Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/06- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

友人の音楽家にC/Dをやらせてみる [06 /30 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
友人の音楽家にお褒めの言葉を頂く。
彼は、どちらかと言うとバリバリのハードロック系なので
NetworkRootがかなりお気に入りの様子。

んで、彼よりイカスメガデモを貰いました。
凄いです。マジで。
解像度が低いのは玉に瑕ですが、その表現力には圧倒されました。
本当に5年前の物とは思えません。
画面の一部
こういうやつやってみたい。
CRISIS/DIVIDERで。

システム変更 [06 /29 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
メインショットの制御を付けました。
代わりに、TracingLaserの威力をアップ。
これで、TracingLaserの重要性もアップかな?

今回の画像
スコア、10京の桁までいけます。
わはー。
絶対、カンストすまい。

【ポータブルMDプレイヤー】
2年前後ずっと共に過ごしたMD-MT770なんですが、そろそろバッテリーが妖しくなってきました。
2時間ちょっと再生したら、バッテリーがLOWになって電プチ。
もうダメです。
バッテリー買います。

【週間アクセス数2.5倍】
わはー。
流石は総合情報サイトの威力って所でしょうか。
凄いや。

S3.さんとデート? [06 /28 日(Saturday)]
冬コミで、劇的出会いを果たしたDouglas君とS3.氏。
今度は、アキバで再会を果たす。

……っと、その前に朝の出来事。
起床してMSNMessengerを起動すると、S3.氏がいらっしゃいました。
そして、今日のアキバ探索の最終確認が終わって少し経過して
……約束の時間1時間15分程前の出来事……
S3.氏が次の様な発言をされました。

S3.氏「お風呂入ってきまーす。」
私「……え?」

……今から風呂に入って、間に合うのかな?(´Д`;)
アキバまで、1時間以上かかるとおっしゃっていたような……。

案の定、間に合わなかったようです(´・ω・`)
予定を30分遅らせて、アキバで待ち合わせと相成りました。

目的その1:パーツ探索&CD-R買い込みツアー。
メディアが安いと言われている店を幾つか紹介。
S3.さんCD-Rを買い込み、最終的に100枚程度買っていました。……重そう。
でも、Douglas君。ここは心を鬼にして、持ってあげませんでした(ォィォィ

その後、何故か秋葉原デパート2階まで戻って、昼食。
ハンバーグがメインのお店でした。
ハンバーグ自体はおいしかったんですが、如何せん野菜が足りない
マジで、添え物以下。ただ乗せているだけ。
プロなら、野菜の飾り付けとかにも、魂込めろよー。
でも、ここのウェイトレスさんは、なかなか可愛かったなー。

目的その2:ソフト&同人誌あさり
予約していた半熟英雄(特大号)とシェルクレイルを(σ・ω・)σゲッツ
エルフさんの絵柄に惹かれた同人イラスト集を一冊(σ・ω・)σゲッツ
ガチャピンのかなり濃い同人誌を見つけましたが、ちょっと資金不足のため断念。

目的その3:メイド喫茶
そして、色々と探索を終えた後、彷徨いました。
しかし、S3.氏。
購入された100枚のCD-Rを持ち運ぶには老体に堪えたよう(と言うか、私よりも年下では……)で、
ギブアップ。
直ぐそこにあった、ミスドへ突入。
2階階段直ぐの4席の場所に座ったんですが、ここがなかなかに良いポジションで。
1階から次々と子供を引き連れた親御さんが登ってくるんですよ。
なかなか過激な服装の女の子が登ってきます。
脇から見えそうで見えなかったり、薄着の上に膨らみがあったり、
席の向こう側を見ると、短めのワンピースを着た女の子がパンモロだったりと
かなり目のやり場に困りました。

しかも、死角の方から人の気配を感じると振り向いて、
安全かどうか確かめられずにはいられい私の行動(ゴルゴ13かいな……)を
S3.氏がょぅι゛ょ好きと誤解釈。
やたらと突っ込んできます。
勘弁してー。
……と言いつつ、子供達を眺めるS3.氏とDouglas君でした。

しかし、かなりの人数のお子さん達が登っては降りていきました。
ツョタやょぅι゛ょ好きの方には、お勧めの席です。

最後に、F504isでS3.氏を激写。
(プライバシー保護のため、公開はしません。)
昔から私は、人様の顔をなかなか覚えにくいんです。
夏コミの時は、じるるんさん方も撮影しなきゃー。
(……って、会場内は撮影禁止でしたっけ……。)

嬉しいのか恥づかしいのか [06 /27 日(Friday)]
shooting maniacsさんと電子のたまごさんの所に拿捕されてから、
アクセスが一気に増えてしまったぞー。
嬉しいやら、今の完成度に恥づかしいやら……複雑(´・ω・`)

【CRISIS/DIVIDER】
システム:Dangerous Dimension Range(D.D.R.)を搭載しました。
画面上の敵機の数だけ、撃ち込み点に倍率が掛かるようになります。
特定の敵機を倒すと次の編隊が登場するようになるシステムKeyEnemyとの連携で
敵機の倒し方も巧く倒す必要があります。

何かあったのかな?? [06 /26 日(Thursday)]
昨日から、(=゚ω゚)ノぃょぅ にアクセス数が伸びているんですが……
何かあったのかな……。

あるとしたら、いらぱれに登録した事以外何もないんですが……。

と思ったら、こことかここに紹介されているじゃないですか、ゴルァ(゚д゚)<発狂
本人の知らない所で、拿捕されていたようです……。

【仕事】
何故か、テスト用のバッチファイル作成に精を出しています。
相当昔からあるアプリケーションなのに、テスト体制がかなりずさんな状態でした。
この状況で不具合が大量に出ていないのは、痛の開発の質がそれなりに高いと言う事か……。

【CRISIS/DIVIDER PPP4】
回転敵のバグ修正版は、次回のテスト版って事で。
って事で、マニュアルを用意しました

よくよく見たら [06 /25 日(Wednesday)]
去年の12月よりほぼ毎日、日記が書かれている事に気が付きました。
すげー。
ギネスブックに載せるべきだ(マテ

【CRISIS/DIVIDER】
現在、開発から少し離れて、マニュアルとCDラベル作成。
マニュアルはHTMLで記述。
CSSとか使用していませんので、HTML3.2批准のブラウザであれば表示できるはず。

マニュアルは良いとして、CDラベルはかなり問題。
作品の全体イメージとして黒系統が基調となっている所為もあって、
インク代が馬鹿にならないかもしれません。
マズー

SGL閉鎖
シューターにとってネットでの聖地とも言えるShooting Game Laboratoryが、
管理者HOR氏の都合により、閉鎖と相成りました。
私にとっても、とても頼りになる情報源であっただけに、悲しいです...ρ(TxT)

なんつーか、笑ってしまった
過去にもネタで出したヤツですが、主題歌が公開されたようです。
なんですか、このぶっ飛び具合はΣ(=ロ=;)
友人が「おまえ、買え!」と言い放ちましたが、キャラが可愛くないから買いません。

【八王子傷害致死事件】
ここの所のこういった事件が多いですよね。
最近の若い人は、限度というモノを知らない。
どこまで殴れば死ぬか。
分からないのかYO!
ワカラナイからこうなっちゃうのだろうな……。

C++Builder使用者として嬉しい限り [06 /24 日(Tuesday)]
winnyの新版はC++Builderで開発
winnyの開発ツールが、VisualC++からBorland C++Builderに移行した模様。
VCLを使う事によって、GUI系のコーディングを簡素化する事にしたっぽい。
まぁ、前のバージョンのGUIは、かなり挙動がおかしかったですからねぇ。
当然の結果かも。

【CRISIS/DIVIDER PrivatePreviewPhase4-20030624】
公開後、早速強制終了の報告(滝汗
即修正しましたが、そう言えば例外処理していませんでしたな(死

【近くのゲーセンから】
ボーダーダウンが姿を消しました……ショボーン(´・ω・`)

仕事で [06 /23 日(Monday)]
気が付いたら、仕事で中心的な役割を担うようになっているような気がします(=〜=;)ゞ

【Parhelia、最新ドライバーキタ━━(゚∀゚)━━!!?】
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/2kxp_10402007.cfm
でも、AirH"だからダウンロードに時間が掛かる……ショボーン(´・ω・`)

【ゆめりあ、再開ー】
ゆめりあ、再開しましたー。
とりあえず、ねねこ編をクリア&画像コンプリート。

ラストバトルは、ボスが強すぎるぞゴルァ(゚д゚)、と思ったら、イベントバトルでした。
ラスボスがイベントバトル……イイノカナ……(´・ω・`)

エピローグは、ある程度予想していた通りに展開に。
最後のオチは予想外。
まさか、両手に花……とはねぇ。
ここら辺は、デジカメで撮影したので機会があれば公開するかな。

ねねこのお触りシーン(腰)は、かなり危険Death(笑
地獄の業火に苦悶するネイトのボイスは、かなり危険death(笑

やっとこバグが取れたかな…… [06 /22 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
やっと、TracingLaserのバグが取れたっぽいです。
1週間掛かったよ……。

後は、1面の演出と曲を追加してPPP4公開としますか。

【大往生&ケツイサントラを巡る騒動っぽいもの】
速攻で完売していたようですが、話によると
10数枚予約を入れ、即ネットオークションにかけるという暴挙に及ぶ輩がいたみたいです。

観賞用と保存用と2枚買うならまだしも、金を目当ての行為だとしたら、
怒首領蜂大往生とケツイを愛するシューティングファンだけでなく
コンポーザである並木氏を冒涜する行為に値します。
(まぁ、レア度は認めますがねー)
一応、7月上旬に再販される事が決定していますが、ケイブ様の方で一度に1枚か2枚しか
予約できない等の対策を練って欲しい所です。

本当にサントラを欲しいと思っている人の手元に届かないのは、とても悲しいです。

曲作り [06 /21 日(Saturday)]
【CRISIS/DIVIDER】
TracingLaserのバグがなかなか取れません。
あー、取れないと言うのは変かな。
どう対処すればいいのかは、大体把握できているんですが、
それを修正するのに、結構労力が掛かるというか。
大幅に処理を練り直す必要があるんで、コマッタコマッタ(=〜=;)ゞ
先週中所か、今週中もテスト版出せそうにありません(ダメダコリャ

とりあえず、1面の曲を作成中。

AirH"で [06 /20 日(Friday)]
ラグナロクオンラインをプレイしてみました。
絶えず1秒前後のラグが発生。
でも、先を考えて前もって対処していれば、遊べないレベルじゃないです。
ただ今、レベル48STR50の殴りアコ(AirH"接続)です。

Yahoo!BB解約!!!!!!!!! [06 /19 日(Thursday)]
【Yahoo!BB解約】
状態が良かったのは、初めの1ヶ月だけでした。
それから、段々と状態が悪くなって行き、今週頭にはBBPhoneが一切繋がらなくなりました。
その後3ヶ月も待って、状況が改善するどころか、改悪される一方。
余りにも酷すぎるので、サポセンに電話したら、色々とイチャモン付けてきました。
最終的にモデム交換と言う事になりましたが
モデムを交換しても、全然状況変わらずの為、速攻で解約手続きしました。

最初の1ヶ月がまともに使えたので、問題はYahoo!BB側だろうという考えです。
元よりマンスリーマンションなんでアパート内工事は不可能で、
環境が変化する事はまずありえない。
電話回線を利用した検査とかも調べた限りでは無し。
モジュラージャックがノイズ除去用途のコンデンサが挿入されているタイプみたいですが、
NTTに確認した所、これもADSLには影響は皆無。
インターネットかサーバ側に問題有りと断言されました(笑
そんなこんなありまして、解約決定っと。

とりあえず、解約できたら、so-netADSLの方に移行します。

【会社で良く言われる事】
安月給でよく働けるなぁと言われます。
私がよく口にするのは、以下の言葉。
「お金が欲しいから働いている訳じゃないし」

プログラムで試行錯誤しながら、目的の機能を実現させるという課程に
喜びを感じているというか、その課程を楽しんでいるというか、
そう言う感じです。
後は個人では実現が難しいネットワーク系の仕事とか、
大規模プロジェクトに携われるのもあるかな。

ゲームでも大体同じような事が言えると思います。
試行錯誤して前に進んで、クリアする。
最近、こういう手応えのあるゲームが少なくなりました。
昔と違い、質よりも数で勝負しないと経営が成り立たない構造になりつつある
ゲーム業界に問題があるのかも知れません。

【CRISIS/DIVIDER】
1ボスの調整も一段落し、1面道中の再構成中です。
TracingLaserのバグは、ホントにどうしようかと考え中。

Hyper Transport 広がってます [06 /17 日(Tuesday)]
Apple Hyper Transport技術を採用
Apple採用キタ━━(゚∀゚)━━!!
次のデスクトップ新モデルに搭載するという事。
やっぱり、チップ間のクロック周波数の違いも吸収するってのは、強いなぁ。


【いらぱれに登録してみる】
いらぱれって所に、登録してみました。
お絵かきメインの所っぽいですが、ONION KNIGHTSみたいな変な所を登録しても
バチは当たるまいw

とりあえず、暇があったら扉絵に投稿してみるか……。


【大往生&ケツイサントラCD、キタ━━(゚∀゚)━━!!】
制作がMODだったと言う事に吃驚。
8bitリニアPCM/8チャンネルと言うSFC並のスペックと聞いて、更に驚愕。
ケツイの曲を良く聴くと、何となくCRISIS/DIVIDERのコンセプトに近い感じがします。
同じメロディラインをどんどん派生させて、曲を膨らませていくって言う手法。
反復音楽と言うらしい。<初めて知った
ケツイの真ボスさんの暴れっぷりは、緋蜂さんに近いですな。


SCO、迷走
SCOがIBMに対して、AIXのUNIXコードの破棄もしくは返還を求める訴訟を起こした。

1:IBMがUNIXの手法を使ってLinuxの改善を図った。
それを言うなら、SCO自身もLinuxコードに携わっていたはず。
もとより、LinuxはUNIXを手本に制作されているOSだから、似ていて当たり前。

実質、IBMがLinuxにUNIXコードを移植したと言う事実の証拠となるコードを公開していない。
自分で自分の首を絞めている様なモノだ。

2:証拠の開示もしないで警告だけして、勝手に訴訟に踏み切っている。
証拠となるコードの開示をせずに警告だけいる点。
IBMにとっては証拠もないのに、対応のしようがない。

敗訴した場合、営業妨害という事で逆にIBMから訴訟されても知らんぞ。


【CRISIS/DIVIDER】
1面ボスの弱体化調整中。
その課程での画像>画像その42
弾数は減ったが、スペースも減った(;´Д`)
まぁ、このくらいで勘弁し説いてやるか(マテ

DIVIDER WAVEのリスクについて [06 /16 日(Monday)]
【DIVIDER WAVEのリスクについて】
風来猫さんからもご指摘を頂いたのですが、DIVIDER-WAVEのリスクが微妙との事でしたが
更なる打開策として、N.E.T.を減少させる事に致しました。
被弾はDefinitionCubeで回復可能だが、N.E.T.が減少するDIVIDER-WAVEでは
P.D.の回復は出来てもN.E.T.の回復は出来ないっと。

OBC、画面ファンクション機能割り当てで特許取得
取得内容を読むと、
--------
画面上に何らかの機能を割り当てられたアクションを用意し、
そのアクションを実行する事により、割り当てられた機能を実行する。
--------
と言う事らしい。
キーボードには従来からファンクションキー(F1〜F12ってやつ)が存在するが、
それを画面上に置いて、そのボタンを押す事により特定の行動を起こす機能だろう。

具体的な例を挙げるならば、秀丸エディタのファンクションみたいな機能かな。
アレは、ファンクションキーボタンをクリックする事により、割り当てられた
一連のアクションを実行する。

気になるのは、1999年に遡って特許を認めるという事。
……ちょっとマテ。
1999年の時点で、秀丸エディタはその機能を搭載していたし、一太郎も相当前から
その機能は持っている気がしますぞ……。
そう言う意味では、1999年の時点で既知の機能かと思うのだが……。

懐かしい=〜=;ゞ [06 /15 日(Sunday)]
【徐に】
夜中、NHKにチャンネルを合わせたら、驚異の小宇宙人体の再放送がΣ(=ロ=)
しかも、第1回ではないですか!
続きあるのかなーと思ったら、1回限りでした(´・ω・`)

【CRISIS/DIVIDER】
TracingLaserのバグが取れないぃぃぃ〜。
……ので、1面の敵配置と曲を考えてました。

後は、録音用のSoundBlusterAUDIGYを買おうと思ったら、音楽系に強い(?)友人に待ったがw
音質とかに拘るならSoundBlusterの様な内蔵よりも、
RolandのUA-3Dの様な外付けの方がいいと言われました。
アドバイスが無ければ速攻で買っていたんですが、ちょっと迷ってしまったので、お預け(=〜=;)ゞ

今月は [06 /14 日(Saturday)]
月末に買いたいソフトが目白押し。

シェル・クレイル
ディアボリカ以来の久しぶりのストーリー重視っぽい「アリスソフト」の新作。
結構楽しみです。

こもれびに揺れる魂のこえ
忘レナ草から目を付けていたメーカー「ユニゾンシフト」の新作。
サイトに掲載されているストーリーがかなり良くてねぇ。
いとうのいぢさんの絵が可愛いんですよねぇ。
水月陵さんの曲が聴きたいんですよねぇ。

半熟英雄 対 3D
スクゥエアエニックスの合併後第1弾ソフト。
すちゃらかシミュレーション。
10年ぶりの新作って事で、システムも大幅にパワーアップしているようです。
音楽は第1作目のコンポーザ、植松信夫氏。
主題歌は、ささきいさおさん(……アツイゼ)

微妙 [06 /13 日(Friday)]
本日のゲテモノ掘り出し物。
<コレステロールが高めの方に コレスケア>

…………
………
……

甘み抑えめの少しトロミのあるアミノサプリって感じかな……。

SCOはUNIXコードを公開している可能性
SCOがLinuxがUNIXのコードを盗用したと言っている件の新たな展開。
SCOが5月17日までLinux製品を取り扱っていたって事は、SCO自身が主張する盗用されたUNIXコードは
既に公開されているんじゃないかと論議されている。

もしSCOが配布していたLinux製品に、SCOが盗用したと主張するコードが入っているのならば、
UNIXコードは公開されていると言ってもいいんじゃないかな。
だって、LinuxはGPLの同意の下(カーネルのソースは公開する)、利用する事を義務付けられているのだから。

決め手は、SCOが主張するコードがいつ盗用されたのかという点。
まぁ、この情報は、SCOが問題の部分についてに開示しない限りは、ムリでしょうが。
(一部の人には公開してるようですがね)

OggVorbis再生でキタ━━(゚∀゚)━━!! [06 /12 日(Thursday)]
遂に、BorlandC++BuilderでOggファイルの再生が出来ましたよ。
ov_info関数で、読み込んだOggファイルの情報を取得して、WAVEFORMATEXとWAVEHDR構造体に設定。
それを、waveOutOpen/waveOutPrepareHeader関数に設定して、
ov_read関数でデコードしたデータをバッファに溜めて、waveOutWrite関数で再生。
最後は、MM_WOM_DONEメッセージが来た時にwaveOutClose関数を
MM_WOM_CLOSEメッセージが来た時にwaveOutUnprepareHeader関数を呼び出して
最後にov_clear関数を呼び出せば、OK。

後の課題は以下の通り。

・WinGLのメッセージ処理ルーチン。
多分、GWindowのDispatchメソッドをオーバーライドしてやれば、
行けるんじゃないかなーと考えてます。

・ストリーミング再生に対応
Crackingを再生してみた所、24MBも消費する事に(滝汗
曲を変更する毎に、こんなにメモリを確保・解放をしていたらエライこっちゃ。
そんなわけで、2〜4秒位のバッファをやりくりしようかと考えています。

これらさえ解決すれば、mp3の呪縛から解放されそうです。

【大往生サントラCD】
11日15時を境にwebサイトの受付サーバがダウン。
でも、ゲーセン横丁の方は無事だった様で、こちらから予約しました。
先週機種変更した携帯電話がこんな所で役に立つとはw
i-modeマンセィ(゚∀゚)

OggVorbis [06 /11 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
音楽再生でmp3とOggVorbisとどっちにしようかと迷いましたが、
今後の事を考えて、今のウチにOggVorbisに対応させようと思い、
OggVorbisの調査を再開。

大いなる問題は、
・Borland C++Builder用のライブラリが存在しない。
って所でしょうか。
一応、付属のDLLからインポートライブラリをゲッツ(σ・∀・)σしてやればいいんですが、
外部読み込みを極力抑えて内包したいのと、ov_openが使えなくなると言う訳で
Borlandコンパイラ用のDLLを作ってしまおうという茨の道を歩む事に。

とりあえず、VC用のプロジェクトをBCB用に変換して、ビルドをしたのだが、
Vorbis_encでページサイズエラーが発生。
ページサイズが32必要な所が16と設定されていたため、これを32に拡張した所、ビルド成功。

その後、ov_open関数が正常に動作する事を確認。
ov_read関数も問題なく動作している模様。
後はー、これを再生用APIに渡せば良いだけのはずー。

こんなの付けました [06 /10 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
夏コミ落選通知が来たとは言え、開発は止めてませんのでご安心下さい。
とりあえず、SSを1点追加〜。
TracingLaserは前に伝えた通り、斑鳩の力の解放をイメージしています。
TracingLaserと言っても、ただの追尾レーザーだしw
まだ、DefinitionCubeを追尾してくれるというバグが取れていません。

・TracingWeapon使用時は、ショットの本数を6本から4本に減らす。
・TracingLaserの威力は、ショット単発の1.5倍程度
扱いやすいが、全体的な攻撃力は落ちます。

・TracingBombの威力は、ショット単発の4倍〜8倍程度
扱いにくいけど、巧く使えば破壊力抜群。

バランス調整 [06 /09 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER TracingLaser】
ただ今、TracingLaserのバランスを調整中です。
発射角度等やホーミング性能は大体OKと思うので、後は演出面をクリアすれば、
PrivatePreviewPhase4として公開しようと思います。

【怒首領蜂 大往生-前編-】
CAVEのゲーセン横丁に登録。
早速、DLしてみました。
ショットはオート発射。
ショットボタンで、ショットとレーザーの切り替え。
少し慣れが必要ですが、かなりイケてます。

【4面道中ノーミスノーボム達成】
3面で痛恨の3ミス(残機0)した事もあり、ランクが下がっていたのでしょうか
4面道中にて、ノーミスノーボムを達成しました。
途中暴れた所が1カ所ありましたが、それ以外の箇所に付いては
現時点での最高のプレイが出来ました。
ベルトコンベアーその1とその2の大体のパターンが読めてきたのが勝因かも。
でも4面ボスで2ミス(残機0)……。

序でに、インターネットランキングに登録しました。
6/9現在、72位です。
……下から数えた方が早い……_| ̄|●

北朝鮮、帰国者5名を「日本に拉致された」と言及
あちらの国では、拉致という言葉の意味をご存じない様で。
----------------------------------
らち 1 【▼拉致】
(名)スル
無理やりに連れて行くこと。

三省堂提供「大辞林 第二版」より
----------------------------------
帰国者達は両国の同意の下帰国しているのであって、無理矢理連れて来られた訳じゃないし、
彼らの希望もあって永住帰国にしたわけでもない。
拉致と言えるのだろうか……。

まぁ日本語訳なので拉致されたと訳したのがおかしいのかもしれないけどね。

機種変更 [06 /08 日(Sunday)]
携帯の機種をF504isに変更しました。
まぁ、前の機種がD208と、
骨董品と言われても仕方がない機種だっただけに、
かなりのカルチャーギャップを感じました。
<第1印象>
ボタンが増えてるっ!!Σ(=ロ=;)
すいません、古代人丸出しですね。
方向キー(4つ)・imode/appliボタン・メール受信ボタンと全部で7つも増えてやがります。
配置的には問題ないので、まぁいいかな。
それ以前に、こんなインタフェースで良く手早く入力できるなーと思いますよ。
しかし、800ページに渡るマニュアルの厚さは何とかならんのかなぁ……。

とりあえず、こんな待ち受け画面にしています。
着信メロディも、リリィのテーマ。
リリィ尽くめになっています。

TracingWeapon実装中 [06 /07 日(Saturday)]
【CRISIS/DIVIDER TracingLaser実装中】
TracingWeaponの一つ、TracingLaserの実装に着手しました。
とりあえずホーミングって事で、外積を使って算出。
感覚的には、斑鳩の力の解放単発バージョンって感じですかね。
初心者向けにしているので、手軽に使いやすいって所です。
でも、バランスを考えて威力は抑えるつもりです。
精々ショット1発〜2発分のダメージかな。

スターバックス [06 /06 日(Friday)]
【スターバックス】
えー、今の仕事場では、金曜日に「スターバックスの日」称して、
スターバックスの商品を大量注文しようと言う日になっております。

一応コーヒーショップなんですが、
本日天の邪鬼なDouglas.君はハーブティーを頼んでみました。

届けられた物体は……。
……なんでつか……この気持ち悪いほどの紫色の液体は……(笑
いえ、もう、恐いくらいに紫色しています。
これで滑り気があろうモノなら、気持ち悪い事この上なしでしょう。

ラグナロク [06 /05 日(Thursday)]
話によると、Fenrirサーバにて巻き戻しが発生。
で、今日の12時から明日の12時まで、経験値とアイテムドロップ率が2倍にあげるそうな。
友人が1万人超えてたーとか言ってました。

うーん、こういう対応もいいかもしれないなぁ。
どうよ?NCJapanさん??

アニマトリクス [06 /04 日(Wednesday)]
【ANIMATRIX】
日本でも有名なクリエーターが集まって、一つの作品をモチーフに
それぞれの手法でMATRIXの世界を描き出しています。
凄いです。
凄すぎます。

○オリシス号の最後のフライト
多分、映画版FFの方々が担当。
FFと比べて、微妙に画質と言うか質感が上がっている気がします。
最後の
・オリシス号爆発→ホワイトアウト→携帯電話が落ちてくる→仮想世界
のシーンは良いなぁ。
現実世界と仮想世界が携帯電話で繋がっているって所で。

○第2次ルネッサンス
監督は、青の6号の作者。
MATRIXでは語られなかった、現代からMATRIXの時代へ移る課程を描いた話。
殺戮シーンをこれでもかと全面に出した作品。
ある意味、MATRIXの負もしくは闇の部分を曝しだした作品でもある。
特に、
・女性型ロボットを暴行するシーン
(民族差別等が激しい所とかでは、よく起きていると思う)
・助けを求めるロボットを操るパイロットを、無理矢理引き出すシーン
(実際の戦争ってこんな感じだと思う)
・人間に電極を差し込んで、反応を調査するシーン
(実際、人間は動物相手に同じ事をしている)
辺りは、正にそれ。
それも効果的に見る人に訴えかける作りをしている。
ここら辺が、日本のアニメと海外のアニメの違いだろうな。
日本のアニメは映画的演出を目指しているのに対し、
海外のアニメは演劇的演出を目指しているってのが私の認識。

日本のアニメって、見せ方や間の取り方・カメラアングル・キャラクタの動き・シナリオ構成など、
どれを取っても、
映画で使われる手法を使っている。
逆に海外のアニメは、見せ方にしても演技にしてもどことなく演劇的なオーバーリアクションでコミカル。

○キッズストーリー
ふとした事で、MATRIXの主人公ネオと同じく現実世界の存在に気が付いた少年の話。
ネオと違うのは、彼が自力で現実世界に戻ってきた事。
そう言う意味では、この子の方が救世主になるんじゃと思ってみたり(笑

キャラの動きが、カウボーイビバップに似ているなぁと思ったら、当たりでした(笑
ただのオーバーアクションじゃなく、そこにコミカルさや格好良さを見出そうとしている。
一瞬ラフっぽい絵が挿入されているけど、これも良い感じに味を出しています。
エヴァの終盤近くの次回予告や、最終話とかの手抜きバレバレとは大違い(笑

○ワールドレコード
仮想世界で走る事により現実世界を垣間見たランナーの話。
ぱっとみ、すっごいオーバーリアクションっぽい。
キャラの顔立ちなんかも、海外っぽくてそれを増長している様に見える。
でも、よく見たら、やっぱり日本のアニメだなと思う。
ただのオーバーリアクションじゃない。
しかもキッズストーリー的オーバーアクションではなく、
動きを何とかしてリアルに近づけようとしている。
走るシーンなんか凄い。
顔が向かい風でリアルに歪んだり、足や腕の筋肉の微妙な動き。
海外のアニメだけでなく、日本のアニメにも余り観られない、
キャラの懸命さが伝わってくる。

○マトリキュレーション
機械が見る夢の話。
最終的に夢を見させられた機械は、人間を愛する様になる(と私は認識している)が、
人間達と一緒に夢の世界に留まろうとする。
ここら辺で人間の機械の夢と現実の違いを表したかったのだろう。

何だかすっごく長くなりそうなので、また後日。

【会社での出来事】
去年、Matroxの新GPU「Matrox Parhelia」を発売したわけですが、
私の先輩がこう思ったそうです。
「こんなコストパフォーマンスの悪いVGAなんて買うヤツの気がしれんな。」

……そう言う人は、結構身近にいるモノですよ(笑

語呂が似ている繋がりという事で、この話題を(死

コミケット64は、抽選漏れ [06 /03 日(Tuesday)]
【抽選漏れ通知】
封筒の大きさに対して余りにも軽くて薄いので、「あー、駄目っぽいなー」と思っていましたが、
やっぱり駄目でしたw

委託をする予定はありません……と言うかするつもりもありません。
手続き面倒そうだし(委任書とか念書とか)、他の人にはお願いしたくない。
自分の作品だからと言うのもありますが、ずけずけとお願いできる立場でもないってのが本心です。
サークル参加した事無いですし(まぁコレは問題ないとして)、
それ以前に肝心の作品がまだ未完成だし(こいつが一番問題)。

とりあえず、夏コミ時期の正式版公開を目指します。

スタンドアロン版IEの提供終了
InternetExplorer6.0 SP1を最後に、今後スタンドアロン版のIEは提供しないとの事。
これからは、完全にOSの一部として組み込む事により機能拡張していく方針へ。
逆に言うと、その他のプラットフォーム向けには移植が困難になるという事に。
IE5.5 for Macなどのバージョンアップ版が出る事は、皆無という事になりそうですね。
ぎゃーぎゃーとわめいていたAOLとも、円満解決した様ですしね。

Centrino付属の制御ソフトの互換性問題
但し、Intel製のソフト「intel PROset」を使用している場合のみ。
3月の時点で解っていたって事は、
問題を抱えたまま、出荷したって事か……。

新たなプレバージョン [06 /02 日(Monday)]
【CRISIS/DIVIDER】
新たなプレバージョンを極秘に公開しました。
実装されていないシステムとか見苦しい所とかあると思いますが、
開発途中段階なので、大目に見て下さい。

【大往生】
やっと3面ボスのノーボムの道が見えてきました。
発狂モードに突入した後で、何秒耐えられるかがネックだったんですが、
スーパーリプレイを見てふと気づきました。
2方向からの扇状弾を同時に避けようとせずに、
片方の流れに沿って自機を移動させて、もう片方との隙間をめがけて抜ければ良かったんですね。
これに気づくのに、何ヶ月かかった事か……(死
やっと、初心者脱出か?(笑

アーケードに電子マネー試験導入
セガが、電子マネーの一つEdyをアーケード業界に持ち込むつもりらしい。
個人情報も管理できるので、顧客の利用動向などにも利用できそうですね。
「バーチャファイター4EVOは、中学・高校生に多いですね。今度、夕方だけ1PLAY50円でやってみましょう。」
とか
「最近BORDER DOWNは、特定の人以外プレイしている人が居ませんね。来週もこの状況が続く様なら撤去しましょう。」
等と今までのインカム情報以外にも、プレイユーザーの年齢層なども取得でき、
更に深い戦略が立てられます。
逆に、普及しなかったらさようならですな。

昔、渋谷のTAITO INNで電子マネーのシステムを搭載した機器があった様な……。

BORDER DOWNラスボス=ユグドラシル? [06 /01 日(Sunday)]
【BORDER DOWN】
ラスボスその1(6Aルート)を拝んで参りました。
感想…………
ユグドラシル?(RAY STORM)
そう、レイストームのラスボス「ユグドラシル」っぽい容姿でした。
しっかり極太レーザーも発射してましたしw

【ただいまのデスクトップ画面】
こんな感じになっております。
いつもは右下に常駐しております。
個人的には、ねねこも希望(笑)>ナムコさんお願いします

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: