Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2003/05- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

バーチャロンマーズ [05 /31 日(Saturday)]
MARZを買ってみました。
一言で言っちゃったら……かなり微妙(´・ω・`)
折角のバーチャの魅力が、インタフェース周りで壊されてる気がします。
ここら辺は、ナムコのゲームをプレイすれば一目瞭然です。
インタフェース間は、殆ど待たせない。
読み込みが長くても、その間何かしらの演出をして、間を保たせています。
そこら辺のユーザー側の配慮の欠片が見られない。
残念です。

後、各場面の見せ方も今ひとつ。
ブリーフィングにしても、任務受諾にしても、同人並み
こう、エースコンバット4とかみたいに、もっと格好良くクールに出来なかったのかなぁ。

プレイ中も、何でブーストボタンが押してON、再度押してOFFなのかなぁ……
押している間のみの方が、プレイしやすいと思うんですが。
(まぁ、馴れれば問題なしレベル)
後、オート攻撃の馬鹿さ加減。
ソードで薙ぎ倒せる位置にいるのに、ダッシュ逃げ→ショット。
体験版の悪い所が、全然直っていません……はぁ……。

【ブラックレーベル】
今日、千葉で初めて見ました。
敵の出現位置とか基本動作は通常版のままでしたが、かなり簡単になってました。
多分、弾の量を抑えているんでしょうね。
4面の1upを吐く大砲の隙間が顕著でした。
とりあえず、5面の第2中ボスの手前でEND。

コンフィグ画面 [05 /30 日(Friday)]
宣言したTracingWeaponの実装とかをそっちのけで(マテ)
コンフィグ関係に取りかかってます。
(逐一、ソースを変更してビルドしているの面倒なんで。)
先日作っていた、簡易INFファイルアクセスクラスを使っています。
セクション名・アイテム名をキーとした、追加・修正が可能です。
(削除は未対応)

んで、未完成ですがBGMを3曲ほどアップしました。
ボス戦BGM候補を2つとゲームオーバー用候補1つ。
レイクライシスの影響を大きく受けてます。

それでも、不安 [05 /29 日(Thursday)]
大往生・ケツイサントラについて補足
とりあえず、先行予約に付いては一定量に達したら締め切るとの事。
抽選に漏れた人は、一般販売を利用して下さいって事で受け取ってOK?
それはそうとして。
大往生の曲タイトルを見ると、巷では無かった事になっている怒首領蜂IIみたいな
ネーミングだなーと思ったりしたのですが、曲自体の威圧感が雲泥の差です。
グラフィック同様、退化してるし。
大往生のボス戦の「焚身」とかStage5の「胎慟」なんて、
曲とネーミングが的を射てるなぁと思います。
つーか、怒首領蜂IIの曲を闘幻郷に使い回しするんじゃねぇよ
(必殺技を使う際のBGMが怒首領蜂IIの最終局面の曲でした。)
その時点で抹殺リスト入りDEATH。

マイクロソフトがSoftware Assuranceを一部改訂
自宅PCにソフトをインストールする事を許可。

何を作っているのかというと…… [05 /28 日(Wednesday)]
さて、昨日のEnumChildWindowsの件ですが、
・VC++&Win2k→問題なし
・C++Builder6&WinXP→ビルド不可
と言う事を考えると、十中八九、C++Builder6のバグと言う事になりそうです。
今度、Borlandに報告しないといけませんな。

で、いったい何を作っているのかというとデスね……。
こんな物を作っています。
ラグナロクオンラインって、ユーザ数が多すぎてパッチが公開されると、
すーぐパッチサーバがパンクするらしく、何度も再接続する羽目になるらしいのです。
(巷では再接続ゲームと呼ばれているらしい。)

そこで解決策として、作ったツールがコレ。
手っ取り早く言っちゃえば、パッチの適用が完了するまで、何度も再接続を自動でしてくれるツール。

因みに、接続に失敗した時は、こういったダイアログが表示されます。

接近ってなんやねん。

どつぼか? [05 /27 日(Tuesday)]
【C++Builder 6のみのバグか?】
コールバック関数EnumChildProcが正常に動作しません。
特定のウィンドウの子ウィンドウを列挙するためのコールバック関数なんですが、
(特定のウィンドウは、デスクトップウィンドウ[HWND=0]を含む)
本来、
int __stdcall EnumChildProc(HWND, long);
で定義されているべき関数が
int __stdcall EnumChildProc();
で定義されています。
何でやねん。ビシッ( ・ω)つ三☆

Windows XPなどでエクスプローラの項目を右クリックするとハングする不具合
何というか……。GUIのバグって……。
本当に、素晴らしいユーザー体験を提供するつもりだったのだろうか……。
あーわかった。
素晴らしいユーザー(バグ)体験を提供しているんだ(マテ

S3.さんお勧めの [05 /26 日(Monday)]
【遅れてR-TYPE FINAL体験版をプレイ】
是非って事で、電撃PS2に体験版が入っていたので、購入。
演出面では、申し分ありません。
導入部分の演出と言い、都市の荒廃度と言い、その荒廃度を煽る様なBGM。
アインハンダー再来か?とも思いました。
問題点が無いわけでもないです。
レーザーが発光する棒みたいだし、敵の出現に付いては、かなりまったり感。
ホントニ、アドレナリンシューティング?
と思わせる様な、まったり感。
ここら辺は、改善される事を祈ります。

【バーチャロンMARZ】
セガクラブ内で試遊台が置いてあったので、プレイ。
何というかー……つまらん。
いや、つまらんと言うのはゲームそのものがつまらんのではなくて、
初心者向け操作がつまらんと言う意味です。
攻撃ボタンを押せば、自動的に攻撃方法を判別して攻撃するそうですが、
ブレードを使いたい所で、ダッシュ逃げ→エネルギーショットを使ったり、
要らん所でブレードを振ってくれるし、
ジャンプ→急降下で敵方向に機体を方向転換する事が難しいし。
ツインスティックの方が良い動き出来ます。
はっきり言って、イラネ(゚听)

後は、メニュー周りのレスポンスが悪い。

気が付いたら [05 /25 日(Sunday)]
・午後1時でした。
・この土日1回しか食事を摂っていません。

【ソウルキャリバーII(PS2)】
細部に渡る出来は、ナムコならではのクオリティ。
Musiumのキャラボイス鑑賞の表情は、凄いとしか言いようがない。

・新キャラ・三島平八
普通に平八殿が闘っとるw
75歳……元気なおじいちゃんだ。
武器は、アイアンフィスト=鉄拳。
往年の技のほとんどがそのまま。

2種類のコスチュームは、袴と柔道着……。
ニューコスチュームは……ふんどし一丁ですか?w
「熊の方がおまえの数倍強いわ。」
KUMA、飼い主から強さを認められているぞ。頑張れw

・新キャラ2・ネクリッド
アメコミ風のキャラ。
既存キャラの技を色々と組み合わせたって感じ。

・ムービー
相変わらず、クオリティ高いです。
ムービーのアイヴィーさんの胸がぷるぷるしています(笑
そう言う私の使用キャラは御剣(ォ

【みんなのうた・「笑顔」岩崎宏美】
歌の透明感と映像の一体感に酔いしれてます。
と思ったら、作画がほしのこえを作った監督でした。
超納得。

今月末までしか放映しないようです(つまり、今週で終了)
お見逃し無く。

と思ったら、このアニメーションを7月2日にDVDシングルで発売するそうな。
http://www.cwfilms.jp/egao.htm
購入物にリストアップ……っと。

【昨日のお話】
昨日、初めて会社の先輩が社寮の私の部屋に来ました。
早い話、Aria(Libretto L5)の買い手なんですが。
出張が多いので、こういった感じのモバイルノートを探していたそうで、
丁度、私のAria売りの話を聞いて「買う」と。
さらば、Aria。

癌砲再び [05 /23 日(Friday)]
アカウント停止措置で誤認
去年の12月に続いて、またやってくれましたな。癌砲。
で、よく見たら「国内最大のアクティブユーザー数を誇る」と明記されています。
リネージュ落ち目( ̄▽ ̄;)

エロゲーをオンラインで販売
DLしたゲームは30日限定でプレイ可能だそうな。
しかもシステム作成は、天下のF痛。

で、F痛の秋ZUさんは、まだ経営陣として居座るんですか。
頼むから、やめてくれ。

BORDER DOWN [05 /22 日(Thursday)]
【BORDER DOWN】
さー、段々と面白くなってきました〜。

道中は、敵さんが弾を大量に放つポイントを把握し、併せてブレイクレーザーでウマー(゚д゚)
ボス戦は、NO SHOTで時間調整、2回目ブレイクレーザー干渉でウマー(゚д゚)

大いなる問題は、インストカードにその辺のシステムの事が一切記載されていない事でしょうか。
Gダラの時は、ビーム干渉の事については書いてあったのになぁ……。

【PentiumMとCrusoe】
差が歴然としています。
冗談抜きで。
今まで、Crusoeを搭載していたSONYのVAIO C1/VAIO U、富士通のLOOXがCeleronAを採用。
シートモバイルで名を馳せたMURAMASAもULV PentiumMを採用。
(MURAMASAは下位モデルとしてCrusoe搭載のモデルは出ていますが)
多分、Victorのinter linkもPentiumMになるでしょう。
Astroが出るまでに、モバイルPCの地盤をintelで固められそうな予感。
Transmeta、危うし。

偏っているなぁw [05 /21 日(Wednesday)]
GAME CUBEを買う理由

第9位:PS2より性能が良い
一概には、そうとも言えず。
CPUの性能は低いでしょうが、EEの性能は高いです。
VRAMが少なくなければなー

第7位:プラチナだから
PS2にも、シルバーとか女性に人気だったサクラとかありましたが?
逆に話に出ていないノーマルGCは、安っぽく感じます。

第2位:コネクティビティ
確かにこれは言えますね。
GAME CUBEとGBAなど、異なるゲーム機間での連動は任天堂のお家芸っぽい所がありますね。
革新的ゲームって所は、最近薄れてきています。

第1位:独自タイトル
○XBOXの独自タイトル
DOA3・DOAバレー・HALO・鉄騎・歌舞伎・アメコミキャラの出るソウルキャリバーII
パンツァードラグーンオルタ

あ、言えねーw
でも、片手以上は出てますが?

○PS2の独自タイトル
FFX・アンリミテッドサガ・セブン・デビルメイクライ・スターオーシャン3・半熟英雄対3D
怒首領蜂大往生・サイヴァリア・XIISTAG・グラディウスIII&IV
グランツーリスモ3・リッジレーサーV・motoGP・街道バトル
平八が出るソウルキャリバーII・メタルギアソリッド2サンズオブリバティ
ゆめりあ・どこでもいっしょ 私なえほん

十分、15タイトル以上出ていますが、何か?

何と言うか、GCびいきだな、この編集者。

【CRISIS/DIVIDER】
コンフィグ用のINF処理クラスを作成。
他のソフト作成にも使えるように汎用性を持たせているので、今度、無料配布してみるか。

ワロタ [05 /20 日(Tuesday)]
いつの間にやらnone planned
Parhelia用のドライバなんですが、いつの間にやらWindows98/Me向けの開発がnone plannedに。
マジですかいΣ(=ロ=)


史上最悪なセキュリティホールか?? [05 /19 日(Monday)]
IEに危険なセキュリティ・ホール,スクリプトを無効にしても攻撃を受ける
エライこっちゃ。
内容からしてiframeタグ関連のバグと思われるが、任意のファイルが実行されるだけでなく、
場合によっては、ブラウザクラッシュも起こるそうな。
現時点での回避方法は、ファイルのダウンロードを無効にする事。
ただ、ユーザーによっては問題が発生しない環境もある様で、その切り分けはまだ不明。

とりあえず、スクリプト完成 [05 /18 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
・敵出現スクリプト
念入りにテストを重ねたので、クラスを組み込むだけで完了。
それよりも、「敵が出てこないぃー」と思ったら、
明後日の方向に移動(※)していたり、フラグ番号の指定をミスっていたりと
スクリプトデータの作成の方で手間取りましたw

※明後日の方向:目的とは見当違いの方向を指す。
この時、画面上部から出現予定の敵が上に向けて移動していました(死

しかし、もうすぐ結果発表だというのに、こんな開発ペースで良いのだろうか?w

タグの記述ミスで、5/13の日記がばっさり消えていました。申し訳ない。

久し振りに [05 /17 日(Saturday)]
グラディウス外伝をばプレイしました。
一言で言うと、グラ4へ向けての実験的作品という感じがしますね。
ちょっと、沙羅曼陀をプラスした感じでもありますが、
スタイルはあくまで、今までのグラディウス。

と言うのも、グラディウスVのプレイムービーが公開されていて、
凄い事になっていたんですよ。
斑鳩の3面ボスの様な機構を持つビッグコアの登場シーンとか見ていると、
画面外からにゅにゅーんと登場するのがお約束だったあの頃からすると、
もう、演出面をバリバリに強化しました!って感じで。

BGMにしても、FM音源チックではなく、壮大なオーケストラっぽい曲に。
それだけ大幅にパワーアップしても、グラディウスらしい所はちゃんとグラディウスしているんですよね。

とある日の出来事 [05 /16 日(Friday)]
【とある日のS3.さんとの出来事】
ある日、MSN MessengerでS3.さんからメッセージが届きました。

S3.さん「つるぺた☆はにゃぁん」

『@%*$〜、第一声がそれですかいΣ(=ロ=)』
心の中でそう思ってしまいました。
ここで普通に受け答えしてしまったら、面白くないなぁと思った私は……

『……仕方あるまい……。
こんな事が有ろうかと(どんな事だよ)……
とっておきの爆弾を……どかーんと送って…』
と、S3.さんに爆弾URLを送りつけました。

S3.さん「@%*$〜」
見事、爆発。
手応えあったようです。

S3.さん「何なんですかっ。これは!」
Douglas「いえ、『つるぺた☆はにゃぁん』とおっしゃったので、どうぞって事で。」
S3.さん「神だ。」

そう言うのが好きな友人が居ると、その系列のネタには事欠きません、はい。

S3.さん「Douglasさん。実は、こう言うの好きなんでしょー?」
S3.さんの反撃開始、あぃたたた。
……それなりに……(謎

ケツイとBORDER DOWN [05 /15 日(Thursday)]
【ケツイ】
とりあえず、コンスタントに4面までは行ける様に。
1面:1千万点
2面:1千万点
3面:1千5百万点
得点効率はこんな感じ。
まだ、3面の巨大戦艦のラストの攻撃が壁です。

弾の量とか変速攻撃が半端じゃないですが、大往生とは違い何かと解りやすいですね。

【BORDER DOWN】
1面のパターンは大体読めた。
現在、1面クリア時スコアは700万点前後。
はっきり言うと、道中よりもボス戦攻略がカギ。
・ブレイクレーザーの干渉を利用し、倍率を跳ね上げる。
1面だと200倍を超えれば、ボスだけでグリーンのノルマは達成出来ますw

・残り時間0秒に近い時間で撃破する。
1桁で倒す様調整すれば、100万点〜200万点は手堅くゲット出来ます。

凡ミスか理不尽ミスかが解りやすいです(笑

【そして、CRISIS/DIVIDER】
・敵出現スクリプト
内部の微調整を残して、ほぼ完成。
ウォーターフォール型ではなく、イベント駆動型にしました。
処理的には、ウォーターフォール型の方が軽くなるんだろうけど、
フラグとかの関係を考えると、イベント駆動型の方が作りやすかったので。

・1面演出
宣言通り、海→雲の部分を構築中。
結構、「をぉ」っと思える演出をするつもりです。

・Tracing Weapon
出来てません(マテヤ ゴルァヽ(`д´#)ノ

昨日の出来事 [05 /14 日(Wednesday)]
某ニュース番組のパクリじゃないですが(マテ

近所の某百貨店のゲームコーナーにて
(と言うか、ココ以外に買う場所が存在しないって悲しいですね……←コンビニも無いのだよ)
GBAの「キャッスルヴァニア・暁月の円舞曲」を購入……したはずなのですが……
と・こ・ろ・が!
自宅に戻って袋を開けたら「キャッスルヴァニア・白銀の協奏曲」が入っていました。
チョットマテヤ、ゴルァ(゚д゚)
今日早めに切り上げて、店員さんに何事だと訴えたら(ちょっと誇張)、レジの奥で店員さん大慌て(これはマジ)。
在庫が無いようで、最終的には展示用の物で妥協。
まぁ、普通の百貨店の店員さんでゲームの知識は余り無さそうだったし、対応は悪くなかったので、良しとしますか。

【大往生】
稼ぎを抑えてのプレイで、良い感じに4面ボスまで行ける様に。
巧くいけば、5面突入可能に。
やはりSTGは馴れですな。
初心者キラーの異名を持つ3面のボスで手こずっている辺り、私はSTG初心者確定って事か(笑

【ゆめりあ】
とりあえず、AUTO実行でまったりプレイ中。
プレイ2回目はねねこルート確定。
所で、このねねこと言う娘。
チャームポイント(?)のネコミミを象ったフードがとにかく良く動く
感情に合わせてへにゃっとなったりピクピクと動いたりして、身体の一部と化しています。
これが萌え動きなのかっ!?Σ(゚д゚)

しかし、何故水着はOKで、体育着(一応ブルマ)が駄目なんだろう……(笑

とりあえず、第5話の開幕は必見です。
一部ゆめりあ.comにてムービーがありますので、逝ってこーい。

月には何かあるのだろうか? [05 /13 日(Tuesday)]
勿論、チーズで出来ていて、食べられるのです。(※)
わかるかなぁ?
と、冗談はさておき。
ナゼ月なのかと申しますと、CRISIS/DIVIDERの3面の舞台が月とか宇宙をモチーフに展開する事を予定しているからです。
ちなみに3面のサブタイトルは、Mirage[完全への幻想 -They looked at the illusion to completeness.]

昔の人は、夜空に浮かぶ星々を眺め、色々と妄想に耽ったモノです。
人類に一番近い天体月に関しても例外ではなく、餅を突くウサギ(日本)・髪の長い女性(ヨーロッパ)などで有名です。
時を経て、地球を離れる事が可能になり、星々と同じ土俵に立った人類は、その広大さに度肝を抜かれます。
幻想にあった星々を旅する事の難しさ等も解ってきます。
そう言う意味で、完全への幻想とマッチするかなと。

ウォレスとグルミットを参照

音楽ファイルの問題点 [05 /12 日(Monday)]
【mp3はヤバイかもね】
CRISIS/DIVIDERにmp3を使おうかと思っていたのですが、色々と調べている内に
ちょっと採用出来ない方向になってきました。

と言うのは、mp3のライセンス問題。
一時は、ライセンス料を徴収しないフリーな形で公開していましたが、
Fraunhofer IIS-Aが1999年9月にライセンス料を徴収する様になった。
http://www.zdnet.co.jp/news/0008/24/oggvorbis.html

・エンコーダ1本に対して5$。
・ダウンロード及びストリーム配信されるmp3ファイル1曲当たり1¢、もしくは総売上の1%
を要求される。
(まぁ、まず1曲当たり1¢じゃなくて総売上の1%の方が遙かに収入が大きいでしょうから、
こっちを採用しようとするでしょうが。)
早い話、unisysのGIF特許と同じ道を歩んだ訳だ。

じゃぁ、それに代わるモノがあるのか?
GIF特許問題から、PNG仕様が発足された様に。
それが、OggVorbisと言う規格。

いや、話は聞いた事有るんですけどね。
今までmp3とは、かなり無縁な生活を送っていた為か、
そこら辺は……フーン(´_ゝ`)…と、聞き流していたんですよ。

で、改めてその名を知ったのは、去年の春〜夏辺り。
かまいたちの夜2のスタッフロールに「Ogg Vorbis Project」の名前が登場した事です。
(当時は、これよりもスクゥエアサウンズが名前を連ねていた事の方が衝撃を受けましたが。)
最近では、ナムコのゆめりあが採用しています。
で、OggVorbisのサイトに行ってみたら……
PS2用のソースが公開されているじゃん!

と言う訳で、mp3公開は止めにして、OggVorbisに変更します。
丁度、AudioEncorderもOggVorbisに対応している事ですし、修正は楽でしょう……多分。

問題は、OggVorbisのAPIですかな。
すこーし、ややこしそう。

帰省中 [05 /11 日(Sunday)]
のはずが、サブのお仕事の打ち合わせでほぼ丸1日潰れた罠。
ぃゃーんな感じです。
CRISIS/DIVIDERも殆ど出来ませんでした_| ̄|●

【日産のスパシオ宣伝】
妹・娘属性の友人に見せたら、発狂しそうですなぁ。
「そこの男優!俺と代わりやがれ!!」
とか言いそうだ。

ぅぉ! [05 /10 日(Saturday)]
只今、帰省中のDouglas.です。
で、そこのゲーム屋にて……。
サガ2と聖剣(初代)を発見!
速攻で、ゲットしてしまいました。
やっぱいいですなぁ。
もう10年以上前の作品だというのに、色褪せていません。

使いやすいCHATシステム [05 /09 日(Friday)]
仕事で、LAN内で使えるメッセンジャーシステムの話が出てきました。

○外部に制御サーバは、置きたくない。
 機密事項が社外に漏れちゃ大変だw

○メッセージを受け取った時にダイアログで出て欲しくない。
 逆にダイアログを出さない様にすると、今度はメッセージが来たかどうかがわからない。
 要は、MSN Messengerみたいにウィンドウで少し表示されて、直ぐに退散してくれる様な形が良い。

○グループ毎に分けられて、グループ内一括でメッセージ送信が可能。
 よく考えてみると、複数人選択して送信は出来ますけど、
 特定のグループに所属する人に送るという機能は殆ど見ませんよね。

こういった機能があるメッセンジャーシステムがあると、とっても使えるかなー。
……作ってみようかな……。

セガの経営陣は、DQNではなかった……やっぱりDQN? [05 /08 日(Thursday)]
セガとサミーの合併白紙
セガとサミーとの合併交渉が、白紙になった模様。
ナムコとの協議は続けるとの事。
セガとサミーの合併発表後に、両社の株価が下落してしまった所を見ても、妥当かなと。

と思った矢先、ナムコが合併提案を取り下げるとの事。
セガがナムコの合併提案の意向確認を求めた文書に「現時点では具体的な回答をする状況ではない」と回答した。
これにより、ナムコがまだ合併協議を進める段階ではないと感じて、撤回したそうな。

どちらにしても、相当苦しい判断だろうと思う。
サミーとは根本的に意見が食い違っているし、ナムコには宙ぶらりんの状態にさせてしまった。
そして、セガの平成15年度通気業績を黒字予想(下方修正されたとは言え、純利益30億円)し、
閉ざされた自力で再建すると言う道も、出来ない事もない。

【OVERRAYとCRISIS/DIVIDER】
In the blue sky.の最新作「OverRay」が着々と出来上がっている模様。
CRISIS/DIVIDERとは違い、システム周りはほぼ完成している様で、後はぽつぽつと敵を配置していけば、完成しそう。
演出面で四苦八苦しているらしく、惑星の大気圏近くの場面で如何に高速移動中の表現で困っている。
S3.さん曰く「大気圏突入は、男の子の夢」らしい。
すいません。
CRISIS/DIVIDERでは、そんな演出は一切ありませぬ(笑

で、CRISIS/DIVIDERの方ですが、曲と効果音を入れました。
思わず「おぉ〜」と感嘆の声をあげてしまいました。
音があるだけで、凄く変わるモノですね。

曲の録音 [05 /07 日(Wednesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
今日、既存の4曲を再録音しました。
それと1面-CHAOS- 2面-Mebius-の作曲開始。
1面曲を作っている時、どこかで聞いた事あるよなぁ……と思っていたら、
Tinyファランクスの1面BGMのでした。
空から開始されるステージ……。
思わず納得してしまいました。

【久し振りにRO】
ココの所、CRISIS/DIVIDER開発の方に力を入れていたので、息抜きと称して
久し振りにラグナロクオンラインをプレイしてみました。
ノビさんでソードマンを目指し、ポリンをザクザクと斬っていたら、足元に流線型をした丸っこい物体がDrop
これは……何であろう。
ポリンの卵1個獲得
えぇ?!ポリンの卵〜?!!!Σ(=ロ=;)
3月末のアップデートで追加された「ペットキュー」システムの重要なアイテムで、
モンスターをペットとして飼う事が出来るというシステムなんですが、
その為には、○●の卵と言うアイテムを入手して孵化させる必要があります。

これは私に、ラグナロクオンラインを続けなさいと言う、神のお告げなんでしょうか?(違

なんつーか、すげーw [05 /06 日(Tuesday)]
PentiumII100個でドミノ倒し
ジョジョの決めポーズ教室
アフォを通り越して、神降臨って感じです(笑

「ずば抜けた性能」、Itanium2 + WebLogicの検証テスト
かなり古い記事になってしまうが、比較対象が悪すぎる。
・Itanium2(1GHz) :hp-unix
・Pentium3(1.13GHz):Redhat
・Xeon(2.8GHz) :Redhat
どうせ比較するなら、同じ様な土俵の環境で比較すべき。
まず、64bitCPUのAlphaとかSparc辺り、OSも商用UNIX系列で統一すべきと思うのだが……。
Opteronの比較の様にね。
(32bit系はXeon、64bit系はItaniumと比較していた。)

気合い入れて! [05 /05 日(Monday)]
【気合い入れて!】
今年のGWは、気合いを入れてゆめりあをプレイしていました(死んでこい

初プレイは、みづき(幼馴染み)ルートを狙っていたのですが、
第7〜8話辺りの追い上げで、七瀬さん(同居人で年上)ルートにΣ(||ロ||)ガーン
夢世界に留まると言う感じだったので、YU-NOみたいな少々哀しいGOOD ENDと思ったら、
しっかり主人公の能力で、現実世界に帰還しているしw
意地でもハッピーエンドにしたいのかぁ?!(笑

【ハリーポッターと秘密の部屋】
相変わらず、派手すぎない特殊効果と解りやすい物語構成でした。
一番、おぉ〜と思ったのは、ハリーがトムリドルの日記に文を書くと、日記が答えてくれるシーンですかね。
あれは、凄いと思いました。

何となく、ハリーが格好良く見えたのは気のせい?
いや、気のせいじゃなくてw
前作では、ハーマイオニーに引っ張られる事が多かったのですが、今作では「自発的に動いている」場面が多かったですね。
(って、途中から石化して出番が無くなった訳ですが。)
と言うか、女子トイレで変身薬の調合をしている時、ハーマイオニーが胡座をかいているんですが
女の子がそんなはしたない座り方するのは如何なモノかと。
見えちゃうよ

いつになくドラコ君が悪役っぽくてよかよか(w

【TODAY's ONE】
S3.さんのサイトの日記「TODAY's ONE」に、
とある日の私とS3.さんのチャットの一部が載っていました。
改めて見ると、自分の発言ながら面白い(ォィ

MIDI曲アップ [05 /04 日(Sunday)]
【CRISIS/DIVIDER】
えーっと、先日作ったMIDI曲をmp3変換したモノをアップしました。
始めは、WPaseriでアナログ録音してみたんですが……
ノイズがヒデェ
ノイズが多少入るのは覚悟していたんですが、まさかココまでとは思いもよらず。
いや、コマッタコマッタ。
とりあえず、AudioEncorderと言うソフトを使用して、変換する事に。
あちこちに原因不明のバグがありますが、かなり使いやすい。
と言うか、この作者様。
16歳でプログラミング歴6年って、開始時期は私と同じ頃って事ですかΣ(=ロ=;)

onionknights.netの方にしようかと思ったんですが、so-netとJustNetの統合関係で、
未だに容量とかの設定が変更不可なんですよねぇ。
困った困った=〜=;ゞ
仕方ないので、infoseekの無料スペースを設けて(以下略

遂にゲット [05 /03 日(Saturday)]
【噂のアレ】
ナムコがお届けする、動き萌えゲーゆめりあをゲットしました。
なんと言いますか……滅茶苦茶、恥づいパッケージです(笑
買う時に確認を促さないで下さい、店員さん。
恥づいです、まぢで
と言うか、12歳以上対象のマーク付いているしΣ(=ロ=)ハゥァ
何というか……突っ込み所満載Death(笑
モネと七瀬さんとねねこの天然っぷりは見事w
いやいや、友人から見せて貰ったシスプリ2並の展開が待ってますなぁ(謎

バトルは残念ながら今ひとつでしたね。

つーかモネ、必殺技名しっかり喋ってるやん

【どこでもいっしょ 私ねえほん】
序でに、「どこでもいっしょ 私なえほん」もゲット。
こちらは、超ほんわかムード。
プレイスタイルは、初代どこでもいっしょやトロと休日と変わらず。

いきなり俳優の藤村さんが登場してびっくりしましたw

【BORDER DOWN】
やっとシステムに馴れてきました。
フルオートショットとホーミングレーザーとスピード変更の使い分けがポイント。
雑魚は、フルスピード+フルオートショットで一掃。
偶にホーミングレーザーを撃っておくと、殲滅速度が速くなります。
特に上下反対側の敵を狙う場合に、レーザーを数本→ショットとすると効果的。
ボス戦も、スピード変更を巧く使えば抜けやすいです。

後は、画面内に沢山の敵機や敵弾が出ていたら、迷わずブレイクレーザーを心がけましょう。
ピンチを逆手にとって、得点アップです。
Gダラのαレーザーの様な感じですね。

と言うか、3面ボスがイヤンな感じです。

曲〜 [05 /02 日(Friday)]
【CRISIS/DIVIDER】
MIDI曲を4曲程作成。
ステージ0・ボス・キャラセレクト・ステージクリアの4つ。
ステージ0は、完全リメイクで更にヒートアップ(マテ
ボスは、感覚的にギガウィング。
キャラセレクト・ステージクリアは、ちょっとした調整。
その他には、ボス2・ステージ1等を着手中。

スクリプトは、なんだかんだ言って、調整で手間取っています。
TracingWeaponも、ちょっと趣向を変えようかと思案中。
頑張らねば。

【懐かしい面々】
HDDの中身を漁っていたら、旧バージョンのonionknightsのデータを発見。
そこには、数々の作曲途中のMIDIが入ってました。
恥ずかしいというか、ムズ痒いw
再アップしてみようかな……。

CRISIS/DIVIDERを作っていて [05 /01 日(Thursday)]
私には、際立った技術が備わっていないと言う事を再認識。
お絵描き然り、作曲然り、プログラム然り。
餅は餅屋に任せろと言う格言がありますが、まぁ、その通りだなぁと(笑
だからこそ、ゲーム業界の大半は素晴らしいソフトが出来ている訳ですが
一人だとそうもいきませんよね。
同人とかアマチュアの世界であったら、それはそれなりにいけるんじゃないかなと思って挑戦してみたものの…
既に同人ソフトも、プロ顔負けのクオリティですからねぇ。
そんな中で、自分がどこまで頑張れるか。

【凶悪で淫猥な……】
S3.さんがToday's ONEにて、凶悪で淫猥な私を話題にして下さるそうで。
どの様に調理されるのか、有る意味楽しみであったりします(笑
とりあえず、超先生はやめて欲しいなぁw

【BLADE】
母親の敵を討つ為、ヴァンパイアとの戦いに身を投じるヴァンパイアハーフ:ブレイドに纏わる話。

他の作品とはひと味違ったアクションが楽しめます。

没版ラストは、マジで没にして良かったと思う。
バリバリの肉体派ハードアクションから、いきなり安っぽいSFXなんか駆使したら幻滅するよ。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: