Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2002/10- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

【CHRONO BRAKE(クロノブレーク)】 [10 /20 日(Sunday)]
まだ噂段階でしかない、クロノシリーズの3作目。
(但し、商標登録はしている模様)
毎回タイトルからテーマが推測出来る。
・CHRONO TRIGGER…時の引き金、タイムパラドックス
歴史を変える「引き金」を引いた者達の物語。
時空の狭間に消えた少女を救う事から始まり、それが世界を滅ぼす未来を変える旅になっていきます。

・CHRONO CROSS…時の交差点、パラレルワールド
トリガーで歴史を変えた事により巻き起こる、複数の世界を超えた(交差した)戦いに巻き込まれる者達の物語。
トリガー以降、歴史が変わった世界(HOME WORLD)/変わる前の世界(ANOTHER WORLD)/過去に分岐の可能性のあった世界が
入り乱れます。
「人の世界に侵入して、勝手に戦争に巻き込むんじゃないよw」と言いたいんですけどねぇw

・CHRONO BRAKE…時のブレーキ
最初に聞いた時、時の破壊(CHRONO BREAK)の方を想像したんですが、実際はブレーキの様です^^
(発音的には「ブレーク」でOKなんですけどね^-^ゞ)
以下推測です。
この事について、当方(Douglas.Dourg.)やスクゥエアに問い合わせ等しない様にw
------
クロス後、HOME WORLDの破滅の危機は去ったが、過去に分岐の可能性のあった世界……
恐竜人世界の脅威は拭いきれていなかった。
主人公達は、現在世界でその恐怖を味わう。
そして、シルバート(*1)と運命とも言える出会いをする。
可能性のある恐竜人世界を根絶するため、主人公達は未知の時へと旅立つ。
------
要は、恐竜人世界の歴史を「止める」って事。
初っぱなから世界は崩壊されていて、そこから可能性のある恐竜人の世界を止める度に、
現実世界が復興していくと言う、FFの逆パターン(*2)のつもりで書いてみました。

コンポーザーは、勿論光田氏希望w
トリガーの時は、まだ荒削りな曲が多かったですけど、トバルNo1・ゼノギアス・クロノクロスと来て、
相当洗練されましたね。
特にゼノギアスの時は、既に光田節というかもう光田氏独特のハーモニーが完成してました。



*1:シルバート
クロノトリガーにて登場した時空を超える事が出来る乗り物。
一応、クロノクロスでもその名を知る事が出来る。

*2:FFの逆パターン
世界を守るはずが、守りきれずに次々と壊滅していき、崩壊寸前まで行くと言うパターンが多い。
V/VI/VII/VIIIは、顕著に出ていますね。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: