANは、住基ネットじゃないですか……。
んなアホな。
住基ネットを利用するのは、総務省よりも各自治体。
つまりサーバ(住基ネット)−クライアント(各自治体)と言う関係が成り立っている。
そのクライアントに侵入可能という事は、住基ネットに侵入されたと同じじゃないんですか?
クライアントにもそれ相応のセキュリティ対策を徹底すべき。

「ファイヤーウォールを張っているから大丈夫」って言っても、CodeRedとかSlammerに対しては無意味だよ?
「住基ネットへの侵入テストが行われていない」って、侵入テストを許可してくれなきゃ出来ないじゃん。
ホント大丈夫なのかなぁ……心配。

とりあえずプレFIX. [12 /16 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
各種演出を追加して、3面を(無理矢理)FIX。
最終面作成へ移行しました。
ステージ[esChaToLoGy]開始時
スパイラル〜
最終目標であるNEO-DIVIDERのコアに向けて通る通路とでも思って下さい。
実は、斜め線をカスタム描画しただけなんですが、一発で思い通りに描画できて怖い位ですよ。

んで、密かに進めちゃっているネットランキングシステム。
冬コミに間に合わせるつもりは毛頭無いですが(ナニソレ)
外部ネットワークからの接続テスト成功っぽいです。

【フセイン氏捕縛】
一昨日ですが、2m掘った人が一人入られる程の狭い洞窟にて現金8千万円前後と共に発見されたそうで。
捕縛現場の詳細を聞いてみたらですよ。
フセイン氏マンセーとおっしゃっている方々。
崇拝する彼はこんな人ですよ……っと。
それも含めて支持するのであれば、何も言いませんが。

MURAMASA PC-MM2
PCWatchにて別マシンとの比較が掲載されていたので、見てみた。
大まかに言うと超低電圧版PentiumM900MHz以上1GHz未満の性能を発揮と行った所。
Crusoeを搭載していた、前モデルのPC-MM1は圧倒。
3DMarkを除く殆どのベンチで超低電圧版PentiumM900MHzと同等かそれ以上。
体感的にも超低電圧版PentiumMマシンと差がないほど。
ここの笠原さんって、結構厳しい意見を言う事が多いのだが、VGAとHDD以外で合格点を付けている。
Efficeon初の製品という事を度外視しても、十分にPentiumMマシンと対等に渡り合えるという事だ。

やべー、Efficeonマシン欲しくなった(マテヨ

何か、大変な事に…… [12 /15 日(Monday)]
3面ボスにかなり楽に避けられる方法が発覚……。
どうしようかなぁ(´・ω・`)

最終面作成と思いきや、3面ボスのレーザーエフェクト強化に乗り出している始末。
エネルギーチャージ中
レーザー発射

んで、最終形態(形は変更しないですが)
かなりきついであろう弾幕
ケツイの4ボス最終形態の避け方っぽいコツが必要です。

密かに公開してみたり。

3面ボスは大体完了しました。 [12 /14 日(Sunday)]
3面ボス、一部演出を残してほぼ終了。
ってわけで、最終面の作成に取りかかります。

と言いつつ、SL-C860を買ってみたり:-p
こんなに小さいのにLinuxが載っているので、裏で色々といじり倒せます。
シェルを起動して、telnetやftpで接続したり、更にコアな使い方となると、
Perlとかgccをインストールして開発とか出来ます。
Javaも標準搭載されていますし、開発環境としてもいいかも(マテ

SLシリーズがただのPDAじゃない事を改めて実感。

3面ボス〜 [12 /13 日(Saturday)]
基本コンセプトは、弱腰ボス(爆
きゃーいやー来ないでー」と言われそうな動き……多分ね(マテ

意識しているのは、ランダムの中でも弾筋が見えているかどうかです。
よほどランダムの神様に見放されない限り、避けられるはず……はず……ハズ
難易度的には2面ボスF.D.D.君よりも優しいかもしれません。

【スターソルジャー】
一言。
腕が痛い
ichi1.さんから話は聞いていましたが、原作のスターソルジャーとは違い、
全体的に敵機が堅くなっていて、破壊するには常時連射を要求されるので、
いやはや予想を上回るきつさでした。

後半になると、もう弾幕弾幕。
ラスボス戦は何となくらじおぞんでっぽいし(笑
ブラスターを使わないと、私の腕じゃ絶対クリアできない(つ□T)
と言うか、懸命に連射しているのにR1R2ボタンで速度変更なんて、無 理 だ。

3面ボスさんには [12 /11 日(Thursday)]
2面ボスとは異なる暴れっぷりで、たっぷりと暴れていただいています。
移動中その1
移動中その2
逃げてます(笑

この前の土曜日 [12 /10 日(Wednesday)]
秋葉原のHEYに立ち寄ってみたわけですが、サイヴァリア2が大変な事になってました。
○誰もSHOOTING TYPE使ってねぇ(笑
誰も、KEIさんを使っていません。

○既に、BUZZ TYPEの方が高レベル・高スコア
AREA 0でレベル50とか行ってます。

○ボス戦の密着BUZZがかなり発見されている!!←これ、重要

かなりおもしろ事になっているようです。

【CRISIS/DIVIDER】
3面ボス、レーザー実装。
レーザー発射の前兆
粒子が発射する根本に向かって移動します。
変に物理計算するよりかは、デジタル的に表現した方がいいかなぁと思って、
加速度計算ではありません。

レーザー発射
どーん。
レーザー音も綺麗な音よりも、ノイズの入った汚い音仕様です。
※最近、WAVE再生のループ方法を知りました!(死んでこい

3面ボスに取りかかる [12 /09 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
2面のボスがアレ(超高速移動)だったので、3ボスは控えめに……
と思ったのですが、設定では全然控えめじゃないじゃん
多分、かなりブッ飛んだ仕様です。
どの位ブッ飛んでいるかは、お楽しみという事で。
その前に完成するのか……?

【自衛隊、イラク派遣】
正式に閣議決定。
決断が遅くなってしまったが、私的には行くべきだと思う。
戦闘地域だろうが、支援される物資を必要としている人が居るわけで、それを運ぶ人も必要。
今まで、日本としては(良い意味でも悪い意味でも)お金で支援してきた訳だが、
それにプラスして人の力を投入するのだから、国際的にも良い方向に進むと思う。

あくまでイランの人々の為の派遣(人道支援)ならの話ね。
アメリカとか軍の物資を運ぶんだったら猛反対しますよ。

と言うかね。
軍隊として行かないのであれば、わざわざ迷彩服を着用しなくてもいいでしょ(笑
私服でいいじゃん、私服で。
極論、武器も要らない(実際に現地に赴かれる自衛隊員の方には申し訳ないが)
それでテロリストから攻撃を受けたのであれば、全面的にテロリスト側が悪くなる。
○軍隊(アメリカ)には荷担していない
あくまで人道支援を通すのであれば、他国の軍隊の支援に回らない。
(これはかなり厳しいかもしれないですが、それが日本国民の意思と言う事を貫く為には荷担しない方が良い)

○私服でしかも武装していない
自衛隊は、軍隊ではない事を強調させる為ね。
世界的に日本の自衛隊=日本が保有する軍隊と言う印象(間違っているかどうかは微妙)が根付いているから、
それを払拭する為にも、やった方が良い。

○イラクの人達の為に来ている
アメリカ軍の失敗を踏まぬ様、イラクの人々に良い印象を与える事
イスラムの教え通りの服装をしていたら、なお良し。

これだけの事をしてもテロリストが攻撃してきたら、テロリスト達は
イラク人やイスラムの人々も敵に回す事になるかと。

まぁ、かなりの理想論ですけど(・∀・)

【efficeon搭載ノートPCキタ―――(゚∀゚)―――!!】
今もなお、Crusoeマシンを出荷し続けている唯一と言っても良いメーカーSHARPの新モデル。
MURAMASA「PC-MM2」
噂のefficeonを搭載。
Crusoeの件があってか、かなり懐疑心を持ったままレビューに望んだレビュアーもいた様だが
初回実行時で、既にCrusoeの最適化実行時とほぼ同等の性能を出している。
2回目3回目になると、圧倒的にCrusoeを超えている。
ここ以外のサイトでももたつき感は解消されていると報告されていて、
大体同レベルのVAIO-505EXTREMEと比べても、遜色ない仕上がりだそうだ。

しかも値段的にかなり魅力的。
上のMURAMASAは、クレードル付き+ACアダプタも2つ標準で付いているにも関わらず、
価格は18万円切るだろうと言われている。
クレードル無しにすると16万円台と言った所で、ここら辺になるとintelのBaniasコアでは
到底太刀打ちできない価格帯だ。
これだけ低価格であるにも関わらず、USB2.0は4つ付いてるし、有線LAN・無線LANも802.11b/gを搭載しVGA出力も可能(別途付属ケーブルをつなげる必要はあるみたいだが)

一つ難点を言えば、WindowsXPでメモリが256MB固定という部分。
(CMSで24MBを消費するので、実メモリサイズは232MBになる。)
この辺は、Let's noteの1kgを切るノートPC(990g)を作る為に、標準メモリを128MBにしましたと言う話を思い出してしまう。
固定にするなら、せめて512MBあったらなぁ……。
(VAIO-505EXTREMEでは、その点を考慮して固定ながら512MBを搭載している。)

3面道中ほぼ完了〜(多分) [12 /08 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
3面道中の敵配置がほぼ完了しました。
凄まじく弾幕しています。
やってみたいという方は、こちらをDL〜。
DLされる方は、難易度報告は義務です(-w-

後は、3ボス4ボスと裏面エンディングを残すのみー。
先は長い……。

やべーっす [12 /07 日(Sunday)]
冬コミの隣のスペースOHBA堂さんじゃないですか(汗
すげー、プレッシャー。

【CRISIS/DIVIDER】
そんな事で、プレッシャーを感じつつ開発開発。
3面道中の方向性が大体固まって来て、全体の4分の3まで来た所です。
ネームエントリー
ちょっとオーバーレイエフェクトを入れてみました。

体当たり付き敵機
自機と敵機には接触判定が無いC/Dでは、初登場になる接触判定有りの敵機です。
見た目通りの大きさなのでご用心。

エフェクトその1とお約束の回転系敵機
今回、一つのステージに必ず回転系の敵を入れる!ってのを目標にしていたので(笑
動き的には斑鳩2面のテロップ直後のキャラ回し追加分の回転系敵機です。

まぁ、こんな感じで少しずつ進めてい………この調子で大丈夫なのか?(マテ

ヘッドフォンを買ってみた [12 /06 日(Saturday)]
作曲などで使っていた安物ヘッドフォンが断線して、音が出なくなった為、
ヘッドフォンを買ってみました。

色々と聞き比べてみたんですけど……。
高いヘッドフォンっていい音出るんですねぇ(ォィ
特にSONY系のヘッドフォンが良い感じでした。
と言うわけで、MDR-Z600を購入。
上位機種にMDR-900Zがありますが、更に音が良いんですけど、ちょっと手が出せなかったので、Z600に。
裏通りの小さい店のおじちゃんに、「にぃちゃん、良い買い物したねぇ。」と言われました(笑

……
早速、家に帰ってから自分の曲を聴いてみました。
………f1別世界を垣間見た気がします。

いや正直言うと、ここまで変わるとは思いませんでした。

Douglas、頑張ってます [12 /05 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
急なスケジュール前倒しで四苦八苦している最中、少しずつ進めています。
と言うか、この調子じゃ月末完成ムリ(マテ
現段階で、敵の行動パターンが50を超えている上、更に追加しようとしているチョットマテ状態。
これ以上増やすのも何だし、3面は使い回しを多様しようと思っております。

今後の予定
・3面道中&ボス
・裏面道中&ボス
・4面(ほぼボスOnly)
・エンディング
・自機の動き
大丈夫か?私?(死

んで。
ネットランキングのシステム、ほぼ完成(マテ
登録・更新、全体の順位も出ます。
勉強を始めてから実質10日程なんですが、すげー(笑

自宅では、何もやっていません。はい。
全て仕事中の合間で(休み時間はC/D開発)

ナンバーポータビリティに不具合続出
今、日本の経産省がほのめかしている携帯電話のナンバーポータビリティ制度のアメリカの現状。
直ぐに出来る人も居れば、数日かかっても手続きが完了していない人も。
番号を変更しなくても良いメリットよりも、不具合が多発するデメリットが大きそうな予感。

BaniasコアのULV-Celeron [12 /04 日(Thursday)]
Baniasコアの超低電圧版Celeron/800MHz
数ヶ月先だと思われていた超低電圧版のCeleronが出荷される模様。
もしかすると、Efficeonが結構良い性能を出している為に、急遽前倒しされたのかも〜。
と、Transmetaに楽観的な予想を立ててみるテスト。

神降臨
マリオ3、最速クリア。
道中、走りっぱなし。
そして、しっかりと敵を連続踏み付けで1UPしているし。
ファイヤーマリオでも踏み付け1UPしているし、クッパとのバトルも数秒。
凄すぎる。

ThinkPad X40
・超低電圧版PentiumM-1GHz
・メモリ256MB
・Intel 855GME
・HDD20GB
今使っているX31と比べると何となくダウングレードっぽいけど、
実は、隠れた所でアップしている部分有り。
・メモリ:PC2100→PC2700&最大が1024MB→1280MB
・LAN:1G-Ethernet対応
・重量:1.64kg→1.24kg
そもそも、X31よりもモバイル用途に開発されたという事で、当分併売すると言う事だ。

もう少しコンパクトにして、s40にするという案は無かったのかな?(爆

ミックスマスター当選したっぽ [12 /03 日(Wednesday)]
MIX MASTER
クローズドαテスターに当選したっぽいです。
ポケモン+メガテンっぽいオンラインって感じでしょうか。
まだ、αテストなだけあってか、
○所々、文字化けしている。
○一つのマップに居続けると、段々ラグが激しくなる。
○ウィンドウが半透明&文字が細い為、文字が見辛い。
○キャラがデフォルメ過ぎて、萌え対象にならない(友人談)

【仕事】
突然、来年1月末FIXの作業が今年12月下旬FIXに予定繰り上げされる。
滅茶苦茶だ

Linuxサーバが攻撃される [12 /02 日(Tuesday)]
Debian Projectへサーバ攻撃
Linuxで稼働しているDebianProjectのサーバが攻撃を受けた。
今年の9月に発見された脆弱性を突かれただそうだが、
先月末に修正したカーネルをリリースした矢先の出来事。

多分、掲示板でnarutoさんのおっしゃったセキュリティホールでも、一番最近のヤツかなと。

ある程度知名度がある所が被害を受けると報道されるっと……。
読者側にインパクトがある記事しか掲載しない、報道側も問題か……?

後は、セキュリティホールの事に余り関心のないユーザーの大半がWindowsを使っている
と言う所にも問題があるかと。

ちなみに。
会社のWin2kに最新パッチを入れたら、凄い挙動がおかしくなってます。
WinXPの例のバグの再来の様なもたつき感に、ドラッグ&ドロップが出来なくなる……等々。
再インストール時期ですか?って、半年も稼働していないのになぁ(´・ω・`)

話題に上がったんでこいつも
早稲田大学と提携
マイクロソフトがセキュリティ対策技術者を派遣するって所で……すっごい微妙なんですが(笑

でも、この提携が我々にフィードバックされるのは、多分Longhorn以降のOSかと。
少なくとも3年前後は現状のままです。
「完璧なセキュリティ対策を施した(はずの)Longhornを買って下さい。」って事でしょう。

セキュリティ対策の権威なりを雇用して、Windowsの全ソースを見直した方がまだ現実的とは思うんですけどねぇ……。
Trustworthy Computingの一環として水面下でやっているのであれば問題ないですけど、多分やってない。
やっている事を公表すれば、「MS頑張ってるじゃないか。」と対外的にも良いカードになるから。
オファーしても断っているのかもしれないけど、それはMSの熱意が足りない証拠。
本当にTrustworth Computingを実現したいなら、その位の熱意を伝えないとユーザーは納得しないと思う。

詰まる所は、MSは殆ど有効な対策を採っていないって事。

もう12月かー [12 /01 日(Monday)]
1ヶ月切ってるじゃないですかー。
ヤバイです(´・ω・`)

サイヴァリア2、DC移植決定
ぉぃぉぃ。
PS2はどうしたんですか、PS2版は。

【自己正当化するテロリスト達】
日本人の外交官2名がテロリストの手によって殺されたという報道。
まぁ……予想はしていたんだけどね。
いつかは起こると。

目には目を、歯には歯をと言う事なんだろうけどな。
矛先違うだろ。
君らがやっているのは、単なる八つ当たりであって、報復攻撃じゃありません。
目的の為に手段を選ばないのって、それこそイスラムの教えに反しないのかな?
「神の為(自分達の為)なら何をしてもOK」と言う思想だったら、人間として屑だよ。

って、ここで吠えたって意味無さげなんで、誰かアラビア語に翻訳してくれ。

【CRISIS/DIVIDER】
仕事中に勉強と称して、RDBMとPerl連携でネットランキングシステムを作っていたりするDouglas君。
(え?ちゃんと、シゴトモ シテマスヨ)

複数回に分けて送受信を行うと、セッション関連のセキュリティホールに触れそうなので、
シンプルに1回の送受信で完結する様にしています。
使用できる文字も英数字のみと著しく限定。
これだけで、かなりのセキュリティ対策になる(ハズ)

……って、システムを作るのは良いとして、RDBMを動かせるサーバがあるんですかね?(死

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: