Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/07- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

と言うわけで [07 /31 日(Thursday)]
昨日話した凶悪仕様版CRISIS/DIVIDERがプレイしたいと言うMな方は、
こちらからお持ち帰り出来ます
ちょっと色が不味い為、1面に突入すると敵弾が軒並み見えなくなります。
それでも、OKと言う方のみです。
そこら辺の文句は受け付けませんので、ご了承下さい。

1面道中は、ラストスパート。
最後の10秒って所です。

ちょっと思いついた事を導入したら…… [07 /30 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
ちょっと思い立って、画面端反射弾を作ってみました。
…………ウボァー(;゚Д゚)
地獄絵図と化しました。
蒼い弾が反射前、赤い弾が反射後です。

・地獄絵図1>0面ボス・最初の攻撃
跳ね返った後の扇状弾の幅が広がって戻ってくるので、どエライ事に。

・地獄絵図2>0面ボス・全方位弾
全然関係のない上方向の敵弾も跳ね返って来るので、危険です。

こんなん避けられるくゎぁー。
……でも、これはこれでひと味違った楽しみ方が出来そう……。

あなたの好きな色は? [07 /29 日(Tuesday)]
私は昔も今も、です。
情熱の赤でもない、冷淡な青でもない、純真無垢な白(笑)でもないです。

まぁ、このサイトのバックの色も真っ黒ではなく、微妙に紫(色コード:220033)にしているわけですが。
(昔は、もう少し薄い紫をしていましたが、文字が見難いという事で今の色に。)

ちなみに紫という色。
ここの診断では、
----------------
奥ゆかしさの裏側に、激しい感情を秘めている相対する性格が同居している謎めいたタイプ。
----------------
と判断されています。

ウルティマにも、色にちなんだシステムがあり、
そのシステムでは、紫=名誉と言う事になっています。
(徳システムは、初代ウルティマからMMORPGウルティマオンラインまで、一貫して採用されています。)

また、飛鳥時代の日本で聖徳太子が導入した冠位十二階。
一番上の階級の帽子の色は、紫。
日本では、結構古くから重く扱われていた色のようです。


ゲームキューブの平均開発費は7200万円
ゲームキューブは開発しやすいと囁かれているのにちょっと高すぎる気もしますが……。
ただ、金をかけている=大作とは言えないんじゃないかなぁ。
シェ○ムーとか○ェンムーとかシοンムーとか(ォィ

車の30%にWindowsCE搭載を目指す
ナビゲーションシステム位なら許せるけど、車の挙動制御には使って欲しくないな。
恐いよー(((゚ロ゚;)))ガクブル

【侍魂零】
何で零なんだYO!と突っ込みたい所。
○ボタン配置
一新された模様。
A…弱斬り
B…中斬り
A+B…大斬り
C…蹴り(防御崩し)
D…特殊
真侍魂までの操作系と斬紅郎以降の良い所を巧く組み合わせた感じですね。
特に前転・後転・伏せと言った避け動作がボタン一つで出来る様になったので、
真侍魂の頃よりも絶対使いやすくなっていると思う。
(方向キー2回押しでしたしね)

○無の境地
この状態にはいると相手の動きが鈍くなるが、自分は普通通り動けると言う。
ちょっとどういう状態になるのか想像の域ですが。
溜める一方だった怒りゲージの使い方に幅が出てきたという事になりますか。

○キャラクター
総勢24名……多いよ!w

ちなみに、3名のキャラ原案にるろうに剣心の和月さんが関わっているそうな。
http://gameonline.jp/news/2003/07/29003.html
徳川慶寅・腐れ外道・雲飛かな。
真鏡名ミナは……違うと思う。

でも、殆ど既存キャラそのままってヤツも……。
・羅刹丸…覇王丸羅刹の技
・炎邪…火月羅刹の技
・水邪…蒼月羅刹の技
・レラ…ナコルル羅刹の技
こいつら、新キャラと言っていいのか微妙(´・ω・`)
因みに、右京の羅刹技を使用するキャラも居るそうな(こちらは、隠しキャラの様だ)

バテン・カイトス
5つの浮遊大陸が舞台だそうな。
……浮遊大陸??
バハムートラグーン?(笑

R-TYPE FINAL

【Lineageとラグナロク】
・Lineage
CHAプリさんですが、まだハイネでレベル47を彷徨っています(死
つーのも経験値アップ→切断死→ショボーン(´・ω・`)の連携を食らいまくっています。
1時間に1%前後しか増えないんじゃ、なぁ……。
このゲーム、醍醐味の戦争に参加しなければ、ストイックに単純経験値稼ぎの作業をこなすだけなので
相当辛抱強くないとやっていけないなぁ……。
と言いつつ、ラグナと両立させているのは……(笑

・ラグナロク
昨日、亀パッチがアップデートされ、2次職転職時にもクエストが発生すると聞き、
先週、速攻でアコライトからプリーストに転職しました。
アコライト時代とは違い、SP回復と言うスキルを持っている為、
しかも、STR-INT型と言う謎な割り振りをやっているお陰か、SPが常にMAX状態!
アコライトの頃は、接続時間の3分の1程度はヒーリング時間でしたが、
プリーストになってから、接続時間≒バトル時間、つまりずっと闘いっぱなし可能っと。
段違いですよ、ダンナ。

期待age? [07 /28 日(Monday)]
【超兄貴・聖なるプロテイン】
昨日の分で、余り書いていなかったので。
超兄貴と言えば、アドンとサムソンと言う濃い二人組が有名だが、
隠れた所で頑張っているのが、BGMです。
ええ、こっちもゲーム設定同様、ネジが何本か外れた様な濃さです。
BGMその物も熱いんですが、曲に合わせて図太い男性の声で「おりゃっ、おりゃっ」って
絶え間なく喋っているし(歌っている?)
他のゲームと力の入れるベクトル方向が間違っているというか……。

このゲームをプレイしたら、色モノSTGとして有名なケイブ様の弾銃フィバーロンなど霞みます。
ええ。マジでw

後、製作を担当されるのが、これまた数々の名(迷?)作ゲームを送り出してきた彩京(クロスノーツ)様
(戦国シリーズのアインさんとかホットギミックとかw)
メチャ、期待していいですか?>彩京様
どうせなら、R-TYPE FINALのステージF-Aの様な頭のネジが全部外れたんじゃないか?!
思わせる様なヤツをお願いします。

【会社でIME2000を使ってみる】
……使えねぇ……(;´Д`)
・超誤変換の嵐
ATOKで可能な、1文まるまる入力→誤変換ほとんど無し→作業がスムーズ。
のコンボがまるっきり通用しない(=〜=;)

・ATOKみたいに使用頻度の高い順に変換順番が入れ替わらない。
一番使用されているヤツだけ先頭に移動、その他はデフォルト位置に戻る仕様は何とかしなさい。

・キーボードで特殊文字が選べない。
キーを割り当てれば、どうにでもなりますが。

超兄貴・復活 [07 /27 日(Sunday)]
超兄貴・聖なるプロテイン伝説
伝説のゲームキタ━━(゚∀゚)━━!!
メンズビームのやる気の無さが良い感じです。
後は、熱いBGM!!
期待しています>彩京様

【CRISIS/DIVIDERその他】
ONION KNIGHTS出張所にアップしていた曲をリマスタリングしてみました。
序でに新曲追加……。って多分使わない可能性の方が大でしょうけどね(死

で、本編の方ですが。
1面道中最後の20秒に四苦八苦しています(爆
コレさえ巧くいけば、公開って所です。

欲しくなった [07 /26 日(Saturday)]
さて、一般の会社員はボーナスをゲットして複雑な心境の方もいらっしゃるかと思います。
で、私の方はと言うと……
実は貰っていません(核爆
えぇ、モノの見事に……。

今日、秋葉原で各種ノートPCの夏モデルを見てきたわけですが、
何かこう……各メーカーの路線が大きく変わってきた気がします。
殆どがDVDドライブ搭載している為、1.5kg以上。
モバイル用途にドライブは、殆ど不要と思っている私には、余り魅力的な製品が無いですね……。
と思った矢先、こんなもの見つけました。

○VICTOR interlink MP-XP7310
彗星の如く現れた、A5サイズミニノートPC。

ところが会社の同僚に聞いた所、性能的に今ひとつ感が否めないそうです。
ただ、FFXI BenchでSCORE 1600を出していたので、グラフィック性能はまずまずって雰囲気。

所がキーボード。
本体自体がものすごく小さい為、キーボード配置も変則的。
画面が8.9inchワイド型な為、1024*600と言う表示領域。
Libretto L5が1280*600だった所を見ると、どうも力不足感が否めない。

○PANASONIC Let's note R2/W2/T2
・W2
DVDドライブ搭載で1.3kgを切る重量という、世界最軽量を謳ったマシン。
ドライブの駆動部分以外を完全に無くす事により、200g〜300gの軽量に成功したそうだ。
この部分は他のメーカーには追従を許さず、素晴らしいとしか言い表せない。

ちょっといまいちだったのが、キーボード配列。
B5ノートPCなので、一部のキー幅が狭くなっていたりしているのは致し方ないとして、
問題は左右の矢印キーの直ぐ上のPageUp/Downキー。
矢印キーの打ちミスで、ウィンドウがスクロールしそうで恐い。
特に私の場合はテキスト入力が主になるので、場合によっては致命的なミスを犯しかねない。
所持しているs30(Aitha)も似た様な仕様なのだが、
こちらは戻る・進むキーなので、押しても無反応なアプリケーションが多いので、余り問題なし。

・T2
W2にDVDドライブを外した様な仕様。
1.1kgって事なので、持ち運びには素晴らしく便利にはなるが、
W2で気になったキーボード配列は、そのままになっている。

・R2
最近、余り見かけなくなった10.4inch画面XGAモデル。
中途半端に小さいので、XGAなら12.1inchモデル。
もっと小さいなら、8.9inchのコンパクトにした方が良いというのが、業界の認識らしいですが。
私的には、このサイズが一番良い様な気もするんですがねぇ。

こちらのキーボードは、NECのLeVieM(ウチのLily)っぽい配列。
違う点は、全体的にキーが同じ縦幅って事かな。
(Lilyを使ってみて、結構使いにくいんだ。数字キーの列の縦幅が狭くなっているキーは)

【CRISIS/DIVIDER】
最後の最後まで残っていた、TracingLaserのバグも綺麗さっぱり無くなった様で、一安心。
さて、後はTracingLaserのビジュアル面とダメージ調整と1面の残り半分の敵追加ですな。

DAI-SHOCK [07 /25 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
描画エンジンでナイスボケを噛ましていたらしく、波打ち半透明描画が機能していませんでした。
Douglas.君大ショーック。

【久しぶりに、C++研究所追加】
ええもう、何年ぶりでしょうかねぇ(ォィ
OggVorbis系の情報を少々追加。
BorlandC++でOggVorbisを鳴らしたいという希有な方の為に、微力ながら力になるといいな。

後、前に技術掲示板の方に書き込んだEnumChildWindow関数のバグらしきモノの情報を掲載。
もし、C++Builderを持っている方がいらっしゃいましたら、やってみて下さい。

【リネージュ クロスランカー】
エピソード12「アデン」で「THE BLOOD PLEDGE」シリーズは終了。
今年の秋に新シリーズ「THE CROSS RANCOR」が開始される予定。

・新クラス「ダークエルフ」
ぱっと見、デビルメイクライのダンテ君を思い出した私は変でしょうか(笑
武器に爪とかバグナグっぽいモノを持っているんですが、新しい系統の武器が出来るのかな?

・新マップ
宙に浮く島など、かなり大幅なマップが追加されるみたいですね。

それは良いんですけど……。
現時点(Episode 12)でディスク容量を1.5GB必要としています。
ダウンロードしてくるクライアントも600MB程度。
これ以上増やすと、CD-ROMに入らない様な気も……(汗

【CRISIS/DIVIDER】 [07 /24 日(Thursday)]
【CRISIS/DIVIDER】
1面が一通り出来た所で、そろそろ正式公開ですな。
って、いつから言ってるんでしょうかねぇ。私は(死
ホント、今週〜来週頭には公開して、2面作成に移りたい所です。

【SVC CHAOS】
○キャラ
7〜8頭身。
SNKキャラは、ほぼそのまま(流用しているって噂も……)
CAPCOMキャラは、ストIIやストIII辺りっぽいですね。

○操作
思いっきりKOFライクです。
昇龍拳コマンドは、斜め前しっかり入れないと完成しないし。
逆に、各種省略コマンドも継承されているっぽい。

○テンポ
早いです。
ここも最近のKOFライクな部分が引き継がれています。
ゲージは溜まりやすい為か、ダメージ値は全体的に低め。
超必殺でもゲージ1本の3分の1が精々。

○CPU専用キャラ
・デミトリ
8頭身キャラとして生まれ変わった、(落ちぶれ)デミー。
うわー、すげー格好いい。
カオスフレアは昔のポーズがキタ━━(゚∀゚)━━!!
ミッドナイトブリス、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
しっかり女性化します。
それはそうと、アンタこんなにでかかったっけ?

・ゲーニッツ
……アンタ、こんなに背低かったっけ?

・殺意の波動に目覚めた(?)ケン
リュウに続いて、ケンも殺意の波動に目覚めた模様。
いつものファイティングポーズはありません。

・発狂庵
鬼スピード健在。
どう見ても、ダルシムのヨガフレイムすらすり抜ける超必殺技はどうかと思うのだが……。

・ダン
格好良く生まれ変わったダン。
しかし、へっぽこ振りは相変わらず。

【F-Aの背景が】R-TYPE FINAL No.4【アドレナリン?】 [07 /23 日(Wednesday)]
【R-TYPE FINAL】
STAGE3.5に初突入しました。
いつもにも増して、ゆったりペースなステージ構成。
だから、どこがアドレナリンシューティングなんだよ?とプロデューサに小一時間問い(ry
それでも殺す所はしっかり残しているので、ここはセンス良いんですけどねぇ……。

と言うわけで、有線型プロトタイプ機-エキドナ-ゲット。

批判は人を育てるのか?=育てません [07 /22 日(Tuesday)]
批判は人を育てるのか?
この著者の経験談の様です。
批判をするだけのメールも読んでも、その後数日に渡って自信喪失に陥るだけで、何も生み出さない。
……あ、害は生み出しているか。
こう言った感じの批判家気取りのメールは、即ゴミ箱行きですね。
某大型掲示板の大半の発言も、こんな批判のみの脊髄反射レスが多い。

ある意味、批判と叱咤は似ていると思います。
ただその行為を行っただけでは、人は育めません。
そこに、ヒントやアドバイス等を含める事によって、成長するのだと私は思います。
要は、飴と鞭(笑

【某大型掲示板の管理者の責任問題】
管理者H氏に次々と損害賠償命令を下されているようですが。
私的には、H氏は十分に管理者としての役目は果たしていらっしゃると思います。
(まぁ、昔はIPアドレスさえも取っていなかったので、そこは問題になるでしょうが。)
今は、IPアドレスは取る様にしているみたいですし、
きちんと「個人情報等のプライベートな情報の書き込みは厳禁」と
注意書きも書いているわけですし。
「書き込みをチェックしていないから、管理義務を怠っている」との事ですが、
そもそも、そんな情報を書き込むのは書き込む人のモラルの問題でしょう。

道路を法定速度30km/hオーバーで自動車が走っているので、その自動車の運転手ではなく、
警察がその道路を作った所(この場合は、地方自治体かな)に罰金を請求する様なモノです。
まぁ、喩えは完全にあっていないと思いますが、実質こんな感じです。
明らかに可笑しいでしょう?
完全にお門違いです。

書き込み数は1日に1600万件とも言われています。
1秒間に約185件ですよ。
それ全てにチェックを入れろとおっしゃるんですか?(大半は、ゴミみたいな書き込みかもしれませんが)
人間が手動で1件を10秒でチェックしたとしても、2000人24時間体制で管理しろと?
住所位はなんとかなるだろうけど、完全自動化はかなりムリが在るだろうと思いますし。
コンピュータは「万能じゃない」と言う所を理解しているのかなぁ……。

まぁ、ここでもこの国の政治家他の人の勘違いが顕わになっているわけだ……。

【Linuxユーザー向けライセンスプログラム】
こういう行動に出ちゃったわけですが、Linuxを支持しているとは余り思えないなぁと思う。
どう見ても、Linux顧客にとっての好機と言うのは疑わしいな。
問題の部分を公開せずにLinux陣営の足を封じて、Linuxの甘い汁を吸うだけの行動に見えます。
(やり方が、mp3とかGIFにそっくりだよ。SCOさん)

どっちにしても、現状でLinux陣営もLinuxを使っている企業も岐路に引きずり出されちゃったわけだ。

【CRISIS/DIVIDER】
1面の海を波立たせてみました
実際に動いている所を見ると、すげー格好良くなりましたよ。
自分でも、ここまで格好良くなるとは思いもよらず。

動いている画面を見てみたい方はこちらへ

ところでさぁ、Douglas君。
最近、開発速度上がってないかい?ヽ(;´ー`)ノ

連休の成果 [07 /21 日(Monday)]
と言うわけで、この連休の成果SSを公開。
しょぼくなった水しぶき
画像を小さくして加算透明度を下げたら、何となくしょぼくなっちゃいました。
ちょっと、ションボリック(´・ω・`)

新しい海
同じく雲海
色彩をきつめにしてみました。

新しい敵
斑鳩の3面テロップ前の敵編隊の動きをします。

新しい海と新しい水しぶきのコラボレーション
あぁ、更にしょぼくなってしまった。

・1面ボス破壊→ビット破壊の瞬間その1 その2
かなりド派手な演出になってしまいました。
ド派手な割には、ボス本体がしょぼくなってしまい……ちょっとションボリック(´・ω・`)

とりあえず、こんな所です。

後は、
・海を波立たせる。
・後半部分の敵の確立。
・中盤以降のKeyEnemy設定。
あー、まだやらないといけない事が多いです。

【こもれびに揺れる魂のこえ】
さぁ、物語も佳境に入って参りました。
今まで、全キャラに対するエピソード集だった部分が、コハルにフォーカスされた話に移りつつあります。
「寝ても覚めてもコハル」状態の主人公。
コハルルート確定ですかのぅ……(´・ω・`)

大まかな粗筋は、館自体の疎外感と言うか、外の世界との隔離状態って所から、
ある程度連想はしていたんですが、予想通りでした。
遺伝子の悪戯に玩ばれた(ちょっと語弊あるかも?)少女達って感じですね。

……所で、マオと3人組(三つ子)は、館の御主人のお子さんお孫さんでつか?
(にしては、マオが若すぎるか……)

違法コピー行為について、別の目で見てみる
違法コピー行為を琵琶湖のブラックバスのリリース禁止と説く。その心は?
崩壊します。
ちょっと強引かもしれませんが、違法コピーが横行しすぎると、
ソフトメーカーを苦しめる事にもなります。
違法コピーもほどほどにね。

【ハイスコアラーは】R-TYPE FINAL No.3 R-9A3[LADY LOVE]【ノーショットですか?】 [07 /20 日(Sunday)]
今の所の最難関であったF-Bをクリア。

※ここからネタバレです。自力で攻略もしくはエンディングを見たい方は見ないで下さい。
→→
ステージF-B・ボス攻略
-------------------------
見慣れた場所……
見慣れた仲間達……
だけど……
………何故?
-------------------------
ステージ6-1でバイドに寄生され、変貌を遂げた自機。
バイドの世界から帰還した自機は、見慣れた実世界へと戻った。
だが、そこには自分を敵と見なした味方機が次々と襲いかかってくる光景を目の当たりにした。

【第一段階】
波動砲を撃ちながら画面内を大きく回るのでフォースの前後付け替えを巧く使って交わす。
時間が経つとで圧縮波動砲を撃つ様になるので、Y軸を合わせない様に。
圧縮波動砲を数回当てると、フォースを奪われる。

【第二段階】
フォースを奪われた後は、まず各種レーザーを放ってくる。
・Y軸を合わせると、対空レーザー。
・X軸を合わせると、対地レーザー。
・斜め方向に合わせると、反射レーザー。
こんな感じに攻撃してくるが、下手に反撃せずにR-9正面より斜め30度の反対側で待機。

【第三段階】
次は、フォースを分離させて攻撃。
・波動砲3連射、間隔を置く、波動砲3連発、間隔を置く
と言う動作を数回繰り返す。
基本は、フォースとR-9の間に居て、波動砲3連発の後の感覚の間に反対側に抜ける様にすれば良い。

【第四段階】
圧縮波動砲の為行動に移る。
Y軸を合わせると撃ってくるが、3速以上で振り切る様に移動すれば問題ない。
この段階の間に、ダメージを与えるべし。

【第五段階】
基本は第二段階と同じだが、今度は左右が逆になる。

【第六段階】
ここは、第三段階と同じ。

【第七段階】
ここも、第四段階と同じ。
終わったら、第二段階に戻る。

ダメージを有効に与えるには、第三〜四/第六〜七段階の間。
フォースと合体している段階はムリに手を出さずに、耐えた方がよいです。

R-9Aを倒したらそのままエンディングに突入。
スタッフロールが終了すると、今度は1面のバイドの巣へ突入するのとは、
逆に移動する自機。
-------------------------
夏の夕暮れ
やさしく迎えてくれるのは
海鳥達だけなのか?
-------------------------
1面の登場シーンに一瞬何かが横切ったなーと思ったら、
実はステージ6.1→F-Bから帰ってきたRシリーズだったって事ですか……。
ニクイ所で演出を入れてくれるなぁ。
※←←←ここまでネタバレです

着々と機体をゲットしています。
バイド融合型(Bシリーズ)はかなり気持ち悪いですなぁ……。
現在の開発機体数28体、調査率75%。
で……今度はPOWアーマーで出撃せよと?(滝汗

【CRISIS/DIVIDER】
もう少しで、1面が一通り終わりそうです。
そうしたら、公開します。

【対バイド機なだけに】R-TYPE FINAL No.2 R-9B[War Head]【F-Bボス強いです】 [07 /19 日(Saturday)]
開拓済みステージは、現在
1.0/2.0/2.1/2.2/3.0/4.0/5.0/6.0/6.1/F-A/F-B
を開拓済み。
後は、ステージ2(2.3/2.4)ステージ3(3.5)・ステージ6(6-3)・ファイナルステージ(F-C)かな。
分岐条件は、未だ解らず。
スコアだったら、絶対低難易度じゃ行けないとか高難易度じゃ行けないルートが出るだろうから、スコアは除外して……。
後は、機体ですかのぅ……。

しかし、5.0とF-Bは難しいデス。
5.0の空間歪みって、自機の速度レベルによって歪み幅が変わるんですねぇ。
芸が細かいのは良いんですが、少し見辛いですね(=〜=;)ゞ

※ここから先はネタバレです。
自力で攻略したりエンディングを見たいという方は、スルーをして下さい。
→→→→
ステージF-A・ボス攻略
-------------------------
バイドとは、
人類が生みだした悪夢。
覚めることのない悪夢。
…バイドとは…
-------------------------

ボスの基本的な攻撃は、様々な敵機の破片を本体の周りに発生させます。
時間が経つと、上下の水面からも湧き出してくるので、かなり危険な状態になります。
ですが、圧縮波動砲を撃ってもスペシャルウェポンを使っても、全然ダメージを与えられません。

実はこのボス、かなり特殊な攻撃方法になっています。
まず、ボス本体に向かってフォースを分離させます。
そうすると、ボス本体にフォースがくっついて融合します。
そこに、圧縮波動砲を放つと、ボス本体とフォースの融合が完了し、自機の波動砲ゲージが破損します。
その後、ボス本体から大量のフォースが吐き出されますが、気合いで避けて下さい。
・画面の一番後ろ、Y軸は中央よりちょっと下側で一塊をやり過ごす→Y軸中央よりちょっと上側で次の一塊をやり過ごす。
多分、こんな感じで避けられるはずです。
でやっぱり波動砲ではダメージを与えられません。
波動砲ゲージが壊れているので、圧縮波動砲が撃てないと思いきや、
実はゆっくりとゲージが上昇しています。
これを最後までじっくりと溜めて(1分程度かかります)からボス本体に放つと、バトル終了。

エンディングは、力尽きたRシリーズ自機がバイドの群れの中、彷徨うシーンで終了。
最終的にどうなったのか解りませんが、これらが新たなバイドとして出現するんじゃないかなーと妄想。
←←←←※ここまでネタバレです。

【F-Aがエロいのは】R-TYPE FINAL No.1 R-9A[Arrow Head]【仕様ですか?】 [07 /18 日(Friday)]
ゲットしました。
1面は、体験版と殆ど変わらずでした。
とりあえず、1→2.1→3.0→4.0→5.0→6.0→F-Aとクリアしたわけですが、
簡単な難易度にすると全体的なもたつき感は否めないですね。
逆にレベルを高くすると、良い感じになるかも……。

6-1:ゴマンダーからにゅるりと出てくるのが、アレに見えちゃうんですが……(滝汗
F-A:背景で思いっきりヤッてません?(滝汗

自慰行為を多くすると、前立腺ガンにかかりにくくなる
統計的に毎週5回以上していると、前立腺ガンにかかる確率が3分の1になるそうな。
まぁ、その事じゃなくてデスね。
その後の記事として、
------------
頻繁に射精する事により、発ガン性物質が前立腺に蓄積されるのを防ぐのではないかと考えられている。
------------
と言う点。
……と言う事は、余り我慢していると、精液が発ガン性物質に汚染されるんですかのぅ?

やっと [07 /17 日(Thursday)]
仕事の開発環境が、s30を超えました(爆
・K6-III450MHz→PentiumIII/1GHz
快適になりそうです。
でも、環境インストール作業が面倒〜。

【リンク管理ツール】
のアイコン

リンク→飛ぶ→キメラの翼
って感じでw
そして、通例の如く、キャラの名前がプロジェクト名だしw

玄界灘海難事故とからしま衝突事故 [07 /16 日(Wednesday)]
玄界灘海難事故・からしま衝突事故
一昨日、書き忘れていたので、再掲載。
一応、この2つの事件について、発生した事は知っていました。
ですが、まさか玄界灘海難事故の捜索をしていた船が衝突されたとは……。
日本国籍を持つならば、立ち上がり、抗議すべきでしょう。
立ち上がらなければ、湾曲した朝鮮半島の方々の考え方も正常に戻りませんしね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/koyomaru11.swf
事件をわかりやすくFLASH化された記事。

各種船舶間の航法(国土交通省のサイト)
海上衝突予防法の第18条をわかりやすく解説したページです。
国営機関の正式な情報です。

はっきり言うと、もともと私は韓国に好印象を持っていません。
「剣道・空手は韓国が発祥だ!」等と平然に言い放つ韓国の方々には、呆れ返っています。

ですが、ネットゲームは韓国の文化だ!と言う事に関しては大いに支持します。
ネットゲームの発端と言えば、ホスト型のディアブロとMMO型のウルティマオンラインでしょうが
この2つには無い要素「クラン」や「攻城戦」と言う独自システムを盛り込んだ「リネージュ」、
その他「ShatteredGalaxy」等多種多様なオンラインゲームが稼働しています。
これに付いては韓国人は、誇りに思っても良いです。

こんな感じの「相手の文化を尊重する」と言う行為。
韓国人には無いんですか?
身近な他人を尊重できないのであれば、国際人を名乗る資格は無いです。

【SCOのLinux批判】
何回か話題に出しているんですが。
SCOは、「UNIXのコードがLinuxにコピーされている。」と主張しています。
問題のコードが完全にUNIX独自のコードであれば、それは著作権侵害と言えるでしょう。

ですが、UNIXではなくFreeBSDのコードについては言及していません。
もし、UNIXとFreeBSD双方に存在するコードであれば、SCOが著作権を保有しているとは言い難い。
次の焦点は、UNIXとFreeBSDとのコード比較になりそう。

後、Linuxには著作権侵害を回避する機構がないと言っていますが、
Linuxのコードと開示されていないコードとをどうやって比較するんでしょうね?

もうDMP [07 /15 日(Tuesday)]
ADSL。
はっきり言って、もうだめかもしれません。
試用期間終了を狙い澄ましたかの如くの常時接続ならぬ常時切断状態
再度回線安定化作業をしてもらっても状態が良くならない場合は、
ISDN回線に戻すとしますか……。

【こもれびに揺れる魂のこえ】
3つ子大乱入。
この子らが同居してから、目まぐるしくヒロイン3人の雰囲気が変わってきています。

ひとつひとつ言葉を覚える毎に明るくなっていくスイ。
少しずつ少女らしさが垣間見えてきたアヤカ。
対人恐怖症は直りつつあるが、逆に孤独に対する怯えが増えてきているコハク。

この先、どうなるのか楽しみ。

【リンク管理ツール】
リンク先が増えてきて、管理がかなりやりづらくなってきたので(マテ)
リンクの管理ツール作成する事に。
とりあえず画面
最終的には、そら日記みたいに出力方式などをカスタマイズ出来るようにしたいと思ってます。

まー、当分はONION KNIGHTSレイアウトに特化するでしょうがw

エロゲーじゃありません [07 /14 日(Monday)]
【こもれびに揺れる魂のこえ】
他人との交流が出来ない純真無垢な少女、スイ。
小悪魔的な性格の裏にしおらしい少女の内面を内に秘める少女、アヤカ。
しっかり者の中に対人恐怖症と孤独に怯える、コハク。
それぞれの少女にフォーカスを当てたショートストーリー。
そう言う意味では、結構歯切れが良いです。
的確に表現するとしたら、癒し系のN■K連続テレビ小説って所でしょうか。
忘レナ草の様な強制エロ要素は全くないです。
純粋にお話を楽しむゲームになっています。
願わくば彼女らに神の祝福を。

本登録キタ━━(゚∀゚)━━!! [07 /13 日(Sunday)]
STG CREATORS LINK、本登録キタ━━(゚∀゚)━━!!

【褒める時は褒める、怒る時は怒る。コレ大事】
犯人が12歳の少年。
現在の少年法では14歳以上が刑法の対象となっていますが、これを引き下げるとか
問題の本質とは全く違う事を論議しているように思えてなりません。
法的な問題ではなく、今の日本の家庭事情の問題だと思うんだけどな。
親の子供への愛情を過保護と履き違えている様な育て方。
これに尽きると思います。
(こういう人ほど、犬を飼ったりすると犬に見下されたりするんでしょうねぇ)
ある意味、扇厚生大臣の発言「親を『打ち首』」は、(表現に問題あるが)妥当だと思う。

ここをご覧になっている子持ちのご両親へ(居るわけ無いと思いますがw)。
・子供の教育は親がやる事。
学校での教育はあくまで補助であって、子供の教育は親の仕事です。
「仕事が忙しいから」とか「教育は学校の役目」等と言っている人は
これを放棄する事は、親として失格です。

・褒める時は褒める、怒る時は怒る。コレ大事。
溺愛するのは構いませんが、過保護はNGです。
親から褒められる・怒られる。
この行為を通して、子供に善し悪しの判断が付くようになります。

私には14歳下の弟が居るわけですが、物を欲しがるわ、いつもべたべたしてるわと凄い甘えよう。
親も親で、その溺愛ぶりと言ったら呆れてしまいました。
まぁ、私を育てた頃は、今のように十分に生活できる暮らしなどしていなかったので、
はっきり言って欲しい物はもらえませんでした。
(そんな経済事情を察してか、私も物を欲しがらなかった様です)

でも、悪い事に対しては毅然とした態度をきちんと取っています。悪い事は悪い。
それもあってか、悪い事に対してはきちんと判断できています(多分ね)

こもれびに揺れる魂のこえ [07 /12 日(Saturday)]
を購入したわけですが……
ごめんなさい、積みゲー状態です(ニガワラ

【アキバでの発見物】
・液晶ディスプレイ¥21800
激安ー。しかも、メーカー保証1年付きらしいです。
で色々と調べたんですが……
メーカー名がどこにも書いていないんですが……
まさか、J∪sty製とか?w

・阪神マジック点灯記念
某中古ゲームショップにて、ファミスタシリーズのセットが売ってありました。
そこの一文に超爆笑。
「阪神の弱体ぶりが体感できます!」
……そう言えば、ファミスタって阪神の優勝前後に定期的に発売されていたっけ……。

・にょにょにょ星人、アキバに光臨。
アキバ駅近くのゲーマーズ本店前にて、にょにょにょ星人光臨
と言うわけで激写
中に入っている人、熱い最中ご苦労様です。

色々ありまして [07 /11 日(Friday)]
寄り道して、リンクページ作成ツールを作る事にしました。

ファンレスParhelia [07 /10 日(Thursday)]
ファン待望のMillenium-P650
待っちゃいねーYO!
でも、ファンレス仕様は惹かれますね。
どーせ、3Dなんて殆どやりませんし………買いますか?!(マテ

【CRISIS/DIVIDER】
今日は本体の開発から少し外れて、OggVorbis再生用のDLL作成に精を出していました。
webを検索すれば再生用のDLLとかは見つかるんですが、ここは一つ自作しちゃおうかと言う魂胆です。
BorlandC++でOggVorbisを再生しようと言う情報自体少ない(ソース部分はVC++を流用できるんですがねー)ですから、
かなりの困難が待ちかまえている事でしょう。
相当なひねくれ者です。

まぁ、そこら辺は前にクリアしているので、問題ないでしょう。
またその際に、「メッセージ処理はどうしよう?」と考えていたら、このデバイス出力関数群。
メッセージをウィンドウハンドルだけでなく、スレッドに飛ばす事も可能な事が判明。
正に「キタ━━(゚∀゚)━━!!」と思った瞬間です。
丁度、スレッド関連のお勉強を始めた所なんですよ。
良い腕試しが出来そうです。

conconの再来か?? [07 /09 日(Wednesday)]
コンコンの再来か??
InternetExplorer6で「C:\aux」アクセスすると、IE6がフリーズするバグが発覚。
わはー、concon問題の再来ですかな。
ちなみに過去の記事では、この現象は元々発生していなかった模様。
つまるところ、改悪でつか?Σ(=ロ=)

.NETに完全対応したC#Builder
マジで……マジで.NET対応しちゃうのかー(TxT)
C#って、どの程度変わるんでしょうねぇ……。
買おうか買わまいか、考え中。
.NETに対応した実行ファイルだと、リバースエンジニアリングがしやすいみたいなんですよねー。

【CRISIS/DIVIDER】
改めて1面をプレイしてみると、弾の吐き方が何となく式神の城っぽくなっているような気がして、少しショボーン(´・ω・`)
まー、3WAY+少し早い2WAY+更に早い3WAYとか、ちょっと癖のある弾で何とか誤魔化そう。
で、1面ボスO.E.M.
8つのビットさん達は、破壊不可にしました。
いや、破壊可能にしてもいいんですけどね。
そうすると、ボスを倒した時の演出が今ひとつになっちゃって。
ボス諸共逝って下さいと言う事でw

後、ラスボスを含めた3つのボスのデザインがほぼ確定気味。
特にラスボスは結構楽しい事になりそうです。
その分、処理が難しくなりそうですがー。

相変わらず、デザインセンス無いっぽいんデスが、まぁそれはお約束と言う事で。

圧縮ファイル実験 [07 /08 日(Tuesday)]
【圧縮ファイル実験】
色々と言われたので、再実験を試みました。

○圧縮形式
・LZH/CAB/ZIP/7ZIP/GCA/ACEの6種類。
(LZH/ZIPについてはDLLと+Lhacaでの2種類の圧縮)
・ZIPの圧縮レベルは最高で圧縮。

○対象ファイル
・CRISIS/DIVIDER実行ファイル一式(70 files/7 folders/8,704,336byte)
・CRISIS/DIVIDERソースファイル一式(86 files/0 folders/514,876byte)

結果
・LZH−起動ファイル:29.27%、ソースファイル一式:24.72%
実行ファイルの圧縮率が30%弱ともっとも悪く、ソースファイルの方も25%弱。

・CAB−起動ファイル:21.84%、ソースファイル一式:15.69%
実行ファイルの圧縮率も20%強と、なかなかのもの。
ソースファイルの圧縮率15%台は、見事としか言いようがない。
ただ、圧縮にかかる時間が一番長かった。

・ZIP−起動ファイル:27.14%、ソースファイル一式:26.69%
実行ファイルではLZHに勝っているが、ソースファイルは負けている。

・7-ZIP−起動ファイル:25.86%、ソースファイル一式:24.21%
LZH/ZIPと比べるとよい圧縮率を出しているが、
GCA/ACEと比べると今ひとつの圧縮率。

・GCA−起動ファイル:19.92%、ソースファイル一式:22.65%
起動ファイルは僅差でACE形式に負けるが、僅差。
ソースファイルではCAB形式に大きく溝を開けられたものの、まずまずの圧縮率。
また、この形式のみ圧縮率が起動ファイル<ソースファイルとソースファイルの方が悪い結果が出ている。

・GCA(SOLID)−起動ファイル:20.64%、ソースファイル一式:14.93%
起動ファイルはノーマルよりサイズが大きくなったものの、ソースファイルでは唯一14%台をマーク。
これは驚異としか言いようがない。

※SOLIDモードとは、全ファイルを一旦無圧縮で連結してから、GCA形式で圧縮を施すモード。

・ACE−起動ファイル:19.88%、ソースファイル一式:19.34%
起動ファイル・ソースファイル共に20%台を切っている。


GCAの圧縮率に、んなアホなと思われる方もいらっしゃると思うので、
私のRagnarokOnline再接続ツールのソース一式・実行ファイルでも圧縮してみた。
(画像やアイコンファイルは抜いています。)
------------------------------------
元ネタ…38,787バイト(10ファイル)
LZH…11,485バイト(29%)
ZIP…12,881バイト(33%)
7ZIP…11,495バイト(29%)
GCAノーマル…10,925バイト(28%)
GCASOLID…8,700バイト(22%)
ACE…10,787バイト(27%)
------------------------------------
大体、上記と同じような感じに圧縮されていると思います。

【CRISIS/DIVIDER】
○今日の修正事項
・水しぶきシーンの画像の縮小及び加算率の低下
一昨日の段階の画像だと、ちょっと大きすぎ+加算度高すぎで見辛くなると感じたので変更。

・ステージ間デモに点滅カーソルを付加。
ここまで拘るなんて、バカだw

・雲突入シーンの調整
このシーンの間、自機が完全に雲に隠れちゃうので、調整して見える時と見えない時を作った。
まぁ、こんな感じかな。

UA-3D [07 /07 日(Monday)]
【FTP転送に失敗??!!】
ADSLが安定したのは良いんですが、今度はFTPやメール送受信に失敗するように。
何故だーと思って、ADSLモデムの設定を眺めていたら、おかしな記述を発見。
ルータモード
え?ブリッジじゃ無かったのか?Σ(==)
それじゃ、ルータ側から繋げようとしても繋がるはずもありませんな。
と言うわけで、ADSLモデムをブリッジモードに変更後、再接続。
巧くいたー>ω<
ADSLモデム(ルータモード)←→ルータ←→PC
恐らくは、ルータとADSLモデムとの間でゲートウェイの設定が通っていなかったのが原因かと思われます。
とりあえず、動くようになってよかたー。

【うきうきれこぉでぃんぐ】
UA-3Dをを購入したので、早速レコーディング
おー、外部音源なだけあって、ノイズが無くなり音質が格段にアップ。
とりあえず、新作曲として1面用のBGMと用途不明確の曲を登録。
序でに気に入っている2曲も録り直ししました。

【猫の恩返し】
今までのジブリとは打って変わって、メルヘンチックなストーリーですな。

バロン男爵、良いキャラしています。
キザっぽいと思っていたら、ムタと一緒にシフォンケーキに生クリームを塗ってるしw
最後の「では、しばしの別れ!」って所、格好良すぎ>ω<b

しかし、猫王の親衛隊ってすげー面白いですね。
剣と盾を持っているにもかかわらず、衣服は迷彩服
と思ったら、手裏剣を飛ばすし、鎖鎌はあるし、
迷路では十手を携えてるし、挙げ句の果てにはバイキングアックスも登場……。
あんた等、どこの国の人よ?(って、猫の国の人か……)

【さんたるる氏とYack.氏の対談を見て】
MODでバリバリなさんたるる氏とクリアな音なYack.氏の対談。
最近、BGMの価値という物が薄れてきている気がしますね。
サントラとかもあまり見かけなくなりましたし。

私的にMODでよく聴く歪んだ音のドラムってのが、MIDI音源では音がクリアすぎてなかなか再現できないんですよねぇ。

ちなみに、大往生の曲って3ヶ月で納品したそうです。
MOD作成は初めてなはずなのに、早すぎー。
流石は職人です。

【CRISIS/DIVIDER】
新着画像2枚。
雲に突入
波飛沫を上げる
やっとこ、やりたいような演出が出来たって感じです。

安定化作業完了したらしい [07 /06 日(Sunday)]
昨日のお昼に頼んで、昨日のウチに完了していたらしい。
早すぎ>ω<

コンシューマ機でネットゲームを作るにはスペック不足
・CPUが低速
・通信関連の低レベルなプログラムもコーディングする必要
・媒体が読み込みOnlyなため、プログラムの修正が出来ない。
・60フレームの表示速度と数フレームのデータ通信とのギャップ
・チート対策
・サーバ側の投資額は1000万円程度
だそうです。

で、開発者の経験則。
・ゲームサーバーにWindows系OSを使うとシステムの初期投資額が減るが、ゲームサーバーを頻繁にリセットする必要があるだろう
・回線不通などが発生した場合は、プログラムなどによる自動対応ではなく、人手を使った方が結果的に早く復旧できる
・オンラインゲームの場合はエンド・トゥ・エンド間全体のクオリティが大切。一部分だけが優秀であっても意味をなさない

開発するだけでなく、運営する面でもやっぱ難しいんですねぇ……。

【圧縮ツール】
LHA/ZIP/GCAと試してみました。
とりあえずチェックするのは、CRISIS/DIVIDER PPP5予定物(8,666,511 バイト)

圧縮形式圧縮ファイル容量圧縮率使用ツール
LHA2,547,370 バイト29.3%+Lhaca
ZIP2,373,702 バイト27.4%+Lhaca
GCA(圧縮のみ)1,729,781 バイト19.9%GCA
GCA(自動解凍)1,858,309 バイト21.4%GCA
CAB(圧縮のみ)1,893,890 バイト21.8%EXEPress CX
CAB(自動解凍)2,066,201 バイト23.8%EXEPress CX

何だか、GCA凄いです……。

今日の買い物 [07 /05 日(Saturday)]
【今日のアキバ】
・UA-3D
いわゆる、外部音源。
内蔵音源を使うと、曲の録音中にノイズが入りまくっていたため、その対策として。
他の外部音源とは違い、一応バスパワーのみで動作するので、
Aithaとかに繋げても動くので、購入に踏み切りました。

・「笑顔」
キタ━━(゚∀゚)━━!!
以前にお話しした、DVDを発見!即購入。

・猫の恩返し
去年公開されたスタジオジブリの作品。
実は、観に行ってないんですよねぇ(笑

【CRISIS/DIVIDER】
・1面
演出部分の雲に突入して海が見え始める、って所で四苦八苦。
敵機については、それなり順調……と思う。

ここがある程度完成したら、告知通りアップロードします。

と思いきや [07 /04 日(Friday)]
やっぱり、寮でADSLは、だ・め・ぽ_| ̄|●
回線安定化作業の依頼をするとしますか……。

【Windows2000 ServicePack4】
早速、Lilyにインストール。
とりあえず、問題ないみたいで一安心。

少しずつ [07 /03 日(Thursday)]
【CRISIS/DIVIDER】
CRISIS/DIVIDERの制作を少しずつ進めているわけですが、
同時に3D化した場合の演出も次々と浮かんでいます。

まぁ、それはそれと。
で、現在1面を構築中。
敵機2体と演出後半突入部分を主に作成したんですが、
作っているウチに神威っぽく……。
むぅ。

【ADSL、再開通】
キタ━━(゚∀゚)━━!!
とりあえず、安定している模様。
-------------------------------------------------------
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.9Mbps(1441kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 3.5Mbps(1764kB,3.9秒)
推定最大スループット: 3.9Mbps
-------------------------------------------------------
だそうだ。
3km弱の距離でこれだけ出れば、文句なし。

Vectorの18禁美少女ゲームDLサイトGalge
遂にVectorも美少女ゲームをDLする様に……。

【Windows2000 SP4】
早速ADSLの威力が発揮されました。
140MB弱のServicePackが10分でDL完了。

全ては混沌から始まる [07 /02 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
1面用の曲をアップしてみました。
今使用している他の曲と比べても、かなりおとなしめ。
まぁ、偶にはこんな曲もいいでしょ。

んで、1面終了後に簡易スタッフロールを付けてみました。
Douglas.Dourg.がずらずらずら〜っと並びます。
何か寂しいなぁ……。

【サイヴァリア2】
今日、アルカディアを購入して、情報を見てみたんですが……。
公式サイトに出ているもの以外の新画像はほとんど無し。

自機がロボット……。
しかも、動きも殆ど無いっぽい……。
折角人型になったんだから、式神の城みたいに動きを付けて欲しいなぁ。

ADSL [07 /01 日(Tuesday)]
7月2日にモデム到着。
7月3日にADSL回線開通工事。
と言う事に相成りました。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: