Contents>Diary



† Douglas.Dourg.'s Diary -2004/07- †
| ≪先々月 |  <先月 |  >翌月 |  ≫翌々月 | | 過去ログ一覧 |

選挙 [07 /15 日(Thursday)]
あれだけ有利な立場でありながら、単独過半数に一歩届かなかった民主党。
あれだけ不利な状況でありながら、ほぼ現状維持した、自公与党。
議席数を大幅に減らして、党首討論の資格さえ失った、社民党と共産党。

まぁ、戦略と現実に誤差が生じたと言うのもあるかもしれないけど>自民党

今の小泉首相に代わるような人物が見当たらないのが問題かのぅ。

【CRISIS/DIVIDER】

なんじゃこりゃー [07 /14 日(Wednesday)]
かまいたちの夜画像作成ツール「釜井たちの夜」
イカス!!(゚∀゚)
部分的にシルエット化出来ていない所もありますが、
出来と発想はスバラスィ。

開発現場で学べる事
@ITの連載ですけどね。
この筆者SEさんが言っている言葉

「プロジェクトの成功は、如何に現場のコミュニケーションを向上できるかにかかっている」

は凄く実感しています。
「餅は餅屋に任せる」と言うのも結構だと思います。
ですが、ITの仕事というのは、餅は餅屋と言う具合に完全に分業出来るモノではありません。
設計内容がしっかり制作側に伝わっていないと、設計とは全く異なるプログラムが出来たりするのは
火を見るより明らかです。

「これを作って」と設計書を渡すだけのマネージャーは(´・ω・`)って事です。

【CRISIS/DIVIDER】
久しぶりに、グラフィッカー様がご復活。
Ending画像について、夜中の2時位までぼそぼそと打ち合わせ。
とりあえず、こっちで作ったラフを送りました。

DividerWave使用時、N.E.T.を6秒ほど消費するよう変更。
P.D.の消費がチョットだけ増加する以外に、何らかのペナルティを付けた方がいいかなって事で。

うーむ [07 /13 日(Tuesday)]
昨日2ヶ月振りに髭を剃りました。
当然無精髭と捉えられそうですが、殆ど剃る必要があるのかどうか微妙な量。
長くても1cm前後がちょびちょび生えているだけ。

周囲からは羨ましがられていますけど、これはこれでコンプレックスなのですよ。
昔から、爪が子供っぽく横長とか、体付きと性格が女性っぽいとか。(←過去に女の子と間違えられた経験有)
それに加えて、ピアノ好き(好き下手だけど)に料理好きなモノだから、こいつは痛烈(by XARD)

【CRISIS/DIVIDER】
1面で流れる小さな雲の色が汚くなっちゃったなぁ……。
一旦戻すかなぁ……。
って、後1ヶ月弱の期間でどこまでクオリティが上げられるのだろう(´・ω・`)

今日の成果物
雷追加
ちょっとウザいかもしれないです(;´∀`)

IBMは訴訟の本質を歪曲している
本当に歪曲しているのかなぁ?
と言うより、ニュアンス変わったね。
・UNIXコードをLinuxに流用した

・UNIXの派生物のコードをLinuxに流用した

どちらにしても、IBMがLinuxにコードを流用したと言う証拠を示す必要がある事には変わりないけど。

凄まじい勢い(とも言えない)で [07 /12 日(Monday)]
エフェクトを追加中です。
雲追加
この後、何回か雷を発生させる予定。

たった30秒強の時間の演出に力を入れてみるこの俺の生き様(NECO風味)

【ゲーセン】
カオスフィールド、諦めた(゚∀゚)アヒャ!
今度、福岡に出張ろうかと思います。
棒茄子貰ったらNA!

あー、夏コミついでにHeyでプレイってのも手ですな。
それまでにカオスフィールドが撤去されていなければの話ですが。

エスプガルーダ3900万点でクリア。
着実に点数が上がってます。

【DreamCast】
・サイヴァリア2
1面:ジャマーブースター地帯でシボンヌ。
2面:ジャマーブースター地帯でシボンヌ。
3面:ジャマーブースター地帯でシボンヌ。→終了
ここ最近では最悪の成績だorz

・斑鳩
久しぶりにやってみる。
……2面越せないんですが(;´Д`)
完全にパターン忘れてます。

投票日 [07 /11 日(Sunday)]
強制採決を断行する党とか、
言ってる事とやっているが全く正反対な党とか、
現実的でない対策を訴えて票集めに走っている党とか、
後先がもう無さそうな党とか、
には投票するつもり無し。

……とか言ったら、何処にも入れる党が無いというトラップ

【YU-NO】
何を思い立ったのか、サントラ引っ張り出して聴いてます。
エロース系ゲームで初めて心に染みた曲・シナリオじゃないですかねぇ。
プロデューサーさんが重厚なシナリオに見合うだけの
サウンドと曲をお願いしたってエピソードもあって、
そこがしっかりマッチしたんじゃないかなと。

当時は3日ぶっ続けてプレイして、達成率100%しましたなぁ……
もうすぐ10年になるのか……ナツカシイ( =〜=)遠い目

ちくせぅ [07 /10 日(Saturday)]
えー、カオスフィールド。
探してますが、何処にも無いっす。
これは、福岡にいってこーいって事ですかね?(´・ω・`)

STGの面白そうなシステムを思い付いてしまった。
ただ、これをやるとなると、プレイヤーがケツイっぽい立ち回りが必要になるから、
プレイヤーが付いてくるかどうか(´・ω・`)な所。
しかもお子様向けには作れそうにないし(ナンデスト?

CRISIS/DIVIDER [07 /09 日(Friday)]
グラフィックカードのRAMを使わない事にしました。
凄まじい読み書きのアクセスの所為で、ちょっと負荷が掛かると即処理落ち。
AGPx2でも足りないという恐ろしい事態になっている模様(笑
まぁ、本来GPUにやらせる作業をCPUがやっているわけですから、
当然と言えば当然なんでしょうが……。

たがが240x240ドットの256色で、なんでそんなに重いのかと言いますと
全てはAGP等のバス幅がメモリと比べて圧倒的に少ないからです。

ますますVCLらしく [07 /08 日(Thursday)]
Visual Studio Express Edition
所謂、アマチュア向け廉価版。
価格も今までのStandard Editionと比べてもかなり安く設定されているから、
これから勉強したいという人にうってつけじゃないかなと。
無償コンパイラとは違って、統合環境が入っているしね。

所で、.NET framework 2.0ですが。
新しいコンポーネントにWebBrowserが付加されるなど
ますますVCLらしくなってますなぁ。

【CRISIS/DIVIDER】
近い内にちょっとだけ効果音追加版をアップします。

【カオスフィールド】
明後日、行動範囲を広げて探します。
と言うか、大分県内に入荷している所があるのだろうか?(笑
後2カ所の範囲で見つけられなかったら、大分県内は全滅と言っても良いだろうなぁ.....ρ(。。)

【PS2版ガルーダ】
○良い点
・縦ノイズまでは再現できなかったにしても、ほぼアーケード版と遜色ない。
・ボイスが強調されているような気がする。「貴様らの存在を消してやる」
・アレンジバージョンは、手応え有り。
弾数が増えましたが、その分聖霊石の取得量は多くなり、消費が抑え気味になったので、
オリジナル以上に練金する必要があります。
つまりは練金ポイントが大幅に増加したという事。

たった半年と言うスピード移植にも関わらず、素晴らしい出来です。
サイヴァリア2はなんでこうなっちゃったんだろうと(´・ω・`)

○(´・ω・`)な点
・メモリカード周りのアクセスが異様に長い。
お陰でリプレイセーブをONにすると、モチベーションが下がっちゃう。
・オートセーブのハズなのに、事ある毎に「上書きしてもいいですか?」と聞いてくる。
大往生の時もそうだったけど、自動セーブのハズなのに、手操作が入るのはどうかと思います。
私的理想は、最初の1回だけ上書き確認をして、一度OKを押したら、それ以降は選択無し。
実際に実装されているのは、PS版レイクライシスだけかな。

○他細かすぎる点
・CharactorSelect〜HotToPlayの曲のループが変。
ぎゅぃぃぃ〜んの冒頭まで戻ってしまう(どうでもいいけど)

Microsoftのゲーム開発環境規格XNA [07 /07 日(Wednesday)]
全てのゲームプラットフォームで、同じ環境で開発する事が出来る。
と言う、Microsoftの壮大な計画。
これが実現したら、プラットフォームを変更する毎に新たに覚え直す必要もない。
ある意味、SDLの様な感覚でプログラムを組む事が出来る事を想定しているんでしょう。

でも幾つか疑問点が浮かんできます。

・やっぱりハードウェア知識は必要なんじゃないか?
この開発環境のベースを作る為には、やっぱりハードウェアの知識が必要となる。
統一された開発環境とは言え、それが動くハードウェアは多種多様。
それぞれの独自の仕様を盛り込む必要がある。
また、それぞれに癖があるだろうから、そこの点を考慮したコードを書くとなると、
やっぱりハードウェアの知識は、ある程度知っておいた方がよい。

・ハードウェアの機能的特性が微妙にならないか?
XNAの元、ハードウェア仕様まで規格化されてしまったら、
ゲーム機毎の機能的特性が無くなってしまわないかって事。
PS2のエンジン部分の最適化方法と×箱の最適化方法とでは大幅に異なると思う。
(PS2では、如何に効率よく並列処理をさせるか。
×箱では、如何に処理回数を少なくするか。)
これをどう吸収するかだね。

・ソフトウェア側での対応
PS2みたいにCPUとグラフィックが別になっていたりすると、
全然異なるコードを書かないとダメだろう。
また、CPUの違いもあるだろうから、ここら辺も考慮する必要がありそう。
C/C++の共通のライブラリを提供するだろう考えられるけど、やっぱりアセンブラには負ける。


【最近のパッフィーPC】
| |〆(・・)カリカリカリ
|プツーン |Σ(・・;)アッ
|NO SIGNAL|(・ω・`)ショボーン

画面端が見辛いんじゃないかと思って [07 /06 日(Tuesday)]
【CRISIS/DIVIDER】
・見易さアップ
ゲージ系の辺りに自機が近づいたら半透明になるように修正

特に辛かった2面以降でも、かなり見やすくなったんじゃないかなと思います。

・サウンド
少しずつ増やし中。
現在は、1面の雲海の表現を増やしてます。

・ミュージック
スレッド化してみたモノのやっぱりノイズが入るし(´・ω・`)
これ以上高速化するのは、_。
MM_WOM_DONEメッセージ処理に
waveOutWrite関数とov_read関数しか無いモン。
これ以上は手も足も出ない。
サンプリングレートを統一したら直るのかなぁ(´・ω・`)

【ゲーセン】
今日は早めに仕事を上げる事が出来たので、ゲーセンに寄る。
やっぱりカ オ ス フ ィ ー ル ド 入 っ て な い しorz

仕方ないので、地味に生き残っているサイヴァリア2をプレイ。
最近8〜9割と余裕でグル戦に突入できるようになってます。
まぁ、グル戦は散々ですけど。
グル戦中に4000万点行けそうです。
と言うか、グル戦時のBUSS素点が高杉。

さて [07 /05 日(Monday)]
少しクオリティアップを目指して、効果音追加大作戦。
・TracingBomb
・ノイズ3種類
短いのを2つと長いのを1つ。

・雷音
1面の雲の中で使おうかナーと思っている所。

今月いっぱいでマスターアップしたい所。

【シューティングアルゴリズムマニアックス】
楽天で注文したら、在庫確認→在庫無しで自動キャンセル……ウツダ シノウ ∧||∧

で、頑張って探して地元で購入。
最後の1冊でした。ギリギリセーフ。

んで中身はと言うと……。
既存のシューティングシステムをプログラム的にどう構築するのかを主眼に置いている為か
大体知っている事ばかりでした。
部分的な内容はこんなかんじなのですが、これだけ幅広いシューティングアルゴリズムを
収録した媒体は、本だけじゃなくネットを含めてなかなかお目にかかれないと思います。
まー、アルゴリズムマニアックスなので、このくらい収録されていても当然かもしれませんが。

そう言う意味では、シューティングプログラムのベースとして買っても損はないかなと思ってみたり。

次版、シューティングプログラムマニアックスに期待age(出ないって

と言うか、ナイトレイドは紹介されていないのか……_| ̄|●
スコアシステムが好きなんだけどなぁ、ナイトレイド。

エスプガルーダ・アレンジバージョン [07 /04 日(Sunday)]
難易度が洒落になってません(笑
1面から、オリジナルの5面以上の弾幕張ってきます。
いやそれはそれで、覚聖結界のシステムの見せ所で、
聖霊石が多く入手できる反面、消費が少なくなっている為
面白いように敵弾が金塊になっていきます。
確かに、画面が金塊で埋まる

本当はこのぐらいの事をやりたかったのじゃないかと思ってみたり。
でも基盤の性能限界の為に、仕方なくあの難易度になってしまったんじゃないかな…。

【CRISIS/DIVIDER】
大ポカやらかしました。
データ読込の際、変数の初期化を忘れてるし。
こんな事に1週間をムダに……OTL
逝ってきます
ターン y=-(゚д)'∵・.

とりあえず、ダブルバッファリングは出来たわけですが、
バッファリング切り替え時にぷつぷつノイズが走るのが直らない。
逝ってきます
∧||∧プラーン

NHK火の鳥 [07 /03 日(Saturday)]
4月から毎週やっていたようですが、何度か観てみました。
ゴメンです。期待はずれでした。

・手塚さんが配慮した演出の間や映画的演出が再現できていない。
30分と言う時間の制約もある為か、会話と会話の間にあるそれぞれが会話をしない間が短すぎる。
映画的な手法を頑張って漫画に取り入れている(コマ割りや連続コマなど)のに、
それを無視している感じがする。

・手塚さんのテーマである、命の事が余り語られていない。
未来編にしても、主人公とムーピーの事についてが語り切れていない。
猿田博士が死ぬ前後の会話もバッサリ抜けている。
太陽編の主人公・人狼族の娘・おばばの事も微妙。

折角火の鳥の描画に力入れているのに、肝心の物語の部分が今ひとつでした。
まだ20年近く前の劇場版の方が面白かった。

【CRISIS/DIVIDER】
掲示板通り、ダブルバッファリングは1から練り直し。
本当に何が悪いんでしょうねぇ。
まー、10割方プログラムの方法でしょうけど(マテ

後、バックのターミナル表示を若干変更。
打ち出し始めは、明るく光らせるようにしました。

復活デス [07 /02 日(Friday)]
たいへん長らくお待たせしました。(と言うか短いって)
onionknights.net、気合いで復活です。

多くの方に、色々とご迷惑をおかけする事もあると思いますが、広い心で見守って下されば幸いです。

【CRISIS/DIVIDER】
とりあえず、CRISIS/DIVIDERの体験版を公開しました。
恐らく、大きな問題がない限り、このままのバージョンになるかと思います。

PPP9からの変更事項は
・TracingBombの追加
・TracingLaser及びメインショットの攻撃力の見直し
・各種エフェクトの追加
・環境設定ツールの追加

制限事項は
・0〜2面+裏面途中まで

です。

ちなみに、PrivatePreviewPhaseから、PublicPreviewPhaseに変わってます。
まー、PublicPreview(公に広める?)って事で、今までとはちょこっとニュアンスが違います。
今まではテスト版 or β版という感じでしたが、今回は体験版 or RC版に昇格です。
そんな事で、規制緩和(謎)しました。
よろしくお願いします。

【OggVorbis】
まだ、バッファリングが巧くいきません。
バッファ間で途切れるという事は、バッファ切り替えに時間が掛かっていると思うのですが、
途中からホワイトノイズが入るようになると言うのは、よく解らん。
……一度、無圧縮Waveファイルからやり直してみるかな…………。

【≡原の人】
相当具合が悪そうです。
ご冥f……(マテ
しっかり養生して下さい。
いやホントマジデ。

あなたが居なくともアりカはやっていけるかもしれませんが、
あなたが居ないと大往生やガルーダ移植等、
アリヵ的に無茶な決断をする人が不足すると思ってます(笑)

閉鎖18日目 [07 /01 日(Thursday)]
7月に入りました。
今月は
・グラディウスV
・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
が発売されます。
C66が近いというのに、大丈夫かのぅ…(ナニガ?

【CRISIS/DIVIDER】
OggVorbisの再生は出来たのですが、バッファリングが不安定。
・バッファの切れ目で音が途切れる。

で、リリース版でビルドしたら。
・ov_read・waveOutWriteが成功しているにも関わらず、ノイズが再生される。
ちょっと困った。

WebMaster:douglas@onionknights.net
PostPet: