Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2002/09- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

夜通しで [09 /11 日(Wednesday)]
夜通しで、Tinaにアプリケーションをインストールしていきました。
真っ先に糞なIMEとおさらばする為、ATOK15をインストール。
(いや、マジな話、IMEは糞です。)
ネスケ7にICQ、PhotoshopにAfterEffects、C++Builder5。
あ、LiveMotionにExpressionも忘れちゃいかんなw
んで、Lineageっとw

40GBHDDとWinXP Pro [09 /09 日(Monday)]
会社帰一昨日40GBのHDDを買って帰りました。
あちこち調べた結果、ParheliaのWin2kドライバはだと言う事が判明Σ(=■=;)
仕方ないので、OEMのWinXP Proも一緒に買って帰りました。

で、早速WinXP proをインストールしました。
(ここから先は、2chモードで逝かせて貰いますw)
初っぱなから
音量でけぇ!!ひぃ ノ(><)ヽ
いや、コレは音源ボードのデフォの出力音量が大きすぎるのが問題なんですけどね。
Win2kでも、全部の音量スライダを1より小さく設定しないと、近所迷惑になっていたので、
やれやれと思いつつ、設定使用と音量プロパティを開こうとすると……。
音量プロパティが逝っちゃっています (〜ロ〜;)

RUN32DLL.EXEが壊れてるっぽいから、ファイルをインストし直して
と宣うΣ(=▲=;)
で、そのまま再インストしようと思って、WinXPのCD-ROMを入れたら……
インストーラが不具合を起こして強制終了
ちょっとまてぃ!(=ロ=メ)凸
それは、クリーンインストールしろと言う事ですかΣ(@■@;)

で、再度クリーンインストール実行。
今度こそ!と思ったら……
音量でけぇ!! ノ(><)ヽ
いや、コレは音源ボードのデフォの出力音量が大きすぎるのが問題なんですけどね。
また、全部の音量スライダを1より小さく設定し直さねばと

で、泣き泣き再度クリーンインストール実行。
よし、今度こそ……と思いきや
IEが起動しないYO!
ゴルァ!! BooooBoooo q(=ε=メ)p

仕方ないので、1からインストールをし直す。

Parheliaの設定中の出来事 [09 /08 日(Sunday)]
遂に、ParheliaをTinaに搭載させる時が来ました。
うーん、流石にファンが付いていると、ファンレスのG400と比べてゴツイですなw

とりあえず.NET framewerkが必要らしいので、まずこれをインストール。

次にドライバを削除後シャットダウンし、G400をParheliaに入れ換えてOS起動。
うんうん、ちゃんとPnPで認識してるな。
ドライバのインストールも滞りなく終了し、OSを再起動しました。
そして……
ログオン画面でOSフリーズ
ぽかーん……(・・)


一番古いHDDから、
「カラカラカラカラ……」
と言う、不気味に乾いた音が……
ま・マズー! ヽ(@∀@;)ノ

すべてがFになる [09 /01 日(Sunday)]
【すべてがFになる】
第1回メフィスト大賞をとった小説を原作としたADVゲームです。
原作はさっぱり知りませんがー
今年の3月頃にゲーム屋のパンフを見て「あー面白そー」と思ってましたが、
仕事に追われてプレイしていなかったのを思い出して購入。

と言うか……専門用語多すぎっ
一般人にプログラムの中身の事を書いても、なかなか伝わりませんってばw
で、著者の森博嗣氏のプロフィールを見てみる

国立某大学の工学部教授

………納得。
何だか感じが、パラサイトイブと似た様ていた訳です :P

んで、トリックなんですが……。
インテジャー(integer)とかアンサインド(unsigned)とかw
ある程度、知識のある人じゃないと解けませんて^^;
いや、それ以前に与えられている情報が少なすぎ。

まぁ、レッドマジック(本作内で出てくるU-OSをを更に強化したOS)を
ある程度信用していたと言う点では、まんまとしてやられたんですがねw
(バージョン4は稼働中で、開発中だったのはバージョン6だった点で、
おかしいとは思ったんですが)
そう言う意味では、専門の人の先入観をも旨く利用しているなとは思いました。

しかし、レッドマジックには結構興味が沸きましたね。
変更不可属性(レコード属性)とか。
不具合があった場合、どうするのかは、疑問ですが……
↑OS再インストール?……<って、Windowsかいw

ちなみにゲーム内の主人公「桐島君」は、ゲームオリジナルのようです。
(小説版の主人公は創平教授)

と言うか、14歳でアレはヤバいって^^;

一応、マルチエンディングみたいなので、結構遊べるかと思います。
かまいたちの夜2には負けるでしょうけどね^^<PSのゲームだしw

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: