Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/08- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

新約・聖剣伝説 [08 /31 日(Sunday)]
気が付いたら、午後0時。
まぢかΣ(==)

仕事が忙しすぎて、買いに行けなかった新約・聖剣伝説を購入。

○ストーリー
設定はそのままで、殆どリメイクが施されているっぽいですね。
初代では、全くの初対面だったヒーローとヒロインは、実は幼い頃会った事があったとか、
色々と裏設定あったのね。
リィ伯爵の館でのヒーローとヒロインの言い合いなんて、全然違うし。
館主リィ伯爵なんて殆ど台詞らしい台詞もなく最後は倒されていたのに、
マナの一族を守る為という、実はすごい重要な役所だったというオチだしw
アンクヘッドは、全然違うし。

○システム
レベルアップシステムは、旧作をそのまま。
攻撃を当てる事によりパワーを溜めて、特殊攻撃を放つところは2以降。
1の様に時間制でパワーを溜めない様にしたのは、良いですね。
(初代だと、序盤のパワー溜めは数十秒……)

難点を言えば、
・リンクコマンドのページ切り替えが少々もたつき気味。
演出なのは解っているけど、懲らせすぎるのもどうかと。
・マップが切り替わる毎に、地名のウィンドウが表示される。
1秒強何も操作できない。
親切のつもりかもしれないけど、そうするならスキップ可とか、
表示していても移動可能とかしてほしかったな。

○曲
フリーランサーになっていた伊藤賢治氏が担当。
元々、GB版がソロデビュー作だったのですごく思い入れがあった様ですね。
(一応SaGa2-秘宝伝説-が初デビューだが、植松さんとの合作である)
Rising Sunは心が癒されるよ。
あぁ、なつかすぃ(>ω<)

○総じて
初代の様なメニューのレスポンスが悪いとか、
聖剣伝説2・3の様なダメージ表記にディレイがかかるとか、解消されている。
後は、システムの方もしっかりとしているので、総じて出来は良いと思う。


ちなみに、私は初代聖剣伝説は、レベル19でクリアしましたが、何か?
(正確には、レベル17でラストバトル突入。
2バトル終了後に、それぞれレベルが上がってしまう為に最終レベルは19になる。)

危険領域 [08 /30 日(Saturday)]
風邪が危険領域に入っていました。
止まらない咳と悪寒。
そんな最中、仕事は翌日の始発までやってました。
始発で帰宅後、何もせずにそのまま布団に直行。

気がついたら午後7時。
ふー、こんな事やっていたらマジでやばいよ。
とりあえず、ラグナをしてC/Dして終了。

うあ゛〜 [08 /29 日(Friday)]
遂に、関節痛まで戻ってきてしまった。
takeLさんの二の舞になりそうなヨカーン。
いやマジで。

【複数起動できるタスクマネージャー】
多分、このネタは出てないと思ったんで出してみます。
タスクマネージャーって、重複起動出来ない仕様になっています。

プロセスとパフォーマンスタブを同時に閲覧出来ないですよね。
それでは、これをご覧下さい
見事にタスクマネージャーが複数開いているじゃないですか!

特別なツールは作っていません。
何か特別なツールも使っていません。
Windows標準のGUI操作だけで可能です。
……少々手間がかかりますが(笑

私がお教えしましょう。
知っていたらごめんなさい。
―――――――― 下準備 ――――――――
(1)タスクマネージャーを起動する。
(2)パフォーマンスタブをクリックする。
(3)ウィンドウ内のどこでも良いのでダブルクリックし、
ウィンドウ内がパフォーマンスの画面で一杯になるのを確認する。
(4)タスクトレイのタスクマネージャーのアイコンを右クリックして、
ポップアップメニューより閉じるを選択。
―――――――――――――――――――――

これで下地は出来上がりました。
これ以降、タスクマネージャーを起動すれば、幾つもタスクマネージャーが起動します。
こんな無駄な事も可能(笑
但し、一つでもタスクマネージャーをダブルクリックして元の状態(タブが選択可能な状態)に戻すと
これ以上増やす事は出来ません。

……って、ここまで書けば、大抵のWindowsプログラマーは原理が解ったはず。
ネタ晴らしをするとしたら、後日。

ヒント:タスクバー

UWSC [08 /28 日(Thursday)]
U.W.SC
自動スクリプト実行ツールらしいですが、GUIアプリケーションのテストとかではすっげー使えそうです。
と言うか、仕事場で超弩級大活躍ですが(笑
スクリプトを作るのが少々面倒ですが、DLLやCOMモジュールも呼べるので、
これさえあればかなりの事が出来ます。

テスト一覧をあらかじめ作っておいて、それに沿ってスクリプトを記述。
実行の際にそのテスト一覧を読み込ませてテスト実行、とかすると自動でがんがんテストしてくれます。

検証はー、自前でやんないとダメですけど(笑
でも、データ検証ならWinDiffとかバッチファイルで何とかなるさ。

【C64記:SRXさんとの出会い】
何というか、イメージ通りの方でした。
お茶目な中にも、しっかりと仕事はするって印象を受けました。
弾幕命のTシャツは、エラく気に入っていたご様子。
よっさんに次回お願いしようかなぁ……。
……と言っても、CRISIS/DIVIDERは弾幕STGのつもりじゃないんですが……(´・ω・`)
いや、弾幕になっちゃうなー……敵機の設定書を見たら……。

いやそれよりも!
C/D確保していなくて、ごめんなさい〜。
……極刑に処す。
y=-( ゚▼゚)∵:・..

本日の一言:まだ、風邪が治りません。2週間引きっぱなし。マズー

やぱーり [08 /27 日(Wednesday)]
風邪ぶり返している模様。
咳が心なしか酷くなってます。
ここ1ヶ月近く、日付変更後に帰宅しているからなぁ……。
サービス残業だけで3桁行ってしまいそうで、ションボリック(´・ω・`)
どっちにしても、takeLさんの二の舞にならない様にしなければ……。

まぁ、仕事の方も色々と傷害が出ているわけですが、
今作っているアプリケーションの設計書が全くないと言うのは
どういう事ですか……。
とりあえず、担当者ここ来て座れ。

SCOの主張は取るに足らない?
組込型Linuxを販売するMontaVistaが、
「SCOの主張は論拠を欠いている。ライセンス料を徴収する法的理由も存在しない。」
な感じの声明文をWeb上に掲載した。

どっちにしても、SCOがLinuxへのコード流用批判をする前に、
SCO自身がコード流用していない事を示さないとね。
この前公開した流用疑惑コードの一部には、BSDのコードが入っているという情報もあるわけですし。


本日の一言:S3.隊長、清純派で首輪と冥土服はあり得ないと思います(=・ω・)ノ

風邪ぶり返す [08 /26 日(Tuesday)]
風邪の症状が戻って参りました。
咳は相変わらず、関節痛が徐々に酷くなってきました。
ホントにショボーン(´・ω・`)
何だけど、仕事忙しくて休めません。

CRISIS/DIVIDER [08 /25 日(Monday)]
あちこちで1面ボスが強すぎるとのお言葉を賜った。
私的には、かなり弱い部類に入るハズなんですけどねぇ……。
1面ボスから殺しにかかっているって事らしいのですが、
逆にそうでもしないと、ぶっちゃけ裏面に移りにくいんですよねぇ……。
なので攻撃パターンを増やして、少しでも長引かせているんです。
そういう意味では、意図的に設定した強さなんですが……。

……まぁ、いいか(´・ω・`)
更に弱め設定にします。
しかしこれ以上弱くしたら、0面ボスより耐久度が弱くなっちゃう可哀相なO.E.M.君。

LEDZONE [08 /24 日(Sunday)]
LEDZONE
ナムコが実験的に開店している、LAN エンターテイメント 実験店(LAN ENTERTAINMENT DEVELOPED)。
声の聞こえる距離でゲームを楽しむ事をコンセプトにしている様です。

○カウンターストライクネオ
起源はValue社のHalf-Lifeと言うFPSの拡張セットだったCOUNTER STRIKE。
プレイヤーは多国籍企業の私設部隊NEOと政府軍CWSに別れて、争います。
画面を見ると単純なFPSに見えますが、相手を倒すだけが目的ではなく、
ミッションを遂行・阻止する、といった別の勝利条件が存在します。
また、敵味方全てが人なので、どういった行動をとるか実際にやってみないと解りません。
そのシンプルかつ多彩な戦略性は多くのゲーマーを虜にし、ついにはValue社が正式に
拡張キットとして販売するまでに至ります。

で、そのCOUNTER STRIKEを日本語にローカライズしたのが、このカウンターストライクネオ。
販売する計画は無く、日本どこを探してもこのLEDZONEでしか遊べないゲームです。
と言っても、実際のゲームは多人数対多人数プレイを前提になっているので、
客が居ないとゲームさえ出来ない……と(笑
まぁ、その時はスタッフが参戦してくるでしょうが。

何となく、「どこかに段ボール無いかなー」と想像してみる(笑

昔、宮崎のシーガイアにバトルテックと言う大型筐体の対戦型ロボットシミュレーションがありました。
一応当時の技術としては、最新の3D(要はポリゴン)で構成されており、しかも
当時としては画期的なほぼバトルテック内部を再現したコクピットとインタフェースを搭載した
筐体でした。
ただ、馴れるには少々時間がかかり、またプレイ料金が1回700円/5分と高額だった為か、
客足は余り良くなかったようです。
そういう意味では、バトルテックは時期尚早だったとも言えるかもしれませんね。

○BAWLS
ちーと高いですが、なかなか美味いです。
何というか、清涼飲料水独特のねちっこい甘み&後味の悪さはほとんど無い、さっぱり味。
ガラナなんで、カフェイン豊富で、眠気もばっちりとれるらしいです。

侍魂零 [08 /23 日(Saturday)]
をプレイしてきました。
覇王丸でプレイしたら、剣気ゲージ満タンの斬鉄閃カウンターで相手の体力を半分持って行けました。
満足(笑
・無我の境地
よく解りませんでした。

・防御崩し
立ち直りがかなり早いですね。
崩したら直ぐに大斬りを入れてあげないと、ガードが間に合ってしまいます。

・キャラについて
橘右京の死人カラー(笑)は無くなってしまいましたが、千両狂死郎に死人カラーが(笑
羅刹丸や水邪等一部羅刹キャラは、立ちポーズ以外はほとんど使い回し。
通常技も通常キャラと同じだし、必殺技は羅刹の技。
羅刹丸とか、全部の技を片手で出してほしいモノだ。
武器とばし必殺技もオリジナルであって欲しかった。
ただ、慶寅とかくされ外道など色物を始め、ミナや雲飛(ウンフェイと読むらしい)等
新しいキャラもいるので、まぁいいかな。

特にミナは、弓使いで立ち回りが独特で面白そう。
と言うか、ミナの立ちポーズって骨格を完全無視している気がしないでもない……。

【X31】
s30→X31へのデータ移行も進んでます。
CPUが高速なため、プログラム全般がこっちに移りそうなヨカーン。
ホント、すげー速いですよ。
まー、それだけシステムがクリーンなんだとも言えるんですがね。
それでも、FSB100MHzと400MHzの差は大きいですよ。
C/Dのビルドスピードがs30やTinaとは段違いです。
やっぱすげーよ、Pentium-M。

関節痛は無くなりつつあるが [08 /22 日(Friday)]
相変わらず、咳が酷いです。
と言いますか、咳に鉄錆の香りが漂うんですが……ヤバイ?
流石に酷いので、昨日は同僚から心配されました。
「早めに帰って良いよ。君がダウンすると困るから。」
ある意味、酷い一言です(つДT)

【CRISIS/DIVIDER】
夏コミ版でα面を公開しちゃったんで、暴露。
裏面:RoaM
まー、ネットワークを表現する手段としてお約束とも言えるペンタグラム(六角形)ですが。
ただ並べているだけではないです。
微妙に画面上方が大きく、画面下方は小さくなってます。
ええ、描画比率変えてます。

風邪です [08 /21 日(Thursday)]
月曜日から少し喉が痛いなーと思っていたら、昨日になって咳が出始め、鼻水も出始めました。ずるりん。
そして今日は朝から関節痛です。熱が出たらしい。
関節痛であって、not筋肉痛デスよ。お間違えの無い様。
と言うか、関節が痛くてじっとしてられません(タシュケテー
少しでも散らす為に、常時貧乏揺すりしています。
ある意味、(;゚Д゚)ブルブル状態。
でも、今休んじゃうと仕事に支障が出るので、身体に鞭打って出勤。

【コミケの話】
前日の深夜、赤羽のジョナサンにて「半分の100枚売れたら、万々歳だなー」とおっしゃっていたS3.さん。
まさかの12時過ぎ売り切れと言う事態に。
「もう少し創っておくべきだったかなぁ……」と、S3.さんションボリック(´・ω・`)

開店とほぼ同時に、某同人ショップMのスタッフさん・某大手サークルWのスタッフさんが
直々にS3.さんの元へ。
S3.さんは「うそー?!」と吃驚されていた模様。

そう言えば私、どこにも挨拶回りしていませんでしたな……(´・ω・`)

じるるんさんとお会いできましたし、何と言ってもSRXさんも来られていたとは(>ω<)ノ
実は、Win版STORM CALIBERのβ版の頃からお付き合いをしているにも関わらず、
過去2回の冬コミで、入れ違いばっかりしてお会いできなかったと言うニアミスっぷりを
披露していたわけですが、今回初めてご対面。
と言いますか、来るって聞いてないよー(@o@;)
ごめんなさい、C/D取り置きしていませんでした。
ここは一つ、死んでお詫びを……y=-( ゚∀゚)∵:・..

SCOのLinux訴訟問題 [08 /20 日(Wednesday)]
SCO、不正流用問題のコードを公開
本当にごく一部をスライドで公開した模様。
ただ、その大半がぼかしてあったので、公開された部分以外が完全に一致しているかどうかについては
機密保持契約を結べば、閲覧可能だと言う事。
まぁ、コレによって、Linux陣営がどう出るかですね。
しかし、SMP(対称型マルチプロセッシング)の部分だけでも82万行以上がコピーされているって、
相当大規模にコピーされちゃっていますね。
後は、公開されているBSDコードとの比較でしょうね。
これで、上記の部分がBSDに存在しない事を証明できれば、かなりSCOに有利になるかと。
つまりは、SCOは、UNIX→Linuxと言うルートにしか言及して折らず、
BSD・又はその他→UNIXについては、一切触れていないという点。

そう考えると、今回の限定公開は……アレだ。
疑念を抱いている企業が、これを機にLinuxライセンスの契約を結んでくれると見越しての公開だな。

但し、これはLinux陣営向けであって、個別にIBMへ訴訟を起こしたモノと話は別。
このカンファレンスに参加したSCOユーザーの大半は、勝訴を革新した様だが、
IBMがこの部分をLinuxへコピーした事を証明できなければ、敗訴確定なんだがな。
んー、IBM以外あり得ないと言う消去法で行くのも手は手か……。

【曝されてます!】
SRXさんの日記で、コミケ当日の私の格好が思いっきり曝されてますYO!
弾幕さいばりあ
しかも、前後反対!
SRXさんは、とても感動されていた模様。
3日目はほぼこの格好で闊歩していたので、それらしい人を見かけたらDouglasだと思っても多分間違いないでしょう。
ある意味ヤヴァイなぁ(笑

買ってしまいました [08 /19 日(Tuesday)]
X31(2672-B2J)を買ってしまいました。
LOOX-T・VAIO-TR・Let's note・DynabookSS等と天秤にかけてみましたが、
やっぱり、それぞれが何かを犠牲にしていますよね。
LOOXやVAIOは、要らないDVDドライブを付けた分だけかなりの重量に。
Let's noteは、キーボードの配置(特に矢印キー上部のPgUp/PgDownキー)が気に入らない。
後は、DynabookSSとThinkPadX31が残ったわけですが、性能的に比較すると

 DynabookSS S8ThinkPadX31
OSWinXP HomeWinXP Pro
CPUULV Pentium-M1GHzLV Pentium-M1.3GHz
MEM256MBytes256MBytes
VGAi855GMMOBILLITY RADEON
バッテリー駆動6.0時間5.2時間
重量1.5kg1.6kg
お値段\230,000\200,000
やっぱり決め手は、お値段でしょうか。
あからさまに、PentiumM1GHz+i855GM<PentiumM1.3GHz+RADEON
なのにお値段は、DynabookSS S8>ThinkPadX31 だとねー……。
そう考えたら、X31で妥協してしまったというオチです(´・ω・`)
Officeなんて2000で十分だし……。

で、早速使ってみたわけですが、一言で言ってしまうと……デスクトップより速いYO!
Athlon1GHzとPentiumM1.3GHzでは、当然と言えば当然ですか……。
後、OVERRAY快適に動いています。キタ━━(゚∀゚)━━!!

【ガクガクブルブル】
昨日休みを頂いたDouglas君ですが、やはり凶悪コンボが待ちかまえていた様です。
もっとX31と戯れたいのになぁ……ションボリック(´・ω・`)

気が付いたら [08 /18 日(Monday)]
昨日、仲間内と打ち上げ後、午後9時帰宅。
そのまま、布団にばたんきゅーしたわけですが、
気が付いたら、翌日午後2時でつた(´・ω・`)
17時間ほど、ぐっすり眠っていたようです。
ああマジで……休み取っておいて良かった

今日、何げに銀行の残高チェックをしたわけですが……
……ボーナスキタ━━(゚∀゚)━━!!

【サイヴァリア2】
やってきました。サイヴァリア2。
○曲
全体的に、ノリとメロディはサイヴァリアしています。安堵
プレイヤーセレクト時は、コンプリートエディションのローディング時の曲かな。

○演出面
・敵弾
思ったよりサイヴァリアしていましたが、どうも見難い弾が多い気がします。
多分、幅が狭い針弾が原因かと思われますが、何だかなぁーって所。
後、自機の弾も強そうに見えない(笑

・見せ方
全体的に見せ方はそれなりに良いです。
2面のボスの所は、
3面の筒状の場面で、上の方から蜘蛛の様なメカが降ってきて、
筒に足を引っかけて止まる所は、もう少し火花散らそうYO!とも思いましたが。

・WARNINGのエフェクト
一瞬で表示される為、退化しています。
あのぶぅんって出てくるエフェクトが格好良かったんですがねぇ……

○キャラクター
SHOOT TYPEのケイに萌え萌え要素がありそう。
でも、プレイしてみると、キャラクターの存在以上に何故自機がロボットなのがよく分からない(苦笑

○操作性
かなり悪いです(爆
敵弾の早さの割には、自機の速度が遅め。その上に、ソフトローリング中は自機速度は更に遅く。
個人的に、ソフトローリングは必要なのかとSK○NECを小一時間問い(ry
ローリングが持続されるのでレバーを左右に振りまくる場面は無くなるだろうけど、
レバーを入れ放しにしておかなければならないので、その時点で弾幕が密な所を抜けるのは非常に厳しい。
(そのために、自機速度を遅めにしているのかもしれませんが)
なので、どうせならソフトローリングボタンを搭載して、押している間は自機速度が遅いローリングになる
って感じが良いかと思うのだが……。

【CRISIS/DIVIDER】
面白い攻撃を思いついたので、実装してみた。
画面端で反射後に自機を狙う弾。
そんなのあったじゃんと思われるけど、大抵が反射時に自機のいる方向に方向修正するヤツで
発射した段階で、反射後の自機の位置を想定して撃ってくるのは、私が覚えている限り無かったと思う。

とりあえずー [08 /17 日(Sunday)]
コミケット64終了しましたー。
CRISIS/DIVIDERの方は、OVERRAYを購入された方に無理矢理押しつけてプレゼントという形で配布したら、
午前11時には用意した50枚が無くなってしまいました(´・ω・`)
もうちょっと用意した方が良かったかなぁと思いつつも、とりあえず私の目的は早々に達成>ω<

○Freamsの面々
用意したOVERRAY200枚が午後1時前に完売。
いやもう、中堅サークルかそれ以上の売れ行きですよ、これは。

・S3.さん
OVERRAY完売おめでとうございますー&お誘い下さり感謝します(>ω<)
今回サークル参加するにあたって、色々と勉強させて頂きました。

・よっしんさん
あなたの素晴らしい仕事ぶりには、感服致しました(=ω=)ゞ

・MITSUKANAさん
わざわざ遠い所からお疲れ様でしたー

○じるるんさん
お久しぶりでした(>ω<)
C/D渡せて良かったー。

○SRXさん
わざわざ2度も足を運んで下さり、有り難う御座いますー
C/D、確保していなくて申し訳ないです;-;

と言うわけで、夏コミに参加された皆々様方、おつかれさまでしたー(>ω<)ノ

とりあえず、50枚のC/Dから何かしらのリアクションがあるといいなー

うっしゃー [08 /16 日(Saturday)]
19:00過ぎ:マスターアップ完了。
22:00過ぎ:量産完了。
とりあえず、30枚+αを確保出来そうです。
後は知人にお願いした、量産体制がどの程度かですね。


土曜日になってから、何も食べていません。
そう言えば、飲み物も殆ど飲んでなかったなー。
と言うわけで、ペプシコーラが骨身に染み渡るぜー(>ω<)

あー、後ですね。
・CRISIS/DIVIDERの設定関連の資料を入れる事が出来ませんでした。
毎日の様に日が変わってから会社を出ていたので、殆ど本編の作業すらままならなかったー(ちくしょー

・2面と+α面が中途半端な実装。
になってしまいました。
もっと作り込みとかしたかったのですが、如何せん仕事の都合上、実質この土曜日の丸1日のみの作業は
キツスギルゼー。

ちなみに、このバージョンのweb公開はやらないと思います

現在、某所にてS3.さんと合流。
そのままネットカフェに突入した所です。

ネットカフェの癖してマシン古すぎるし、「消毒してあります」と書いていても、
どう見てもマウスとキーボードに手垢が付いてるんでつが。
キーボードの打ち込み具合も最悪。
何故か隣のキーと干渉する上、何で右SHIFTキーとバックスラッシュキーの位置が逆なんだよ。
ノートPCでも、そんな配置をするメーカー無いぞ。
EPS○N DIRECTの担当者、ちょっとここきて座れ。

で、マジ最悪なのが、上記の様な環境なのに料金高いぞゴルァ(;゚Д゚)
店内は綺麗で広いけどなー。
それだけに、惜しい……。

修羅場穴場女子浮遊 [08 /14 日(Thursday)]
分かる人だけ分かって下さい(死

とりあえず……
仕事がクライマックスのため、CRISIS/DIVIDERの+α部分が完成するか?!って感じで
ヒジョーに微妙な所です。

<2面>
演出部分も殆ど出来ていないし、敵機の配置もまだ全然。
色んな所で、凝った演出を入れようとして、逆に詰まってます(死
マニアワナイヨ-

<+α>
大体の背景演出が終了し、やっぱり敵配置がまだ。
ダイジョウブカー

と言うわけで、急いで作って焼きミスとばバグが増発しそうなヨカーン。

チョットマテ(汗 [08 /13 日(Wednesday)]
今日の14時過ぎた時点で、アクセスカウンタが1週間分回ってますがな(汗

480×480ドット(正確には240×240ドット)256色と言う、
今の時代の流れに真っ向から逆行したゲームで申し訳ないDeath。
バリバリの3Dエフェクトを期待された方、ごめんなさい。

とりあえず配布版の方は告知通り、0〜2面+αの4ステージ収録します。
後は私の脳内ワールドCRISIS/DIVIDERの世界観の触りとなる資料とか
入れる予定なので、夏コミ3日目に拾ってやって下さい

で、本編はと言うと、相変わらずのマターリペース。
現在、2面と+αの部分を作成中。
2面は森。+αは滝何ですが、巧く表現できていると良いなぁー。
後は、曲!
1面でテンションダウンして、2面と+αで更にテンションダウン(´・ω・`)
0面であれだけアップテンポなのに、一体どういった事なのかとDouglas君を小一時間問い(ry

仕事の方もやっと一段落つきそうな所なんだが、後いくつ爆弾を抱えているか未知数なだけに
ビクビクしています。

【ツバサ】
これまでのCLAMPキャラが総出演って事らしいですが、殆どが名前だけなんで本当に総出演なのかと疑問。
そんな事より!
羽根のデザインが、どことなくエスプとっぽいのは仕様ですか?

【エスプガルーダとサイヴァリア2】
秋葉原にて現在ロケーションテスト中らしいです。
来週の有休で行かねばw

情報を見ると、
<エスプガルーダ>
覚醒システムが肝になっているという事。
タイマーを消費して敵弾を遅くする事が可能という事なので、初心者にも配慮って事かなと思いきや、
タイマーが0になったら速度が速くなると言うリスクも孕んでいるらしいので、
常時覚醒と言うマニアックなプレイも可能。

<サイヴァリア2>
演出等は斑鳩にも匹敵するんじゃないかと言われている模様。
ただ、2面ボスからワインダーを連発するなど、サイヴァリアの様な独特の雰囲気が無い。

もしかすると怒首領蜂2の再来か?!とも……


最近、小一時間問い(ryの代わりにちょっとここきて座れが流行っている?w
用法)
・サイヴァリア2の自機が何故ロボットなのかと開発者を小一時間問い(ry
・サイヴァリア2の自機をロボットにしたヤツ、ちょっとここ来て座れ

早業です [08 /12 日(Tuesday)]
コミケ委託告知の件。
電子のたまごさんの所で、速攻で拿捕されてるし(爆

真女神転生NINE XBoxネットワーク版・開発中止
暗に日本でXBoxが売れていない事を示している様な結果ですね……。
ただ、PC版として開発を継続する所を見ると、XboxとPCの親和性の高さが伺えます。

【CRISIS/DIVIDER】
作業大詰め……ってもう4日しか無いですが(死
まぁ、元より夏コミに落選時点で夏コミ完成を断念していましたし(苦笑

○CRISIS/DIVIDER以外の配布物
 何もありません。強いて言うなら、ちょっとしたサークルカット位。

○OggVorbis対応
 ……間に合いそうにありません;-;

○特典
 CRISIS/DIVIDERテスト版以外にも、何かしら入れようかと思っています。
 多分、このCD-ROMでしか配布しないモノです。
 もし正式版を出したとしても、絶対入れない予定のモノです。

そう言う意味では、価値のあるCD-ROMになると思います。

Opteron/Athlon64搭載機ロゴ
intelを意識しているなぁと、しみじみ思うロゴ。
4を9に変えたら……違和感なくマッチしそうでエライコッチャ

液晶ディスプレイと戯れるDouglas君 [08 /11 日(Monday)]
液晶ディスプレイと戯れるDouglas君です。

【CRISIS/DIVIDER】
in the blue skyのS3.さんの御厚意により、
CRISIS/DIVIDERのテスト版を配布させて頂ける事になりました。
内容的には、現在公開中のバージョンに色々とシステムを追加する予定です。

○高品質CD-DA出力対応
 SC-8850/8820以外で萎え気味だった方には朗報です(ソウカ?)
 但し、環境に依っては曲の頭出しに時間が掛かったりします。

○暫定2面+αを追加。
 0〜1面に続き、暫定で2面ともう一つステージを用意する予定 (ハ ミテイ)

○N.E.T.の本格実装。
 今まで面倒で追加しなかった秘密のベールに包まれていたシステムを実装します。

○DIVIDER WAVEの仕様変更
 100%時に撃ち放題だったDIVIDER WAVEにロックをかけます。

○バグフィックス
 風来猫さんのご要望にお応えして、リセット機能付けました(笑

ホント、S3.さんには感謝してもしきれません。
このお礼は身体で……じゃなくて、コミケ当日の労働でお返しさせて頂きます。

仕事で再び既存バグ発見……ナントカシテクレー

とりあえず [08 /10 日(Sunday)]
液晶ディスプレイで、一通りのゲームの動作を確認。
・神威
やっぱりこうじゃなきゃ>ω<
・RefleX
エフェクトバリバリ〜。
・オーバーレイ
背景がより鮮明に。
・ストームキャリバー
久しぶりにプレイしたら、腕が落ちてます。
・noiz2
元よりホワイトが強い為、目が痛くなりました。
・rRootage
見易くなった為、逆に目に優しくなりました(笑
・ラグナロクオンライン&リネージュ
洞窟が!どうくつがぁぁぁぁ!!見えるぞー(☆-★)クワッ
・ヤンキー魂
バカっぽさに拍車が掛かりました(ォ
・under the steller2
かなり見易くなりました。
・FinalForce
エフェクトが凄すぎて、目が痛い。
・弾6万発。
こちらも、鮮明に。
やっぱり気持ち悪い。

・GATES32(フルスクリーンに問題有)
まぁこいつは、NTカーネルでは少々問題があったので、良いとして。

CRISIS/DIVIDERも問題なく動いている様で、良かった良かった。

【夏コミ】
落選したONION KNIGHTSですが、現在某サークルのお手伝いしている所です。
まぁ、ちょっとしたお手伝いなんですけどね。
少しでもお役に立てればーって事で。

只今 [08 /09 日(Saturday)]
2面そっちのけで(ォィ)、細かなバグを修正中です。

ログインネーム入力で、Wが表示されないバグ
バグというか……元々文字が無かった模様(自爆
それに伴い、入力画面に不具合が出るという始末(;´Д`)アチャー
猫の手フォントを維持でも入れたい欲望の為に、ENDの削除を決定(爆
ここまで、アフォな選択をするヤツはそういまいw

【液晶ディスプレイを買ったわけだが……】
流石に8年間も使ったディスプレイがヘタって来て、表示がかなり暗くなってきました。
ROとかリネージュで洞窟にはいると……地形が把握できません(爆
CRISIS/DIVIDERのタイトル画面とかの、PC-T4画像のゴミにも気付かないし(ォ
ここは一つ、液晶ディスプレイを購入する事を決断。

アキバ内で液晶ディスプレイの安さを売りにしている液晶専門 ばんばんって所で色々訊いてみた。
と言うか、液晶ディスプレイの事はさっぱりなので、友人に任せていたのだが(笑
ゲームとかDVD鑑賞をメインであるなら、応答速度が速くないとまづいらしい。
……というのはS3.さんより聴いていたので(爆)、応答速度16msと他よりも輝度が高い&発色が良いって事で色々と訊いてみた。
個人的にはSHARP製がいいかなーと思っていたのだが、どうも応答速度が公表されていないっぽいのでパス(汗
(ちゃんと公表しましょうよ、SHARPさん)
他のメーカーは、大半が応答速度20ms以上で、殆どNGでした。
そんな中、これを薦められた。
モノ自体はAUって所の製品らしく、国内でもLogitecとかIO・DATA、NEC/MITSUBISHIが採用しているそうだ。

Princetonって言ったらメモリメーカーって認識だったのだが、色々と作っていたのね(笑
IOとかLegitecとかBUFFERLOWに次ぐ総合メーカーを目指しているのかなー?

で、自宅に戻って箱を開けてみたのだが………。
……電源コードの類が見あたらないんでつが……???
最近の液晶ディスプレイは、電源レスなのか??!と一瞬思ったのですが、
そんなだったら、ノートPCのバッテリー駆動時間が丸1日駆動できる様になってないとおかしいって事で
取扱説明書の内包物を確認してみる。
・製品本体 1
・ACケーブル 1
・ACアダプタ 1
・取扱説明書 1
……載ってるジャン……。
これは、欠品でつか?ゴルァ( `д)ノノミ┷┷

って事で、再び電車に揺られてアキバへ舞い戻り、店の人に訴えた所、
「欠品ですね。申し訳御座いません。」
って事で、初期不良による交換と相成りました。
店の人も欠品で交換とは思いもよらなかった様で、店でも初の出来事の様でした
メーカーの方にはきちんと言っておくそうで(笑
思ったより対応が良かったので、特に文句は言わず、ちょっと話をして帰宅の徒に着きました。

ちなみに、ここの店員のお兄ちゃん(多分30歳にはなっていないと思う)。
なかなかお茶目な人でした(笑

私「動画の再生は出来ませんか?」
店員「あー、そう言う類のデモはありませんねぇ……そうですね……これが精一杯のデモです。」
と言って、Windows標準添付の「3D迷路」を起動(>ω<)
確かに何となくではあるが、20ms以上のと比べたら、動きが滑らかでした。

輝度確認がしたいと言って
友人「輝度確認がしたいので、暗い状態で見てみて良いですか?」
店員「あー、なるほど。じゃぁ、店内を暗くしてみますね。」
と言って、店内の電気を消しました。
真っ暗な中、液晶ディスプレイの光が煌々と映し出される。
そこで一言。
店員「こう見ていると、何だか田舎のナイトクラブみたいですねぇ。」
やるな、兄ちゃん。

こういう感じの店員さんが対応してくれます。

忙しい〜 [08 /08 日(Friday)]
【残暑暑中見舞いCG……でも仕事で右往左往】
夏って事で、やっぱり水着!
巷ではスクール水着とかが流行っている様ですが、水着と言ったらやっぱりセパレートビキニでしょー?
って事で、描いてみたりしたのですが、仕事忙しくて全く進まず;-;

今作っている製品のとりあえずの〆切日が来週末って事で、テストに修正に大忙しです。
自分の所の修正もあったりして、今更〜ってな感じでもありますが(死

さようなら、国民機 [08 /07 日(Thursday)]
PC-9801シリーズ受注打ち切り
遂にその時が来ましたね。
でも、後々に復活するかもね。
MSXみたいに(・A・)

オープンソースとは現実路線を維持
オープンソースを毛嫌いするMicrosoftとも、オープンソースを推進するIBMとも異なる路線を辿るSun Microsystems。
Solarisと言うプロプライエタリなOSを持っていながら、OpenOffice等オープンソースをベースにしたソフトの開発。

Intel系CPUだとSolarisよりもLinuxの方が良い。
だが、SPARC系CPUだとLinuxを動かすよりもSolarisを動かした方が、効率が良い。
と考えている様で、棲み分けをしっかりとしていると言えよう。

10年前に、世間から「Solarisを捨ててWindowsを採用せよ」と言われ、
現在は、「Solarisを捨ててLinuxを採用せよ」と言われている様だ。
Sunのソフト開発バイスプレジデントは、「その時と同じ」と述べている様だが、
一つだけ見誤っている部分がある。

Linuxがオープンソースである為に、Windowsの様なプロプライエタリな製品よりもより大きな革新が起こりえるという点。
現に、Linuxが現在の様に大規模サーバに採用される様になるのに、ほんの2・3年も掛かっていない。
逆にWindowsは、WinNT→Win2k→WinServer2003と来て、やっと大規模サーバに採用され始めた所だ。

ローソンの個人情報流出は、故意に抜き取られた
これがあるから、外注や外部の労働力に頼りすぎるのは恐いんですよ。
ここら辺のポリシーをしっかりしておかないと………ね。

【コミケット64】
出店サークルの皆様は、この1週間が正念場でしょうか?^^;
あ、大量生産を業者に依頼している所は、この週末か……な?

そう言えば。
・SITER SKAINの方々。
どっぷりFF11に浸かっている様で、恐るべしMMORPG。
夏コミは落選と言う事で、冬コミに期待しています。

・ラブ☆ロリのしみじゅんさん。
音沙汰が無いんですが……お元気なのでしょうか……。
今回は、某方と共同スペースじゃなさそうですし……。

・DreamStationのRRRQさん。
同じく、音沙汰が無いんですが……Project:φ頑張って下さい。

明確にすれば、問題解決するのだが…… [08 /06 日(Wednesday)]
SCO、Linuxユーザーライセンス料発表
SCOも分かってないなー。
Linuxは、UNIX(厳密にはSolaris?)を目指して作られたのだから、似ていて当然。
また、「問題のコードを調べようとしない」じゃなくて、問題のコードに関連する情報を公開していないから
「調べられない」と行っているんですよ。
簡単な事ですよ。
その技術についての情報を公開しちゃえばいい。
今SCOが批判されている点は、ここ。
LinuxがUNIXコードを不正利用している。
この主張の一点張り。
せめて訴訟するならOBCのWindowシステムにおけるファンクションキー特許位の情報は流せ。
その材料が無い事には、Linux陣営は手も足も出ない。
で、その間に着々と内輪で話を進めておいて、金を巻き上げる……っと。
詐欺ですな。

逆に言っちゃうと、それらの情報を公開したら、Linux陣営が回避手段に講じるってのもあるかもしれない。
ただ、今になって回避する事は、少々無理があるんじゃないかな。
回避するには、バージョン2.2のFinal Releaseまで遡り、開発をやり直す事になり、
2.4で得てきたサーバ用途の実績を捨てる事を意味します。
そこまでして、SCOの著作権問題を回避する価値があるかは……判断に苦しみますが。

CAPCOM FIGHTING ALL STARS開発中止
実は開発中止しているんじゃないか?と噂されていたCAPCOM FIGHTING ALL STARSですが、
カプコンが開発中止を正式発表。
カプコンさん、もうアーケードには戻ってきそうに無いですね。

R-TYPE FINAL [08 /05 日(Tuesday)]
【R-TYPE FINAL】
もう少し面のボリュームがあっても良かったんじゃないカナーと思う今日この頃。
確かにBYDO以上の難易度になると、かなりイカス配置をしているのは分かるんですが、
序盤で敵機が居ない部分がありすぎ。
機体を集める為、淡々とつまらない本編をクリアしていくのはなぁ……。
ある意味苦行。

【新海塗り雲にチャレンジ】
笑顔DVDのメイキング映像に載っていたので、やってみました。
簡単に作っている様で、結構難しい。
試行錯誤の末、何とか形に
でも、新海監督はもっとバリエーションが豊富。
脱帽です。

【CRISIS/DIVIDER】
バグとして挙がっていた、ネームエントリーのバックスペースと終了を本実装。
後は、2面の敵機を作成途中で終了。

仕事の方が少しずつテンパって来だしたので、ちょっとペースが落ちるかも。
……でもまぁ、4年前よりはマシだ(・∀・)

街頭アンケートの疑問点 [08 /04 日(Monday)]
よく街頭アンケートなどの結果を採用している所がありますが、
その結果にちょっと疑問点を持っています。
回答を得られた人から、結果を算出するんでしょうが、
アンケートをお願いして断った人も数に入れているのかと。
つまり、その話題に興味がないと言う人も入れない事には、
統計を取ったとは言えないんじゃないかなーと。

あーそうか、その話題に興味のある人の統計って事なのか。

【CRISIS/DIVIDER】
1面の演出をもう少し変に改造。
LOADING
COMPLETED
いや、ただこれだけなんですが(ォィ
グリッドラインが何なのかー?と言うのを もう少し訴えた形にしてみました。

後、2面がを舞台にすると言いましたが、御方より「ムズイぞ」との御指摘。
そう言えば、森が舞台の横STGってのは結構頻繁に見かけますが、縦STGでは余りお目に掛かった事無いですね。
あっても森の上空を飛ぶ(ゼビウスの面区切りとか)だけで、森の中を飛行するのは記憶の中では無い。

そう言う意味では、チャレンジって所です。

と言いますか今更って気もしますが……ションボリック(´・ω・`)

ダインーに謝罪と賠…(ry [08 /03 日(Sunday)]
この前ですね。
ダイソーを見て回っていたら、
こんな可愛いぬいぐるみがあったわけですよ。
思わず衝動買いしてしまいました。(爆

そして、自宅にお持ち帰りしてラブラブしていた所に、Douglas君に知らされる驚愕の事実
ウソー?!Σ(=■=)

【CRISIS/DIVIDER】
次回面2面
見て分かる通り(分からなかったら、ショボーン(´・ω・`))、森が舞台です。
展開自体は、1面の海とかと似た感じになるかも知れませんが、ヤルだけやります。

液晶ディスプレイが……Σ(=■=) [08 /02 日(Saturday)]
今日、秋葉原の方へ行ったのですよ。
そこで目にした驚愕の事実。
14インチ液晶ディスプレイ:¥19400
うそーΣ(=■=)

完了? [08 /01 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
とりあえずー。
1面道中完了キタ━━(゚∀゚)━━!!

【IBMのノートPC】
・トラックポイント
IBMのThinkPadシリーズに昔から搭載されているヤツですが。
ちょっと前まで、他のメーカーもこぞって真似をしていました。
でも、スティック自体の動きが堅いとか、遊び部分がほとんど無く触れただけで勝手に動く等
どこのメーカーもIBMのトラックポイントの足下にも及ばない。

仕事場でマウスポインタを動かそうとして、無意識に人差し指がGキーとHキーの間に移動します。
トラックポイント、恐るべし。

・キーボード
配置が変則的なノートPCが多い中、デスクトップと殆ど変わらない作りをしているIBMノートPCは使いやすいです。

・Crusoe採用を見送った
Transmeta社のCrusoeを製造し、一時期採用も検討していたIBM。
所が、最終的にCrusoeはIBMPCには採用されませんでした。
何故か?
その時IBMが掲げていた目標はバッテリー駆動時間6時間/期待できるパフォーマンスが出るノートPCです。
しかし、CrusoeはIBMが期待していたほどパフォーマンスは出なかったようです。

そして、Crusoe採用を見送った答えがThinkPad s30だと私は思います。
伝統の7段配列のほぼフルピッチのキーボード。
操作性をアップさせる為にバッテリーに取り付けたスタンド。
発売当時、標準バッテリーで6時間も駆動するノートPCは、皆無でした。

設計をしっかりすればintel製のCPUとかでも十分にバッテリー駆動出来る事を証明した製品です。
>見習え、N■○

・こだわり
発売当時から殆ど変化のない黒色。
デスクトップと変わらない操作性を持たせるキーボード。
常に進化を続けるトラックポイント。

やっぱり、ノートPCを仕事で使うならIBMですよ。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: