Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2002/06- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

Parhelia [06 /30 日(Sunday)]
<CRISIS/DIVIDER>
今日は、ちょっとばかり極座標テーブルの強化を図りました。
前までのテーブルだと、どうも平面的な感じに見えちゃうので^^

なんて言って、数時間悩んだ末、座標変換に自然対数入れるだけであっさり完成p
更に、流すと格好いい画像も作成w


<Parhelia>
Parheliaの店頭デモを見てきました。
いや、凄いの一言に尽きます。
G800がぽっしゃった時は泣きそうでしたが、
その分を埋めてくれそうなスペック&クオリティです。

でもその分、金額と発熱量がベラボーに高い様です^^;


ロゴが格好いい!<最近、この台詞多くないか?w

ここだけの話。
窓の森のAkiba hotlineの写真に、人知れず私の後ろ姿が写っていたりしますw

徹夜の効果か? [06 /29 日(Saturday)]
<近況>
データ1件のレコード長を超極限まで削減し、
当初のレコード長の半分以下まで減らしました。
もうこれ以上減らせないぞw
やはり、昼間より夜間の方が捗るよw

GBの壁との格闘 [06 /28 日(Friday)]
サガもクリアして電車の中でプレイするゲームが無くなったので、
キャッスルヴァニア−白夜の協奏曲−を購入。
何だか何もかもが、ドラキュラX−月下の夜想曲−に似てるぞーw
違うのは、時代背景ですか。

・ドラキュラX → ドラキュラX−月下の夜想曲−
・ドラキュラII−呪いの封印− → キャッスルヴァニア−白夜の協奏曲−

ドラキュラIIを持ってくるとは、懐かしいw


<近況>
DB関連の仕事をしていますが、ただ今、GBの壁と格闘中です。
取り扱うデータがGBの桁になると、大幅にパフォーマンスが落ちるそうなので。
想定の5倍データ量と格闘。
死にものぐるいです^^;

簡単軽いインストーラ作成ツール [06 /26 日(Wednesday)]
C++Builder5に付属してきたInstallShellを使って、
セットアッププログラムを作ってみました。
容量2MBのSetup.exe他諸々が出来上がりました。
って、でけぇΣ(==;ノ)ノ
そんなもの、サーバスペースにぽこぽこ置けないです……。

……なわけで
簡単かつ軽いインストーラ作成ツールを探し回った所、
「EXEPress」
と言うツールを発見。
早速、MakeRopを作ってみる。

おー、簡単な割には、結構細かい所まで設定可能だ。
しかも低容量^^
こりゃいけます☆
唯一の欠点は、上位層のディレクトリにファイルをコピーできない点ですけど、
私的にはこれは問題なっしんぐw


<近況>
過労の為、リーダー倒れるΣ(@□@;)

SETI@Home と UnitedDevice [06 /25 日(Tuesday)]
!宣伝!
今、Douglasは2つの分散コンピューティングプロジェクトに参加しています。

・SETI@Home
「宇宙から来る電波を解析して、宇宙人を捜そう」と言うプロジェクトで、
分散コンピューティングの先駆者です。

現在:解析数646,解析時間7434時間
(メイン:Tina&Aitha)
解析回数500回 完了証明書

・United Device
医療関係の解析を行うプロジェクトです。

現在:解析スコア:57116,解析時間189日とちょっと。
(Lily)

どちらもCPUの空き時間を利用して計算するので、作業自体への影響は殆どありません。
(メモリを消費しますがw)

またかいっ(殺 [06 /24 日(Monday)]
これから先の購入予定物。

・WSクリスタル
・フロントミッション(WSC)
・かまいたちの夜2(PS2)
・式神の城(PS2)
・ナイトレイド(PS)
・たんぽぽ(PC/18↑)

何だか多いぞ^^;


<近況>
またもや仕様変更……(`ロ`メ)凸
かなりキてます

.hack [06 /23 日(Sunday)]
で、忘レナ草ですが。
やっとこよりをコンプリートです。
香澄と沙耶が残っていますが・・・。
後ろに、まだプレイしていないゲームが一杯詰まっていますw


最近気になっていた「.hack//SIGN」と言うアニメなんですが……
THE WORLDと言うオンラインRPGを題材にした現実・仮想世界を描いた物語のようです。
複数のタイトルが存在する事を最近知りました。

・放映アニメ….hack//SIGN
これが、一番始めでしたね。

・ゲーム….hack//感染拡大
似非オンラインRPGに仕上がっていますw
オープニングムービーとデータドレインは必見です。

・OVA….hack//Limitalia
.hack//感染拡大Vol.1に同伴されていたDVD。
こちらは、現実世界がメインです。

・コミック….hack//黄昏の腕輪伝説
他のシリーズとはうって変わって、ラブコメだってw
.hack//感染拡大の後日談のようです。

早い話、マダラみたいな感じですかw

まぢですか?! [06 /22 日(Saturday)]
魔界塔士サ・ガクリアしました。
まさかねぇと思って装備して使てみました、チェーンソーw
…………
神様真っ二つ Σ(=ロ=;ノ)ノ
ぉぃぉぃぉぃぉぃ……

こんな所も移植する必要ないんじゃ……神様の威厳が……w

見積もりの甘さに愕然 [06 /21 日(Friday)]
<近況>
折角、1時間以内に処理を完了する様にチューニングしたのに、
データ量が見積もりの5倍ってナンですか
Σ(==)

余りもの、見積もりの甘さに愕然……。
もうダメです………。

今の仕事辞めて、副業に専念するかな……とマヂで考えています。
(↑密かに二足草鞋を履いているDouglasでした :p)

ぐるぐる回る [06 /19 日(Wednesday)]
休憩時間、頭の中でMOTER MAN-山手線-が回っていますw

「人生失敗したからと言って、ホームセンター付近・踏切・船橋等からの軽はずみ及び思い詰めた行動はお止め下さい。」
最高w
車掌さんに言って欲しいです。

忘レナ草 [06 /17 日(Monday)]
この土日を利用してプレイしたゲーム。

〜忘レナ草(18over)〜
私的に、久々にヒットしたゲームです。

選択肢も必要最小限に留められており、一回のプレイの所要時間も1・2時間程度と
お手軽です。(だからこそプレイできたんですけどw)

○カーソルアイコンのエフェクト
一目惚れです(w
こういった小さな演出はとても好きです。
(そう言う所は、多分CRISIS/DIVIDERを見て頂ければ、一目瞭然かもw)

○登場人物達
個性的な良い面々です。
------
【香澄】
主人公とは幼なじみの少女。
幼なじみで、ひょんな事で再開するって……思いっきり、純ヒロインの王道を走っていますw

香澄を残して主人公が死ぬ(?)エンディングは
一番、エンディングテーマ「時の砂・月の雫」に合っている様な気がしますw

ハッピーエンドの方は……やっぱりエアリオが助けてくれたんでしょうね^^

所で、「ハグハグ」って何だろう?
(Hug(抱く)の事かな?)


【沙耶】
自己嫌悪に陥っている少女。
私の友人はこの手のキャラにメロメロみたいですw

エンディングはとても哀しい終わり方です。
やっと分かり合えたのに、やっと心を許せる人が出来たのに
別れは直ぐそこに……。

真綾は、レズだったんですかΣ(=▲=;)


【こより】
足を骨折しているハズなのに、元気いっぱい走り回っている少女。
「おにぃちゃーん」
と言う台詞には、全国のロリコン&妹フェチの方々には、たまらないキャラですね。

こよりのエンディングは、ある意味一番切ないエンディングでした。
香澄みたいにハッピーエンドにならない。
とか言って、沙耶みたいな別れはない。
今、目の前に愛する人が居るのに、思いは届かない。
でも逆に、救いがあって欲しいですね。

しかし、よくソフ倫に引っかからなかったなぁと思う今日この頃w
(どう見ても、13・4歳にしか見えないんですが……^^;ゞ)


【エアリオ】
無表情で淡々と……語る。
この娘の表情溢れる顔が見てみたかったですが、
最後の最後までポーカーフェイスを通してましたね^^

エアリオエンディングは、展開は予想通りだったんですが
よく分からず終わってしまいました。
「アンタ、何しに来たんだよ?」みたいな感じ^^;

香澄≧こより>沙耶>エアリオ
ですね。
------

○曲
ピアノとストリングがほどよくマッチしていて、脳天直撃ですw
(私は、このタッグには弱いです)
ドラムの音色とかベースの弱さから推測して、多分RolandのMIDI音源(SC-88Pro以上)を
使用していると見たw

・Forget me not...
何故か魂のルフランを彷彿させます(爆
店頭デモムービーで使われていた曲ですが、ムービーとの相性はばっちりでしたが
エアリオエンディングとは全然マッチしていない気がしますw

・時の砂・月の雫
エアリオ以外のキャラのエンディング曲。
歌詞を聞き取ったら、凄く切なくなります。

と言うか、ユニゾンシフトさん。
オンラインマニュアルに中途半端な歌詞があるんですが、これどうにかなりませんか?w

久々に、キャラに萌えておりますw
こよりたんLovery☆(危険

手首にタコ [06 /16 日(Sunday)]
ふと、自分の手首を見ると……
皮が硬くなっている?!
「何じゃこりゃー?!Σ(=ロ=;ノ)ノ」
私の美しい手首の一部が、タコ(?)の様に硬くなっていたのです。

よくよく考えてみたら………この位置って
キーボード&マウスを操作する時、支点にする場所じゃないですか!
余りもの過酷な労働で、ITダコ(?)が出来てしまったようです………。

これって、勲章なんだろうか?==;

ちなみに右手の指には、思いっきりペンダコありますw
(既に美しくないと言うツッコミはしないで下さいp)

CRISIS/DIVIDER [06 /15 日(Saturday)]
前回のアップから既に1年以上が経っている事に気付きましたΣ(==)
こりゃ、マズイって!

ってなわけで、久々にC++Builderを起動して、開発に着手しました。

ある程度、グラフィック処理は出来たので、今度は効果音系を作成。
とりあえず、新しくサウンドクラスを作って、組み込み。
WinGLのお陰で相当簡単に発音もOK^^

次は、音作り。
WinPaseriと言うフリーウェアを利用し、ノイズと生音の中間を目指して、
ガンガンエフェクトをかけまくっていますw
「Warning」の声優は私だという事は誰も分かるまいw

途中でピンと変なインスピレーションが頭の中を走り抜け、SC-8820で作曲を始めました(ぉ
こちらは、全然CRISIS/DIVIDERとは関係ありませんので、後々にお伝えしますw

最近プレイしたゲーム [06 /03 日(Monday)]
ほんの少しだけ時間が出来たので、日記を書き書き中です。

最近プレイしたゲーム
○FF4 for WSC
10時間強でクリア。
ヤンの事をすっかり忘れてしまい、フライパン(=包丁)取り忘れw
エクスカリバー取り忘れw
ダメじゃん(自爆

○ロマサガ for WSC
ホークでクリア。
サルーイン、弱かったですw
でも、シフを仲間に入れなかった為、オブシダンがゲットできず、
2種類の追加イベントは全く出てきませんでした^^;(ぉぃ)

○魔界塔士サガ for WSC
現在、都市世界。
荒廃した首都圏が見事にリニューアルされていて、感動モノです ^^/
ちなみに、白虎はのこぎりで、バラバラになりましたΣ(==)

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: