Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/09- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

1ボス更なる弱体化 [09 /30 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
1面ボスO.E.M.を更に弱体化させるべく、奮闘中。

【何か知らないけど】
このサイトお気に入りツールの中に、何故かMakeROPがはいっとる。
リンクフリーとしているし、連絡義務も課してないからいいけど。
と言うか、リンク先間違えてるし、文字も微妙に違うし(makerop→MakeROP)。
それ以前に、未だにWinGLで開発している人が居るのかなぁ??
(多分、SRXさんと私位だろうなぁ)

さぁて、来週の○ザエさんは〜? [09 /29 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
○次版以降の目標
・MIDI/CD-DAにOggVorbisを追加
現在のMIDIがSC-8850MAP専用なもんで、多分それ以下のハードウェアMIDIとかソフトウェアMIDIだと
しょぼい曲になってしまう為、OggVorbisを頑張ってます。
(そもそも、元の曲がしょぼいんじゃないか?と言うツッコミは無しで)

現在、再生用DLLのスレッド&バッファリング化に四苦八苦中。
今までスレッドなんて使った事無いし(ォ バッファリングも遙か昔やって以来全くだし。

・効果音の充実
電子音声を一杯使いたい。

・2面の道中構築
前半部分のランダム弾の削除。
後半部分も頑張って作成しないとね。
森の中を爆走します。

・3面の構想
実は、2面と3面のテロップ、逆でした(自爆
多分CRISIS/DIVIDERの中では、一番幻想的な演出のステージになるんじゃないかと思っています。
ちょっとだけメガデモっぽい感じに。

・TracingBombの実装
第2のサブウェポン。

○今後について
・一般公開
後、次回版かその後の版から情報規制を解禁しようかなーと。
今の所、Vectorには置かない方向にしていますけど、
情報誌への掲載はOKだそうかなと思っている所存。

まぁその前に、最低TracingBombとOggVorbis再生は実装させておきたい所。

・コミケット65
がむばって完成させます。
予定では
10月…3面、最終面作成
11月…裏面、バランス調整(最終面作成予備)
12月…バランス調整(裏面予備)
こんな感じ。
と言うか予定より既に半月位遅れています(死

発売延期の仕組み
ゲームクリエイターにとっては、切ってもも切り離せぬ話でしょうなぁ。
特に上から下からの責任を全て背負い込むディレクターさんは。

さて、2年近くユーザーを待たせまくった某エ□ゲーは、どれに当てはまるんでしょうか?w

CRISIS/DIVIDER-PrivatePreviewPhase6 公開 [09 /28 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
CRISIS/DIVIDERの公開を心待ちにしておられたごく一握りの方々、おまっとさんでした。
やっと公開しました。
前の20030801版との違いは以下の通り。

○2面・裏面を暫定適用

○N.E.T.実装
N.E.T.が0秒になったら、強制的に裏面[RoaM]に移行します。

○自機の攻撃力の調整
TracingLaser>Genes-α>Genes-β

○左下に、TracingLaserのエネルギー残量を表示

○0面・1面ボスの攻撃を調整
0面・1面らしく更に攻撃を優しく

○ボス撃破時、敵弾がDefinitionCubeに変化。
今の所、通常の回復量の32分の1。
多分128分の1位にしないと、大幅回復し過ぎな感じ。

○1面ボスの撃破エフェクト大量追加

なお、夏コミにて無料配布版CD-ROMを受け取った方は、
CD-DAでもプレイ可能でつ。

そろそろPublicにしても良いかなぁ、と思う今日この頃。

追記:
○マズルフラッシュ
過去に指摘があったので、追加してみました。

FFXIタルタルの中身
コアイヨー

IBM、SCO反訴枠を拡大
・SCOがGPLを侵害した事により、IBMがLinuxに提供したソフトの著作権を侵害した。
・SCOがGPLを厳守するという主張を信頼して、Linuxビジネスへの着手を決定した。だが、SCOは裏切った。
SCOがGPLを認めているかどうかが焦点になりそうですね。
GPL=著作権と見なせば、恒久的な無償を提言しているGPLに違反しているって事やね。
さぁて、どうなる事やら。

VeriSignを集団訴訟
何が問題なのかというと、VeriSignは.com・.netドメインを管理している。
つまり、.com.netと言うURLを入力すると、このVeriSignのサーバからドメイン情報が返される。
(厳密には、VeriSignのDNSを参照する前に、直前のDNSのキャッシュ情報が参照されるが)
もし存在しないドメイン名のリクエストを受けた場合、今まではエラー情報を返していた。
VeriSignはここに目を付けて、この存在しないドメイン名のリクエストが来た場合、
エラー情報ではなく、自分の会社のドメイン情報を返す様にシステムを変更したのだ。
VeriSignはこれを利用して、広告収入をアップさせようと考えている様だ。

だがこの方法は、大いなる問題を秘めていた。
それは、電子メールの機能やスパム対策フィルタに問題を起こす。
送信元のメールのドメインの存在有無を確認しようとしても、存在しないURLを送っても
エラー情報が返ってこなくなるからだ。

例えるなら、道が分からない人に道を教える振りをして、
実は高速道路を通る様に誘導する道路公団の様な感じか(違

STG [09 /27 日(Saturday)]
○ケツイ
やっと5面までコンスタントに進める様に。
「んなもん避けられるかぁ」と思っていた3面の中ボスの発狂も避けられる様になっているし(笑
やっぱり、プレイを重ねる毎に上達しているなぁと実感。
移植されるという噂が立っていたが、ガセネタか?

○大往生
何とかボスラッシュはクリアできるモノの、そこから先がまだ巧く行かない。
と言うか、リプレイの保存箇所10カ所じゃ足りません(笑

実を言うと、まだ攻略DVD観てません(笑

○ボーダーダウン
3面ボスがかなり余裕で倒せる様になり、
楽しい4面へコンスタントに進める様に。
このゲームは難易度の上昇が激しいので、効率よく自機を潰して難易度を下げる必要があります。
自機を潰すと一気に最低ランク近くまで下がるからなぁ。

【CRISIS/DIVIDER】
ボス撃破後、敵弾をDefinitionCubeになるよう仕様追加。
今夜アップできる様頑張る所存。

XBoxの低迷 [09 /26 日(Friday)]
XBox、週間売り上げでWSCに抜かれる
海外ではかなり順調な売り上げを上げているにも関わらず、
国内では受注生産に移行したWSCに抜かれたXBox。
一時的な現象とはいえ、笑うしかないですな(´・ω・`)
やはり、日本人に嫌われそうなハードのでかさと初期のDVD-ROMに傷が付く事件と
キラータイトルの不足が要因か……。
ハード的にはドリキャス並に良いのに……。

真女神転生III-NOCTURNE マニアクス
完全版と言うよりは、後日談って感じかなぁ。
と言うか、何でDevilMayCryのダンテ君が居るんだよ(笑
DevilMayCry2のダンテ君はあんまり格好良くなかったが、
アトラス風にアレンジされたダンテ君は、かなりカコイイな。
突然襲ってくるダンテ君って、バイオハザード3のあいつっぽいなぁw

PlayOnline新作:アンブロジアオデッセイ、フロントミッションオンライン(仮)
・アンブロジアオデッセイ
ネットワークアクションRPGって事らしいけど……。
PSOみたいな感じかのぅ?

・フロントミッションオンライン(仮)
噂されていたヤツの正式発表キタ―――(゚∀゚)―――!!
どういった感じになるかは全く分からないですねぇ。
オルタナティヴみたいなヤツになるんじゃないかと予想してみる。

毎朝 [09 /25 日(Thursday)]
生茶1gを買って、会社で飲み干しているDouglas.君であります。

【んな馬鹿な】
仕事場の顧客のテスト項目に素晴らしいテスト項目がありました。
サーバの電源を引き抜いて入れ直し、電源を引き抜いた状態に戻る事を確認

……
………
…………
ポカーン(;゚Д゚)
私「UPSがあるから、停電テストだけで良いんじゃないですか?」
顧客「UPS信用していないから。」
……なら何故UPSを導入してるんだ?

以前にも、似た様な事を書いたヤツが居たなぁ……ふぅ。

【D言語】
takeLさんの情報を元に色々と調べてみた。
………C/C++とjavaの良いトコ取りですか……。
ソースファイルのデフォルト拡張子が「.D」か。
まぁ、D言語と言うからには当然かな
…………
……ん?
どこかで見た事ある拡張子………
まぁいいや。
とりあえず、弄ってみる。
………
……

ホントにC/C++とJavaだ(爆
import windows;
辺りでライブラリをインポートするのはJava仕様だが、
中身はと言うと、Cライクな(char*)な感じのキャスト演算子あるし。

ただ、Windowsアプリのソースの中身は殆どC言語と同じ感覚になる。

………あ。
.dってWinGLの画像定義ファイルの拡張子じゃん

【WindowsUpdate】
WindowsServer2003の宣伝で、やっと大きく表示される様になりました。
最後の数秒だけですが、まぁこれでもう少しは分かってくれるかなぁ……(ダメだろうなぁ

【CRISIS/DIVIDER】
裏面のおにゅーのエフェクト
裏面なんですが、D.L.S.に切り離されたDIVIDER達の事を【ROAM】って呼んでるんですが、
その人たちの光と考えて下さい。
早い話、墓場。
----------------------------
肉体への執着心が、今もなお彼らを生き長らえさせている。
D.L.S.から切り離されたDIVIDERは、ネットワーク内を彷徨う【ROAM】となる。
----------------------------

パフォーマンスが気になるなぁ [09 /24 日(Wednesday)]
Athlon64 正式発表
遂に正式発表された、AMD64搭載のAthlon64シリーズ。
○Athlon64 FXプロセッサ
ハイエンドデスクトップ向け。
Pen数が940とOpteronと同じ。
L2キャッシュ容量も1MBytes、メモリコントローラのバス幅も128bitとOpteronと同じ仕様。
異なるのは、HyperTransport数が1ポートのみとDDR400をサポートする所。
Opteronの廉価版的位置付けになるだろうか。

・Athlon FX-51
今回発表されたモデル。
FX-51に深い意味はないそうだ。
実クロック2.2GHz(\91,625)

○Athlon64プロセッサ
ミドルレンジ及びノートPC向け。
Pen数は754であり、既存のAthlonXPともOpteron(Athlon64-FX)とも異なる。
L2キャッシュ容量が1MBytesでOpteronと同じだが、
・メモリコントローラのバス幅が64bit
・HyperTransport数が1ポート
・デスクトップ向けのみDDR400をサポート
が異なる部分。

デスクトップ向けがAthlon64 3200+(2GHz/\52,125)
ノートPC向けがAthlon64 2800+(2GHz/\34,750)

32bitアプリのベンチマークを見てみると、AthlonXP3200+とほぼ同等レベルかちょっと上って感じ。
64ビットアプリが存在しないので、64ビットのパフォーマンスは未知数。
(まぁ、CPUテストではItaniumを上回る結果を出しているようです。)
また、来年初頭にPin数が939と言うモノを出すと言っている点も頂けないですね。
如何にAthlon64が急拵えに作られたのかを物語っていますね。

ただ、値段がAthlonXP3200+と殆ど同じと言う点とAMD64のこれからに賭けると言うのであれば
おすすめかもしれませんね。
そう言う意味では、intelと違って良い仕事していますなAMD。
私 は 当 分 買 わ な い で し ょ う が

【CRISIS/DIVIDER】
テスト版告知したんですが、もう少し先になりそうです。
・2面道中を前半部分だけ導入。その後、即ボス戦。
進めちゃっている部分だけ公開って事で。

・裏面道中にエフェクト追加。
ちょっと裏面の設定通りに表現しようとエフェクト追加中。

頑張って、今週公開を目指します。

劇的にキマる俺の拳と下段蹴り [09 /23 日(Tuesday)]
日記タイトル、そろそろネタ切れ。

【インストールに勤しむ毎日】
まだ完全復旧していない自作機にソフトをインストールする毎日。
部屋の中の散らかり様にも拍車がかかり、CD-ROMどこよ?と探す毎日。
SingerSongWriterとVisualC++.net以外はほぼインストール完了。

【コミケ65】
申し込んで1ヶ月経過するわけですが、まだ受付確認の葉書が来ておりませんな。
どうしたんだろ?

この俺を受け止めてくれるかい [09 /22 日(Monday)]
【自作機パワーアップ計画と面白いゲームの面々】
一昨日(8/20)、A7N8Xを購入した店に持ち込んだら、速攻で動作確認。
やっぱりBIOS起動せず。
って事で、初期不良交換と相成りました。

そしてやっとの思いでBIOS起動確認。
昨日今日とソフトのインストール三昧でした。
その間、VANISHの新版A7Xをプレイ。

VANISH新版の目玉は、ADVANCEモードとリフレクトフォース。
ADVANCEモードは、SIMPLEモードのレベル10後半辺りから開始と考えたらいいかなと。
リフレクトフォースは、某反射型STGっぽいシステムなんですが、
用途は「弾幕を反射して切り抜けろ」と言うよりも、
どうしても避けきれなくなった場合の保険的微妙さ。
2パック性と言う点でも全く違った戦略が要求されます。
・サブに回ったパックは、緩やかではあるが回復する。
消費したパックは、直ぐにサブに回して回復しましょう。
・RF展開中にも、パック交換が可能。
これ重要です。
レベル30を超えると、大抵1パックじゃ避けきれない場面に遭遇します。
そう言う場合には心強い味方です。

A7Xは、とにかくブーストしまくって高ブーストで金塊を取り、無敵になった所を敵に体当たり。
金塊が数十点というレベルに対して、敵に体当たりは数千点レベルでスコアが加算されるので
意識的に狙わないと、コンティニューどころかエクステンドすらままなりません。

所で、D言語ってナニヨ?
3Dと言い、もう新しい技術に相当な後れを取っていると感じる今日この頃。

俺の肩でこう [09 /21 日(Sunday)]
Eolasの代表、和解意志有り
実はMSの主張が間違っていて、Eolas側としては和解の意志はあるとの発言。
それを受ける受けないはMS次第って事なのだろう。

Eolas側が和解の応じないから、IEを変更する以外にないという
Eolasのイメージダウン戦略を採ったと言う事かな。

【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスは、弾の量は多いけど攻撃方法は単調って事を意識しました。
こうすればいい!と言うのが分かってしまえば、意外に簡単かと思います。

しかし、道中の演出が四苦八苦。

そうさ俺はあの日海にいたのさ [09 /20 日(Saturday)]
【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスF.D.D.ほぼ完成。
攻撃その5
発狂モード
……こりは、大往生4ボスでつか?(爆

道中を作り込んだら、公開します。
その道中も、後半が全然出来ていないです……ションボリック(´・ω・`)

【自作機パワーアップ計画その2】
マザボ購入先に持ち込んだら、動作確認→速攻でBIOS死亡と確認され
交換と相成りました。
ものの10分でつた。

CPUを購入し、電源買い直し、最終的にはGeForceMXまで登場して……
最後はBIOS死亡という判定……フクザツな心境(´・ω・`)

でもまぁ、自作機が復活したんで、これからデータの移植に勤しみます。

Borland C++ Builder X
複数コンパイラサポート、クロスプラットフォーム対応ってのが大きな目玉っぽいです。
-----------------------------------------------
・サポートコンパイラ
BCC/GCC/MinGW/VC++7.1/Intel C++/Sun ForteC++/SymbianOS C++SDKs
・サポートプラットフォーム
Windows/Linux/Solaris/その他モバイル機器
-----------------------------------------------
つまり、C++Builderの統合環境がそのままLinuxやSolarisでの開発にも持って行けるって事ですか?
そりゃすげぇ。

値段高くならない??
と思ったら、現在のC++Builder6と殆ど同じ値段のようですね。
と言うか、通常のエディション(Enterprise/Developer/Personal)以外に
Mobile Editionってのが見えますな。
……integrated support for market-leading mobile devices.……?
うわ、サポートプラットフォームにNokiaとかN-GateとかSymbianOS何てモノがw
ここまでサポートするとは……
本格的にマルチ展開を始めたって所でしょうか。

ちょっと気になった事。
次期バージョンは、C++BuilderX-2ですか?(マテ

この切れ味には俺も恐怖したよ [09 /19 日(Friday)]
電子文書分野で集中砲火を浴びるAdobe
何というか、批判が滅茶苦茶だよなぁ。

・AutodeskのDWF
PDFとDWFは、そもそも必要としている分野が異なる。
PDFは紙ベースの閲覧ツール。DWFは3Dのデータ保存規格だ。
プロモーションをするんだったら、PDFなんかよりDWFビュアーを使った方が遙かに良い。
ただ、DWFのモデリングデータをパンフとかで配布するんだったら、DWFよりも
PDFに読み込ませて使った方が使い勝手がよいはず。
要は、使い分けだね。

Web上で、写真画像だからjpeg形式で公開、イラスト風で色数が少ないからGIF形式で公開と
そのデータの形式に応じて使い分ける様なモノ。

AutodeskがDWFにPDF並の強力な文書機能を付加するならば話は別だけど。

【日本の技術者と海外の技術者の意識の違い】
技術書を見ると顕著。
日本の技術書は海外のモノと比べると、数年遅れています。
と言うより、欲しい技術が記述してある本は皆無ですね。
最新の技術を学びたい場合は英語の読解力必須です。

日本には技術を共有すると言う思想が根付いていない為だそうで。
まぁ、Linuxの日本在住の公認開発者が少ないのもその所為でしょうなぁ。

この俺のたおやかな足払い [09 /18 日(Thursday)]
【ラグナロク】
新しく友人がプレイ開始。
その支援という事で、今週はラグナロクの世界に入り浸りです。
つーか、この友人様。
今回の夏コミで、ROコスプレのキャラが分からなかったらすぃ。
カメラ小僧のプライドが許さないのか?(チョットチガウ)

【文句があるんだったら自分で作れ】
ファミベのよっしんさんの座右の銘らしい。
確かにこりゃ説得力あるなぁ

あまりにも鋭いこの俺のサマー [09 /17 日(Wednesday)]
Pentium4 Extreme Edition
既存のPentium4/3.2GHzにL3キャッシュを2Mバイト搭載させたチップ。
Power5の様にデュアルプロセッサにしましただったら話はわかるが、
……全然目新しくねぇなぁ。
そもそもL3を2Mバイト搭載ってXeonじゃん。

【VANISH】
やっとこレベル33到達。
と言うか、ここまで来ちゃったら、後は運次第。
3方向から挟まれたら、万事休す。
敵の数に対して、火力が圧倒的に不足。
そういえば、マウスでコントロールするサイトってショット発射方向以外に
何か意味あるんですかね?>風来猫さん
(それとも付ける予定??)

【仕事ー】
ノートPC(持ち込み)とデスクトップPCで同時作業(・∀・)
そうでもしないと、間に合わないと言うか、1つのテストにかかる時間が長すぎ。

今度は責任転嫁か? [09 /16 日(Tuesday)]
MS CEO、ウィルスを未然に阻止すると決意表明
根本原因は、インターネットの怖さを考慮せずに広めるだけ広めたWindowsだ。
現時点で使用されているパソコンの90%以上でWindowsが稼働している。
しかも、今回のMSBlastで大きな被害を受けたのは、
ブロードバンドユーザーよりもナローバンドユーザーだろう。
ナローバンドのユーザーほど、セキュリティに対する認知度が多分低い。

MSが業界に呼びかける前にやるべき事
・全ユーザに向けての徹底したセキュリティ対策の呼びかけ
ユーザ登録している人達だけでも構わないから、ダイレクトメールで呼びかけなさい。
あー、海賊版を使っている人達には要らん。そこは自業自得。
後は、CMで大きく報道しなさい。
何Deathか。
あの「健康の為吸い過ぎには注意しましょう」と同じ様な小さい文字は。
明日より、WPC EXPO2003が開催される様だが、最寄り駅の海浜幕張駅に
Windows mobileWindows Media 9 Seriesの大量のポスターが貼られていた。
まぁそれは良いのだが、ここにも申し訳なさそうな小さい文字で書かれていた。

もしTrustworthy Computingを重要な位置づけをするのであれば、
Windows mobile等とほぼ同等の大きさでアピールしなさい。

企業向けだから問題ないとでも思っているのかい?
過去にCodeRedやMSBlastで社内のネットワークトラフィックを麻痺させたのはどう解釈するつもり?
ネットワーク管理者の管理徹底不足も当然ながら、
MSのWindowsを使うユーザーへの呼びかけが足りない証拠だよ。

・わかりやすいセキュリティ情報の開示
セキュリティ情報ではMSxxx-xxx
WindowsUpdateではKBxxxxxx
これじゃぁ、ユーザは混乱しますテ。

・パッチの品質
先週に発覚した、InternetExplorerの修正漏れ事件。
いや、被害が出る前に出そうという心意気は酌み取るが、
問題の修正が直っていないというのはいただけないな。

古いPCを使い続ける事はコストダウンには結びつかない
こいつは多分正解。
仕事場で、K6-III450MHz/192MBytesで開発するよりもCeleron1GHz/256MBytesで開発した方が
遙かに効率が良くなった。
まぁ、マシンスペックはX31の方が上なのだが(苦笑

時には猫のようなかわいい俺とツメ [09 /15 日(Monday)]
【(´・ω・`)】
自作機(Tina)パワーアップ計画、頓挫しました
・A7V→A7N8X交換⇒BIOS動作せず
・最小構成⇒BIOS動作せず
・CMOSクリア⇒BIOS動作せず
・雷鳥1GHz→馬2000+交換⇒BIOS動作キタ―――(゚∀゚)―――!!
速攻でWinXPインストール。
・ケースに収める⇒BIOS動作せず(´・ω・`)ショボーン
・電源交換⇒BIOS動作せず
・最小構成⇒BIOS動作せず(´・ω・`)……
・CMOSクリア⇒BIOS動作せず(つДT)ウワァーン

CPU・VGA・メモリの差し直しはやってます。

A7N8Xの初期不良か?と思ったのですが、一度動作しているので多分違う。
後考えられるのは……Parheliaが逝かれたのか、本当にA7N8Xの不良か。
でも、少し気になるのが、Parheliaを思いっきり差し込んでも
何となくぐらついているんですよねぇ……。
もしかして、コネクタの接触不良か???

ハードに進化した俺の拳と蹴り [09 /14 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスFarstest Driving Deviceを育成作成中。
今の所4パターン完成。
攻撃その1
攻撃その2
攻撃その3
攻撃その4

かなりの殺気を出しているはず。
でも、原理さえ分かっていれば、余裕で避けられます。
多分。

あ、後。
ボスに耐久力バーを付けました。
本当はRAYCRISISの様に、耐久力が無くなる毎に回転するリングの
加算半透明率を下げる様にしようかと思ったんですが
どうも今ひとつな感があったので。

と言うか、何故PS版RAYCRISISでリングが削除されたのかが疑問。
見た目だけでなく、攻略の上でも結構重要な要素なのに。

加速し続ける俺の魂のダイブとこの俺(小) [09 /13 日(Saturday)]
【超兄貴 聖なるプロテイン伝説】
アキバのASOBIT CITYにて体験コーナーがありましたのでプレイ。
……初っぱなから、アドンとサムソンの濃いCGが……
あぁ、相変わらずぶっ飛んでるなぁ。

何げに右スティックをぐるぐる回すと……。
「ふんっふんっふんっ」アドンとサムソンが腰を振り始めます。
よく見ると、自機もダンスをしてるし(笑
んで、右スティックを押し込む(R3ボタンを押す)と、メンズビーム発射。
加算半透明は使われておらず、ベタな白色レーザーです。
うーむ、何故使わないのだろうと思ったのですが、パワーが切れかけた時にその謎が解ける。
段々と勢いが付かず真横に飛ばなくなり、最後には途切れ途切れに発射されるメンズビーム
……思いっきりアレですか?!!Σ(=ロ=)ハゥア
いやはや、やられました。

んで、製作が彩京様なだけに、彩京風弾幕が1面から拝めます。
微妙に角度がずらされた2カ所回転弾とか(謎
一見避けられなそうだけど、原理さえ理解してしまえば、簡単に避けられる所とか。

R-TYPE FINALの様な特典要素はデモをプレイした限りでは見られませんでしたが、
彩京STG好きな方には、安心してプレイできるかと思います。
10月30日発売。

意外にもよく動く俺の足だった [09 /12 日(Friday)]
プラグイン技術の訴訟
いったんはM$に賠償命令が出ていたが、Eolasが事実を歪曲しているとM$が訴訟。
でも、裁判所はM$の訴えを退けた。

Eolasのプラグインに関する特許は1998年11月17日に認可され、内容は
「オンライン文書に小さな対話型プログラムを埋め込み可能なブラウザシステム作成に関する技術」
と言う事らしい。
大いなる問題点は、他のブラウザでも同じシステムが導入されていると言う事。

【CPUベンチって事で】
SETI@Homeの解析時間を計ってみる。
X31:4時間弱
Tina(Athlon1GHz):8〜9時間。
クロックが30%アップしただけでここまで倍以上の差が出るのは、驚き。
・PentiumMの性能の良さ
・FSB100MHzとFSB400MHz(DDRだから実質はFSB200MHz×2)の性能の違い
・キャッシュサイズ
かなっと。

完全におまえをナメきったこの俺のキック [09 /11 日(Thursday)]
Windows新たな脆弱性
Windows XP以前のOSならまだしも、Trustworthy Computingを提唱した後
自信を持って出荷したはずのWindows Server 2003も影響を受けるって、どういうこった?

本当にTrustworthy Computingなんてやってるんでしょうかねぇ?

【新約・聖剣伝説】
あー、前に書いた事に補足。
精霊で攻撃する場合、武器・精霊によって攻撃方法が変わると書きましたが、
変化するのは武器のみで、精霊は関係ないようです。

・剣…目の前にでかい柱を出す。
・グローブ…球を出す。方向キーを追加入力する事により動かす事が可能。
・弓…同じ様な軌道で遠くまで飛ばす。
・ランス…小さい柱を3ブロック先まで連続で出す。
後は使った事無いから知らん(ォ

ジャドの町の直ぐ北にいる帯電するモンスターで経験を稼ぐと良いです。
めきめき上がります。

【X31の吐き出す熱風で】
アイスコーヒーが生ぬるいコーヒーになりました(・∀・)

VANISH
私のネット初期の頃からの知り合いでもある風来猫さんの作られたミニゲーム。
弾幕と言えば弾幕ですけど、ひと味違った弾幕。
言うなれば、ギガウィング2の自機狙い超高速弾幕を初っぱなから雑魚敵がぶっ放します。
それでもきちんとゲームとしてまとまっています。
難を言えば、マウスをグリグリとした際に、画面が酷く揺れる点でしょうかねぇ。

ノーショット時の被弾ダメージ半減も、「現時点ではあまり意味がないかも」と説明書に書いてますが
微妙どころかかなり重要(笑
Lv20後半を越えた辺りから、かなり必要な部分です。


この肘でおまえを今夜落として見せるこの俺 [09 /10 日(Wednesday)]
考えてみれば、ONION KNIGHTSは
先々月30日を以て、6年目に突入していました。
喜べ、自分。ヽ(´▽`)ノ<余り嬉しそうに見えない。

途中更新が途絶えたり、成果物と呼べるモノがあんまり無いとか
ドメイン取得とかありましたが、何とか生きながらえました。

【最近仕事場で】
トリビアの泉の「へぇ〜」音声が増殖中。
メールが到着する度に、あちこちで「へぇ〜へぇ〜」の大合唱。

ちなみにこのへぇ〜ボタン。
11月初旬に実物大が発売という事らしいが、
誰かレビュー求む(笑

【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスF.D.D.のデザインも思い浮かばず、とか言って2面の道中も進まない中
2面ボスの攻撃だけ着々と出来上がっている今日この頃。
画面を横切りながらこんな感じに弾幕。
コンマ数秒後に地獄絵と化します。

MSBlastでダイヤルアップ接続が切断されない
とりあえず荒療治だけど、切りたいときゃモデムから電話線を引っこ抜け(マテ

今回のウィルスに限らずマイクロソフトとしては、
「最新モジュールを適用しておけば問題ないのでウィルスに感染するのはユーザーの責任。」
と言うスタンスだろうけど、その最新モジュールをダウンロードする段階で感染しちゃったらアウトじゃん。

おまえの足を踏んで少しばかり挑発するこの俺 [09 /09 日(Tuesday)]
タイトルがよくわかんねぇ(笑)

【CRISIS/DIVIDER】
少しずつながら、ナニカ君がの攻撃が出来上がっております。
「わはー」と言いそうな位弾幕してます。
でも、攻撃自体は単純なので、構造が理解できたら簡単です。
なんだかケツイライクになってるなぁと、思ったり思わなかったり。

転がる石の様な俺の生き様 [09 /08 日(Monday)]
あちこちで某雑誌の同人ゲー特集の掲載報告がでていますな。
風来猫さんの弾6万発まで載せちゃうところに、編集者のお茶目さを感じます。

S3.さんのOVERRAYのスペースがかなり小さい様ですが、
やっぱりバイクバンディッツが大々的に載っているせいなんでしょうなぁ。

CRISIS/DIVIDERは雑誌掲載して頂けるとしても、そのつもりは無いんで(´・ω・`)

ストリートでならしたこの俺の実践的なキック [09 /07 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
少しずつ進めています。

○マズルフラッシュ搭載
GenesαGenesβ

○2面ボス:F.D.D.……もといナニカ君
……マジですか?マジでこのままですか??
そんな訳無いです。ちゃんとデザインします。

攻撃その1
攻撃その2
もう、殺る気満々ですね。
実は、攻撃その1にはこんな一つ前のバージョンがありまして、
……避けられないよ!ウワァァンヽ(`Д´)ノ

【X-FILES FIRST SEASON COLLECTOR BOX】
を中古で買ってしまい、土曜日と日曜日をかけて第16話まで観賞。
出演者の面々若すぎ(笑

私的には同じ監督さん(クリスカーター)のミレニアムの方が面白いと思ったんですが、
3rdシーズンからさっぱりですね。

【裸エプロン】
友人がMSNで
「横ちちと腰ひもとお尻の絶妙なバランスが……云々」
と熱く語ってきました。
生画像まで送られてきちゃって、困りもの。

「特別なロマンは感じないなぁ」と返答したら
「きさま、男じゃねぇ」と断言されてしまいました……ショボーン(´・ω・`)

秋葉原メイド喫茶巡り [09 /06 日(Saturday)]
【秋葉原】
今日は、S3.さんと秋葉原に行って来ました。
私は、Tinaパワーアップ計画の為、マザボを物色。
とりあえず、DDR400(PC3200)に対応している事とコストパフォーマンスを考えたら、
性能面でKT600は速攻却下。
後の選択肢は、nForce2-400かnForce2/Ultra400のみ。
思ったより安かったASUSのA7N8Xを購入。
相性が結構シビアという事だけど、物自体は悪くない様ですし、現状のAthlon1GHzが動くっぽいので。


S3.さんの発案で、急遽秋葉原メイド喫茶を巡りです。

Cure maid cafe
カチャポン王国(元ゲーマーズ2号店)のビルの6F。
ここでは、ホットコーヒーとクラシックショコラを食す。
コーヒーは美味かったので、ブラックで飲みました。

それはそうと、前に来店した時(今年初めの頃)は、カクテルとか置いてなかった気がするんですが……。

mai:lish
秋葉原の外れのジョナサンの近く。
レアチーズケーキとホットレモンティーを注文。

ここの店員さんが一番可愛かったような気がする。
ネームプレートに「いちご」とか「あると」書いてあって、
マジでそんな名前なのか?と思ってしまったのだが、まぁそんなことあるわけ無い。
メイド服で「いちご」とか「あると」って言うと、アレとアレを思い出すわけですが、
どうも、この店のオリジナルのキャラらしいです。
下敷きとかオリジナルグッズが置いてありました。

ここで、私の中で伝説となる出来事が。
到着した頃は満員で待ち状態であった為、店の外でS3.さんと(´・ω・`)と順番待ちをしていました。
そこに店から出てきた女の客2人組が巫女装束を身に付けていたのです
彼女たちは、あのまま秋葉原を闊歩するんでしょうか?
……今日は、エライものを見てしまった……。
とショックを受けていた私に、S3.さんが追い打ち。
「さっきの巫女さん、胸大きかったですね。」
……この異様な光景にも、たじろぐ事無く堂々としたチェックを入れるS3.さん。
強キャラ確定です。

Cos-cha
私がよく行く裏通りの延長上にありました。
灯台もと暗しとはこの事ですね。
途中でS3.さんが交番で場所を聞き出そうとしているし。
んで、その交番のおっちゃんもcos-chaじゃなくて、cure maid cafeの方を教えるしで
どっちにしろ自分たちで探す事になりました。
交番のおっちゃん、使えねぇ……。

3店の中では、メニューが一番充実していました。
でも、流石に食い物は入らなそうなので(笑)、エスプレッソのみ注文。

他の店の店員さんはストッキングとかを着用されていたが、この店の店員さんは生足だった。
S3.さん、痛く感動されていた模様。

で、ここで一つ、私の中で伝説に残るS3.さんの行動。

私の2つ程後ろの客が何かを落とした様で、店員さんがそれを取ってあげよう近寄りました。
そこでS3.さんが何だか変な行動を取っていたので、何事かと思いました。
そしてぼそっと一言。
「おぱんちゅ、見えちゃいました。」
覗いてたんですか?!Σ(=Д=)
強キャラどころか、瀕死確定コンボを叩き込むKOF庵さんみたいな地位に……。

数々の新たな伝説を残して、S3.さんとの秋葉原メイド巡りは終了しました。

【東方妖々夢】
色々と話題の弾幕型STG。
一応、前作である東方業魔郷の話は聞いていましたが、
ウチの環境では、満足にプレイできないんですよね。
思いっきり動作対象外のParheliaだしー。
作者様も、Parheliaに対応する気全く無さそう(´・ω・`)

とりあえず、先々週購入したX31にインストール。

プレイしていて、しょっぱなから違和感が……。
……なんか入力レスポンス悪くないですか……?
ギガウィング2っぽい、入力レスポンスの遅れが……。
環境依存でしょうか?

弾幕は面白い物が多いですね。
一旦発射した弾を合図と同時に軌道を変更するとか、

こういった楽しみ方もいいなぁ。
と言うか、7作目なんでつか?

この俺のおっとっと [09 /04 日(Thursday)]
新約・聖剣伝説。
前作のシナリオに沿うとしたら、マリリスを倒して終えて、これから聖剣をげっちゅしに行く所。
と言うか、大半のNPCキャラ。
敵に囲まれて、あっさり昇天。
弱すぎ(´・ω・`)
建物の壁とかに引っかかって動かなくなります。
NPC頭悪すぎ(´・ω・`)


○武器[ヒーロー]
・ソード
斬系。
リーチ・威力・使いやすさと3拍子揃っている。
テンポ良く入力する事により、払う→払う→叩き斬るの3連斬りが可能。
前作ではくさり鎌の役割だった草刈りが、ソード系のお仕事に。

・グローブ
叩系。
テンポ良く入力する事により、ワン→ツー→アッパーの3連コンボが可能。
リーチは短いがかなり強い。

・弓
突系。
弓を引く動作から始まるので、攻撃するまでにタイムラグがある事に注意。
1アクション1ヒットが主な今作だが、弓は1アクションで多段ヒットするので、
混戦になると結構重宝する。

・ランス
突系。
ソードよりも若干振りが遅いが、僅かにリーチが勝っている。

・フレイル
突系。フックに引っかけて、段差や崖を飛び越える事が可能。
弓に次ぐ遠距離攻撃が可能だが、威力も弓に次ぐ威力。

・くさり鎌
斬系。
全方向をカバーできるが、リーチはソードと変わらず威力も低め。
前作では草刈りにも利用できたが、出来なくなった模様。

・アックス
斬系。
一発は重いが、振りが遅い。
木は切り倒せません。

・モーニングスター
叩系。
モーションが遅い上リーチも短めなので余り使えないが、一発の重みは最強クラス。
岩の破壊は不可。

○精霊レベル
精霊レベルを上げるには、それぞれの精霊のRボタン長押しの精霊攻撃をヒットさせる必要があります。
(Rボタンを短く押す支援系では上がらないっぽい)
で、この精霊攻撃なんですが。
装備している武器により性能が変わります。
それぞれの精霊に最適な武器が存在しているので、色々と試すのも手です。

ちなみに、光の精霊ウィルオーウィスプは、グローブが最適です。
基本射程は短いですが、方向キーを追加入力すると3ブロック分先に飛ばす事が出来ます。
また、追加入力しないとエフェクトが消えるまで多段ヒットするので、
少ないMPで多くの経験値が得られます。

Lindows4.0 [09 /03 日(Wednesday)]
【Lindows4.0】
Linux上でWindowsアプリを動かせると謳っていたOS。
……のハズなんだけどー、中途半端。
途中で放り投げて、Click-N-Runに方向転換したようですね。

・ハードウェア
Lindows4.0の大いなる問題点は、サポートするハードウェアの貧弱さですね。
Windowsのサポートするハードウェアの数からしたら、雲泥の差です。

・ハッカー対策
MS製OSに限らず全てのOSにも同じ事が言えます。
LinuxにもUNIX(商用含む)にも、脆弱性って存在します。
(まぁ、その総数からしたら多くはないですが……)

ただ、現時点でMS製OSの脆弱性を突くワーム等が多いのは、
圧倒的なシェアとMSの作り込みの甘さも要因であるでしょうが
最大の要因は、MSの脆弱性に対する取り組み方法と使う側(ユーザー)の意識の問題です。

脆弱性を修正する手段として、WindowsUpdateがありますが、
明らかにインターネットを接続している方、特にブロードバンド回線使用者を意識した作りです。
ですが、未だにダイヤルアップ接続の方も多くいらっしゃると思います。
そこら辺の配慮が欠落していますね。

後は、ユーザーの意識の問題。
MSBlastが登場する1ヶ月近く前に、問題を修正するパッチはWindowsUpdateを通して配布しています。
にも関わらず感染すると言う事は、ユーザー側の怠慢でもあります。
未だに、NimdaやCodeRed、Slammerが検出されている時点で、その事がよく解ります。
実世界の「自分のPCが感染するはずがない」と言う考えは、一切通用しません。
MSやユーザーが、インターネットを甘く見ている報いです。

LinuxやUNIXの脆弱性を突くウィルスとかが広まらないのは、
管理する方がこの点をしっかりと把握しているからです。

逆に言えば、しっかりと管理していれば、何の問題もなかった事です。
たとえWindowsとも言えども。

だから、同じ事がこのLindowsにも言える事です。
セキュリティを防ぐのは、あくまでユーザー、つまり使う側の意識が大半です。

MSBlast.Bを作った少年逮捕はみせしめ?
逮捕された少年の母親の発言には異を唱えたい。
「コンピュータの知識がある人なら、誰でも同じことができるでしょう?」
同じ事が出来るからと言って、出来る事実際に行動をとった事には、雲泥の差があります。
少年は実際に行動をとった側です。
みせしめ?みせしめであろうが無かろうが、実際に罪に問われる事をやったんです。
逮捕されて当然ですよ?
同情を得ようと思っても無駄です。

昨日今日と [09 /02 日(Tuesday)]
昨日今日と打ち合わせ三昧でした。
占めて16時間程度。
担当機能の複雑さを侮っていたツケが後になって回ってきた感じ。
事前レビュー大事です。
暇が無いとか面倒とか言わずに、必ずやっておきませう(体験談)

【CRISIS/DIVIDER】
2面ボスのFastest Driving Deviceのデザインがなかなか決まらず、
暫定ナニカ君で一時代用。
開幕その1
開幕その2
開幕は、画面下から超高速移動をして横切ります。

振り返ると(^・ω・^)♪ [09 /01 日(Monday)]
今年に入って、コンスタントに月40kBytes〜50Bytesの日記を書いているDouglas君です(^・ω・^)♪
21世紀に入ってから書きためた日記は、500kBytes超えてますよ。

そして、相変わらず風邪引き3週間目突入でつ……ションボリック(´・ω・`)

【キャッスルヴァニア】
PS2で出るらしいですが、昨日秋葉原のアソビットシティでプレイアブルやっていたのでプレイしてきました。
見た目つーかかなりデビルメイクライしてます。
操作もそのまんまだしw
違うのは、ガンアクションが鞭に変わったくらい。
ええ、ハートをゲットするエフェクトとかもほぼそのまんまですよ。
パクリ上等!なゲーム業界とは言え、ここまでパクるのもどうかなと……(汗

【CRISIS/DIVIDER】
仕事の方にちょっとだけ余裕が出てきたので、製作再開。
2面ボスなど作ってみるもののデザインが決まらず、先行して弾幕を張る事に。
3面目と言う事で、そろそろぶっ飛ばしてもいいですかねー?w

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: