Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/11- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

作ってみた曲が余りにも良くて [11 /30 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
新曲を丸3時間ほど聞きまくっていました。

・esChaToLoGY
一応、最終面の曲。
アトランダムなサイン波。
アタックの遅いシンセサイザー。
そして、ブレイクビーツ。

元々、サイン波のピコピコは1オクターブ高かったのですが、
全体的なバランスが悪く、中間領域に隙間が出来て(´・ω・`)だったため、
某方からの助言により、1オクターブ下げたら(・∀・)イイみたいな。
ドラムパートは激しくリズムを打つよりも、一発一発に重みのあるリズムにした方が良いなと思ったら
見事にマッチ。(゚∀゚)ォゥィェ!!!

で、本題。
3面-MiRaGue-
0面-NeTWorKRooT-を彷彿させるレイアウトですが、変なエフェクトを大量に出す予定(謎

そう言えば。
未だに自機の傾きパターンを作っていなかった気がします。
マズー。

レースゲーム初かもしれない [11 /29 日(Saturday)]
ナムコからの久々のレースゲーム『R:RACING EVOLUTION』ですが……。
リッジレーサーとは違い、手軽にドリフトは出来なくなってます。
ブレーキアシストの有無で、難易度ががらりと変わります。
そう言う意味では、motoGP的とも言えるかもしれません。
んで、プレッシャーゲージ。
少しでもCPUを人らしく(?)見せる為のシステムでしょうが、かなり効果的です。
只でさえ、ミスをしないCPUですからね(笑
パターン化しちゃうとショボーン(´・ω・`)となる要素も秘めていますが、
そうなりにくいのは、レースゲームならではじゃないですかねぇ。

コースは、実在する場所をモチーフにしていますが、
ナムコとしては初めて(と思う)ラリーコースが実装されています。
SEGA信者の方には申し訳ないですが、SegaRallyより出来がいい様に感じました。
ちなみに、ここで車がひっくり返りました(笑
橋から転落すると、ごろごろごろ〜と転がります。
もしかすると、裏返ったままになると、RACE FAILEDになりはしないかと思ったり(・∀・)!

レース中のピットとのやりとりが、エースコンバット04を彷彿させて笑えました。
ただ、下手に「CONGRATURATION」と出されるより、臨場感が出ていいかなー。

私がブラウジングする際 [11 /28 日(Friday)]
サイトのURLを直打ちする事が多々あるわけですが、皆さん不思議がっています。
いや、URLが長いサイトはブックマークから辿りますけどね。
ググる時とか、
------------------
(1)一旦キーボードから手を離す
(2)ブックマークを選択
(3)キーボードに手を戻す
(4)検索項目を入力する
------------------
とせずに
------------------
(1)http://www.google.co.jp/と入力する。
(2)検索項目を入力する。
------------------
とした方が簡単に見えません?
見えませんか、そうですか……。

【CRISIS/DIVIDER】
昨日から続けていたRDBMのお勉強ですが……。
巧く行きまくって、ネットランキングのシステムが出来そうな勢い(;´▽`)イイノカ?
-------------
クライアント:C++Builder
サーバ:Apache/Perl/RDBM
-------------
クライアントがブラウザじゃない所がミソです(笑

いや、まったくソノトオリ [11 /27 日(Thursday)]
某巨大掲示板より抜粋。
>>作れないで済まさずに、作れるように成ろうとするか否かが全ての分かれ道ではないかと。
いやもう……全くソノトオリで
必要なのは、目標と気合いと根性(努力)。
スキルは後から付いてきます。
そして、開発環境を用意する為のちょっとしたお金(笑

>>社会人で忙しいけど、そんなの言い訳に過ぎない
ええ、言い訳です(自爆
社会人でそれなりに忙しいにも関わらず、ラグナやリネに手を出している人がここに一人(・ω・)ノ
ラグナは良いとして、リネージュの方は君主やっている所為か、辞めようにも辞められません。
いやもう、ゲームとして楽しんでいるだけじゃなくて、クラン運営も楽しくて(爆

【CRISIS/DIVIDER】
あちこちの紹介サイトにリンクされている模様。
http://www.m-create.net/
http://pirikara.net/
http://doujin-soft.info/

ちなみに、CRISIS/DIVIDERは再販じゃありませんので、
前回はテスト版で無料押しつけ配布だし。

実は…… [11 /26 日(Wednesday)]
現在、暗号化技術とRDBMをお勉強中のDouglasです。


【CRISIS/DIVIDER】
○オープニングの実装諦めました(゚∀゚)アヒャ
実は今のオープニングはでして、楽屋で公開しているオープニングに合う様な
シーンを作ろうと絵コンテまで書いていましたが、どう考えても時間が掛かりすぎるので断念_| ̄|●

某方にお聞きした所、「オープニングとエンディングは先に作っておくのが鉄則」との事。
ヤバイ、全然作ってない_| ̄|●

○ストリーミング再生諦めました(゚∀゚)ウヒャヒャ
頑張ってきましたが、何故か終了のメッセージがスレッドに来ないので、
これ以上付き合ってられない(マテ)と言う事で、END。
一応、メモリに全部展開すれば問題ないですが、それはそれで大量にメモリを食ってしまう為、NG。
と言うわけで、曲出力設定(Melody)のWAVE出力は封印。

【デジキューブ・破産】
24時間いつでも購入可能を謳い文句にコンビニにゲームを置くなど、
それなりに先進的な企画を持ってはいたモノの、予想通り破産。
発想自体は良かったと思うけど、実際の所スクゥエアの新作以外のソフトは、
殆ど売れていなかったんじゃないかなぁ、と思う。
幾ら特典を付けようとも、やっぱり定価販売じゃ売れませんて。

つまるところ、ダメダメだということ
週毎パッチから月毎パッチに移行してから増えてきている、MS社のパッチ不具合。
更に追い打ちをかける様に、まだMS社も把握していないセキュリティホールが発表されている。
月毎パッチは状況を悪化させている様に見えるのは、私だけか?(´・ω・`)

ふと疑問に思ったんですが、STGで初めてダメージ性を取り入れた物って何でしょうかね?
やっぱりグラディウス?

ラグナロクオンライン二次上級職 [11 /25 日(Tuesday)]
【ラグナロクオンライン、二次上位職発表】
二次上位職の情報が公開された。

○二次職
・ナイト→ロードナイト
・アサシン→アサシンクロス
・ハンター→スナイパー
・プリースト→ハイプリースト
・ウィザード→ハイウィザード
・ブラックスミス→ウィズスミス
かなり格好良くなっている。

○新二次職
・クルセイダー→パラディン
・ローグ→ストーカー
・バード→クラウン
・ダンサー→ジプシー
・モンク→チャンピオン
・アルケミスト→クリエイター
・セージ→プロフェッサー
パラディンは良いとして、ストーカーやクラウン(道化師)・ジプシー(中東アジアの放浪の民)は
ちょっとなぁ(笑

転職するのにちょっとマテと思う仕様になっている。
(1)ノービス時代
(2)一次職に転職
(3)二次職に転職
(4)BaseLv99+αまで育てる
(5)伝承クエストを受け、達成する。
(6)ノービスに戻る(BaseLv/JOBLv共に1からやり直し)
(7)一次職に転職
(8)二次上位職
(9)三次職

現在の上限であるBaseLv99まで育てた上で、一度ノービスに立ち戻り
育て直すというある意味廃人向け仕様。

【サイヴァリア2】
音楽と演出は素晴らしいのに、ゲームバランスが悪い。
本当に惜しい。

でも音楽と演出が素晴らしいので、怒首領蜂2よりは上かな。

【エスプガルーダ】
簡単すぎてか、それとも焼き直しっぽいと罵られている所為かは分かりませんが、
プレイする人が少ない気がする……。
ゲーム性が破綻している訳じゃないし、初心者にもプレイできるという観点では
良いと思うんですがねぇ。

CRISIS/DIVIDER [11 /24 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
やっとこ2面を正式公開です。
1面とはうって変わって、笑ってしまう様な弾幕をお届けしてみました。

○弾幕その1・雑魚
KeyEnemyのタイミングが悪いととっても凶悪な弾幕が出来上がります。

○弾幕その2・中ボス
今回初登場。
第1攻撃:緋蜂さん開幕よろしく、凶悪な5WAY弾。
第2攻撃:画面内を移動しながら弾を吐く姿は、怒首領蜂の4面ボス。
第3攻撃:楕円形全方位弾×2、同心円全方位弾×2を2〜3セット。
第4攻撃:波を打つ様に、敵弾を乱射(自機狙い無し。一定パターン)

○弾幕その3・ボス:Fastest Driving Device
全方位弾の嵐&高速移動。
開幕:高速上昇しながら、左右に加速弾を発射。
第1攻撃:下方向に加速弾を発射。
第2攻撃:全方位弾×3とビットからの連続下向きショットのセット
第3攻撃:時計回りに時間差全方位弾。
第4攻撃:自機狙いの全方位弾→左右加速弾→自機狙い全方位弾→上下加速弾
を画面右上→右下、左下→左上、左上→右上、右下→左下の順に高速移動しながら発射。
第5攻撃:全方位弾を発射。
自機を狙う(速度:遅)→狙わない(速度:中)→狙う(速度:速)をセット。
第2形態:左砲台が反時計回り、右砲台が時計回り。中央砲台より時計回り×2の回転弾を発射

まぁ、こんな感じに、全方位弾を多用しているというツッコミ所満載な状態(笑

激ワロタ [11 /23 日(Sunday)]
【フロントミッション・ザファースト】
まさかご丁寧に、サウンドテストの裏技まで移植してくれるとはw
バランス調整を行っている為か、流石にパスワードの流用は出来ないみたいだけど。
要所要所で、コンマ数秒処理がストップするんだが、これ何とかならんかったのかね?

【みんなのゴルフ4のCM】
カートでドリフトをしているヤツなんだけど、
ドライバーさん、しっかりカウンターを入れていらっしゃる(笑

自爆テロ [11 /22 日(Saturday)]
テロリストさん達の行動が分からん。
多分、外人(特に異教徒)はイスラムの地から出て行けって言いたいんだろうけど、
手段が違うだろ、手段が。
・イスラム教以外の人を認めない
・自分たちの考えが正義だ
と考えている時点で、話にならない。

殉教ってのは、信仰する宗教の為に命を投げる事を指すけど、
自爆テロした所で、イスラム教の未来の為に役立つ事か?

後、イスラム教って自殺は犯罪じゃなかったっけ?

でばーっぐ [11 /21 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
風来猫様より、かなり念入りなデバッグ結果を頂く。
TracingLaser辺りに問題有りと、仕事しながら色々とデバッグを重ねたら
とりあえず、私の環境では強制終了は出ない様に。

んで持って、いつも通りの決め台詞。
順調に遅れております

なんだか、おかしいよなぁ [11 /20 日(Thursday)]
ヤマダ電機、平均価格不当表記により公正取引委員会より警告
と、書かれるとヤマダ電機が悪い様に取られがちだが、実はコジマやデオデオ等4社も同じ事をしている。
でも、公正取引委員会からは警告無し。
ちなみに、4社に厳重注意を通達したのは全国家庭電気製品公正取引協議会と言う、
公正取引委員会とは全く別組織で、しかも私的機関。

ヤマダ電機はこの協議会に加盟していない為、直接公正取引委員会から通達を受けたんだろうけど、
どうみても、おかしくない?
要は、コジマやデオデオに都合の良い方法が採られたって感じだよ。

バグがなおんね [11 /19 日(Wednesday)]
仕方ないので、仮公開。
バグの発生箇所が安定していないので、
何かしらのメモリ破壊が発生している可能性もなきにしもあらず。

CRISIS/DIVIDER [11 /17 日(Monday)]
ガンガッテマス
2面道中ラスト30秒って所です。
いつもここら辺の盛り上げ方に四苦八苦している様な気がする今日この頃。
仕方ないので、3面のBGMに取りかかっています。
と言うか、このペースじゃ
絶 対 間 に 合 い ま せ ん ぜ、 ダ ン ナ

【サイヴァリア2とエスプガルーダ】
同じ続編でも、こうも明暗を分けるかと思うぐらいの差が出てます。

サイヴァリア2のクレームが大量に発生しているにも関わらず、
ガルーダの方にクレームが付くのは殆ど無し。

VAIO UX-5?】
噂段階だけど、次期VAIO UにはTransmeta社のEfficeonを使用するという。
------------------
CPU :Efficeon/1GHz
VGA :nForce3 Go
MEM :256MBytes(PC2100)
Disp:7.1inch(XGA)
LAN :IEEE 802.11b/g
------------------
現時点での情報はこんな感じかな。
Efficeon/nForce3Goの性能が未知数な点ですね。

やっぱり [11 /16 日(Sunday)]
体調不良です。

【エスプガルーダ】
体調不良を押して移動。
ロケテでプレイできていなかったので、かなり期待していました。
尽く裏切ってくれたサイヴァリア2(まぁ、悪くわないんですがね)とは違い、
期待以上の出来映えです。

まず
プレイヤーセレクト時のアゲハとタテハの背中にある羽の動きに惚れ惚れ。

覚聖システムがかなり良い感じに仕上がっています。
早い話がニュータイプよろしく、プレイヤー以外の全体の速度が落ちます。
但し覚醒カウンタの間だけで、
・初心者には、ボムに変わる回避手段をご提供。しかも、オートボム付の親切設計。
・上級者には、敵を倒す直前に覚聖状態に入りスコアゲッツ(σ・ω・)σ。
・神プレイヤーには常時覚聖状態、という神っぷりプレイ
と、ここまで広いプレイヤー層に渡って受け入れられそうなシステムは他にはあるまい。

アドリブ避けが出来る所は、やっぱりエスプです(笑

と こ ろ で。
覚醒ON/OFF時にクルリと反転するプレイヤーの動きが、
斑鳩の属性変更を思い起こされるのは私だけですか?w

ルパンタイトル風なFLASHを即席で作れる所
まぁ、タイトル通りのヤツですが……。
巷にあるルパン風タイトル出現FLASHの文章を固定ではなく、可変出来るのが特徴。
こんな宣伝にもご利用可能。
真面目にワロタ

実はかなーり [11 /15 日(Saturday)]
風邪気味です。
実際風邪かどうかは分かりませんが、今週はずっと身体がぽっぽかと暖かいです。
何というか、ずっと布団の中に居る様な感じ。

四苦八苦していたOggVorbisストリーミング再生に [11 /14 日(Friday)]
光が差し始めました。
クラス化したら、サポートしていないフォーマットですと怒られる。
調べてみたら、途中で何故かメンバ変数の値が変わってしまっているという凶悪バグ。
ふと思いついて、構造体アライメントを1バイト→8バイトに変更したら、すんなり解決。

やっと先に進めるよ……。
と思ったら、スレッドにwaveOutメッセージが投げられないという事態発生。
スレッドはちゃんと動いているし、waveOutOpenに渡す際も問題ないと思うのですが……(´・ω・`)
どうしても動かない場合は、メインのコールバックの方に処理をさせる様にしなきゃ……。

Efficeonの有利・不利を幾つか [11 /13 日(Thursday)]
EfficeonとPentiumMとを比べて、有利・不利な点を幾つか。

・消費電力
同クロックのPentiuMよりも、低い。
だが、よく考えてみると、Efficeonはノースブリッジが統合されている。
つまり、PentiumMの消費電力にノースブリッジを付け加えたら、更にその差が開く。
最大電力消費量でも、同じ事が言える。

・ノースブリッジを統合した事による利点
これは、AMDのHammerシリーズにも言える事だが、メモリアクセスのボトルネックが解消されると言う点。
特にCrusoe/Efficeonは、CMSの為に普通のCPU以上のアクセスが要求される。

・ハードウェアDMA
Crusoeの弱点の一つに、動作のもたつき感が上げられていた。
この原因が、DMA(Direct Memory Access)をCMSで実現していた点だと言う。
メモリをアクセスしに行っている間は、全ての動作が止まってしまう。
これが、Crusoeのもたつき感の大きな原因だったという。

これを解消する為にEfficeonでは、ノースブリッジを統合させ、
ハードレベルでDMAが実現できる様にした。
これにより高速動作が可能になり、この部分の問題を解決した。

・ダイサイズのマジック
PentiumM(82.8mm*2)より1.5倍近く大きいEfficeon(114mm*2)。
ノースブリッジを統合している為であり、基盤上にCPUとチップセットを接続する回路も不要になる。
有る意味Efficeonは、PentiumM+i855のセットよりもより小さく収まる。

但し、ダイサイズが大きいとコストに響く。
この部分については少々注意が必要になる。
(この点については、90nmの次世代Efficeonで解決できるとしている。)

・省電力技術LongRun2……しかし
intelを悩ますリーク電流による、消費電力の増加。
これを低レベルに押さえ込む技術LongRun2。
大々的に発表されたものの、第一世代Efficeonには搭載されない事が判明している。
これだと、第一世代Efficeonは余り売れ行きは芳しくないんじゃないかと思うんですがね。

ウィルスハンティング基金
MSが、MSBlast/Sobig作者の逮捕に繋がる情報を提供してくれた人に報奨金を出すと言う。
この対策には、はっきり言って幻滅させられた
どこが幻滅させられたかって?
セキュリティ対策としては、全く効果がないから。
既に過去のモノになりつつあるウィルスの作者に報奨金出したからって、
今全世界で動いているWindowsのセキュリティホールが埋まるんですか?
100%埋まらないよ。

500万ドル(=5億5千万円前後)をWindowsコードの見直しとか
月毎にWindowsUpdateの累積パッチを公開するとかに使ってクレよ。
一番効果的なのは、定期的にセキュリティパッチのCDを郵送する事だね。
海賊版使っている奴はシラネ(゚听)でも良いと思う。

バイオノート505EXTREME [11 /12 日(Wednesday)]
バイオノート505EXTREME
随所にこだわりが盛り込まれている。

・極限まで凝縮したMDサイズのマザーボード。
VAIO Zシリーズで、かなりのサイズまで凝縮されていたマザーボード。
更に凝縮を進めちゃって、遂にMDサイズに。
比較対象としてMDを持ってくるのもソニーならではだなぁ。

・完全ファンレス仕様。
全てヒートシンクで放熱しているそうで、凄まじく静かでしょうなぁ。

・世界最薄
厚さ9.7ミリ幅と言う世界最薄。
キーボード手前部分は、5ミリらしい……。
実際の所、筐体の奥半分にマザーボードにドライブI/O類の全てを。
手前半分にキーボードを。
つまりは、今まで上下2層構造だったモノを、奥と手前に分ける事により実現した薄さと言う事だ。
この事はノートPCに付きまとうキーボード部分の発熱問題も解消してくれる。
発熱の元凶が、いなくなったから。

・とにかく余分なモノは外部でサポート
内蔵されているネットワークコネクタは、有線LANのみ。
モデム・無線LANが標準でPCカードとして提供されている。
「全てを同時に使う奴はそうそういないだろ?だったら、
優先度の高い有線LAN以外は、全てPCカードで提供すればいい。」
一番ユニークだったのが、ソニーお家芸のメモリースティック用のポートが、
マウスに付いていた事。

何というか……。
ソニーらしいと言うかソニーだからこそやってくれたマシンだなぁと。

LaVie J LJ700/7E
こちらも、NECならではのこだわりが。

・VGAは、i855GM内蔵VGAではなくMOBILITY RADEON7500を採用。
B5サイズノートで、外部VGAを搭載するのは、今まで余り例はなかった。
あったとしても、貧素なVGAだったりしていた。
(SiliconMotionのLynx3Dだったりとか・TridentのCyberシリーズだったりとか)
そこを敢えて惜しげもなくRADEON7500を採用。

・HDD容量80G
A4フルサイズのノートPCでも、上位スペックの部類に入る容量を惜しげもなく搭載。

・USB2.0ポート3つとPCカード&CFカード
これだけ拡張性が有れば、文句を言う奴などいまい。
しかも、USB2.0ポートは、左側面に1つ・右側面に2つと、背面には一切付けられていない。
アクセスのしやすさ等から考えると、良い事だ。
ウチのLily(LaVieM LM50)だと、USBポート3つが全て右側面に集中していて、
ゴスゴスつなげると、右側が混線状態になったりしていたので、
これは良い仕様だと思う。

・キーボードに変化
NECではユーザにキーボードについての意見を聞く場を設けてみたら、
ほぼ全ての人が「悪い」と答えており、「良い」と答えた人は皆無だったらしい。
私もこの点には同意見だった。
3年前から最近のモデルまで、ファンクションキー列と数字キー列に隙間がないばかりか、
数字キーの縦幅がファンクションキーと同じサイズになっていて、凄まじく不便に思った。
(この部分の気持ち悪さが、私をIBMに走らせるキッカケとなったわけだが……)

それら意見を汲み取って、キーボードの配列変更に着手。
僅かなキーピッチを犠牲にして、全てのキーサイズを統一。
ファンクションキー列と数字キー列の間に隙間が出来、更にファンクションキーも4つ毎に
隙間が設けられている。
キー入力に関して、これはかなり重要なファクタだと思う。
要はIBMタイプなキーボードになって来ていると言う事だ。


かなり魅力あるこの2タイプのノートPC。
でも、お値段も高めになってしまっている。
今の安値至上主義を覆してくれる事を祈りつつ。

同時進行 [11 /11 日(Tuesday)]
とりあえず2面を進めながら、OggVorbisのストリーミング再生を同時進行させています。
ライセンスフリーで提供されているライブラリを利用する事も考えたんですが、
殆どがVC向けという事で、BC++向けは皆無という状態。
SDLと言う手もありましたが、まぁ自分で作ってみるかと言う超茨の道を歩む事にしました(笑
と言う事を前にも書いた覚えが……。

開発速度を上げねば。

当選! [11 /10 日(Monday)]
うわー。
当選通知がきちまったYO!
まだ完成していないYO!
助けて、銅鑼絵もーん!!

【SIREN】もう、序盤からワカンネw [11 /09 日(Sunday)]
【SIREN】
須田・竹内共に、初っぱなから屍人に銃殺されました_| ̄|●

・須田さんの場合
ゲーム開始→ずどーん→「え?」→ずどーん→死亡
チョットマテ
真後ろに警官がいた模様。

・竹内さんの場合
ゲーム開始→少し先に進む→ずどーん→「え?」→ずどーん→死亡
チョットマテ!
遠くの屋根の上にスナイパーさんが居られた模様。

普通、ゲームが開始されたら、周囲の状況を把握するというのが鉄則なんですが、
この2つの現象により、ゲームが開始されたら、即ライトを消さねばならないと言う
今までのゲームの常識を覆す様な行動を取る必要があります。
否応無しに、恐怖のどん底に陥る事間違いなし。
まず初見では、誰もが絶対に撃ち殺されるか、一発は狙撃されているでしょうなぁ。

このゲーム、MGSの様にレーダーの類は一切存在しないので、
(一応マップがありますが、現在地さえも出てこない)
総ての情報を幻視に頼らざる得ません。

ちなみにこのゲーム、キモ怖い事を念頭に作られているそうです。
確かに今までのホラーゲームとは違います。
今までのホラーゲームって、バイオハザードやサイレントヒルにしても、
敵となるのやつらの大半が未知のモンスターに近いモノだったりするので、
どちらかというと欧米寄りのホラーテイスト。
SIRENの敵は、中途半端に人間としての思考能力を持っているモノだから、
「実際に近所の人がこうなっちゃうんじゃないか」と思ってしまうほど怖い。

日本ブレイク工業 [11 /08 日(Saturday)]
もう、抱腹絶頂Death。
絶対、整列して手を後ろに回して歌えねぇ。
ノリ的に、仮想マイクを手に歌い出しそうだ。

噂の [11 /07 日(Friday)]
iTunesを使ってみた。
Look&FeelはAppleらしく、すっきりしたレイアウトにメニュー項目。
変にごちゃごちゃになっているMSとは雲泥の差。
Windowsで食べかけリンゴのシルエットが表示されているのは、ちょっと違和感を感じるけどw

上部真ん中辺りの小さな白黒液晶っぽいウィンドウが。
多分iPodを意識してなんだろうな。
小さくしてみたら、
再生・トラック移動・ボリューム・とこの液晶ウィンドウに
ウィンドウ制御の3つのシステムボタンのみになり、かなりコンパクト。
欲を言えば、レベルメーターとタイトルは同時に出て欲しいなと思う所。

なかなかイカス仕様としては、
曲の終わりに差し掛かると徐々にフェードアウトしつつ、次の曲がフェードインしていくシステム。
ここが微妙にミックスされて、格好良さ倍増。(OFFにも出来ます。)
変な所にこだわるAppleならではと言うかw

シンプルだけど随所にこだわりが感じられる、素晴らしい出来と思うよ。
曲の入れ替えが可能なWINAMPと比べたら微妙な所だが、メディアプレイヤーよりは気に入った。

これで再生順の変更とOggVorbis再生に対応したら最高なんだけどなー。

体調悪し [11 /06 日(Thursday)]
全身が火照り頭に突き上げる様な衝撃が走る。

何て書いてしまうと、捉え方によってはエライ事になってしまうので、普通に。

昨日から
熱っぽいです。
頭痛いです。

高確率で風邪かと(´・ω・`)
何とか会社に出社していますが、仕事になりません。
まぁ、不幸中の幸い、一段落付いた所なので問題はありませんが。

最近 [11 /04 日(Tuesday)]
深夜アニメにハマっている様な気がするDouglasです。

・一騎当千
爆裂爆乳美少女ハイパーバトル らすぃ。
第1回からデフォルトでパンテラに乳揺れ、挙げ句の果てには
ほぼ毎回の様に入浴シーンのサービスもあると言う、あらゆる面でサービス精神。
原作がコミックガムって事で、かなり納得。
アニメ自体もスピード感があって、結構出来が良いので見てみるのもいいかもです。

・君が望む永遠
なんだか話が逆戻りしている気がするんですが、気のせいですか?
遙が交通事故に遭い寝たきりになってから、主人公のたかゆきが廃人生活。
それをフォローする水月。
んで、1年経過した後で、遙の両親より面会を断られる様になり、
失意のどん底にいるたかゆきに対して水月が告白。
たかゆきと水月はそのまま半同棲状態へ突入。<遙の妹に見つかり嫌われる様になる2人
で2年後に遙が目覚めるわけだ(第4話)。
超泥沼な予感。
と言うか、第4話終了時に既に3年経過って、物語のスパンが長いなぁ。
ここまで長いのは、ディアボリカ以来な気がする。
(いや、ディアボリカは長すぎか)

・D.C.〜ダカーポ〜
枯れる事のない桜の木がある地域での不思議な話って所か?(原作知らぬ)
(義理とは言え)妹が告白……ってアータ(笑
ホント、某友人が喜びそうなシチュエーションだ。
と言うか美春。
動力源は、ゼンマイですかそうですか。
ちゃんねらーですかそうですか。

・円盤皇女ワるきゅーレ
近未来で異星人とも共存していると言う世界。
本体18歳(ワルキューレ)。
仮の姿8歳(ワるきゅーレ)。
でも、本体の姿は一定時間しか維持できないらしく、通常は仮の姿で活動。
(どっちが本体なのか分からん……)
で、本体に戻る際、主人公である男の子とキスをしなきゃならんと言う
何となくエロゲーっぽい設定(笑
そして本体に戻る際は、某美少女戦士よろしく変身シーンが入るんですが
仮の姿の生全裸が拝めます。
某美少女戦士の変身シーンの様なシルエットじゃないんですよ。
流石は深夜枠(笑
(某S様、いってらっさい(謎))
かなーりギリギリの路線を走っていまが、これ原作はガンガン系でしたよね?

今の所、ダメダメなクオリティのモノには出会っていません。

test the nation
世界18カ国を熱狂の渦に巻き込んだIQ測定クイズ番組test the nationに参加しまつた。
完全生中継で番組を観ている人たちが参加して、IQ測定をしようと言う有る意味過激な内容。
IQ(Intelligence Quotient)とは、数十問のテストを受ける事により、
その人の脳の能力を科学的に割り出す値で、平均を100としています。
発祥はオランダで、瞬く間に欧米を中心にやオーストラリアやアメリカでも開催され、
今回テレビ朝日が日本版を提供したって感じです。
所によっては視聴率70%を超えてしまったという凄まじい番組です。
ただ、インターネットを利用する事によって、視聴者のデータを取得し、
IQを好きな食べ物で分類するだけでなく、好きな球団や血液型・男女別とかで平均を公表する部分で
男女差別に繋がるなど、色んなトコから批判されたりもしている様で。

それだけ、話題沸騰の番組。
ネタ伝道師その2として参加しなきゃいかんだろ?
とDouglas的に思いまして(笑

小学校か中学校の頃に強制的に受けさせられて、実際のIQは一切教えてくれなかったと言う事もあり
自分のIQが幾つなのか興味がありました。
空間認識力と数のスコアが高いと言う事で、完全なる理数系なDouglas君です。

【のぉぉぉぉぉ】
CRISIS/DIVIDERのOpening用のMIDIデータ紛失

マトリックスリローデッドの [11 /03 日(Monday)]
キーメーカー便利だなw

【CRISIS/DIVIDER】
先週中の公開は間に合いませんでしたT-T
まだ道中で立ち止まっています。
どうも、やる気ナッシングモード突入してる模様(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、新設した楽屋の方に新曲をアップ。
何となく普通のSTGとかそんな感じに仕上がっちゃってますが、キニシナーイ。
ノリこそ命!(゚∀゚)アヒャ
現在、その新曲が無限ループで回っています。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: