Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/10- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

googleのトップページが [10 /31 日(Friday)]
ハロウィーン限定仕様でした。
そう言えば、七夕の時も彦星と乙姫が居たなぁ。

【CRISIS/DIVIDER】
2面道中頑張ってます。
やっと4分の3と言う所です。

と言うか仕事がまだ忙しくて帰宅が23時以降になっているんで、今週公開も少々厳しめ。

プリースト用武器 [10 /30 日(Thursday)]
私のラグナロク・プリースト用武器は、現在
・バイブル(INT+2、2Slots)
・荒れ狂う波の書(水属性)
・裂けた大地の書(土属性)
・乾いた風の書(風属性)
・燃える太陽の書(火属性)
・アークワンド(INT+3、MATK+15、1Slot)
の6刀流ですが、何か?w
後、黙示録(闇属性)が揃えば、レイサムの次期将軍様よろしく7刀流になります(マテ
こんなに集めてどうすんだよと言われそうですが、微妙にSTR型殴りプリなので有効なんです。
モンスターの特性を覚えるのと装備の取り替えがちょっと面倒ですが。

仕事場のデスクトップマシンより [10 /29 日(Wednesday)]
遙かに高スペックのノートPCを所持しているDouglas君です。

泥棒に入った部屋で妹のポルノ写真を発見、自首
某宅に侵入した所、大量の幼児ポルノの写真を発見。
その中に泥棒さん本人の妹(4歳)のポルノ写真があった。

泥棒さん、その写真を発見した時、複雑な心境だったろうなぁ。

【Longhorn】
MSが満を持して公開する次期Windowsの詳細を公開。
○APIのバージョンアップ
・Win32 API
発祥はWindowsNT。Windowsに関する殆どのAPIが集中する、いわばWindowsのコアとも言うべきAPI。
WindowsServer2003までは、このWin32 APIに関数を追加する形でバージョンアップしてきた。

今まではこんな感じのAPIでしたが、これらが全てWinFXの名の下に
・Avalon
ウィンドウ管理・GUI・オーディオ等を管理。
・WinFS
ハードディスクなどストレージ管理。
・Indigo
ネットワーク関連。

に再編成され、完全なオブジェクト指向OSに。
下位互換を実現する為に、その下に今までのWin32カーネルを置いた形になるのかな。
このWinFXを利用すれば、アプリケーション側のセキュリティは確保されるとの事。
WinFXにセキュリティホールがあった場合はどうしようもないが(´・ω・`)

なんにしても、発売は2005年末〜2006年。
β版にしても2004年にならないと出てこないからまだまだ先があるし、
途中で変更になる部分も有るかもしれないが、
とにかく延期しても良いから、セキュリティ重視のOSを出して欲しい。

くりえぃてぃう゛すぅぃ〜と [10 /28 日(Tuesday)]
Adobe Creative Suite
各Adobe製品の新バージョンと共に、新しいパッケージを発表。
よく見たら、前バージョンと比べると、単体価格が安くなっている。
\98,000していたPhotoshopが、$649(\120=$1とすると\77,000程度)
\25,000のアップグレードが、$149(\17,000程度)
実質の値下げだ。

これらを統合したパッケージCreative Suite Standard/Premiumは、
以前存在した「〜Collection」と比較すると、更に安くなる。
CSPremiumは、以前のDesignCollection+GoLiveと言う感じだが、
DesignCollectionはアドビストアでは\225,000であるだが、CSPremiumは$1229(\150,000弱)。
かなりお買い得感が高い。

一番素晴らしい点は、既存のAdobe製品を単体で持っているユーザーは
CSSuite Standard/Premiumをアップグレード料金で購入可能な点。
一応、Photoshop(正規)ユーザーである私だと、9万円程度の出費で
Photoshopの最新版へのアップグレードのみならず、
Illustrator・GoLive・InDesign・AcrobatProが付いてくるわけだ。

レンダリングエンジンを統一した事により、各製品間の連携起動時間の短縮に成功したようだが、
基本の起動時間は、相変わらず遅いんだろうなぁと思ったり。

今まで高すぎると言っていた人達は、恐らくそのソフトの機能を深い所まで使っていないからだろうな。
と、私は思うのですが?
自分で同等機能を有するツールを作ってみれば分かりますよ。


……なんだこりゃ(´・ω・`) [10 /27 日(Monday)]
4画面同時出力可能なVGA
中身は、Millenium-Pシリーズで使用されているParhelia-LX。
よってAGPx8に対応しているわけですが……。
Parheliaの廉価版チップなんですが……
DirectX9正式対応のParhelia2(?)はどうなったんだよー?

【仕事の話】
ちょっと愚痴らせて下さい。
何 で 他 製 品 の バ グ を 私 が 吸 収 し な け れ ば な ら ん の だ !(殺

【君が望む永遠】
先週(第3話:本編第1話とも言うかも)見ていないので、その間の状況はさっぱりだが、
遙って娘が事故で昏睡状態になっている間に、たかゆきと水月が付き合いだしたっぽい。

んで、第4話で遙が3年の時を経て昏睡状態から目覚めるっと。
1ヶ月も経過したにも関わらず、3年前のままの状態で置くってのはどうかと思っていたら、
記憶を新たに紡ぐ事が出来なくなっている??
水月が来ていた事を直ぐ忘れている様なニュアンスが含まれていたので。

ラグナロクにて [10 /26 日(Sunday)]
明日の12:00まで、経験値・アイテムドロップ率2倍らすぃです。
6時間位ぶっ続けでやっていたら、猫耳のヘアバンドをゲッツ(σ・ω・)σ
男キャラでも、アコライトだと似合ういますな(マテ

【CRISIS/DIVIDER】
金曜日〜土曜日ほぼ泊まり込みで仕事だったので、殆ど進まず(´・ω・`)
ケ……ケツイ?!
もう、ワハーって程、ケツイな感じになってしまいました。

(´・ω・`)(´・ω・`) [10 /23 日(Thursday)]
とびらぐ
大人気オンラインRPGRagnarokOnlineをモチーフにしたSTG。
アーチャー(♀)が同ゲームに登場するモンスターをなぎ倒していきます。
プレイしてみて思った事。
・敵が堅すぎ
雑魚も堅いが、ボスが超弩級に堅い。
特にボス戦は、ボスが動きまくるので攻撃が当たりづらく、
更に攻撃パターンが少ないのも相成って、長期戦必至。

・バックアタック
ボタン2の中攻撃だが、かなり悩み所。
後ろからも敵が来るので必要と言えば必要だが、倍率アイテム(セロピー等)回収がほぼ不可能。

・ヒーリング
本編通り、じっとしているとHP/SPが徐々に回復するが、
敵の攻撃が激しいから全然使えない。
ヒールクリップ希望

・手連射ですか?
ボスが堅いにも関わらず、手連射。
う……腕が……(´・ω・`)

と言うか……
ムナタンが太ってるよー(つдT)

【こりゃうっかり】
CRISIS/DIVIDERで、敵1体分の制御データが消失(´・ω・`)
バックアップ取るの忘れていたその日に限って……(´・ω・`)

(´・ω・`) [10 /22 日(Wednesday)]
会社のIDカードをどっかにやってしまい、(´・ω・`)なDouglas君。

【友人より】
折りたたみ自転車を戴きました。
タイヤの直径が短いので、思いっきり漕がないとスピードが出ないとか、
右のペダルが少しぐらついていると言う欠点はありますが、
無いよりは断然(・∀・)イイ!
歩いて10〜15分の距離が、5分弱に縮みますからねぇ。

色占い
-----------------------------------------------------------------------
あなたの心の色は下記の通りです

あなたの心の色:白
あなたのタイプ:奇跡の天使

- あなたの心の色の特徴 -
あなたの心の色は、白です。
この色の特徴は...

* 心が清く、やさしい
* 人を信用し、疑うことを知らない
* だまされやすい
* 欲がない
* 嘘をつかない、つけない
* ポーカーフェイスが出来ない
* 自分の世界に引きこもる

あなたは、現代社会では珍しい、清い心の持ち主です。
さらに、誰に対しても優しく、欲深くないという天使のような人格の持ち主です。
ただし、そんな世間離れした考えの持ち主であるがゆえに、
空想にふけり自分の殻に引きこもる傾向があります。

現代社会において、人を疑うことを知らないあなたは、詐欺行為の絶好の的となってしまいます。
さらに、誰かに利用されていることにも気付かない可哀相な人です。
あなたは人生において、金銭的には恵まれていないかもしれませんが、
あなたにとってはそんな事は問題とならないでしょう。

- あなたの心の数値レベル -
積極性:45 %
論理的計算性:50 %
協調性:60 %
やさしさ:100 %
野心度:0 %
お金への執着度:30 %
恋愛積極性:70 %
現実逃避性:50 %

− あなたが適している職種 −
* 宗教家、住職
* 医療、看護関係
* 福祉、ボランティア関係
* 動物園の飼育係
* SF作家
* 世紀末救世主伝説

− あなたの対人関係 −
あなたは、他人を引き付ける強力な魅力を持つ人です。
その為、誰からも愛され、親しみを持って接しられます。
ただし、あなたのその魅力が強ければ強いほど、それに対して反抗心を抱く人間も現れます。
あなたは、人生において得をする場面よりも、損をする場面が多々あります。
しかし、周囲の人間に助けられる場面にも多く遭遇するでしょう。
あなたの周囲に対し頼れる存在であり、頼られる存在です。

あなたは、恋愛において惜しみなく相手に愛情をささげるでしょう。
あなたは、どんな相手に対してもすばらしい恋愛が出来ます。
しかし、その結末はあなたを悲しませるものが多いでしょう。
なぜなら、あなたの愛情が時として重荷になってしまうからです。
そんなあなたの理想の恋愛相手は、自分と同類の人間です。
お互いに惜しみない愛情をささげ合うことで、永遠の愛を誓えることでしょう。

− あなたを引き立たせる色 −
あなたを引き立たせる色は、ずばり白です。
あなたの心の色と同じ色は、よりあなたを輝かせることでしょう。
その姿は、まさに地上に舞い降りた天使そのものです。
また、アクセサリー等は身につけない方が良いと思われます。
アクセサリーなど無くても、あなたは十分魅力的な内面を持っていますから。

-----------------------------------------------------------------------
すげぇ。
色以外は、かなり的確(自爆

MSのセキュリティ対策は進行している
まぁ大部分が、M$の言い訳ですが。

すっげー筋違いな事を言っている部分が少々あるので、私の意見も含めて。
○定期提供を週間から月間に移行
緊急は今まで通り提供するが、その他の重要度のパッチは月間提供にするとの事。
品質を上げる為と行っているが、需要度の低いパッチの品質を上げてもねぇ(´・ω・`)
最近も、緊急パッチで不具合出てるし……。

○Windowsの方がオープンソースよりも安全だ。
まず、Windows2000/XPの発売から150日以内という限定した期間では、
・Windows2000:17件
・WindowsServer2003:4件
・RedHatLinux6:5〜10倍の数。
と言う事だが、発売後即導入(もしくはアップデート)されるLinuxと違い、
Windowsは発売後即導入されないという所が抜け落ちている。
また、現在Webサーバでもっとも使われているOSが、Linuxだと言う事を忘れちゃ困る。
要は、Windowsに有利な集計方法だ。

○ロードマップを提供している
intelみたいに、ロードマップを変更するのがあまり無いならいざ知らず、
コロコロ計画を変えられては、顧客も計画変更されて大変です。
まぁ、明確に免責(サポート)を与えている点には同意だが。

そう言う意味では、前進はしている様に見えるが、体質自体は余り変わっていないと言う印象。

と言うわけで、本日は [10 /21 日(Tuesday)]
有給休暇を取りました。計画的犯行ですが。
CRISIS/DIVIDERの方は、2面中ボス中心にちょこっと進めました。

ぷち緋蜂バリな弾幕
緋蜂開幕な感じの弾幕
でも、分かりやすい安地有り。
ヒント)見かけに惑わされるな

……どこかで見た様な……
画面内をゆっくりと左右上下に動きながら、真下に向けて多重弾を発射。

楕円全方位弾全方位弾のコラボレーション

左右にバラ撒かれる弾
線対称と思いきや、周期が微妙にずれていたりする。

【リゾート施設に必要な条件】
今回TDLに行ってきたわけですが、月曜日だというのに凄まじい数の人が来ていました。
(休日だったら、ガクブルものですが)

リピート客を望めるか?これが肝かと。
・規模
シーガイアにしてもハウステンボスにしてもそうなんですが、TDLと比べると規模が小さすぎ
前者は2つ1日もあれば十分に回れますが、後者は1日では到底ムリ(少なくとも3日はかかる)。

・目新しさ
1日もあれば回れる様な小さな規模かもしれないけど、目新しさがあるならばもう一度来てくれるはず。
遊園地なんかがそうだよね。
新しいアトラクションに入れ替えたり、何かのキャラクターショウをしたり。

TDL [10 /20 日(Monday)]
東京ディズニーランドに行ってきました。

・ハロウィーンパレード
後、BGMが各車両に乗っている物語のテーマにあわせたアレンジが微妙に加わっているんで
聞き比べてみると良いかも。

妖精っぽいおねぃちゃんの下に着ていたスパッツの小振りな胸の膨らみが何とも(チョットマテ
ティンカーベルに扮したおねぃちゃんとか露出の高い服装の場合は、胸当てが付いていました(笑

・ドリームアイ
19:30からの電球のイルミネーションがベースのイベント。
派手派手。
次から次へと電球で装飾された車両が通る通る。
チェシャ猫とアリスが一番良かったかなー。

しかし……流石に歩き回ると、つ か れ る よ。

母親が [10 /19 日(Sunday)]
いわさきちひろ美術館に行きたいと抜かすので、連れて行った。
何かと思ったら、幼少の頃よく読んだ、絵本を書いた人だった。
朧気ながら覚えているという事は、相当影響があったんだろうなぁ。

赤ちゃんから10歳前後の子供の絵が多い。

その中でも光と風のなかでと言う作品に惹かれた。
淡い黄色一色の水彩絵の具のみで描くという、いわさきちひろさんの代表的な作風が確立された1枚らしい。
本当に黄色の濃淡のみで風を表現し、色を塗らない隙間で少女の絵を描くと言う。

【LaQua】
東京のど真ん中に出来た天然温泉施設。
天然温泉+変なサウナ一杯+リラックスルーム(男女共用)
ただ、18歳未満の15:00以降の入場を禁止している所は、何だかなぁ。
(18歳未満は保護者同伴の元18:00まで利用可能と書いているが、その時間は追い出される時間である)
高校生以下は来 る な(・∀・)と言っている様な物だ。

地方だと似た様な施設はゴマンとあるから(大分だと、300円とかそんな値段で利用できる規模)、
恐らくターゲットを東京近辺で仕事をしている人に絞っているんだろうな。
温泉地に行くより、格安になると言う事を狙うと言う感じで。

会社の休み時間、AirH"接続でラグナをしたら [10 /17 日(Friday)]
いきなり露出度の高いダンサーさんがタイトル画面に出てきて、焦りました(笑
それはもう、♀マジシャンさんを超える露出度なもんで。

街の中でダンサーさんが踊っていました。
腰つき妖しいなぁ、おい。

そして、バードさん。
バンジョーを片手に歌います。
動き全くなし。
……地味すぎ(´・ω・`)

リネージュII、韓国で18歳以上指定に……残念 [10 /16 日(Thursday)]
リネージュII商用サービスは18歳以上指定に
・商用サービスに追加されるキャラクターの性的刺激が強い
また、そう言うキャラを選択する人が多い。
・PKで相手を倒し、アイテムをドロップする事が出来る。
以上が理由という事。
3Dモデリングやリネージュのシステム上、えろーすや残虐性等は仕方ないとしても、
18歳以上指定は如何な物かと。
そんな事言ったら、FF11もヤヴァイよ。

【やはり、Pentium4のアプローチにはムリがある?】
intelが、Prescottoの出荷スケジュールを来年初頭に延ばしたのだが、
モバイル版のDothanと同じ理由となると、熱に問題がある模様。

クロック周波数では遙かに劣るのに、性能では引けを取らないAthlon/Hammerシリーズ。
そして、自社のモバイル向けCPU、PentiumM。

ここから、導き出される答えは……
これから先、クロック至上主義はむ・り・ぽ。

Efficeon
ハードウェア的にかなり凄い性能を秘めている様だが、
新版のCMSがどの位洗練されたかが気になる所。

上の記事から読み取ると、
・ハードウェアはAthlon/PentiumM寄りのアプローチ
クロックを上げず、ハードウェアレベルでの単体性能アップを図っている。

・CMSはPentium4寄りのアプローチ
局地的なループ処理に強くなる=Pentium4っぽい

な感じに見える。

うーん微妙。

ONION KNIGHTS
ウチとは一切関係有りません。
最近、ONION KNIGHTSで検索する輩が多くなったなと思ったら、こういう事だったのか?

Efficeon正式発表キタ―――(゚∀゚)―――!! [10 /15 日(Wednesday)]
Efficёon
新鋭CPUメーカーTransmetaのCrosoeの後継CPU「Efficeon」が正式発表。

Efficeonはプロセッサ内部にNorthBridgeを組み込むという、
アプローチ的にはメモリコントローラを統合したAMDのHammerシリーズよりも、
一歩踏み込んだ構成になっている。

・AGP×4
妥当な線。
最近ノートPCで、やっとAGP×4が登場し始めた所。
VGA統合型が勢力・パフォーマンスを伸ばしつつあるが、
外部VGAと比べたらやっぱり見劣りする。
そう言う意味では、結構良い線を行っていると思う。
Longhornも問題なく対応できるシステムを構築できるでしょう。

・USB1.1&2.0(6つ)
ノートPCでUSBポートが6つと言うのは聞いた事無いが(笑
恐らく、ミニノートPC(10inch以下)からサブノートPC(12inch)
そして、低価格清音デスクトップPCへの布石だろう。
後の使い方としては、サウンド出力にUSBを使う事により高品質の出力が得られるとか。
ダメですか?そうですか……

・IDE ATA-66/100(2つ)
デスクトップPCとしては、少々物足りないかもしれないが
ノートPCとしては問題ないだろう。
ノートPCがここ2・3年内にATA-133に移行するのは、あり得ないと思うし。

・DDR Memory 266/333/400MHz
現時点の最新メモリの400MHzもサポート。
ノートPCでは、やっと333MHz搭載マシンをちらほら見かけ始めた所なので
ここにかんしては、相当先を見据えている模様。

大いなる問題は、現在多額の赤字を計上しているこのTransmeta社に、
Efficeonが軌道に載るまでの体力があるかですな。

【君が望む永遠】
第2話のラストで、やっとオープニングテロップ開始
前 置 き 長 す ぎ
原作を知らない私はそう思ったのだが、原作を知る友人曰く。
「前置きをここまで語らないと、君望じゃねぇ。」
だそうだ。

会社からの長期出張費がアップした(笑

Douglas.Dourg.@MEGADEMOでトランス中 [10 /14 日(Tuesday)]
お勉強と称して、MegaDemoを観賞中。
3DMarkとかハードウェアの最高スペックを求めるベンチマークとは異なり、
低スペックの環境で如何に速く・如何にCOOLに決められるかがポイント。
海外では、ネット上で自分の技術を披露しまくっていまして、
Demo partyと称するお祭りも開かれるという熱狂ぶりらしい。

64kデモとかあって、プログラムのみならず、画像や音声データに至る全てを
64kバイト(65,536バイト)に収めちゃうと言うぶっ飛んだ条件のデモがあるんですが、
凄すぎですよ。
本当に64kなのかよ?って言う、デモが目白押しです。

上に書いたDemoPartyの時に、自分が培った技術を他人に出し惜しみせずに教える部分に
日本と海外のギャップを感じます。

サイヴァリア・ミレニアムユニット
素晴らしい誤植(笑
とりあえず、キャッシュも置いておこうw

サイヴァリア2、10月29日にサンプル入荷?
と言う情報を入手。
正式稼働は11月7日と言う話もあるが……。
でも、公式は未だに稼働日未定。
よく見たら、サブタイトル変わっている気がする。
THE INTENTION OF FABRICATION.→THE WILL TO FABRICATE.

噂されていたエスプガルーダのお二人さんの覚聖後画像公開
アゲハが、ナイスバディなおねぃさまに。
タテハが、元気はつらつそうな男の子に。

【CRISIS/DIVIDER】
現在、2面中ボスを作成中。
2面の上空→森の中のつなぎとして、入れておこうと考えた為。
当然ながらKeyEnemy対象なので、キャラ回し可能。
仕事の方も何とか一段落付いたので、もう少し集中できるかなっと。

さて [10 /13 日(Monday)]
今日の話題は、侍魂零(巷ではレイゼロ)でもボーダーダウンでもありません。
CRISIS/DIVIDERでもなく……。

昨日購入したこちらの話です。
有る意味、はじxxシリーズに匹敵する挑戦をしてます。
どこが挑戦かって……。

登場する双子が18歳以上という記述がどこにもない。
はじxxシリーズとかは、一番最初にでんと18歳以上宣言がされていましたが、一切無し(爆

数年前に主人公が通った学校に現在通っている。
主人公、まだ学生の様なんですが……(汗

教えている宿題のレベルが、明らかに○学生レベル
二酸化マンガンに過酸化水素水を加えるとか漢字の書き取りなんて、十数年ぶりに聴いた気がする。

ここまで。
よくソフ倫に通ったよなぁ……コレ……。
後、ちょっと爆笑してしまった点。

・せぃふですく2.9
コピープロテクトをかけているにも関わらず、
定価5800円って、ちょっと頑張りすぎ。
使用ライセンス料は結構高いはずなのだが……。

・最小化すると……
こうなります
こういうの久しぶり見た気がする。
昔懐かしボスが来たボタンを彷彿させますw

そんなこんなで、プリティな少女がお好みの方はご購入の検討をば。
某S氏には強く推奨(マテ

ボーダーダウン [10 /12 日(Sunday)]
ゲーセンの方のボーダーダウンですが。
4面以降に進むと、閑古鳥が鳴いていたボーダーダウンの筐体の周りに
わらわらと人が集まってくるw
ここに、有る意味ボーダーダウンの凄さが出ています。

DC版の方ですが、REMIXが結構安定して4面まで進める様に。
オリジナルと同じく、4面から劇的に面白くなるです。
ゲーセンでプレイしてみて、余りもの出来にショボーン(´・ω・`)となった人も、
是非購入の検討を。
買ってみて、損はしないはず。

レイサム技表
キャラに合った画像を取ってきた、このサイトの管理人さん、ナイスだ。
幻十朗にカエル、ガルにシベリアンハスキーを持ってきているのは、巧いよ。

強者どもが夢の跡 [10 /11 日(Saturday)]
今日は、休日出勤でした(´・ω・`)

【侍魂零】
やってきましたよ。

開幕早々、斬鉄閃+カウンターで4分の3減りました
私 は こ れ を 待 っ て い た
やっぱり、サムライスピリッツはこうでなきゃ。

無我の境地ですが、使いどころが難しいDeath。
まず、瞑想(ニュートラルD)でしっかり仕込まないと、狙って出すのは絶対ムリ。
1本取られて、しかも残り体力がほんの僅かな時しか使えない。
全体的にダメージ値が高いので、如何にしてダメージ値を調整するかですね。

使ったらマトリックスどころじゃないしw
敵がスローになって、反撃の暇すら無し。

使うとしたら、敵がジャンプしてきた時が一番のねらい目だね。
空中ガード無いし。
後は、攻撃をガードしてからの硬直が解ける直後とか。

で、やっぱりダメージ値の高さ故に、保険として少しずつ溜めておくのが吉ですな。

MS、セキュリティ方針転換 [10 /10 日(Friday)]
MS、毎月パッチをリリース
緊急な物を除くが、毎月パッチをリリースしてシステム管理者の負担を減らせるだろう。
……と言っているが、この毎月パッチの中身が気になる。

・InternetExplorerの様な、今までの累積パッチを毎月配布と言う形なのか。
・その月のパッチの複合体になるのか。

どちらかで大きく別れる。

前者だと、管理者は楽になるだろうね。
最新のサービスパック以降の累積パッチ(SecurityRollupPackみたいな形)であれば
それだけでもかなり楽になるよ。
・サービスパック+その月の累積パッチ
だけで、一応最新の脆弱性対応が出来るわけだから。
MS側の検討作業とかでMSの負担増になるのは確実だが。

後者だと、パッチ1つ1つ管理していた部分が、月単位で管理できる様になる。
でも、月を重ねる毎に数が増えていくので、そこまで大きく変革があるとは思えない。

それよりも、ネット初心者の「ネットに対する意識改革」が問題だと思うんだが……。

Sun、Opteron対応Solarisを来年リリース
キタ―――(゚∀゚)―――!!
これで、MacOSX以外の主要OSの大半がサポート。

ハイテク中毒の恐怖
いや、それってハイテクだけじゃないだろ。
ブランド品の鞄とか化粧とかもそうじゃん。
この記事書いた人、ハイテク機器に何か恨みでもあるのか?

そう言えば、今日はサムライスピリッツ零の稼働日だねぇ。
ちゃんと動いているのかな?(マテ

▼・ω・▽ [10 /09 日(Thursday)]
【某S様】
新しい店がオープンしたようです
Y様とご一緒にどうぞ(マテ

【CRISIS/DIVIDER】
ドラマとかでよくある、「画面内を何かしらの物体が横切って、場面が変わる」と言うヤツ。
アレを実装してみた
計算では、木の葉は最大で700枚前後舞う。
や り す ぎ た。

これで2面の演出部分は、大体終わり。
これから本格的に2面道中をなんとかせねば。

90ナノEfficeonは日本国内で生産 [10 /08 日(Wednesday)]
90ナノEfficeon製造を富士通に委託
来年第2四半期から出荷開始。
台湾のメーカーかIBMかなと思ったら、富士通だったよ。
Crusoe生産はIBMだったが、実質使わなかったモンなぁ……IBM。
富士通だったら、LOOX-Sシリーズに載るんじゃないかと勘ぐってみる。
今月下旬の正式発表が楽しみだ。

【GRAN TURISMO4とF355Challenge(&リッジとアウトモデリスタ)】
鈴鹿サーキット開催前のイベントで、ゲーム好きのモントーヤがGT4を
ゲームが苦手なMシューマッハがF355Challengeをプレイ。
モントーヤの1周目はそこまで振るわなかったが、2周目から本領発揮。
ディレクターの山内氏もたじたじのF1ドライバーならではの次元の違うテクニックを披露。
流石はF1ドライバーの貫禄と言った所か。
で、Mシューマッハの方はと言うと……鈴鹿を逆行したらしい。
ゲームが苦手とはいえ、プロのF1ドライバーがレースゲームで逆行は無いだろ。
とにかく現実の走りを徹底的に再現しようとしたGT4と
あくまでゲームはゲームと割り切ったF355Challengeの意気込みの違いか。

完全にリアルな走りを無視したリッジの爽快感。
シミュレータとして完成度が増したGTのリッジとは異なる別次元の爽快感(達成感とも言える)。
その間を進もうとして中途半端な出来になってしまった、F355Challengeとアウトモデリスタ。
ここら辺に私のセガ製レースゲームが合わない点があるのかもしれない。
(特にアウトモデリスタは最悪だった。ちょっとハンドルを傾けただけでスピンするか普通?)

USB2.0表記の混乱
某S様がハメられた情報。

現在、USBには1.0(1.5Mbps)/1.1(12Mbps)/2.0(480Mbps)の3タイプが存在するが、
上位規格は下位互換を持っている。
USB2.0ポートにUSB1.1の機器を接続しても、問題なく動作する様に設計されている。

そう言う意味ではUSB2.0対応製品と書かれていても、半分あっている。
(と言うか、対応していてほぼ当たり前というレベルで、本来明記するまでもない。)

大いなる問題は、その転送速度。
実はUSB2.0に接続が出来るだけで、実際の転送速度はUSB1.1レベルの物が存在する。
USB2.0対応製品を購入して実際にUSB2.0ポートに接続できたが、
転送速度が12Mbps以下だったなんて事が起こる。
メーカー側としては「USB2.0でも接続できます」と言うスタンスだが
購入者は「USB2.0の転送速度だから速い」と言う認識。

ここにメーカー側と購入者の間の大きな食い違いが出てきているって訳だ。

皆さんもUSB2.0対応製品を購入する場合、しっかりカタログの転送速度を見ておく様に。

CRISIS/DIVIDER [10 /07 日(Tuesday)]
頑張って、来週中に完全なる2面を公開したい所。
と言うか、先月末のスケジュールからしても既に遅れてるし(爆
仕事忙しくて、時折目蓋や二の腕の筋肉がぴくぴくと痙攣します。
……って、それはヤバイぢゃんΣ(=▲=;)

【SIREN】
店頭にて体験版をゲッツ。
和風サイレントヒルと思ったら、プランナーがサイレントヒルを作った人だし。
基本はバイオハザードよりもMGSに近い。
極力敵に見つからない様に行動したり、時には武器を持って戦ったりする。
でも、進め方は、ミッション遂行型って事で、ここはデビルメイクライ。
まぁ、ここら辺までを見ると、只の寄せ合わせゲームになっちゃうわけだが(マテ

SIRENで際だっているのは、視界ジャックというシステム。
L2ボタンを押すと、いきなり画面全体にノイズが走るのだが、
ここで左スティックを任意の方向に傾けると、その方向にいるキャラの視界を覗き見る事が出来る。

この相手の視界を乗っ取る(ジャックする)事により先に進むわけだが、
視界ジャックする相手は敵味方問わない。
バイオハザードで言えば、今までは足音でしか認識できなかった敵の位置が、
SIRENでははっきりと敵の視界で自分自身を捉えることが出来る。
しかも、左スティックの傾き具合で任意の距離のキャラをジャックできるので、
自分の立っている位置から、ある程度の方向と距離が分かる。
物陰に隠れて隙を窺っている敵とかも、そこに居るなと分かってしまう。

……ちょっと思ったんだが、視界ジャックをしたままの状態でばしばしと攻撃を受けると
自分がやられる様が敵の視点で展開されると言う、ちょっと怖い場面に遭遇しそうな予感。

・音
バイオハザードなどとはひと味違った、和風的な恐怖を奏でる効果音。
ダイレクトに表現せず一歩引いて効果音に徹している部分は、凝ってます。

・グラフィック
音と同じく、和風的ホラー演出。
霧の出し方一つをとっても、只出すデビルメイクライなどとは違い、
そこに日本独特な恐怖感を味あわせる為の細かく丁寧な作り込み。
でも、キャラクタのテクスチャーにはちょっと違和感があるかな。
実在する俳優さんの容姿・表情に至るまで再現すると言う意気込みには賞賛するが、
実際の所、クオリティは低め。

友人に勧められるまま [10 /06 日(Monday)]
色々と深夜アニメを観てみる。

【瓶詰妖精】
ノリがデ・ジ・キャラット似だなと思ったら、原画がコゲどんぼさんだった。

【君が望む永遠】
回収騒ぎのあったエロゲーがコンシューマ機で発売され、アニメへ。
最近多いねぇ、こういうの。
何というか……話が重い(笑
第1話から、いきなり泥沼の三角関係が構築されてるしw

ちょっと道中を公開 [10 /05 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
今週は仕事の関係上、余り進められませんでした。
とりあえず、そんな中での成果物。

2面道中後半
画面よりも上の方に生い茂る木々の影が。
2重スクロールして、遠近感を出しています。

ここまで来ると、本当にネットワーク上で戦ってるのかと疑ってしまいますなぁ(苦笑
あー、ネットワークが不安定になってきてると言うことで、
ノイズとかグリッドを入れてみるかな。

仕事から帰ってきたのは、午前6時でした(´・ω・`) [10 /04 日(Saturday)]
全てが来週に掛かっています。

【ボーダーダウン】
AC版で幻滅した人、4面以降に突入して魅力に取り憑かれた人。
あちこちで絶賛の声が上がっているDC版ですが、
1週間遅れで買ってきました。
・ORIGINALモード
実は、NAOMI基盤より少しばかりスペックの低いDC機なのだが、ほとんどそのまま。
読み込み処理とかは、殆ど気にならない。

1〜3面の道中のスカスカさは、初心者に門戸を開く為の配慮かもしれませんが、
そこまでの見せ場の少なさと鉄壁な3面ボスが仇となっていますなぁ。

・REMIXモード
凄いです。
1面からオリジナルの4面並の展開が待っています。
回復アイテムも大量に出てくるので、ブレイクレーザーが結構頻繁に使えますが
ブレイクボーナスをしっかり取れる様に作戦を練らないと、ノルマクリアもままなりません。
でも、面白い。
ORIGINALには、もう戻れないかも(笑

始めからこの位調整で出しておけば良かったんでは?とちょっとショボーン(´・ω・`)

Parhelia
Matrox製VGAじゃなくて、同人の空想STGの方です。
全体的に、ZUNTATAの影響をたっぷりと受けている様子。
個人的には、レイストームのALARIC戦似のBOSS Aが好きだなぁ。

途中で自機側が全滅しちゃって、視点が敵側に移っちゃうと言う構成は
何となく、R-TYPE FINALの6-1→F-Bルートを思い出しました。

サイヴァリア2
確か9月中に稼働するんじゃ無かったのかなぁと思っていたら、
稼働日がいつの間にやら、未定に。
流石に、あちらこちらでダメゲーの烙印を押されてはねぇ……。
今頑張って、作り直している所……と思っておきましょう。

お買い得ですよ、奥さん [10 /03 日(Friday)]
ゲームキューブ本体、14000円に値下げ
早い話、今までのエンジョイプラスパックのGBAアダプタを外しただけ。
そう言う意味では、値下げとは言えないかもなぁ。(GBAアダプタは5000円程度だったし)

ちなみに、エンジョイプラスパックは継続して販売を行うそうな。

近い内に、スタソルとセットで買うかな(ォ

(^=ω=^)ZZZzzz...
|パソコン|
[10 /02 日(Thursday)]
あなたならどうする?
私には、どかせられません(つдT)

住基ネット不正アクセス成功
まぁ、大方の予想通り、侵入に成功出来ちゃうかもしれないって事で。

藤三商会 倒産
冷夏ショック倒産。
と言うより、景気が良い時に何も考えず、次々と事業展開しすぎたツケが回ってきたって感じだな。

今朝の出来事 [10 /01 日(Wednesday)]
うっかり地雷を踏むところでした。

RADEON9600の説明
VGAの説明にDirectPlayの快適さが何故出てくるのか不思議。

【CRISIS/DIVIDER】
CRISIS/DIVIDER-PPP6 20030927版のDLが100を超えた模様。
おめでとー、私。
と言うわけで、現在の状況。
・警告表示
CAUTIONマークを表示する様に。

・フルスクリーン時ESCキーを押すと、他のウィンドウが小さくなるの対処。
自分の環境で全く再現しないから、どう修正して良いのやら……ショボーン(´・ω・`)

・1面ボス弱体化、2面ボス強化
1面ボスは時間差攻撃を更に陳腐化、2面ボスはちょっと弾幕を濃く。
しかし、これ以上濃い弾幕を出そうとすると、敵弾で画面内が埋まっちゃうヨカーン。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: